• 締切済み

未婚の妊婦です

妊娠8ヶ月なのですが、最近異様にイライラしてしまいます。例えば女子会に呼ばれて行った時に、他の女友達らは私の目の前でたばこを吸いながら共通の彼氏の話が盛り上がり、たばこの煙の臭さと彼氏も旦那もいない私はイライラしてしまったり…。企画者が私で大人数でやりたい事を、勝手に自分の仲良しな人達だけ呼んで仲間内で盛り上がろうとするので、私が他の子が気まずがるから軽く注意したら無視をされ、さすがにイライラして「他の子が入りにくくなるからやめて」と言ったら「余裕ないね。そんなんじゃ友達無くすよ」と言われてしまったり…。今の自分に余裕はないという事は分かってます。お腹の子の為だけに頑張れば頑張る程、ひねくれ者になってしまったり1人でイライラしてしまい泣きたくないのに泣いてしまい、胃痛や胸の痛みが続いてるし、更に胸が苦しくなります。それでも友達の前では強がってしまい「今辛いんだ」とも言えず明るく元気なフリをしてしまいます。こんな自分が大嫌い。母親になるし強くなりたい。どうすれば、少しでも変われるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

イライラする気持ちはとーっても分かりますよ! 私は今二人目妊娠中ですが、女子会は毎月参加してます笑 仲いい子達だけなので少人数ですが。 気分転換になりますよね♪ ただ、子持ちは私だけですが目の前でタバコ吸ったりというのはさすがにないです。 子供いるってどんなかんじ?とか興味深々ですが私はあえて話題は変えます。 質問者さんは、私は妊婦なんだから!って思いはないかな? 少しでもそういう気持ちがあると相手に伝わります。 嫌なら女子会に行かなければいいだけ。 質問者さんに彼氏がいない、旦那さんがいないっていうのは 他の人には関係ないことです・・・ あともうすこし穏やかに過ごしてくださいね!

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。。私もこの女子会では、私しか妊娠中はいないです。それに「妊婦だから」と言うのはあまり強調はしたくないんです。何でかというと、3人中2人は中絶経験者だからなんです。その2人とは付き合い長いですし、悩んで泣く泣く中絶した事も知っているので…。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

おはようございます。  独身の女性で妊婦ではなく若いのならば悪阻とかタバコとか妊婦を気遣う行動は少ないと思いますよ。 まだまだ自分中心 自分楽しければそれで良しですからね。  逆に貴方は8ヶ月のお腹 もう赤ちゃん元気に動いてますよね♪守らなければ命を抱えているんです。 周りよりも自分よりもまず赤ちゃんを・・・って考えるのは当たり前、でも周りの出産経験や妊娠経験していない人に求めては駄目です。  自分で守らなければいけないのでストレス抱えるのならば今後は参加しない方が良いでしょうね。  女子会には参加しないで気の合う数人と昼間や夕方に食事会をする事を薦めます。 気の合う友人だからこそ色々心の不安も相談できませんか?  妊娠中は例えパートナーがいても不安なものです。質問者さんは一人で全てを抱え込むので余計にピリピリしてしまいますよね・・・  誰でも初めての妊娠は不安もついてきます。妊婦さんに対してマタニティブルーって言葉があるようにイライラしたり不安に感じたり卑屈になったりするのはホルモンのせいだって割り切ってみてはどうですか?  それに今不安な事も元気に生まれた我が子を見ると独身の友達にはまだ経験できない幸せな気分を先取りできますよ♪  母親になるし強くなりたいではなく母親になると自然と気がつくと強くなってます。 まだ お子さんが世に出ていない状態ですからね。まだまだ不安なのは仕方ない♪  これが生まれて顔を見ちゃうと 何よりも守ろう!小さな命に対する責任感も出てきて気がつくと・・あれ?私強くなっているわ???ってなりますからね。無理に強くなろうって考えない自分の命よりも守るべき愛しい我が子の姿を見ると自然と強くなるから、今は弱音を吐いても良いんですよ。  もしもイライラしたりピリピリしちゃって友達にも相談できなければまたこのサイトで書いてはどうですか?  妊娠経験 出産経験 子育て経験している沢山の方々が貴方に時には厳しく 時には優しく前向きな回答を沢山下さいますよ。  私は三人の男の子の母ですが、貴方の文章を見て貴方を尊敬してますよ。 一人で出産を決意した経緯はとても簡単に済む話ではないと思っています。  沢山悩み 沢山の葛藤を抱え それでも守るべき命を選んだ貴方はもう私なんかよりも強く感じますよ♪  どうすれば少しでも変われるのでしょうか? 貴方は私が先ほど書いたようにもうすでに強くなってますよ。  私なんかよりも母として強いです。あと少しで妊娠ライフが終わりますね・・・ あと少しで可愛い我が子に会えますね♪  あと少しの妊娠ライフをのんびりとお腹の胎動を感じて幸せ気分に浸って下さい。 胎動を感じるのって凄くないですか?お腹に一つの命を直接体で感じる事が出来るんですよ♪  その凄い経験を楽しんで下さい、生まれちゃうとなんだかペシャンコのお腹が少し寂しくなりますからね(笑)  あと少しです。健やかに妊娠ライフを楽しみ良いお産に繋がるのを陰ながら応援させて頂きます。 最後にもう一度だけ 貴方はすでに強いですからね!  長文失礼致しました・・  

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。私が泣いたりイライラしてると胎動を感じなくなるし、私が笑えば暴れまわるので「本当に繋がってるんだな」と今回の事で深く気付く事が出来ました。そして、今の私は大切な「何か」を忘れてしまっていたかもしれません。女子会にはもう出ません。これからは、もっと同じ妊婦さんや先輩ママと色んな情報交換をしあい、お腹の子も「これなら安心して出れるぞ!」って思えるような良い環境を作っていきたいと思います!残り僅かですが、これからもウザイ位に話し掛け、下手な子守歌を聞かせていきます(笑)素敵なママになれるように頑張ります!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

いや、女子会参加はなしでは?というか…嫌われてないですか?

