• 締切済み

幼稚園の入園式の服装

まだ少し早いですが、4月の入園式の服装を迷っています。 スーツにするか着物にするか・・・?? 着物は親戚に借りて着付けもしてもらえる予定です。 みなさんはどうされますか? スーツは、流行があるので 買うなら、グレーっぽいのを考えているけど下の子の入園式に着て・卒園式に着て・入学式に着れるかしら・・・

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • av98
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。 私の経験上、着物は浮くと思いますよ。ほとんど見かけた記憶がありません。私が着ていくならスーツにします。 スーツであっても、出来るだけコンサバティブなもので、上質なものを選んで購入すれば数年は着れると思いますよ。

参考URL:
http://syurui.zyanru.com/mama/
回答No.4

こんにちは。再びNo.3です。 少し、補足いたしますと。 >家紋がついていたほうがいいって事 紋は1つ、3つ、5つとあり数が多いほど格が上がります。 だからと言って、たくさんついてりゃいいってモノでもありません。 色無地、江戸小紋の三役という着物なら家紋(もしくは女紋)が背中の真ん中に一つあれば、お子様の式典関係はほとんどクリアできます。 入卒・七五三・発表会など。 さらに色が地味(グレーや紺、深緑など)なら3回忌以降の法事の席でもOKです。 付下げという着物でしたら、紋は不要です。元々紋をつけない着物です。 ただ、柄のあるものですので長く着用できる柄をお選びになったほうがいいです。 訪問着という着物も付下げと同じく紋は不要ですが、こちらは紋をつけると格があがり過ぎ、華美すぎてお子様の付き添いという立場にはやや相応しくなくなりますね。 披露宴などでよく見かけられる、色柄が振袖のように華やかな着物です。(袖は普通の着物と同じ長さ) >スーツは、確かにピッタリしたのを買うとあとあと心配です・・・ 私の姉が上の子の入園式で少し上等なジャストサイズのスーツを購入し、卒園時には太ってて着れなくなってしまい、子供の入学と同時にダイエットはじめたものの、卒業式手前で元通りにやせた時には40手前で、デザインも色も似合わない・・・という悲喜劇を繰り広げておりました。 ただ、そういう話は多く聞きますので、体型維持できる自信がないなら、あまり高価なスーツは考え物ですね。 私自身は常に着物での生活なので、あまり体型の変化も関わらず、若い頃の着物で似合わなくなった色は染め直して着ているので、洋服の生活は不経済だなぁと思ってしまいました。 >今はまだピンクとかギリ着れるけど・・・ ピンクも色々な種類がありますから、お年を召しても着れるピンクもたくさんありますよ。 グレーなんか、これからいつだって着れますよ。 逆に今しか着れないピンクなら、思い切って着てしまえばいい記念になります。 グレーや茶色のように、老けて血色わるく見える色より、若草色やサーモンオレンジなど若々しい色のお母さんの方がお子様も喜ぶのではないかしら?

回答No.3

こんにちは。 30代後半です。 入卒式は一応式典ですので、略礼装ならスーツでも着物でも正解ですよ。 ただし、写真をご親族や人に見せたりするときに洋装より和装の方が格上に 見えるのも事実です。 洋装のフォーマルはずっと着用できるデザインのものは野暮ったくなりがちで、 すっきり見えるデザインは寿命(デザインとしての寿命、老化に伴って色や柄が似合わなくなる、3キロ増減したらきれなくなったり、シルエットに響いたり)が短い、という欠点があります。 使い捨て覚悟でしたら、安価で着用が楽な洋装をとっかえひっかえするのもいいですね。 No.1さんの回答にもありますが、一つ紋つきの色無地、付下げくらいが無難です。 ちなみに江戸小紋も三役(極鮫・極行儀・極通し)の一つ紋でしたら、一つ紋付の色無地と同格(略礼装)ですので、式典関係にお召しになっていただけます。 (紋が無ければどっちも普段着レベルですからNGですよ。) お奨めはしませんが、最近はフォーマルのラインもゆるいので三役でなくともお留め柄(菊菱など)くらいまでならセーフかもしれませんね。 なお、縞や小紋は洋服で言えばジーンズかジャージくらいですので・・・。 訪問着も抑えた色柄でしたら大丈夫ですが、披露宴などでお召しになるような金銀使いの古典柄だと悪目立ち確実です。 卒園卒業式でしたら3月内(羽織の時期)ですので色無地に黒紋付羽織を 羽織があるので、紋が入って無くてもOKです。 入園入学式でしたら優しい明るい色の色無地か付下げに唐織や錦の帯で。 紋が無ければ貼り紋というシールが2~3千円でありますので、そちらをご利用いただいてもいいですね。

