• ベストアンサー

タバコの煙

職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

酷すぎますね、とても可哀相です。 下記をご参考にして、会社に環境改善を訴えてください。 厚生労働省などでもガイドを出していますが、明確な罰則規定が行使されないので、個々に訴えるしかないです・・・悲しいですが。 でも、経営者が喫煙者、もしくは喫煙に無頓着だと、訴えているあなたに不利な待遇になる可能性もあります。それほど、職場のタバコ問題は深刻です。 下記に関連HPを挙げておきますので、ご自身の覚悟・会社経営者の理解度・周囲の理解度をベースに解決策を模索してください。 (改善してくれないような会社は、辞めたほうがいいです!!と言いたいところですが、生活・給与やいろいろな事情があると思いますので・・・) 「職場の煙害」 http://bun-en-hakai.hp.infoseek.co.jp/library/workplace/top.html 『社会の早期分煙化』 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4102/ 「職場における喫煙対策のためのガイドライン」厚生省 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4102/g1.html タバコ問題協議会 http://www.nosmoke-shutoken.org/index.html ご質問などありましたら、どうぞ。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、様々なHPを教えて頂き、 ありがとうございました。 『職場の煙害』の中では、タバコを吸わない人が 退職を余儀なくされた例があり、こんなに立場が 弱いなんて・・・と悲しくなりました。 私は、事務職なのですが、応接室とオフィスが 仕切りもない隣同士のような田舎の会社なため お客様の煙7割、従業員の煙3割くらいの割合で 被害を受けているため、お客様にやめてもらう事も 難しいですし、経営者にも強くは言えない状態です。 田舎の風習と言うか条例がこうだから改善してほしい という訴えは難しい場合もあります。 『そんな事言うのはおまえだけだ~』『我慢しろ』 くらいな流され方なので・・・ しかし、みなさんが教えてくれた対策や条例については 勉強して今一度空気清浄器だけでも交渉したいと 思っております! ささやかな抵抗ですが、灰皿を隠して聞かれたら 出すようにしよう!とも考え中です。 みなさんに色々教えて頂いただけでも、少しスッキリ しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4,5です。 >なんで健康を害するタバコに気を使わなくてはならないんですかね・・・(T0T)悲しいです。 その通りです、煙害を振りまいている輩に、それも法律で禁止されているにもかかわらず、「我慢しろ」などという喫煙者に、どうしてタバコを吸わない普通の正常者が気を使わなければならないのか? 不条理です。 JTも、タバコの害は、売っているJTの責任ではなく、「吸っている人の問題だ!!」ということを強調すべく、「マナーCM」ばかりやっていますよね、馬鹿な喫煙者は、金を払った上に健康を害し、責任まで押し付けられていることに気がつかないほど、タバコで思考が麻痺しているわけです。ましてや、正常者に「逆切れ」して、マナーさえも忘れています。 それが、喫煙者です、そういう人間たちを相手に正論を主張したうえに不利な状況や解雇になるのは馬鹿らしいです・・・が、何もしないのは癪ですよね。そこで少し提案。 1、空気清浄機を設置してもらう交渉をするのと平行して、自分のそばには「小さい扇風機」を置いて、常に煙を吹き飛ばす、その方向に人がいて「寒い」とかいわれたら「私は煙いです!」ときっぱり言う。 「禁煙」と書いた「うちわ」でもいいですよ。 2、これみよがしに、消臭スプレーを撒く、スプレーの「シュー」って音は結構効き目あります、「タバコの臭い用」とか目立つように書いてあればベスト!! 3、禁煙の立て札・ステッカー(100円ショップで売っています)を、自分のPCや手帳・机などに目立つように貼る。 4、「マスク」を着用する。これは、あなたの健康を考えると、是非やっていただきたいことです。最近は、花粉症がはやっている?こともあり、結構「おしゃれ?なマスク」もありますので、抵抗は無いと思います。 以上、周りの人には「煙が苦手なんだ」ということを認識してもらい、 上の人には、法律などをちらつかせながら、環境改善を要求するという2段構えで様子を見ましょう。 それから、このご時世です、取引先・お客さんの中にも、煙がいやな人がいるはずです、そういう人を感知して(観察して、吸わない人や、煙たそうにしてる人)味方につけて、一言言ってもらうのも効果があります。そのときだけ吸わなくても、臭いのがいやな人にはそういう事務所に訪問するのは苦痛のはずです。 そして、本当に不利なこと・イヂメなどが起きたら、すぐに相談してください。あなたをバックアップできる組織は、ちゃんとありますので。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。 返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 タバコの煙害に対して私のように困っている人達が いて、負けないように頑張っているのを知り とても心強いです。 ご提案頂いた方法も私なりに小出し(^0^)では ありますが頑張って実行しております。 その効果も少しずつではありますが、回りの人達にも 伝わってきている気がします。 これからも煙害と戦って、自分の健康と精神を守りたい です。 自分ではどうにもこうにもならなくなってしまったら また相談させて頂くと思いますので、その時は よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.7

正社員さんですよね? 私の場合は派遣で今まで働いてきてたので、分煙で無かった場合辞めてきました。 煙で喘息っぽいのが出るので…。 私は喫煙者と同じ部屋で食事をするときタバコの煙がきたら手で払ったり、咳き込んだりします。 実際煙で大風邪の引き金(喉をやられた)になったこともあります。 付き合ってる人もタバコを吸いますが食事中は吸わないと約束をしてます。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで健康を害するタバコに気を使わなくてはならないんですかね・・・(T0T)悲しいです。 食事中は吸わないとかマナー(愛煙家からすれば正しいマナーとは言わないのでしょうが)を守ってほしいですよね・・・ 今の職場は正社員でもありますし、辞められない事情もあるので転職は難しいのです。 応接と事務所が一緒の狭い会社なので、お客様に止めてもらう訳にもいかない所がまた厳しい・・・ とりあえず条例をもとに『空気清浄機』の交渉と寒い季節はおおっぴらに出来なかった換気を頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

自分も周りのタバコで、ここ10年ほど悩んでいます。お気持ちわかります。自分が学生時代にアルバイトをやっていた所では、休憩室がせまく、分煙しているわけではなく、男も女もスパスパ吸いやがるので、出勤するだけでストレスになっていました。その時はその仕事の収入をかなりアテにしていたのでやめられなくて、でもタバコが!ってことでイライラの毎日でした。イライラの原因と質問されていますが、医者ではないので病名はわかりませんが、確実に言えることは「原因はタバコにあり!」って事です。(回答になってないかもしれませんが。)タバコがあるから、煙が自分の所にくるから、帰宅後髪がくさくて毎日洗髪するハメになる、他人が自分が吸っていると勘違いされたらイヤだ、副流煙で自分の生命が危うい、とにかくおまいらどっか行けよ!などと自分は思ってました。仲のいい同僚が隣で吸い出したら、その同僚の人柄は置いておいてその行動を否定したくなります。理解はできても拒絶反応してしまいます。毎日その調子で過ごしていると悩みが増えていきます。 別の同僚がある日、自分を仕事の件で叱咤する機会があって、「あなたはあなたで問題のある所あるよ。」と言われました。同僚はそれが何であるかを言いませんでしたが、その時瞬間的に「タバコ」の事だと脳裏に浮かびました。その仕事の初日に、自分が弁当を食べていてその同僚達が一緒に休憩していたのですが、狭い部屋の為、煙は直接弁当に流れてきて、同僚がそれに気づいて気を遣ってくれて部屋を出ていってくれました。外は寒かったのでこちらも悪いなぁと思いながらも、さすがにご飯の時はタバコはないよな、と自分を優先し、すみませんとは言ったものの、ひきとめなかったことが、「問題」ということだったのでしょう。それにかこつけて自分は「食事中はなるべく・・」とルールをやんわり提案したので、あちら側も大人なので「嫌」とは言えずそれがお互い苦しんだ結果になりました。しかしタバコを容認してしまうと、コッチがもたないので自主的に窓を開けるというアクションをします。(エアコンかけてるにも関わらず・・というのがポイント)タバコを一人でも吸い出したらそれをやります。口では言いづらいので、無言でやります。気を遣う心がある人なら、今後本数が少しでも減るでしょうし、煙を吐く方向も工夫してくれます。ない人なら執拗にタバコは迷惑であるとこの行動でわからせてやるのです。何回もやってたら、さすがに相手もこの件についてツッコンでくれるはずです。そしたらとどめの一言や提案を言えばいいわけです。 あなたの職場がどんな所かがわからないので、こんな感じですが。空気清浄機が置けない、とありますが喚起施設の提案をすることも一つの方法です。とにかくタバコ嫌いであることを同僚に間接的に知ってもらいましょう。

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >帰宅後髪がくさい >他人が自分が吸っていると勘違いされたらイヤ >副流煙で自分の生命が危うい、とにかくおまいらどっか行けよ! 同じこと思います~(T0T)家に帰ると速攻に風呂に入り、洗濯します。とにかくどっか行ってくれ~ タバコって害しかないと思うのですが・・・どこかのTVでニコチンが脳からの命令する電子信号を伝達する 体内物質と同じことをするそうなのです。 そうするとニコチンが伝達し、もといた伝達する体内物質が怠けてしまうそうですね・・・ で、タバコをやめるとニコチンが命令を伝達しなくなり、元の体内物質が仕事を始めるまで2~3週間かかるから脳の命令が伝達されずに、やる気が起きなかったりするそうなんです。 だからタバコを止めるとボーっとしちゃったり思い通りにいかなくてイライラするから止められない。 私も脳の伝達を今やニコチンがしているのでは? だからイライラするのか?と思ってしまい、取りたくないニコチンを取らされている!!!ってまたイライラしてしまいます。悪循環ですね・・・ 同僚には割りと『私はタバコが嫌いなんだってば~怒』くらいのアピールを(というかイライラが態度に出ているので)出来てきていると思います。 しかし、お客様にそれをやってはやはりまずいし、事務所も応接室も一緒の狭い会社なので我慢せざるおえない状況でもあるのです。 みなさんが教えてくれた条例などをもとにとにかくまずは『空気清浄機』の交渉ができればと思います。

回答No.5

#4です、 肝心のURLの文字抜けがありました。前半は下記です。 「職場の煙害」・・・「分煙社会」のなかにあります。 http://bun-en-shakai.hp.infoseek.co.jp/

noname#74881
noname#74881
回答No.3

う~ん、あなたが改善する問題ではないですよね。 オフィス内が、「煙で充満」って、今時、そんな愚かな経営者がいるとは驚きです。 会社で、一番偉そうな人に、「改善してもらうよう」お願いはできませんか? 私は、あなたのイライラとか過食症とかよりも、もっと取り返しのつかない病気になってしまうのではないかが心配です。 受動喫煙が原因の癌って、肺がんだけじゃないんですよ。口腔癌,咽頭癌,喉頭癌,食道癌,膀胱癌,膵臓癌など。狭心症や心筋梗塞,慢性気管支炎,気管支喘息,肺気腫,胃・十二指腸潰瘍,バージャー病。 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-29.html http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-53.html

aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オフィス内が、「煙で充満」って、今時、そんな愚かな経営者がいるとは驚きです。 田舎なんです~(T0T)お客様がかなり喫煙者が 多いので、経営者もそれがあたりまえになっている ため気にする私の方がおかしいんじゃない?って 感じになってしまうのです。 >会社で、一番偉そうな人に、「改善してもらうよう」お願いはできませんか? 空気清浄器だけでも・・・とお願いしているところ なのですが、経費もかかるし、なかなか難しい状態です。 No1の方から教えて頂いた条例について自分でも 勉強して再度交渉してみたいと思います。 >取り返しのつかない病気になってしまうのではないかが心配です。 ご心配ありがとうございます。 今は本当にイライラ病&過食症に悩まされています。 これが違う病気に繋がらないように気をつけなくては いけないですよね・・私ができる事は今は換気ですが デトックスなども頑張ってやろうかな・・・職場は 変えられないので・・・(T0T)

• paperboy
回答No.2
aru09aru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食物繊維がいいんですね! 体が欲しているのか、最近は食物繊維が豊富な 食材を食べています。 これからも積極的に取るようにしてみます。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

健康増進法の施行に伴い、事務所等でも受動喫煙防止対策について 必要な措置を講ずるよう努めなければならないことになっています。 このことを盾に会社と交渉してみましょう。 まず、環境を改善するのが一番です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 このような条例があるんですね・・・ 私の職場は、田舎の会社だし、工場関係の (ガテン系)のお客様がほとんどなので、 男性上位的な環境でもあるのです。 田舎のおじさん達が相手なので、タバコの煙が 嫌いな私に対して『それぐらい我慢せにゃ~』とか 『こっちは税金払ってるんだから~』など冗談まじりに 言われるのですが、お客様でもあるので強くは でれません。 どうしてもツンケンしてしまい、 (イライラしてるため)接客をするのですが、田舎の おじさん達からしてみれば、『かわいくない~』みたいな感じなんです・・・あぁ田舎って・・・ 社内も広くはないので、分煙するようなことも できないため、イライラが解消できるような方法が あればな~と思いまして・・・ この質問を出した時は、本当に煙がすごくてイライラが ピークに達してしまい、乱文で質問してしまいました。 でも、同じように戦っている人がいるし、私も自分で 改善できる点を見つけて頑張ります。