妊婦の結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の結婚式の服装について相談です。現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。手持ちのドレスがウエストが入らず、マタニティウエアを購入しようと考えていますが、素材やノースリーブの問題もあります。新婦を華やかにして妊婦のお腹もカバーできる服装について教えてください。
  • 妊婦の結婚式の服装について相談です。現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。手持ちのドレスがウエストが入らず、マタニティウエアを購入しようと考えていますが、素材やノースリーブの問題もあります。昼間の式でもOKな華やかな服装についてお教えください。
  • 妊婦の結婚式の服装について相談です。現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。手持ちのドレスがウエストが入らず、マタニティウエアを購入しようと考えていますが、素材やノースリーブの問題もあります。新婦を華やかにして妊婦のお腹もカバーできる、昼間の式でもOKな服装についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の結婚式の服装について

来月、結婚する新婦友人として披露宴に出席する予定の妊婦です。 現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。 そこで質問ですが、披露宴時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。 新婦と同い年で29歳ですが、お腹のふくらみが少し出てきてまして、 手持ちのドレスのウエストが入らずにいるため、 マタニティウエアにあったこちらのワンピースを買おうと思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0081602044010010& ただ、昼間の式では、ノースリーブではマナー違反とありました。 それに、素材が綿、というのは華やかさにかけるのか気になっています。 20代の新婦を華やかにしてあげたいのですが、 妊婦のお腹をカバーし、昼間の式でもOKな服装について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

ノースリーブドレスに関しては、羽織りものをして露出を控えれば問題ないです。 ただ、URLに記載されている服は、素材もデザインも明らかに普段着なので、結婚式に着用するにはふさわしくないと思います。 少しお値段が高くなりますが、下記のサイトをご覧になってみてはどうでしょうか? http://www.partydress.jp/keyword/0059/

sak0331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、確かにこれは普段着ですね。ひとつの雑誌しか見ていなかったので、ご相談できてよかったです。 上記のサイトを拝見しまして、妊婦用に見えないかわいらしいドレスがありました。羽織ものと合わせて検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の披露パーティーの服装(妊婦です)

     12月に会費制のパーティーに招待されました。 (結婚される方は新郎新婦とも創価学会の方なので、 式はそちらでやり披露パーティーのみのようです)  現在妊婦で、パーティーの時には5ヶ月半になっています。 その時の服装なんですが・・・ もともと寒いのが苦手なのと、妊婦なので余計に冷やしたくなく、 (1)キャミソールのワンピース(光沢の深緑)&ベージュカーディガン(ラメ入りでボレロのようになっています) (2)同じキャミソールのワンピース(光沢の深緑)&オレンジのストール(結婚式用のものではなく、普段使いできるカシミヤのです) (3)黒いワンピース&ファーのストール  で考えているのですがどれがいいでしょうか? また5ヵ月半でどのくらいおなかが出てくるのかが分からず、 (1)(2)のワンピースはふわっとしたものなので、おなかが大きくなっても着られるのですが、もともとのデザインがスカートの前部分が短くなっているので、おなか分どれだけ上がってしまうかは謎です・・ (3)のワンピースはぴったり目なので、おなかのぽっこりがかなり目立ちそうです。  招待を頂いたときに、2次会程度かな・・と考えてしまっていたのですが、披露パーティーという言葉にどこまで服装を考えるべきか困っています。 ちなみに、開始は夕方5時からです。 なので余計に寒さ対策をしたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    いよいよ式まで2週間を切り、なかなか落ち着かない毎日です。 今日は新郎新婦の服装についての質問なのですが、一応私は式では燕尾服を着ます。 妻は、オリジナルのウエディンドレスです。 式は都内の大手ホテルで行い、14時からで、一応15時前には終了の予定です。 そのあと披露宴(同じホテルの宴会場)は16時半頃からはじめます。 それまでに会場の設営の手伝いや、ウェルカムボードなどの設置、使用する機器の調整や ライティングなどの確認などの準備作業をしなければなりません。 当然、その時に燕尾服やドレスとう訳に行かないので、私も妻も普段着に着替えて作業しますが、 また披露宴開始にあわせ、着替える必要があります。そのときに何を着るのかが問題なのです。 一般的に披露宴に新郎新婦は、式と同じ恰好で臨むのでしょうか? それとも式とは別の服を 着るのでしょうか?  途中でお色直しがある場合は、当然そこで着替えますが、そうでない場合はどうなのでしょう? 我々の場合は披露宴は2部構成で、一般の披露宴にあたる第1部にはお色直しはありません。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式に招待されました。 ヘアスタイル&服装

    結婚式に招待して頂きました。 今までは振袖を着ていましたが、 結婚しましたので着れません。 また結婚式の時期には妊娠五ヶ月に入っており お腹のふくらみも気になりそうです。 今回は洋装で参加するつもりです。 そこで、 (1)ヘアアップを式場ではなく美容院に頼んだとき 大体どれくらいかかるのでしょう。 (2)ヘアアップをしたときに頭に飾る飾りは どのようなものをつけておられますか? どんなものがおすすめでしょう。 (3)マタニティで着られる披露宴用のドレスのサイトを ご存知の方教えてください。

  • 結婚式の子供の服装

    恥ずかしながら無知なので教えてください。 先日友人の結婚式に参列しました。 ホテル内でのチャペル式→ホテル内でのレストランでの披露宴だったのですが、 別の友人グループの中にお子さんを2人連れた方がいて、お子さんの服装が トレーナーにズボンという、公園に遊びに行くときのような服装でした。 (新婦友人(子供のお母さん)はリクルートスーツでした) 私は子供も正装で行くものだと思っていたのですが、 ホテルの格式によってはそのようなカジュアルな服装でもいいのですか? それとも、新郎新婦がいいといえば何を着て行ってもいいものなのでしょうか。

  • 結婚式ゲスト(友人)の服装が凄い事になりそうです

    もうすぐ挙式予定なのですが、 私(新婦)の友人の一人が、 式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。 もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、 髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、 ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。 若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、 余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。 私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、 披露宴中着用する気はなさそうです。 私服が派手目な子ではありましたが、 招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。 主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。 確かにそれはそうですし、 予期できなかった私の不手際なのですが、 まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。 私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、 これはもう諦めるしかないですよね^^; 皆さんならどうしますか?

  • 結婚式の服装、ご祝儀について。

    友人(新婦)の結婚式に出席することになりました。 そこで、お伺いしたいことが2点あります。 ます、服装のことです。 式は親類だけの式で、披露宴はなく、式のあとに2時間ほどの食事会があるそうです。 私はその式の立会人として招かれ、ほかに新郎の友人2人が同じく立会人となるそうですが、ほかはすべて親類の方だけです。 最初、黒のスーツ(花柄の刺しゅうの入ったお祝い事用に買ったもの)でコサージュ等つけていこうと思っていましたのですが、立会人に選んでくれた新婦の気持ちと、若い人があまりいないということを聞いて、すこし華やかな服で行ったほうがいいのかなと思い、振りそでを検討していました。 しかし今日聞いてみると、親類の方も全員洋服で来られるそうです。そうすると、私が振りそでを着るのは返って失礼のような気がするのですが、どうでしょうか。 次に、お祝いの事です。 新婦とはとても仲がよいので、1万円くらいのプレゼントはもう用意しています。 式は披露宴はせず、でも食事会には招かれています。この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか。 そして式は受け付け等もないと思いますが、事前にプレゼントといっしょに送っておくのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 どなたか、似たような式に出席された方など、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

専門家に質問してみよう