彼が大麻を吸っていることを告白!警察からの家宅捜索を回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私にはお付き合いしている男性が大麻を吸っていることを告白しました。警察に通報される可能性があり、どう対処すればいいか悩んでいます。私は交番に相談した際に、名前は明かさずに話したのですが、警察が通報者を明かすこともあるそうです。警察に話すことで家宅捜索を回避できるのでしょうか?
  • 彼が大麻を吸っていることを告白した際、私はうなずくのが精一杯でした。しかし、精神的に追い詰められ、交番に相談しました。その際、警察が通報者を明かすこともあると聞いて不安になりました。名前は明かしていないものの、家宅捜索を回避するためにはどうすればよいのでしょうか?
  • 彼が大麻を吸っていることを知り、交番に相談しましたが、警察に通報者が明かされる可能性に不安を感じています。名前を明かさずに家宅捜索を回避する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大麻、、、どうしよう助けてください

お世話になっております。 混乱しているので読みづらい文章になっていることご了承ください。 私にはお付き合いしている男性がいるのですが、 先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。 もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、 栽培している鉢をみました。 聞いたその時は、相当なショックで、 誰にも話さないでという彼に、うなずくのが精一杯でした。 誰にも話さない覚悟でしたが、精神的に追い詰められ、 相談するだけという気持ちで、交番にいきました。 しかし、おまわりさんに、黙っておくのは本当の愛ではないと 説得され、うらまれると怖いので、私の名前は決して明かさないことを約束してもらい、見聞きしたこと全てを話し調書をとりました。 その時はこれで良いのだと自分を納得させていましたが、 ネットに、警察が通報者を明かすということは多々あるとありました。 もしそうだとしたら、うらまれるのも怖いですし、 警察にはどうにか、動かないでほしいと思っています。 もう調書も書いて、警察は早いうちに家宅捜索をしようとしています。 警察は家に現物があるという確証がなければ動かないですよね? それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、 警察に言えば、動くのをやめるでしょうか? どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

他の皆さんも仰っていますが、質問者さんのした事は正しいことです。 大麻や覚せい剤は、やはり簡単にはやめられません。 本人には辛いことですが、1度捕まって、強制的に薬物と隔離されることも必要だと思います。 警察にはその後行かれたのでしょうか? 警察が逮捕に踏み切る前に、早急にもう1度警察に行き、絶対に自分が通報したことを本人に知られたくない、もし知られて、恨まれたりして自分に危害が及ぶのが怖いと話してみてください。 警察は勿論、犯罪者を逮捕するのが重要ですが、通報等してくれた方を危険に晒すことは絶対にしません。 もしも彼氏さんが大麻を持ち歩いたりする方なら、例えば、警察が偶然を装って家の前等で本人に出くわし、その際任意に持ち物検査をさせてくれと話し、そこで大麻が出てきて現行犯逮捕するなどして、通報されたから逮捕されたのだと本人が思わないように逮捕することも出来ますし、実際そういう手段で逮捕する事もあります。 その際、もちろん捜査機関や、場合によっては弁護人も質問者さんが交番に相談に来て、そこから捜査が始まったという経緯は報告書等で知ることにはなると思いますが、捜査機関はもちろんのこと、弁護人だって、その事実をわざわざ彼氏さんに話して、質問者さんを危険に晒すようなことはしないと思います。 とりあえず、先にも書きましたが、早急に警察に行き、自分が交番に相談・通報したことは絶対に彼氏に知られたくないし、知られたらその後が怖いと話し、それを調書にしてもらってきてください。 あなたのした事は正しい事ですし、大麻をやっていていいことはありません。 #9の方も仰っていますが、あなたがした行動は彼氏さんの人生を救ったと言っても過言ではありません。 自分を追いつめたりはしないでください。

その他の回答 (10)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.10

麻薬はタバコ以上に止めるのが難しいのですよ。 「恨まれる」とか、そういったことを考えずに、「麻薬は犯罪。ましてや栽培は重罪。ちゃんと罪を償って帰ってきて。でないと私はあなたを受け入れることは出来ない。」と自首を促してあげたほうが良いかと思いますよ。 罪の意識に苛まれ続けるより、また「恨まれたらどうしよう」なんて杞憂を抱え続けるよりも、正直に自分の思いを伝えるべきです。「私にはそんなに重い秘密を抱え続けることはできない。」って。 彼が罪を償うまで待つ覚悟があるのか、麻薬から離れられるようにサポートする覚悟はあるのか。彼を待つなら、茨の道にはなりますが。 「覆水、盆に返らず」という言葉があります。一度、発してしまった言葉は今更どうしようもないです。その事実を受け入れて、自分にとって最良と思える言動をとっていくしかありません。 なお、隠ぺい工作に手を貸したとなると、あなたも罪に問われる可能性も出るのではないかと危惧いたします。麻薬は「社会悪」ですし、警察が諦めることはないでしょう。

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.9

>警察に言えば、動くのをやめるでしょうか すでに、あなたの手を離れ、捜査機関に事の行方が委ねられています。 ます、内偵捜査を行い、逮捕という流れになることはまちがいありません。あなたが通報者であることは、警察が被疑者に伝えることはありませんが、取り調べの中で通報者がいることは自然にわかることかもしれません。なせなら、彼には弁護士がつき、弁護士は、逮捕にいたる流れを警察から聞き取ることになるからです。・・・ごめんなさい、一番気にされていることなのに、不安にさせて。しかし、その覚悟はしておく必要があります。 さて、あなたの今回の行動は、賞賛されるべきものです。 彼は、大麻に飽き足らず、覚せい剤などの薬物に移行する可能性が高かったのにそれを食い止めたわけですから、立派な行動と思います。 いわば、彼の人生をまともな道に戻したことになりましから。 本当に勇気のいることと感心しています。 今後は、あなた次第ですが、決して後悔することなく、あなたが一人の人間を救ったくらいに考えてしっかりと 歩んでください。 決して、間違ったことをしたわけではありません。

akina21
質問者

お礼

正直、これで良かったのか、最低なことをしたのでは、、、と落胆していました。 でも回答者様のおやさしいお言葉で 心救われました。 こrてから地獄のような日々だとおもいますが、回答者様の お言葉を思い出しつつ、前に進んでいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

ん~難しい問題ですね、私でしたら警察に話す事は絶対に無いですけどもう通報してしまいましたしね…。相談者様の今後の為に言っておきますが、『まず警察』は駄目です!人殺し等の凶悪犯罪は別ですが~警察は最終手段ですよ。少なからず好きで付き合っていた方なのですから、まずは止めさせる努力をするか警察以外の方に相談してみるのが良かったと思います。 それが無理ならば黙って別れるというのが利口な生き方です!販売をしている訳でなく個人的に楽しんでいる方なら害は少ないですから、今回は間違いなく相談者様が通報したと気付きます。そして怨まれてしまっては最悪ですよ、自分しか知りえない犯罪を目撃した場合は慎重に行動しなければなりません。 またこのような状況に直面する機会があるかわかりませんが、その時は様々な方法をもう少し考えてから行動なさる事をお勧めします。

akina21
質問者

お礼

警察に行く前にここに来ておけば、、、 感情に任せて、行動してました。 これからは、もっと先を見越して行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.7

彼の家にそのうち家宅捜査はいると思います。 あなたは彼のことを相談したのではなく、通報したのです。 ここは間違えないでください。 彼にあなたのことは警察は話しません。いろいろ理由はつくってくれます。これは約束できます。 あなたは、警察に相談したことは、彼に絶対に言わない方がいいでしょうね。 あなたに >先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。 もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、 栽培している鉢をみました。 と、いうことは相当あなたのことを信頼して話したんだと思います。 裏切られた彼は、確実に傷つくと思うので彼のためにも警察の件は話さない方がいいでしょう。一生です。 彼が捕まるのは時間の問題です。 ちなみに、大麻所持で初犯で捕まったら、裁判も含め早めにかえってこられます。裁判は込んでいますので、留置所で半年ちかく、過ごす人も多いでしょうね。 栽培もしてるところ現行犯で捕まったら・・・・実刑かな。 栽培はね、日本の国では免許が必要なのです。しかも厳しい審査や身元を詳しく調査して免許を所持できて、栽培量も毎回国に内部情報をこと細かく提出しなくてはならないものなので。 大麻の栽培は日本は非常に厳しい判決をくだします。最高7年以下の実刑です。 (大麻を所持、栽培した人の判決例) http://www.taimado.com/kaihou/jiken/hanketsu.html (日本の大麻の刑の現状) http://www.cannabist.org/database/moj200510/20051021.html (もし親しい人が逮捕された・・・の時に読むページ) http://asayake.jp/modules/report/index.php?page=article&storyid=1 大麻のことをよく知った上で、警察にいくか判断したほうがよかったですね。

akina21
質問者

お礼

回答、実際的な資料ありがとうございます。 もう少しよく考えてから行動すべきだったと後悔しています。 でももう済んだこと。これからの言動を慎重にするのみですね。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.6

>それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、警察に言えば、動くのをやめるでしょうか? ..........あきらめるワケないじゃないですか。 彼はあなたにしか話してなかったとしたら、通報した人も特定されやすいですね^^ 大麻とかは逮捕までかなり時間がかかるらしいので、忘れた頃に警察が来るかもしれません。^^ 通報は間違いではないかもしれないけど、 口は災いの元です。考えてからものを言うことを勉強しましょう。 やたら口の軽い人は信用されません。約束をやぶったり裏切るひともそうです。

akina21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の大麻使用のことを知ってるには、 同じ仲間数名と私だけみたいです。 真っ先に私だと思うでしょうね。 逮捕までそんなに時間かかるんですか? 警察の方は今日明日は難しいけど、他の事件もあるから、 早めにするとおっしゃってました。 いずれにせよ、これからが大変だと思いますが. がんばりたいと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか? 非常に犯罪な発言ですなあ。 麻薬に関しては警察の他に捜査員として「厚生労働省麻薬取締部」及び「各都道府県麻薬取締員(都道府県職員)」がおり、全て逮捕権(及び拳銃)持っています。 諦めたら警察が今度は告発されてしまいます。 現物が有るかどうかは捜査で分かることですし、5年も吸っている人間が麻薬所持しているかなんて素人でも分かることですが。 確実にジャンキーだと思うんですが。 大抵は内偵しています(数か月以上している場合も多いらしい)からいきなり家宅捜査等する場合は確実に証拠をつかんでいます。 なお、法律上麻薬関係捜査は「おとり捜査」も認められています。 さっさと匿名告発し、離れましょう。 このような発言をしていれば貴方も麻薬吸引を疑われかねません。

akina21
質問者

お礼

犯罪な発言、、、すみません、私どうかしてますね。 彼の名前も住所も伝えてあります。 彼とは、色々理由をつけて。距離をとりたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

常識的に考えて、あなたが「警察にはなしたことを彼に伝えてしまった」と話しても、それで「はい。そうですか」で捜査を中止するなんてことは有り得ないでしょう。あなたが彼を庇って嘘をつくことは想定の範囲内だと思います。 実際に「警察が彼の家に踏み込んでも何も出なかった」でなければどうにもならないでしょう。

akina21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庇って嘘をつく、、 そういえば、警察の方しきりに、彼には絶対話さないように。 いつも通りに接して、 絶対、知られないようにとおっしゃってました。 これから警察に行ってきます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

原則では警察が犯罪を知りえた場合あきらめる事はないでしょう。 まあ個人での場合警察で捜査しきれない場合もあります。 捜査が開始されればまずあなたが尾行捜査され彼が特定され逮捕となりえるでしょう。 まずあなたがするべきは彼を説得し警察に出頭させるか大麻すべてを焼却・廃棄させるべきです。 自首すれば個人で楽しんでいたなら前科までいかない場合もありますよ。

akina21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出頭してくれれば何よりなのですが。可能性は限りなくゼロに 近いです。

  • zanmi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

はじめまして。 警察に相談を持ちかけたことは凄く勇気の入ることだと思います。 相談者さんはよく頑張ったと思います。 警察としては、大麻の情報が入った以上家宅捜索を打ち切ることは 無いでしょう。 もし、彼に「警察に話した」と打ち明けたら高い確率で 彼は警察から逃げ、相談者さんを怨むでしょう・・・ 相談者さんは、早いうちに安全な場所へ避難すべきです。 それか、警察へもう一度相談へ行くべきだと思います。 「仕返しが恐い」と・・・ 警察へ通報したことは、決して間違ったことではありません。 むしろ、正しい行動です。

akina21
質問者

お礼

こころ強いお言葉ありがとうございます。 警察への相談は彼を裏切るようで、とても辛かったです。 でもやはり正しい行動だったのだと、zanmiさんのお言葉を いただいて思えました。 これから警察に抱いている自分の不安を伝え、 これからどうすべきか。相談にいこうとおもいます。

  • ykrn
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

犯罪者の男なんかとっとと警察に売って捨ててしまえばいいじゃないですか? 何を悩んでいるのかさっぱり分かりません。 そんな男と付き合っていてもあなたにとって何のメリットもありませんよ。 体が離れられないと言うことかもしれませんが、セックスの上手な男はいくらでもいます。

akina21
質問者

お礼

怖くなっただけです。 回答感謝します。

関連するQ&A

  • 大麻

    昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

  • 大麻栽培のニュースが目立ってますが...

    最近、大麻に関するニュースが多い気がします。 インターネットで調べていくうち、どうしても腑に落ちない疑問ができました。大麻の種は合法?で、それを売っている店が幾つもあるという事です。大麻の栽培も、普通の植物を育てるぐらいに簡単だそうです。種の販売店の人が捕まっていました(関税法違反?)が、それなら種を買った人を虱潰しに調べ、種を買った人の家を家宅捜索するなどすれば、良いのではないかと思います。 そこで幾つか質問があります。 1. 全国に種の販売店はどれぐらい存在するのでしょうか? 2. 店を一斉に取り締まるなどはしないのでしょうか? 3. 種を買った人を家宅捜索や逮捕する事はできないのでしょうか? 4. 家宅捜索する際には、"どの程度"の証拠が必要なのでしょうか? 詳しい方にご回答お願いしたいです。

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

    はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大麻の種でガサ入れ

    先日、大麻所持の疑いで休日の早朝、警察が家宅捜査令状を持ってガサ入れに来ました。 確かに約1年半ほど前、1回だけ大麻の種子をネットにて購入しまして栽培を試みましたがうまく育たず、鉢植えごと捨てました。 そして先日忘れたころに警察が来てガサ入れをしていきました。もちろん証拠はすべて捨ててしまっているので警察は1時間ほどガサ入れと説教をして帰っていきました。 私は社会人で、ごくごく普通の生活をしています。しかし警察が帰っていった後も何かにつけて(何もつけるものはないのですが…。)また来るのではないのかと不安です。 その場でシロでも後日また来るとか連絡が来るなどというのはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 大麻の使用の疑い。

    前に付き合っていた彼女が今の彼氏が葉っぱ(おそらく大麻)を使用していると告白されました。 まだ目の前で見たわけではないが、使用と栽培に携わっている話を聞いたそうです。 僕自身は第 三者ですから放置しても良かったのですが、やはり聞いてしまった以上は警察に相談という形をとらせてもらいました。 このままではひょっとしたら、彼女まで汚染されるかもしれないし、事故に巻き込まるかもしれないなと思ったからです。 大麻は依存性が少ない薬物だと言う事は調べました。 けどやはり法律を犯しているのは耐えられませんでした。 警察からは彼女の証言がほしいと言われ、本人は通報どころか庇う言動ばかりでしたので、めちゃくちゃ心苦しいけど、警察と口裏を合わせ騙して無理やり警察へ連れて行きました。 もちろん人として僕のやった事はいけない事とは思います。 やはり薬物の疑いでもきちんと警察に通報しておかないとと思いました。 その後汚いやり方しやがって、だとか、まだ黒やないのにチクリやがってだとか、早とちりしやがってだとかさんざん罵られました。 僕の行動は間違っていたのでしょうか? もちろん前の彼女ですから、何も気持ちがないと言われればうそになります。 長々すいません

  • 大麻で知人の事を通報するべきか?

    知人(外国人)が、ほぼ毎日大麻使用、所持をしているので辞めさせる為に通報したほうがいいのか迷っています。数年前まで栽培,販売もしていて、周りの友達は殆ど大麻使用する同じ様な人ばかりです。 その場合警察か入国管理局かどちらに言うのがいいのでしょうか? また捕まった場合は日本には再入国出来なくなりますか? そのまま何も関わらずにいるか、通報することで自分や家族も巻き込まれるのではと迷っています。説明不足で分かりにくいですが宜しくお願いします。