• ベストアンサー

大麻

昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85348
noname#85348
回答No.3

内偵捜査をやって確信を持った上でしょうね。例えばあるタレントが路上で車を停めているだけで職務質問をされ、薬物が出てきたって報道がありますが、アレもたまたま?職務質問しただけで薬物がたまたま?出てきたのでしょうか?普通の職務質問で車の中までは見ないですからね。もうすでに内偵捜査で尾行していて、タイミングを図っていて、検挙するのがたまたま路上だった!て事ではないでしょうか。話しはそれましたが捜査の結果、間違いないと確信した上でカメラ持参なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう 相当確信していることの現れだと思いますが、もし見つからなければ 取材テープはお蔵入りになるだけです。 また、告発だけでは嘘の情報も含まれるので慎重になります。 そんな事を繰り返しては人権侵害になってしまいます。 報道番組を見る限り、相当長い期間、尾行など内偵捜査が行われています。

回答No.1

告発されたからすぐに、家宅捜査は無いですよ(^-^) 密告されるとまず、情報収集して、証拠を集めないと、裁判所から家宅捜索令状が出ません、 現行犯などでなければ、たとえ警察でさえも、裁判所の捜索令状が無いと本人の許可が無ければ、玄関から中に入れません、正確に言うと庭から集合住宅ですと、マンションなどの入口からです、もし裁判所の許可か本人の許可が無いと警察と言えども不法侵入になります ですからまず今回のことからですと警察は情報収集して、裁判所の家宅捜索令状が取れるぐらいに情報を集めてからでないといきなり家宅捜索は有りません ただ道端で所持していて、現行犯逮捕されると、すぐに捜索令状は出ます 疑いが有るだけで、警察に任意同行されても、本人が許可しなければ身体検査もできません、強制的にやるには警察でも裁判所の許可が必要です 裁判所の許可が有れば、強制的にできます