彼氏と一緒に出かける際に気になる八つ当たりのマナー問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と一緒に出かけると、電車の中や店内でマナーの悪い人によく出会います。
  • 私は酔っぱらったおやじや禁煙席に座ってるのにタバコの煙が流れてきた人にイライラしてしまいます。
  • 彼氏も同じくマナーの悪さにイライラしているのに、なぜ私が八つ当たりされるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりされる

彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 そもそも質問者さんは、そういった他人のイライラする行動を彼に言ってどうしたいのでしょうか? 同意して貰って文句を色々言い合いたいたいの? 女性同士がやるような、陰口(文句)の言い合いって男性は嫌いです。 基本的に「こそこそいうなら直接言え」です。 マナーが良くないことは、彼も分かっているんでしょ? わざわざ彼氏に言う意味はなんでしょうか? 彼は「気分の悪くなる内容の話題を分かっているのにわざわざ言ってくる(話そうとしてくる)なよ」ということでは? 言ったって言わなくたって現状は変わりません。 何に対してもそうですが、気分の悪くなる話しをするのと、気分が悪くならない話しをするのと、どちらがいいですか? なんにもならない・変わらないのに「わざわざより気分が悪くなることを言う」ということをする質問者さんに「イライラする」となるのだと思います。 「必要ないことをわざわざ言葉に出して言わなくてもいいだろ!」ってこと。 私も彼氏さんタイプです。 言われても「言う必要ないよね?」と思います。 楽しい時間を過ごしたいですから。 その楽しい時間を過ごしたい相手に、わざわざ気分が悪くなる話題を出されたくありません。 マナーが悪い人がいて気分が落ちてるのに、プラスαで気分が悪くなる話題を、しなくてもいいのにしてこられる。 話題をわざわざ振ってくる意味が分かりません。 気分が悪くなるだけで、いいことは一つもありませんから。 また、彼を八つ当たりというなら、質問者さんの行動も「悪口をいって、気分を発散させたい」といった、彼をはけ口にしているようなものです。 八つ当たりって言うのは、こちらは普通(何もしていない)なのに、勝手にイラついて当たってくることです。 言わなくてもいいことを言って、それにイライラすると言われたのですから、完全な八つ当たりとは言えないと思います。 だったら言わなきゃいいだけですから。 言わないでイライラされたら、完全に八つ当たり。 怒って構わないと思います。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momo0011
回答No.4

貴方が彼氏に八つ当たりしてるでしょ。 彼氏に言ったって、どうしようもないことだし。 人の文句ばっかり言ってる人と一緒にいると、 気分も悪くなるし、本当にイライラするので、 私は女ですが、彼氏さんの気持ちがよく分かります。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

• kakesu-
回答No.2

自分を彼氏の立場に置き換えて考えてみた。 「そういうお前にイライラする」の意味は 「影でこそこそ言ってもしょうがないじゃん。  相手に直接言えないようなことを影で言うなよ。」 かな?と想像しました。 きっと女性のあなたは自分の意見に同調してもらいたかったのでしょ。 そこはOK!しかし、男性の彼氏はそのことを影で言うことに かっこ悪さを感じたのではないでしょうか。 自分が解決できないことへのもどかしさもあったのかもしてませんが、 どちらにしても男女の価値観の違い?で、八つ当たりではなく、 あなたのせいにもしていないと思います。 だた、女性の価値観をイマイチ理解していないのかもしれませんね。 ちなみに、酔っぱらいのおやじが原因でぎくしゃくしたら損でない?

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

回答No.1

口に出さなきゃ良いと思いますよ 八つ当たりですね

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

まぁそうなんですけどね。ありがとうございました。