• 締切済み

入園式の服装(スーツの色)

4月に長女が幼稚園入園予定です。この時にスーツを着ていこうと思うのですが、どんな色のスーツを着ていったらよいのでしょうか?グレーなどのシックな色が良いのか、お祝い事なので明るい色が良いのか。入園式や入学式の経験のある方どうかお答えください。 ちなみに、今回一着購入して、卒、入園式などで5年間くらいは使用したいと思います。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.3

最近の傾向としては卒園や卒業式にはシックに。 入園・入学式には春らしい明るい色のスーツが主流なのではと思います。 もちろん両方に流用してる方が多いと思います。 私は淡いベージュで両方着てしまいました。 お着物の方も最近は増えています。 今年小学校の卒業式ですので今回は着物にするつもりです。

mi-kou
質問者

お礼

明るめの色のスーツを購入しようかな、、と思いました。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

これって幼稚園でもカラーがあるみたいなのですが うちの幼稚園はパステル系のスーツをかみさんもほかのママさんも着てましたねぇ ただ幼稚園によってはフォーマル系のところもアルみたいなので 幼稚園のHPとかで去年の入園式の写真とか載っていれば 大体の予測ができると思いますので一度ご参考までに 見てくださいねぇ! 遅くなりましたが おめでとうございます!!

mi-kou
質問者

お礼

なるほど!HPとかで確認してみればいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ご入園おめでとうございます。 お祝い事ですので、春らしい明るい色のほうが良いのではないでしょうか? 娘の時は、シックと明るい色半々でした。 私は淡いブルーのスーツを買いました。 中に着るブラウスやバック等で印象も変わりますし、案外使い回しがききます。

mi-kou
質問者

お礼

シックと明るめの色が半々とのことですね。今回は明るい色でも買ってみようかな、、と思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 幼稚園の入園式の服装

    まだ少し早いですが、4月の入園式の服装を迷っています。 スーツにするか着物にするか・・・?? 着物は親戚に借りて着付けもしてもらえる予定です。 みなさんはどうされますか? スーツは、流行があるので 買うなら、グレーっぽいのを考えているけど下の子の入園式に着て・卒園式に着て・入学式に着れるかしら・・・

  • 幼稚園の入園式の服装について

    娘の幼稚園の入園式に、私が着ていく服で、悩んでます。 新しくスーツを購入しようと思っているのですが、パステルカラーの ブルーのスーツが春らしくていいかなと思っています。 秋には七五三もする予定なので、1着で着回せればいいのですが、 七五三の時期にブルーのスーツはおかしいでしょうか? 店員さんには、淡いベージュかクリーム色のスーツを勧められましたが あまり華やかではないので、迷っています。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 入園式の服装に悩んでいます

    4月に市立幼稚園に入園を控えている4歳の子を持つ母親です。入園式の服装について教えてください。 私自身大きい体なのでなるべくなら太い足を見せたくないのと下に2人の弟がいるので動きやすくと思っているのですが、パンツスーツはありなんでしょうか? 大きいサイズなので、なくなると困るので早め購入する予定で、色はベージュストライプかグレーストライプかで迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 入園式の服装

    同じような質問が過去にありますが、質問させていただきます。 入園する息子の母のスーツで迷っています。 入園式は明るい色でという感じが多いようですが、顔に似合わず、好みではなく、 家にあるスーツの中でしっくりくる色と大きさなのが、紺のリクルートスーツです。 中をシャツではなく、白のチューブトップでつやのあるようなものにし、 コサージュをつけようかと思っています。 フォーマルスーツのインナーのような胸元になるような感じで、それなりになる かなと思うのですが、フォーマルスーツでなく、このような感じでも良いので しょうか?? あとは明るいグレーのワンピースとジャケット、コサージュ(濃いグレー)の スーツがあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 幼稚園 入園式のスーツ 父親

    お尋ねします。 春に子供の幼稚園の入園式があり、出席します。 どのようなスーツで行けばよいでしょうか? 私の会社がビジュアルカジュアルなこともあり、スーツは黒(礼服ではない)の一着しかもっていません。 ネクタイも数本。 黒のスーツは入園式におかしいと家内に注意されました。 新しく買ってもいいのですが、どんな感じが無難でしょうか? 紺ブレ、グレーパンツはありでしょうか? まとまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 入園式の服装

     入園式の息子と私の服装についてアドバイスお願い致します。  息子・・上着は紺地に黄色・赤・緑の細い大まかなチェックの入った物を着せる予定でおります。ズボンをどんなのにしたらいいか迷っています。何色がいいでしょうか?紺とかグレーとか黒とか落ち着いた色がよいですか?ビタミンカラーでも構わないですか?丈は半ズボンと長ズボンとどちらがよいでしょうか?お店でスーツを見てきたらどれも半ズボンで寒くないのかしらと思いましたが・・。またネクタイは蝶ネクタイなら持っているのですが、お店でスーツとセットになっているものは皆普通の縦長のネクタイでした。蝶ネクタイだとおかしいですか?  私(母親)・・黄色のスーツを予定しておりますが入園式に黄色はおかしいでしょうか?ボタンがパールみたいな感じです。初めてのことでよくわからないのですが黒とかのスーツの方ばかりで浮いてしまうでしょうか?もっと黄色よりも地味な色の物に変更した方がよいでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 入園・入学が重なる場合の何を着て行きますか?

    3月卒園と4月には入学・入園があります。 幼稚園から3分の1が同じ学校にいきます。 こんな時式全部違うスーツを着ていきますか? 私は2着しかスーツを持っていません。 新たに1着買うにしても入園・入学が重なり出費が多いので 自分のスーツ代まででるかどうか・・・ 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 入園式での母親の着るカラースーツのお色について

     子どもの入園式が近づいてきました。どのスーツを着ようか思案中です。淡いお色のものもあるにはあるのですが、今回はやまぶきがかった黄色のスーツを着てみたいなと思っています。  そこで質問なのですが、入園式に着るカラースーツは淡いお色のものでないといけませんか?この黄色は春らしい明るい黄色なのですが淡いお色ではありません。丸襟でボタンは5つ、ボタンの形はパールみたいなものが3つでひとかたまりになっていてかわいいです。スカート丈は膝丈です。  ピンク色や水色でもそうですが、入園式で濃いお色のカラースーツは控えた方がよいのでしょうか?マナー違反とかになりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 入園式に焦げ茶色のスーツは、地味?

    娘の幼稚園の入園式に焦げ茶色のパンツスーツは、地味でしょうか? 初めてのことなので、わからず(^_^;) コサージュとか、ブラウスとか、何色にすればよいでしょうか? 新たにスーツも購入しようか迷ってます。 皆様のご意見お願い致しますm(__)m

  • 【卒園式・入学式】スーツに合うインナー小物の色を教えてください

    子供の幼稚園の卒園式、小学校の入学式を控えておりますが、予算がないので自分のスカートスーツを1着購入して着まわそうと思っています。(あわよくばこの11月の七五三も!) スーツの色は【黒】か【濃いグレー】を考えていますが、インナーやコサージュ、靴やカバンの色をどう変えれば 同じスーツでもお洒落でそれぞれの場にふさわしい着こなしができるのかさっぱりわかりません。 スーツの色が黒、グレーではそれぞれどんな色合いやデザインのものがオススメなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう