• 締切済み

未婚の妊婦です

妊娠8ヶ月なのですが、最近異様にイライラしてしまいます。例えば女子会に呼ばれて行った時に、他の女友達らは私の目の前でたばこを吸いながら共通の彼氏の話が盛り上がり、たばこの煙の臭さと彼氏も旦那もいない私はイライラしてしまったり…。企画者が私で大人数でやりたい事を、勝手に自分の仲良しな人達だけ呼んで仲間内で盛り上がろうとするので、私が他の子が気まずがるから軽く注意したら無視をされ、さすがにイライラして「他の子が入りにくくなるからやめて」と言ったら「余裕ないね。そんなんじゃ友達無くすよ」と言われてしまったり…。今の自分に余裕はないという事は分かってます。お腹の子の為だけに頑張れば頑張る程、ひねくれ者になってしまったり1人でイライラしてしまい泣きたくないのに泣いてしまい、胃痛や胸の痛みが続いてるし、更に胸が苦しくなります。それでも友達の前では強がってしまい「今辛いんだ」とも言えず明るく元気なフリをしてしまいます。こんな自分が大嫌い。母親になるし強くなりたい。どうすれば、少しでも変われるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mokioaa
回答No.4

イライラする気持ちはとーっても分かりますよ! 私は今二人目妊娠中ですが、女子会は毎月参加してます笑 仲いい子達だけなので少人数ですが。 気分転換になりますよね♪ ただ、子持ちは私だけですが目の前でタバコ吸ったりというのはさすがにないです。 子供いるってどんなかんじ?とか興味深々ですが私はあえて話題は変えます。 質問者さんは、私は妊婦なんだから!って思いはないかな? 少しでもそういう気持ちがあると相手に伝わります。 嫌なら女子会に行かなければいいだけ。 質問者さんに彼氏がいない、旦那さんがいないっていうのは 他の人には関係ないことです・・・ あともうすこし穏やかに過ごしてくださいね!

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。。私もこの女子会では、私しか妊娠中はいないです。それに「妊婦だから」と言うのはあまり強調はしたくないんです。何でかというと、3人中2人は中絶経験者だからなんです。その2人とは付き合い長いですし、悩んで泣く泣く中絶した事も知っているので…。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

おはようございます。  独身の女性で妊婦ではなく若いのならば悪阻とかタバコとか妊婦を気遣う行動は少ないと思いますよ。 まだまだ自分中心 自分楽しければそれで良しですからね。  逆に貴方は8ヶ月のお腹 もう赤ちゃん元気に動いてますよね♪守らなければ命を抱えているんです。 周りよりも自分よりもまず赤ちゃんを・・・って考えるのは当たり前、でも周りの出産経験や妊娠経験していない人に求めては駄目です。  自分で守らなければいけないのでストレス抱えるのならば今後は参加しない方が良いでしょうね。  女子会には参加しないで気の合う数人と昼間や夕方に食事会をする事を薦めます。 気の合う友人だからこそ色々心の不安も相談できませんか?  妊娠中は例えパートナーがいても不安なものです。質問者さんは一人で全てを抱え込むので余計にピリピリしてしまいますよね・・・  誰でも初めての妊娠は不安もついてきます。妊婦さんに対してマタニティブルーって言葉があるようにイライラしたり不安に感じたり卑屈になったりするのはホルモンのせいだって割り切ってみてはどうですか?  それに今不安な事も元気に生まれた我が子を見ると独身の友達にはまだ経験できない幸せな気分を先取りできますよ♪  母親になるし強くなりたいではなく母親になると自然と気がつくと強くなってます。 まだ お子さんが世に出ていない状態ですからね。まだまだ不安なのは仕方ない♪  これが生まれて顔を見ちゃうと 何よりも守ろう!小さな命に対する責任感も出てきて気がつくと・・あれ?私強くなっているわ???ってなりますからね。無理に強くなろうって考えない自分の命よりも守るべき愛しい我が子の姿を見ると自然と強くなるから、今は弱音を吐いても良いんですよ。  もしもイライラしたりピリピリしちゃって友達にも相談できなければまたこのサイトで書いてはどうですか?  妊娠経験 出産経験 子育て経験している沢山の方々が貴方に時には厳しく 時には優しく前向きな回答を沢山下さいますよ。  私は三人の男の子の母ですが、貴方の文章を見て貴方を尊敬してますよ。 一人で出産を決意した経緯はとても簡単に済む話ではないと思っています。  沢山悩み 沢山の葛藤を抱え それでも守るべき命を選んだ貴方はもう私なんかよりも強く感じますよ♪  どうすれば少しでも変われるのでしょうか? 貴方は私が先ほど書いたようにもうすでに強くなってますよ。  私なんかよりも母として強いです。あと少しで妊娠ライフが終わりますね・・・ あと少しで可愛い我が子に会えますね♪  あと少しの妊娠ライフをのんびりとお腹の胎動を感じて幸せ気分に浸って下さい。 胎動を感じるのって凄くないですか?お腹に一つの命を直接体で感じる事が出来るんですよ♪  その凄い経験を楽しんで下さい、生まれちゃうとなんだかペシャンコのお腹が少し寂しくなりますからね(笑)  あと少しです。健やかに妊娠ライフを楽しみ良いお産に繋がるのを陰ながら応援させて頂きます。 最後にもう一度だけ 貴方はすでに強いですからね!  長文失礼致しました・・  

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。私が泣いたりイライラしてると胎動を感じなくなるし、私が笑えば暴れまわるので「本当に繋がってるんだな」と今回の事で深く気付く事が出来ました。そして、今の私は大切な「何か」を忘れてしまっていたかもしれません。女子会にはもう出ません。これからは、もっと同じ妊婦さんや先輩ママと色んな情報交換をしあい、お腹の子も「これなら安心して出れるぞ!」って思えるような良い環境を作っていきたいと思います!残り僅かですが、これからもウザイ位に話し掛け、下手な子守歌を聞かせていきます(笑)素敵なママになれるように頑張ります!

• soon4561
回答No.2

いや、女子会参加はなしでは?というか…嫌われてないですか?

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。女子会はもう行かないです。私の中では「余裕がなくて自分勝手になってる」と思い苦しんでました。嫌われているなら嫌われているで構いません。お腹の子の為にも、距離を置きたいと思います。

• fuken
回答No.1

妊娠8カ月だし・・・イライラのつのる女子会には参加しない!! これで解決では? 妊婦さんを大切に出来ない女子って? 友達って?? ホントに女子?友達? と 思いますが・・・

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。以前も同じメンバーの女子会で、同じような事があったので「私行っても話について行けないし、それだと微妙だろうから今回パスするよ」と言ったのですが「大丈夫だよ」と言われ、断りきれず行ってしまいました。次の日に「あまり喋らなかったね」と言われたので「あたしは分からない話ばかりだったし、色々盛り上がっても私にその盛り上がりは関係ない事ばかりだったから、ついて行けなくて…。でも、皆はお酒飲んでたから余計だったのかもね」と言ったら「そん位で理屈になんなよ。まぁ、今のあんたには単体だね。別にあたしは単体でも全然構わないからさ」と言われ、その瞬間に「自分勝手な事を言ってしまった」と反省しました。難しいです…。