彼氏と一緒に出かける際に気になる八つ当たりのマナー問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と一緒に出かけると、電車の中や店内でマナーの悪い人によく出会います。
  • 私は酔っぱらったおやじや禁煙席に座ってるのにタバコの煙が流れてきた人にイライラしてしまいます。
  • 彼氏も同じくマナーの悪さにイライラしているのに、なぜ私が八つ当たりされるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりされる

彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 そもそも質問者さんは、そういった他人のイライラする行動を彼に言ってどうしたいのでしょうか? 同意して貰って文句を色々言い合いたいたいの? 女性同士がやるような、陰口(文句)の言い合いって男性は嫌いです。 基本的に「こそこそいうなら直接言え」です。 マナーが良くないことは、彼も分かっているんでしょ? わざわざ彼氏に言う意味はなんでしょうか? 彼は「気分の悪くなる内容の話題を分かっているのにわざわざ言ってくる(話そうとしてくる)なよ」ということでは? 言ったって言わなくたって現状は変わりません。 何に対してもそうですが、気分の悪くなる話しをするのと、気分が悪くならない話しをするのと、どちらがいいですか? なんにもならない・変わらないのに「わざわざより気分が悪くなることを言う」ということをする質問者さんに「イライラする」となるのだと思います。 「必要ないことをわざわざ言葉に出して言わなくてもいいだろ!」ってこと。 私も彼氏さんタイプです。 言われても「言う必要ないよね?」と思います。 楽しい時間を過ごしたいですから。 その楽しい時間を過ごしたい相手に、わざわざ気分が悪くなる話題を出されたくありません。 マナーが悪い人がいて気分が落ちてるのに、プラスαで気分が悪くなる話題を、しなくてもいいのにしてこられる。 話題をわざわざ振ってくる意味が分かりません。 気分が悪くなるだけで、いいことは一つもありませんから。 また、彼を八つ当たりというなら、質問者さんの行動も「悪口をいって、気分を発散させたい」といった、彼をはけ口にしているようなものです。 八つ当たりって言うのは、こちらは普通(何もしていない)なのに、勝手にイラついて当たってくることです。 言わなくてもいいことを言って、それにイライラすると言われたのですから、完全な八つ当たりとは言えないと思います。 だったら言わなきゃいいだけですから。 言わないでイライラされたら、完全に八つ当たり。 怒って構わないと思います。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

貴方が彼氏に八つ当たりしてるでしょ。 彼氏に言ったって、どうしようもないことだし。 人の文句ばっかり言ってる人と一緒にいると、 気分も悪くなるし、本当にイライラするので、 私は女ですが、彼氏さんの気持ちがよく分かります。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.2

自分を彼氏の立場に置き換えて考えてみた。 「そういうお前にイライラする」の意味は 「影でこそこそ言ってもしょうがないじゃん。  相手に直接言えないようなことを影で言うなよ。」 かな?と想像しました。 きっと女性のあなたは自分の意見に同調してもらいたかったのでしょ。 そこはOK!しかし、男性の彼氏はそのことを影で言うことに かっこ悪さを感じたのではないでしょうか。 自分が解決できないことへのもどかしさもあったのかもしてませんが、 どちらにしても男女の価値観の違い?で、八つ当たりではなく、 あなたのせいにもしていないと思います。 だた、女性の価値観をイマイチ理解していないのかもしれませんね。 ちなみに、酔っぱらいのおやじが原因でぎくしゃくしたら損でない?

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

口に出さなきゃ良いと思いますよ 八つ当たりですね

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

まぁそうなんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなシチュエーション

    あなたは、とある街の小さなラーメン屋にいます。 席は15席ほどで、喫煙・禁煙の区切りはありません。 ラーメンが出てきた矢先、隣に座った人が席に着くなりタバコを吸い始めました。 あなたはタバコの煙がとても苦手で、タバコの匂いがしだすと食事が美味しく感じません。 しかし昼時と言う事もあり、あいにく席は満席で移動する事が出来ません。 店内で喫煙しているのは隣の人だけで、少しだけ控えてもらえれば快適な食事が出来そうです。 でも、店は「全面禁煙」と明記してる訳ではありません。 さぁ、そんな中でアンケートです。 あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 電子タバコについて

    火を点けず副流煙も出ない「電子タバコ」が流行していますね 煙は出ませんが水蒸気が少し程度に出るらしいです この電子タバコは、禁煙区域で吸っても良いのでしょうか? (飲食店の禁煙席、駅や電車内、飛行機内など)

  • これって、法律違反にならないでしょうか?

    近くのマンガ喫茶なんですが、どこの席でも、タバコOK、すべての席に灰皿置いてあります。歩きタバコで店内歩いている客もいます。禁煙席がありません。 受動喫煙防止法に、違反しませんでしょうか?

  • 子供とタバコが大嫌いです

    私は子供とタバコが大嫌いです。 子供は落ち着きが無いし、泣くし、暴れるし、うるさくて嫌いです。 タバコはすごく臭いし、又タバコを吸ってる人の歯が黄色くて汚いと思うので嫌いです。 でも、喫茶店やレストランに出掛けると絶対にこういう人達に遭遇します。 なるべくそういう人の近くの席には座らないようにするとか、そいういう人が近くの席に座りに来たら慌ててお茶を飲むか、慌てて食事をして逃げます。 禁煙席のあるお店ならタバコから逃げる必要はないのですが、禁煙席は子供が多いので困ります。 だけど、最近逃げる事に疲れてきました。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 僕が毎朝通る場所にカフェがあるんですけど、そこは喫煙天国です。 今時の時代に禁煙席が一席しかなくあとは喫煙席です。 毎朝その前を通るのですが、ガラス越しに見える店内は煙でもうもうとして霧がかかったように見通しが悪いです。 また、店内の壁はヤニで黄色くなっていて汚らしいです。 今はたばこを吸える場所があまりなくなってきて喫煙者は少々かわいそうだと僕も思いますが、 喫煙者の皆さんは朝一番でヤニ煙の充満した中で朝飯を食ってよく平気ですね。 これから一日が始まるって時に煙が充満した中によく居られますよね。 服や体にだって臭いにおいがついてしまうじゃないですか。 喫煙者の皆さんはそんな状態で、 「さあ今日もがんばるぞ」 っていう気分になるんですか。 教えてください。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 全席禁煙のお店

    タバコが嫌いです。。嫌いというより、煙を吸うと喘息の発作が出て、苦しくなるのです。道端で歩きタバコをしている人の気が知れません。。ご飯を食べに行くにも、絶対に禁煙席に座ります。でもやっぱり煙とかが来るんですよね。。全席禁煙のお店ってないのでしょうか?私はスタバぐらいしか浮かばないんですが。。また禁煙席がかなりいい待遇の良いお店などありましたら教えてください!!