• ベストアンサー

妊婦さんへの気遣い

先日、いとこ同士で居た時の事なんですが・・ その中に現在妊婦(二人共6ヶ月)、あと、出産後まだ9ヶ月しか経ってない子、そして私(10歳と7歳のママ)で話をしていて、一人の妊婦が妊娠すると回りがいたわってくれるって聞いてたんだけど、全然そういうのないんだけど!!なんて話を始めました。 実家行っても、父親は隣で平気でたばこ吸うし。。でも、旦那の友達なんかが自分の家に来ると、灰皿出しても吸わないでいてくれて。。と言ってました。若い人と年配の人では全然違うよねー!!なんて話を聞きました。 他の二人もそうそう!と言ってました。 私は、20歳の時に出産して、回りの友達もまだ結婚してる人も少なかったので、友達もほとんど気遣ってくれなかったですし、と言うか、気遣ってもらおうなんて気持ちは全くなかったです。タバコの煙が気になる時は、違う部屋に移動したり、空気の入れ替えしたりしてましたし。 みなさんの考えはどうですか?

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

年代とか性別とかにかかわらず、やはり、気遣いができるかそうでないか、また、妊婦の実態をわかっているかどうかでしょうね。 私も現在妊娠中ですが、職場の人の中にも、とても気を遣ってくれる人・さりげなく気を遣ってくれる人・全く普段と変わらない人・・いろいろです。でも、こちらも迷惑かけないようにと思っているので、あまり気にしていません。 ただ単に、妊婦を目の前にして、何をしてあげたらいいのかわからないって人もいるみたい。「こんな時は手伝って欲しい」と伝えると、それからは自主的にやってくれたりする。 ・・かと思えば、電車なんかで、妊婦が目の前に立ってても平気で座ってるヤツもいる。しかも優先座席。・・ タバコもその人の気遣い一つですよね。 私も主人も祖父も、1人目の子どもが生まれたおかげでタバコをやめましたからね。やめないにしても、ベランダで吸うとか・・。どれだけ子どもを思ってるかにもよるでしょう。

その他の回答 (3)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.4

たばこの事ですが、年配の男性は女(妊婦でも)は、自分より下等な生き物のように見てると思います、そういう時代に生まれ育ったので仕方ないと思います、うちの祖父がまんま そんな感じなので しかし時代は移り変わり、現代の大半の若い男性は妊婦に限らず女性を労わる事を学習しています どのように生まれ育ったかの違いですよ… 優先席に関しては老人の男性や子供が譲ってくれる事の方が多かったです 辛い時に小学生に譲られた時は涙出ちゃいますよ と言うか電車に乗って優先席に座ろうなんて思わない方が良いですよ 期待するだけ無駄です

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。 妊娠9ヶ月目の妊婦です。私は自分の身内には気を使って欲しいと 思います。友人や公共の場では仕方ないかとも思っています。 ただ私の思いとは逆に、身内は一切気遣いしてくれません。母も 弟も気にせず私の前でタバコを吸います。母なんかは私が母のおなかに 居た時にもタバコを吸っていたから大丈夫とすごいひどい事を言います。 逆に友達は気遣ってくれます。母も弟も気にせずにタバコを吸っています。 逆に友達は私が妊娠しているからと言って一緒に出かけた 時一度も吸いませんでした。(ヘビースモーカーなのに) 実際、年代は関係なく気遣いが出来る人、出来ない人がいると思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

確かに最近の若い人は妊娠している人(明らかにそれがわかる人)に対しての配慮ができているように思います。それだけ妊婦に対しての知識が世間に広がっているのかな?と思います。単純なことだけど、たとえば重い物を持たない。タバコの煙が悪いとか・・・ そして、それに対しての配慮ができてあたりまえ。みたいな風潮もあるように感じます。ただ親の世代(特に父親)は、わかっていてもそれを行動で表すことのできない、表現ベタ名人が多いことも確かです。 10年前と今では世の中の流れが変わってきたということではないでしょうか? ただ、男性が配慮してくれる代わりに、若い女性(特に学生や未婚の20そこそこの人)が逆にそのような配慮がなくなっているように感じます。 私の自宅は中学校が近くにありますが、1人目を妊娠中に女子中学生に突き飛ばされるのではないか?という危険も感じたことがあります。

関連するQ&A

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • 妊婦とタバコの煙

    妊娠発覚間もない妊婦です。 今女性一人の職場でパートとして働いています。 出産を機に辞める事になるんですが、私としては出来る限り勤めたいと思っています。 でも気になる事が一つ・・・それはうちの事務所喫煙OKなんです。 昔ながらのおっちゃん達がくわえタバコで歩き回ってます。 それ以外はいい人なんですが・・・。 まだ会社に妊娠を報告してないんですが、報告しても変わるとは思えません。意地悪とかではなくそういう気遣いに気付かないと思うんです。 タバコの煙は吸う人より周りの人に悪影響だと言います。 こん状態で私はどうしたらいいでしょう?