12hiroai24
質問者

お礼

着物に詳しくないので、よくわかりませんが 家紋がついていたほうがいいって事なのかしら?! スーツは、確かにピッタリしたのを買うとあとあと心配です・・・ さすがに小学校の卒業式まで着ないと思うけど・・・ 30後半になると色とかは 変わってきますよね。 今はまだピンクとかギリ着れるけど・・・ ありがとうございました

noname#68215
noname#68215
回答No.2

園にもよるのでしょうが、入園式は皆さんスーツやワンピースでしたね。 園庭が昔ながらの土で土ぼこりがたつし、園児とはいえまだまだ幼い子どもが 緊張して泣いたり,抱っこをせがんだり(^^;) なので、着物だったら汚れそうだったので。 スーツはピンクとか、淡いブルーグレーとか。紺の方もいました。 わたしは、日頃スーツを着ることなんてない生活をしているので 一着で使い回しちゃいました。体型が変わらなければOKでは? 集合写真を撮ったので,変えても良かったかな~とも思いますが, 皆さん,似たり寄ったりの色合いの服だし、特に気にもなりませんでした。 ちなみに、入学式は、着物の方が何人もいました。

12hiroai24
質問者

お礼

確かに、抱っこって言われるような気もします・・・ 下の子も連れて行くと思うのでパパにまかせておくと お兄ちゃんを抱っこしなきゃダメかなー・・・ いろいろ考えて見ます。ありがとうございました

回答No.1

入学式なら明るい色のほうが良くないでしょうか。 ピンク、淡いグリーン、イエロー、淡いオレンジなど。 コサージュかブローチをつけて華やかに。 卒園式はしめやかな席ですから、紺、グレー、黒などのダークな色が無難です。 ご親戚がせっかく貸して下さるのなら、着物もいいですよ。 ただし、裄丈(背縫い線から手首までの寸法)が合っていないと、いかにも借りてきましたという感じになり、不格好ですからご注意を。 正式な席ではありますが、入学式はあくまで明るく、が良いと思うので、羽織は省略され、金糸銀糸を縫い込んだ礼装用の袋帯か、唐織などの華やかな帯を、胸高に締められると若々しいです。 着物そのものは、紋付の色無地とか、訪問着、せめて付け下げくらいまででしょう。 江戸小紋まで行くと砕けすぎです。 色留袖では気張りすぎです。

12hiroai24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一応、薄いピンクの無地に自分が成人式に買った帯の予定でいます。 親戚が着付けの先生なので、あわせてもらって派手でない格好で 行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 入園式の服装に悩んでいます

    4月に市立幼稚園に入園を控えている4歳の子を持つ母親です。入園式の服装について教えてください。 私自身大きい体なのでなるべくなら太い足を見せたくないのと下に2人の弟がいるので動きやすくと思っているのですが、パンツスーツはありなんでしょうか? 大きいサイズなので、なくなると困るので早め購入する予定で、色はベージュストライプかグレーストライプかで迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園の入園式の母親の服装について教えてください。

    この春に幼稚園に入園する娘を持つ母親です。 まだひと月ちょっと先の話ですが、入園式に着物で行くかスーツで行くか迷っています。 着物は結婚するときに両親が誂えてくれたものがいくつかあり、まだ袖を通していないものもあるので、なかなか着物を着る機会も少なく、着物で行こうかとも思うのですが、回りがスーツの方ばかりだと浮いてしまうような気もして・・・。 土地柄や、また幼稚園、小学校などにもよるかと思うのですが、皆様はお子様の入園式(入学式)には何を着て出席されましたか? お教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 入園式の服装(スーツの色)

    4月に長女が幼稚園入園予定です。この時にスーツを着ていこうと思うのですが、どんな色のスーツを着ていったらよいのでしょうか?グレーなどのシックな色が良いのか、お祝い事なので明るい色が良いのか。入園式や入学式の経験のある方どうかお答えください。 ちなみに、今回一着購入して、卒、入園式などで5年間くらいは使用したいと思います。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 入園式の服装(親・子供)