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。女子会はもう行かないです。私の中では「余裕がなくて自分勝手になってる」と思い苦しんでました。嫌われているなら嫌われているで構いません。お腹の子の為にも、距離を置きたいと思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

妊娠8カ月だし・・・イライラのつのる女子会には参加しない!! これで解決では? 妊婦さんを大切に出来ない女子って? 友達って?? ホントに女子?友達? と 思いますが・・・

kaaotan
質問者

お礼

ありがとうございます。以前も同じメンバーの女子会で、同じような事があったので「私行っても話について行けないし、それだと微妙だろうから今回パスするよ」と言ったのですが「大丈夫だよ」と言われ、断りきれず行ってしまいました。次の日に「あまり喋らなかったね」と言われたので「あたしは分からない話ばかりだったし、色々盛り上がっても私にその盛り上がりは関係ない事ばかりだったから、ついて行けなくて…。でも、皆はお酒飲んでたから余計だったのかもね」と言ったら「そん位で理屈になんなよ。まぁ、今のあんたには単体だね。別にあたしは単体でも全然構わないからさ」と言われ、その瞬間に「自分勝手な事を言ってしまった」と反省しました。難しいです…。

関連するQ&A

  • 妊婦さんへの気遣い

    先日、いとこ同士で居た時の事なんですが・・ その中に現在妊婦(二人共6ヶ月)、あと、出産後まだ9ヶ月しか経ってない子、そして私(10歳と7歳のママ)で話をしていて、一人の妊婦が妊娠すると回りがいたわってくれるって聞いてたんだけど、全然そういうのないんだけど!!なんて話を始めました。 実家行っても、父親は隣で平気でたばこ吸うし。。でも、旦那の友達なんかが自分の家に来ると、灰皿出しても吸わないでいてくれて。。と言ってました。若い人と年配の人では全然違うよねー!!なんて話を聞きました。 他の二人もそうそう!と言ってました。 私は、20歳の時に出産して、回りの友達もまだ結婚してる人も少なかったので、友達もほとんど気遣ってくれなかったですし、と言うか、気遣ってもらおうなんて気持ちは全くなかったです。タバコの煙が気になる時は、違う部屋に移動したり、空気の入れ替えしたりしてましたし。 みなさんの考えはどうですか?

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 八つ当たりされる

    彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 未成年の友達のたばこをやめてもらいたい

    未成年の友達のたばこをやめてもらいたい 高1女子です。 私と同じ年の友達(男みたいな女)がたばこ吸っています。 私はタバコの煙だけでも嫌なので 私の前で吸うのだけでもやめてほしいです。 どうにかしてやめさせる方法はありますか? その子は小4からずっと喫煙しているらしく 完全に依存しているみたいです(´・ω・`) この前までは,禁煙したいとか言ってましたが 高校で喫煙している子がいたらしく流されてまた吸ってます (たぶんタバコ吸っているのがかっこいいと思っているのでしょうねw) 何かいい方法あります?

  • タバコが苦手 助けてください。

    私はタバコには興味なく、23年間生きて来ました。 タバコを吸う人が女性でも最近多くて、昨日タバコを吸う人の中に囲まれ(狭い中作業してたので)煙や匂いで頭が痛くなりました^^; 幸い、本格的に痛くなる前に避難したのですが、今朝も、少し余韻が残っていて・・・・ 前は友達とカラオケBOXに行ってタバコをずっーーーっと吸われ、もう頭はガンガン 眠気はするわで、フラフラになりながら帰りました。 直接煙を浴びなければまだマシだし、別にタバコを吸うなとは思いません。 なんか、煙を浴びた時に非難以外に、頭が痛くならない方法とかないでしょうか? タバコ吸う人は、吸わない人に、煙で頭痛いなんて言うと、「このコとは、もう遊ばない」って思いますか? もし、彼氏が出来たらどうしよう^^; いいんだか、悪いんだか、今までいなかったので^^;;

  • 彼氏がヘビースモーカーです。

    こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • タバコについて

    タバコについて質問なんですが、私の彼氏がいつも友達と遊んで帰ってくるとタバコの匂いがします。最初は服や頭がすごく臭くて理由を聞いたところ友達に煙をかけられたと言っていました。 また違う日にとてもたばこくさくて息をフーしてもらいました。そしたら息がタバコ臭かったです。 私はタバコについて全然知識がないので教えて欲しいです。 喫煙してなくても友達が吸ってる煙を吸ったら息が臭くなるものなんでしょうか? 吸ってないの一点張りなんですけど信じれなくて、、 私は気管支炎喘息持ちなのでとても怖いです 害は無いかもしれませんがタバコはやめて欲しいの教えてくれると有難いです。

専門家に質問してみよう