• ベストアンサー

タバコの煙

職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

酷すぎますね、とても可哀相です。 下記をご参考にして、会社に環境改善を訴えてください。 厚生労働省などでもガイドを出していますが、明確な罰則規定が行使されないので、個々に訴えるしかないです・・・悲しいですが。 でも、経営者が喫煙者、もしくは喫煙に無頓着だと、訴えているあなたに不利な待遇になる可能性もあります。それほど、職場のタバコ問題は深刻です。 下記に関連HPを挙げておきますので、ご自身の覚悟・会社経営者の理解度・周囲の理解度をベースに解決策を模索してください。 (改善してくれないような会社は、辞めたほうがいいです!!と言いたいところですが、生活・給与やいろいろな事情があると思いますので・・・) 「職場の煙害」 http://bun-en-hakai.hp.infoseek.co.jp/library/workplace/top.html 『社会の早期分煙化』 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4102/ 「職場における喫煙対策のためのガイドライン」厚生省 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4102/g1.html タバコ問題協議会 http://www.nosmoke-shutoken.org/index.html ご質問などありましたら、どうぞ。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、様々なHPを教えて頂き、 ありがとうございました。 『職場の煙害』の中では、タバコを吸わない人が 退職を余儀なくされた例があり、こんなに立場が 弱いなんて・・・と悲しくなりました。 私は、事務職なのですが、応接室とオフィスが 仕切りもない隣同士のような田舎の会社なため お客様の煙7割、従業員の煙3割くらいの割合で 被害を受けているため、お客様にやめてもらう事も 難しいですし、経営者にも強くは言えない状態です。 田舎の風習と言うか条例がこうだから改善してほしい という訴えは難しい場合もあります。 『そんな事言うのはおまえだけだ~』『我慢しろ』 くらいな流され方なので・・・ しかし、みなさんが教えてくれた対策や条例については 勉強して今一度空気清浄器だけでも交渉したいと 思っております! ささやかな抵抗ですが、灰皿を隠して聞かれたら 出すようにしよう!とも考え中です。 みなさんに色々教えて頂いただけでも、少しスッキリ しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4,5です。 >なんで健康を害するタバコに気を使わなくてはならないんですかね・・・(T0T)悲しいです。 その通りです、煙害を振りまいている輩に、それも法律で禁止されているにもかかわらず、「我慢しろ」などという喫煙者に、どうしてタバコを吸わない普通の正常者が気を使わなければならないのか? 不条理です。 JTも、タバコの害は、売っているJTの責任ではなく、「吸っている人の問題だ!!」ということを強調すべく、「マナーCM」ばかりやっていますよね、馬鹿な喫煙者は、金を払った上に健康を害し、責任まで押し付けられていることに気がつかないほど、タバコで思考が麻痺しているわけです。ましてや、正常者に「逆切れ」して、マナーさえも忘れています。 それが、喫煙者です、そういう人間たちを相手に正論を主張したうえに不利な状況や解雇になるのは馬鹿らしいです・・・が、何もしないのは癪ですよね。そこで少し提案。 1、空気清浄機を設置してもらう交渉をするのと平行して、自分のそばには「小さい扇風機」を置いて、常に煙を吹き飛ばす、その方向に人がいて「寒い」とかいわれたら「私は煙いです!」ときっぱり言う。 「禁煙」と書いた「うちわ」でもいいですよ。 2、これみよがしに、消臭スプレーを撒く、スプレーの「シュー」って音は結構効き目あります、「タバコの臭い用」とか目立つように書いてあればベスト!! 3、禁煙の立て札・ステッカー(100円ショップで売っています)を、自分のPCや手帳・机などに目立つように貼る。 4、「マスク」を着用する。これは、あなたの健康を考えると、是非やっていただきたいことです。最近は、花粉症がはやっている?こともあり、結構「おしゃれ?なマスク」もありますので、抵抗は無いと思います。 以上、周りの人には「煙が苦手なんだ」ということを認識してもらい、 上の人には、法律などをちらつかせながら、環境改善を要求するという2段構えで様子を見ましょう。 それから、このご時世です、取引先・お客さんの中にも、煙がいやな人がいるはずです、そういう人を感知して(観察して、吸わない人や、煙たそうにしてる人)味方につけて、一言言ってもらうのも効果があります。そのときだけ吸わなくても、臭いのがいやな人にはそういう事務所に訪問するのは苦痛のはずです。 そして、本当に不利なこと・イヂメなどが起きたら、すぐに相談してください。あなたをバックアップできる組織は、ちゃんとありますので。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。 返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 タバコの煙害に対して私のように困っている人達が いて、負けないように頑張っているのを知り とても心強いです。 ご提案頂いた方法も私なりに小出し(^0^)では ありますが頑張って実行しております。 その効果も少しずつではありますが、回りの人達にも 伝わってきている気がします。 これからも煙害と戦って、自分の健康と精神を守りたい です。 自分ではどうにもこうにもならなくなってしまったら また相談させて頂くと思いますので、その時は よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

正社員さんですよね? 私の場合は派遣で今まで働いてきてたので、分煙で無かった場合辞めてきました。 煙で喘息っぽいのが出るので…。 私は喫煙者と同じ部屋で食事をするときタバコの煙がきたら手で払ったり、咳き込んだりします。 実際煙で大風邪の引き金(喉をやられた)になったこともあります。 付き合ってる人もタバコを吸いますが食事中は吸わないと約束をしてます。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで健康を害するタバコに気を使わなくてはならないんですかね・・・(T0T)悲しいです。 食事中は吸わないとかマナー(愛煙家からすれば正しいマナーとは言わないのでしょうが)を守ってほしいですよね・・・ 今の職場は正社員でもありますし、辞められない事情もあるので転職は難しいのです。 応接と事務所が一緒の狭い会社なので、お客様に止めてもらう訳にもいかない所がまた厳しい・・・ とりあえず条例をもとに『空気清浄機』の交渉と寒い季節はおおっぴらに出来なかった換気を頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

自分も周りのタバコで、ここ10年ほど悩んでいます。お気持ちわかります。自分が学生時代にアルバイトをやっていた所では、休憩室がせまく、分煙しているわけではなく、男も女もスパスパ吸いやがるので、出勤するだけでストレスになっていました。その時はその仕事の収入をかなりアテにしていたのでやめられなくて、でもタバコが!ってことでイライラの毎日でした。イライラの原因と質問されていますが、医者ではないので病名はわかりませんが、確実に言えることは「原因はタバコにあり!」って事です。(回答になってないかもしれませんが。)タバコがあるから、煙が自分の所にくるから、帰宅後髪がくさくて毎日洗髪するハメになる、他人が自分が吸っていると勘違いされたらイヤだ、副流煙で自分の生命が危うい、とにかくおまいらどっか行けよ!などと自分は思ってました。仲のいい同僚が隣で吸い出したら、その同僚の人柄は置いておいてその行動を否定したくなります。理解はできても拒絶反応してしまいます。毎日その調子で過ごしていると悩みが増えていきます。 別の同僚がある日、自分を仕事の件で叱咤する機会があって、「あなたはあなたで問題のある所あるよ。」と言われました。同僚はそれが何であるかを言いませんでしたが、その時瞬間的に「タバコ」の事だと脳裏に浮かびました。その仕事の初日に、自分が弁当を食べていてその同僚達が一緒に休憩していたのですが、狭い部屋の為、煙は直接弁当に流れてきて、同僚がそれに気づいて気を遣ってくれて部屋を出ていってくれました。外は寒かったのでこちらも悪いなぁと思いながらも、さすがにご飯の時はタバコはないよな、と自分を優先し、すみませんとは言ったものの、ひきとめなかったことが、「問題」ということだったのでしょう。それにかこつけて自分は「食事中はなるべく・・」とルールをやんわり提案したので、あちら側も大人なので「嫌」とは言えずそれがお互い苦しんだ結果になりました。しかしタバコを容認してしまうと、コッチがもたないので自主的に窓を開けるというアクションをします。(エアコンかけてるにも関わらず・・というのがポイント)タバコを一人でも吸い出したらそれをやります。口では言いづらいので、無言でやります。気を遣う心がある人なら、今後本数が少しでも減るでしょうし、煙を吐く方向も工夫してくれます。ない人なら執拗にタバコは迷惑であるとこの行動でわからせてやるのです。何回もやってたら、さすがに相手もこの件についてツッコンでくれるはずです。そしたらとどめの一言や提案を言えばいいわけです。 あなたの職場がどんな所かがわからないので、こんな感じですが。空気清浄機が置けない、とありますが喚起施設の提案をすることも一つの方法です。とにかくタバコ嫌いであることを同僚に間接的に知ってもらいましょう。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >帰宅後髪がくさい >他人が自分が吸っていると勘違いされたらイヤ >副流煙で自分の生命が危うい、とにかくおまいらどっか行けよ! 同じこと思います~(T0T)家に帰ると速攻に風呂に入り、洗濯します。とにかくどっか行ってくれ~ タバコって害しかないと思うのですが・・・どこかのTVでニコチンが脳からの命令する電子信号を伝達する 体内物質と同じことをするそうなのです。 そうするとニコチンが伝達し、もといた伝達する体内物質が怠けてしまうそうですね・・・ で、タバコをやめるとニコチンが命令を伝達しなくなり、元の体内物質が仕事を始めるまで2~3週間かかるから脳の命令が伝達されずに、やる気が起きなかったりするそうなんです。 だからタバコを止めるとボーっとしちゃったり思い通りにいかなくてイライラするから止められない。 私も脳の伝達を今やニコチンがしているのでは? だからイライラするのか?と思ってしまい、取りたくないニコチンを取らされている!!!ってまたイライラしてしまいます。悪循環ですね・・・ 同僚には割りと『私はタバコが嫌いなんだってば~怒』くらいのアピールを(というかイライラが態度に出ているので)出来てきていると思います。 しかし、お客様にそれをやってはやはりまずいし、事務所も応接室も一緒の狭い会社なので我慢せざるおえない状況でもあるのです。 みなさんが教えてくれた条例などをもとにとにかくまずは『空気清浄機』の交渉ができればと思います。

回答No.5

#4です、 肝心のURLの文字抜けがありました。前半は下記です。 「職場の煙害」・・・「分煙社会」のなかにあります。 http://bun-en-shakai.hp.infoseek.co.jp/

noname#74881
noname#74881
回答No.3

う~ん、あなたが改善する問題ではないですよね。 オフィス内が、「煙で充満」って、今時、そんな愚かな経営者がいるとは驚きです。 会社で、一番偉そうな人に、「改善してもらうよう」お願いはできませんか? 私は、あなたのイライラとか過食症とかよりも、もっと取り返しのつかない病気になってしまうのではないかが心配です。 受動喫煙が原因の癌って、肺がんだけじゃないんですよ。口腔癌,咽頭癌,喉頭癌,食道癌,膀胱癌,膵臓癌など。狭心症や心筋梗塞,慢性気管支炎,気管支喘息,肺気腫,胃・十二指腸潰瘍,バージャー病。 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-29.html http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-53.html

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オフィス内が、「煙で充満」って、今時、そんな愚かな経営者がいるとは驚きです。 田舎なんです~(T0T)お客様がかなり喫煙者が 多いので、経営者もそれがあたりまえになっている ため気にする私の方がおかしいんじゃない?って 感じになってしまうのです。 >会社で、一番偉そうな人に、「改善してもらうよう」お願いはできませんか? 空気清浄器だけでも・・・とお願いしているところ なのですが、経費もかかるし、なかなか難しい状態です。 No1の方から教えて頂いた条例について自分でも 勉強して再度交渉してみたいと思います。 >取り返しのつかない病気になってしまうのではないかが心配です。 ご心配ありがとうございます。 今は本当にイライラ病&過食症に悩まされています。 これが違う病気に繋がらないように気をつけなくては いけないですよね・・私ができる事は今は換気ですが デトックスなども頑張ってやろうかな・・・職場は 変えられないので・・・(T0T)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.2
aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食物繊維がいいんですね! 体が欲しているのか、最近は食物繊維が豊富な 食材を食べています。 これからも積極的に取るようにしてみます。 ありがとうございました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

健康増進法の施行に伴い、事務所等でも受動喫煙防止対策について 必要な措置を講ずるよう努めなければならないことになっています。 このことを盾に会社と交渉してみましょう。 まず、環境を改善するのが一番です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 このような条例があるんですね・・・ 私の職場は、田舎の会社だし、工場関係の (ガテン系)のお客様がほとんどなので、 男性上位的な環境でもあるのです。 田舎のおじさん達が相手なので、タバコの煙が 嫌いな私に対して『それぐらい我慢せにゃ~』とか 『こっちは税金払ってるんだから~』など冗談まじりに 言われるのですが、お客様でもあるので強くは でれません。 どうしてもツンケンしてしまい、 (イライラしてるため)接客をするのですが、田舎の おじさん達からしてみれば、『かわいくない~』みたいな感じなんです・・・あぁ田舎って・・・ 社内も広くはないので、分煙するようなことも できないため、イライラが解消できるような方法が あればな~と思いまして・・・ この質問を出した時は、本当に煙がすごくてイライラが ピークに達してしまい、乱文で質問してしまいました。 でも、同じように戦っている人がいるし、私も自分で 改善できる点を見つけて頑張ります。

関連するQ&A

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • タバコの煙で

    私が勤めている会社は、ヘビースモーカーが多くタバコの煙に悩まされています。 出社すると、既にフロアー一杯に煙が立ち昇っています。喫煙コーナーと言う者がありますが、フロアーの一区画をコーナーにしているので、余り意味がありません。 煙によって、朝は我慢できてるのですが、午後になりますと、頭が痛くなり、息苦しくなり体調が本当に悪くなってしまいます。 皆さんの中で、このような状況の方はいませんか? いましたら、どのように対処されいるのか、ぜひアドバイス願います。 また、机の上に置くような空気清浄機等がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコの煙をどうすれば・・・

    こんにちは、投稿させていただきます。 店舗(小規模インターネットカフェ)経営をしていますが お客様からのクレームで他のお客様の利用している席からのタバコの煙と匂いをなんとかしてくれというのが相次いでいます。 いまのところ、空気清浄機を2台設置していますが、やはりリアルタイムで喫煙されてる方が多いと、煙と匂いがこもってしまいます。 今後の対策としては ・天井換気扇の増設 ・禁煙・喫煙スペースを分け分煙化 ・個室席の仕切り板の高さを上げる (それをすると消防法で今後問題発展の可能性大) いかんせん小規模なので、予算捻出と回転率低下、消防法に触れてしまう等の問題が大きいので、上記3つはできるだけ避けたいところではあります。 ふと最近その件で気がついたのは、対策をされてないお店でも煙がこもってない状態って、天井が高かったりします、うちのお店は地面から天井までの高さ約2m弱なので、この差が多いのかなぁ~と・・・>< 思いつく限りでも結構ですので、他に対策できそうな案、もしくは手本になるようなお店等の例でも。宜しくお願いします><

  • タバコの煙でかゆくて辛いです。

    わたしは営業をしています。 業者相手です。 ここ数ヶ月、実はうつ病になってしまい 仕事ができなくなり、 会社に行けず、休んでいます。 職場の人はありがたいことに理解してくれ、 復帰をやさしく見守ってくれています。 (もちろんそうでない人もいますが) わたし自身、まだまだ営業がしたい、 会社に復帰したい、との気持ちがあります。 実際、体調がよいときは 電車にも乗ることができたり 会社の近くまで歩くことができたりするのですが、 敷地内に入るとパニックになってしまい 現実的な復帰はもう少し先になりそうです。 しかし、わたしには心配事があります。 それはタバコのことです。 わたしはアトピー持ちで、 なぜだか分からないけれど タバコの煙にあたると痒みがひどくなります。 いったん痒みが起こると、 アトピーが必ずといっていいほど悪化します。 顔などに表れやすいので、とても辛いです。 もともとタバコの煙のニオイが好きではないので、 気分的なものから痒くなっているのではないかと 思ったりもしましたが、 好きなニオイのお香などを家で焚いてみると 同じように痒くなるのです。 だから、煙に対して身体が反応しているのだと いまは思っています。 (それが分かってからお香はやめました・・・) 職場へ復帰することを想像した時に、 ゆううつになってしまう一つがタバコです。 まだ社員のタバコは「すみません・・」と言って 避けることができても (それでも嫌な顔をされそうですが) お客様のタバコはそういうわけにはいきません。 業種柄、タバコを吸う男性のお客様と 商談をすることが多く、 たいていの取引先の応接間には 灰皿が置かれています。 「吸っていい?」と聞いてくださる方もいますが、 何も言わず吸う方もたくさんいます。 聞かれたとしても、「吸っていい?」に Noと答えることはできない世の中だと思います。 (友達関係ならまだしも) まして、相手は40代~60代の方。 わたしは入社3年目のペーペーです。 とても言えません。 でも煙をかぶることを考えるととても辛いです。 まして、狭い応接間などで・・・。 以前は、かゆくなってきたら トイレに席を立ったりしたことがありましたが、 そう何度もトイレに行くのはおかしいですし、 商談が1時間以上になることもしばしばなので トイレに逃げても一時的なものでしかありません。 商談中、ずーーーっとタバコのお客様もいらっしゃいます。。 とても辛かったです。 できるだけ角が立たず、 こちらもアトピー悪化させないようにする方法って なにかあるでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?