• 締切済み

入園式の服装(スーツの色)

4月に長女が幼稚園入園予定です。この時にスーツを着ていこうと思うのですが、どんな色のスーツを着ていったらよいのでしょうか?グレーなどのシックな色が良いのか、お祝い事なので明るい色が良いのか。入園式や入学式の経験のある方どうかお答えください。 ちなみに、今回一着購入して、卒、入園式などで5年間くらいは使用したいと思います。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.3

最近の傾向としては卒園や卒業式にはシックに。 入園・入学式には春らしい明るい色のスーツが主流なのではと思います。 もちろん両方に流用してる方が多いと思います。 私は淡いベージュで両方着てしまいました。 お着物の方も最近は増えています。 今年小学校の卒業式ですので今回は着物にするつもりです。

mi-kou
質問者

お礼

明るめの色のスーツを購入しようかな、、と思いました。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

これって幼稚園でもカラーがあるみたいなのですが うちの幼稚園はパステル系のスーツをかみさんもほかのママさんも着てましたねぇ ただ幼稚園によってはフォーマル系のところもアルみたいなので 幼稚園のHPとかで去年の入園式の写真とか載っていれば 大体の予測ができると思いますので一度ご参考までに 見てくださいねぇ! 遅くなりましたが おめでとうございます!!

mi-kou
質問者

お礼

なるほど!HPとかで確認してみればいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ご入園おめでとうございます。 お祝い事ですので、春らしい明るい色のほうが良いのではないでしょうか? 娘の時は、シックと明るい色半々でした。 私は淡いブルーのスーツを買いました。 中に着るブラウスやバック等で印象も変わりますし、案外使い回しがききます。

mi-kou
質問者

お礼

シックと明るめの色が半々とのことですね。今回は明るい色でも買ってみようかな、、と思いました。 ありがとうございました