  • 妊婦の人に気をつけてあげないといけないこと

    来週妊婦の友達夫婦が我が家に泊まりにきます。 妊娠9ヶ月目位です。 アルコール、煙草(私達夫婦はもともと吸いませんが) カフェインなどいけないというのは知識としてありますが、 食事やその他、気をつけてあげた方がいいこと、というのはありますでしょうか? 他の友達がお腹に赤ちゃんがいた時、 外食時によくハーブティー飲んでいましたが ハーブティーはどの種類でも大丈夫なのでしょうか? あと、私はアロマが好きで、よくたきますが、 妊婦によくないアロマオイルもあるって聞いたのですが 安定期になっても影響があるのでしょうか? また、影響があるのであれば、家に来るどれくらい前までなら 使用しても大丈夫でしょうか? 私には子供がおらず、妊婦が家に来るのは初めてなので わからないことが多いので、教えていただきたいです。 出産するとなかなか会えないと思うので なるべく楽しい思い出になってもらえるように考えています。

  • 妊婦も安心飲み屋さん

    久々の大学時代の友人と集まって飲もうという話があるのですが、その一人が妊婦です。 タバコの煙がこない個室や分煙。階段のない(エレベーターなどの移動は可)お店は、池袋でありますか? お願いします。

  • こんな妊婦さんを見ました・聞きました

    タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

  • 未婚の妊婦です

    妊娠8ヶ月なのですが、最近異様にイライラしてしまいます。例えば女子会に呼ばれて行った時に、他の女友達らは私の目の前でたばこを吸いながら共通の彼氏の話が盛り上がり、たばこの煙の臭さと彼氏も旦那もいない私はイライラしてしまったり…。企画者が私で大人数でやりたい事を、勝手に自分の仲良しな人達だけ呼んで仲間内で盛り上がろうとするので、私が他の子が気まずがるから軽く注意したら無視をされ、さすがにイライラして「他の子が入りにくくなるからやめて」と言ったら「余裕ないね。そんなんじゃ友達無くすよ」と言われてしまったり…。今の自分に余裕はないという事は分かってます。お腹の子の為だけに頑張れば頑張る程、ひねくれ者になってしまったり1人でイライラしてしまい泣きたくないのに泣いてしまい、胃痛や胸の痛みが続いてるし、更に胸が苦しくなります。それでも友達の前では強がってしまい「今辛いんだ」とも言えず明るく元気なフリをしてしまいます。こんな自分が大嫌い。母親になるし強くなりたい。どうすれば、少しでも変われるのでしょうか?

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 妊婦検診

    まいどお世話になります。 妊婦検診のことで質問があります。 先日妊婦友達と検診の話をしてて、腹囲の話になりました。 いろんな人と話をしてると、だいぶ差があるようで・・ちなみに私は28週で86センチでした。 子宮低とかだったら先生によって違うと思うんですけど、腹囲っておなかのイチバン出てるところはかるんですよね? ちなみに寝てはかるんでしょうか?立ってはかるんでしょうか? 友達の話では腹囲がすごく細かったり、太かったりなので皆さん検診ではどのようにはかってるのかなと疑問になりました。 (私は立ってはかると100センチ近くあります。) ちなみに、まだ8ヶ月入ったところなのに6ヶ月の時から臨月とよく間違えられてるのでびっくりしてます(^_^;) なんだかわけのわからない質問になってしまいました。 ごめんなさい・・

  • 妊婦友達・メル友の探し方

    只今妊娠6ヶ月で、出産準備の為仕事を辞めました。 これから初の出産に向けて楽しい妊婦ライフを過ごす為にも、 相談し合ったり、話を聞いたりできる妊婦さん友達が欲しいのですが、 どうやって見つければ良いものかと思い、投稿しました。 よくある掲示板だと、掲示板上でやりとりをしますが、 私的には掲示板はあまり個人として長く活用し辛いですし、 かといってメルアド公開の良くあるメル友募集は怖いですしね(^~^;) どなたかママ友達探しをうまくできる方法や、 妊婦メル友募集ができる安心サイト、ご存知ないですか? 「私はこうやって探したよ」等ありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お店の出入り口に置いてある灰皿について

    こんばんは★ 私がよく行く近所のスーパーやショッピングセンターの出入り口に灰皿が置いてあります。 近所のスーパーは「喫煙所」ではなく「外から来た人がタバコの火を消すために置いてあるので、出入り口付近でタバコを吸わないでください」と張り紙をしてあります。 にもかかわらず、よくタバコを吸っている人がいます。 私は0歳の子供を連れて買い物に行きます。 子供に煙を吸わせたくないので、なるべく煙を避けてお店の中に入ろうとしますが、たまに煙が充満していて、子供が煙をもろ吸い込んでしまい、咳き込んでしまったことがあります。 私もタバコは吸わないので煙が嫌いです。気管支も弱いので本当にイヤです。 出入り口付近でタバコを吸われていたら、嫌でもタバコに臭いがします。 こういう場合は、お店の人に頼んで灰皿を撤去してもらうことってできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう