大麻所持で逮捕された際の家宅捜索と事情聴取について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大麻所持で逮捕された場合、警察は家宅捜索と事情聴取を行います。家宅捜索は突然行われることがありますが、警察は予め捜査令状を取得する必要があります。事情聴取では、逮捕者の関与や経緯について詳しく聞かれます。家族や身内も事情聴取の対象になる場合があります。事前に弁護士の助言を受け、自己申告や自己容疑を避けるようにしましょう。
  • 大麻所持で逮捕された場合、家宅捜索と事情聴取が行われます。家宅捜索は捜査令状が必要であり、突然行われることがあります。家族や身内も事情聴取の対象になる場合があります。事情聴取では逮捕者の関与や供述などが聞かれます。弁護士に相談し、自己申告や自己容疑を避けましょう。周囲への影響や今後の生活についても心配ですが、弁護士のアドバイスを受けながら進めましょう。
  • 大麻所持で逮捕された場合、警察は家宅捜索と事情聴取を行います。家宅捜索は捜査令状を取得し、突然行われることもあります。逮捕者の関与や経緯について事情聴取が行われ、家族や身内も対象になることがあります。弁護士の助言を受けながら、自己申告や自己容疑を避けるようにしましょう。また、家宅捜索があったことは周囲に知れ渡る可能性がありますが、今後の生活についての不安は弁護士と相談しながら解決していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。

noname#143219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

家宅捜査の場合は、今は小さい子供がいる場合はかなり配慮した体制でしています。 できれば、子供さんは親類等に一時預ける方がいいのですが、捜査は使い捨ておむつにも及びますから、先に捜査員に確認してもらってから、子供さんが出て行ったあとに捜査開始を要望すれば聞き入れられる場合が大半になります。 事実、覚せい剤での麻薬取締官の家宅捜査にあった知り合いがいますが、幼稚園児がいたために子供の非難を優先させて、開始時間を若干ずらして開始してくれています。 捜査の時間は、平均して2~4時間という範囲ですが、万が一現物が出てきても逮捕等はされませんから心配はしないでください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し、安心しました そして、先ほど警察の方から電話があり いらっしゃいました 2名で必要なところのみ調べて30分もいなかったです 話もあまりなかったです ただ来週警察署に私が話しをしに行くことになりました まだ不安が続きますが、 また相談させてください。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

大麻などではありませんが家宅捜索をされた事が 2度ほどあります。 家宅捜索は突然やってきます。 私の場合は朝でした。 他の関係者宅にも同じ時間に一気に入ります。 捜査令状を持ってくるので何もできませんし、 他の部屋にいるということもできず、 ずっと家宅捜索されるのを立ち会わなくてはいけません。 電話に出ることも禁止でした。 家宅捜索は全ての物が見られます。 プライバシーなどありません。 壁の中や天井裏も見られましたし、 家の外にも捜査官がたくさんいましたので、 近所中「何があったんだろう」とその日のうちに 噂が広まりました。 「夕飯の買い物に行きたい」と言うと 買い物について来られますので、 突然来てもいいように自分達の食べ物などは ちゃんと買いだめしておくといいかもしれません。 その他仕事の都合で出かける時にも 1人車でついてきました。 お子さんにはあまり見せたくない光景になると思いますので、 預けられる人がいたらお願いされた方がいいかも。 大麻ではないので事情聴取の内容は 分かりませんがその日に連れて行かれることは ないと思います。 聞かれることに素直に答えればいいのですが、 いいたくない事はいわなくて大丈夫です。 その後何度か警察には足を運びました。 かなり疲れますのでちゃんと休んでその日に備えてください。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり早朝などにくるんですね。 夕方まで…となると一日中調べられるんですね。 自分から外部に連絡をとることは出来るのでしょうか。 例えば会社とか。 休まなくてはならないですよね。 こどもは預けた方がいいとのこと。 もうすぐ4歳なのですが、 色々とわかってくる年頃なので私の不安感と父親の不在を感じていると思います。 事情を説明してある義母に預けようかと思います。 子供も辛いと思いますが。 わけもわからず家をあらされるのを見るよりは いいんでしょうね。 日曜日に弁護士さんと話をします。 その時までに捜索が入らないことを願いつつ…。 ありがとうございました。