    4月に上の子が幼稚園に入園します。 園服が上だけ幼稚園指定のがあり、入園式当日は園服・園帽子着用です。 私はどうせ園服を着て見えないので普段着で良いと思い、自分の服ばかり考えていたのですが、やはりせめて下のズボンだけでもちゃんとさせたほうがいいのでしょうか・・・ 私が考えているのは、白の長袖ポロシャツ+紺or黒のベスト+紺or黒の半ズボンで園服を着せるのを考えたのですが、ほかに何か良いコーディネートあったら教えてください。 ちなみに私はスーツではなく白のワンピースアンサンブルです。コサージュをつける予定。私はサイズが大きい(15号)のため通販で購入しました。大きいサイズが取り扱っている通販をご存知の方はそれも教えてください。(私はセシ-ルしか知りません) 写真館で入園式後家族写真を撮る予定なので、やはりすこしきちんとさせたほうがいいと思うのですが・・・ 3年後上の子の卒園+入学、下の子の入園があります。 皆さんそれぞれ買い換えたりしているのでしょうか? 先のことを考えてもしょうがないのですが、やはり写真に残るとなるとそれぞれ服を変えたほうがいいのですかね? 皆様や、周りの方はどのようにしてますか?

  • 幼稚園の入園式の父兄の服装について

    4月に、長男が幼稚園に入園します。はじめてで、入園式にはどのような服装が好ましいのか全然検討がつきません。小学校の入学式と同じように考えてよいのでしょうか?いろいろ雑誌なども見てはいるのですがどちらかというとごく普通の地域に住んでいるのであまり参考にならないような気がして…。スーツにこだわるべきでしょうか?どなたか、よいアドバイスおねがいします。

  • 入園式、卒園式

    入園式、卒園式の服装についてお伺いしたいです。 今、年少の娘がいます。 入園式の時にちょっと奮発してスーツを購入しました。ですが…ここ4~5日そのスーツを探していますが見つかりません((;゜Д゜))入園式が終わり、クリーニングに出してから1度も着用していないのに…。明後日、終業式が…4月に入ると始業式があり、写真を撮る関係でフォーマルな服装を着るとの事で、もう1着買うしかないと思っています。2万~3万前後で購入したいのですが、皆さんはどちらで購入されているのでしょうか❓もし購入するなら、スーツではないタイプがいいですε-(´∀`; ) 宜しくお願いします。

  • 卒園式の服装ですが

    3月に卒園式 、 4月に入学式があります。 初めての子なので服装で迷っています。 現在持っている服は、七五三の時に買った黒のワンピースに白っぽいジャケットで、 それを着ていこうと思っていますが、卒園式で白でもありでしょうか? コサージュ、鞄、靴を黒にする予定ですが、黒のコサージュはNGとのことなので、薄いグレイ を買おうと思っていますが、ネットの意見だとオバサンっぽいとかありますが、どうでしょう? 歳は31歳です。 それか黒系のジャケットを買った方が良いですか? 下の子もいますが、滅多に使わないので勿体ないなぁとも思いますが。 ちなみに入学式は上記の服装に、ピンクのコサージュ、ベージュのバッグ、靴の予定です。 問題ないですよね?

  • 保育園入園式の親の服装

    幼稚園の入園式はお母さん方 綺麗なスーツなど着て 出席されますよね。 保育園の入園式はどうなんでしょうか。 4月から公立の保育園の0歳児クラスに 預ける予定ですが、 入園式ではみなさんどんな 服装をされていかれるのですか。 赤ちゃん抱っこしてきれいな スーツというのも大変そうで なにより入園式後すぐ職場へ 行くのであまりかわいらしい 格好も出来ないかな、、と 思いまして...。 仕事用のスーツなどで いいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 入園・入学が重なる場合の何を着て行きますか?

    3月卒園と4月には入学・入園があります。 幼稚園から3分の1が同じ学校にいきます。 こんな時式全部違うスーツを着ていきますか? 私は2着しかスーツを持っていません。 新たに1着買うにしても入園・入学が重なり出費が多いので 自分のスーツ代まででるかどうか・・・ 経験された方、アドバイスお願いします。