会社への嘘

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社で嘘をついてしまったことに後悔と不安を感じています。
  • 転職先での状況が求人票や面接と異なっており、辞めたくなる気持ちになってしまいました。
  • 質問者は異動を希望し、今の店にいることは辛くなっていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘

初めて質問させて頂きます。 先月末初めて転職した会社で嘘をついてしまい、後悔と不安に駆られています。 販売業界での同業種転職で大企業から中小企業へ転職からなのか周りの同僚の方の風当たりが酷く、残業はどんなにしても少しの上限額しか出ず、休日出勤が何度もあるから離職率が高いなど、求人票や面接とは違う内容から、情けないながらこの場を逃げたくなりました。 辞める覚悟でとりあえずその日は早退してしまいました。その時に叔母が入院していて体調が悪化してすぐにでも病院に行きたいと言い早退しました。その夜店長にもっと近くで働きながら叔母の近くにいたいので退職したいと言いました。両親じゃだめなのかなど少し曖昧なとこを悟られている気はしましたが、事実(家族が多く父の少ない収入と自分の今までの貯金や収入でなんとか家計をやりとりしてる)を交えながら退職を希望しますと言いました。 そしたら店長は「なんかあったら相談しろって言ったろ?」「近くの店舗もあるんだから上に言うこともできるんだから」「俺はお前嫌いじゃないしこの縁を大事にしたい、お前にやる気があるんだったら家族のためにもこれからのためにも俺は力になる」など、すごく寛大な心で心配や話をしてくれました。 来週もう一度話を聞いてそれから上に部署異動を申請しようとその電話を終えました。 後悔はしてますが、今の店にいることはもう辛く、異動させてくれるならそれを望みたいです。 この嘘をつき通し、業種自体は好きなので次行った場所が辛くても家が近いのもありますが覚悟してやりたいと思っています。 長文ですいません、一緒に住んでない親族の入院などはばれることはありますか? 何か月かしてよくなったので自宅療法になりましたといい完結させても不自然ではありませんか? もう嘘は絶対つきません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

人事の責任者をしている者です。貴方の気持ちは本当に良くわかります。そのぐらいの嘘は誰でもつきます。問題ありません。ばれたら正直に謝ればいいのです。 (1)転職は、風当たりが強くて当たり前です。和気あいあいと受け入れてくれるなんてことはありません。逆に言うとそれだけ注目されている証拠です。頑張って実力をつけて認めてもらうしか方法がありません。それが転職の厳しさなのです。でもそれを乗り越えれば素晴らしい心の財産を積むことが出来ます。次のお店では頑張って下さいね。陰ながら応援します。 (2)「自宅療養になりました」って完結でいいと思います。申し訳ないけど誰も気にしていませんよ。だって貴方が辞めなければ、会社は叔母さんの様態などどうでもいいのです。全く問題ないです。 蛇足ですが、私が上司なら貴方の嘘を一応は信じますが、普通、ご両親ならともかく叔母さんが入院して辞める人がいますか?叔母さんの体調で自分の就職を犠牲にする人がいますか?そもそもその嘘自体が世間の考えから外れています。だから店長は解っていますよ。それを敢えて貴方の嘘を信じて部署異動の話をしてくれるのは素晴らしい店長だと思います。そして覚えておいて下さい。苦しいかもしれませんが、仕事の悩みは最悪、退職して逃げることも出来ますし、頑張れば自分の努力で何とかなる悩みです。世の中には自分の努力では乗り越えられない悩みと戦っている庶民は一杯います。例えば私は原因不明の病気と生まれた頃から戦っています。普通に生きるだけでもやっとです。仕事で悩める貴方が少し羨ましくもあります。貴方ならきっと今の苦しみを乗り越えられます。大丈夫です。頑張って下さい。期待はずれの回答なら謝ります。

032618007
質問者

お礼

本当にありがとうございました、今は帰りの電車で読ませて頂きました、涙が出そうです。 自分なりの解決方法に走ってしまいましたが、勇気を頂きました。 この人達をいつか見返してやりたいっていう気持ちもありますし、家族をまた転職とかで心配させたくありません。 今回は異動を希望させて頂きます、異動先も同じ境遇かもしれません。逃げるという形になってしまいますが、辞めずにまた気を引き締めて行きたいと思います。 病気との戦い、絶対勝ってください、祈ってます。

関連するQ&A

  • 会社への嘘

    先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね

  • 嘘の退職理由で無職

    昨年末に営業職を退職しました。28歳です。 ただいま転職活動をしていますがなかなか決まりません。 無収入なこともあり、ひとまずは雇用保険の申請を考えてますが ひとつ問題があります。離職票がありません。 実は前職を退職するに当たって、次の転職先がある、と言って退職しました。 その時は早く退職したい一心で嘘をついたのですが(会社からの引きとめ交渉を避けるため) 転職すると嘘を言ったせいで離職票をもらえませんでした。 今さらながら嘘をついたことに後悔しています。 嘘を重ねることになりますが、転職先も辞めたことにし 受給資格の期間を満たすために前職の離職票も必要という理由で離職票をもらおうと考えています。 こうすることで前職の会社に転職してなかったことがバレることはありますでしょうか? なにか不都合が起きる可能性はあるのでしょうか? 調べましたが私のように嘘をつき退職し数ヶ月が経過するケースが 見当たらなかったので、この方法でうまくいくのか非常に心細いです。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 面接でどうしても嘘をついてしまいます。。。

    最近、4社目の会社をリストラされた、アラフォーの現在無職の男性です。 転職活動で企業に面接に行くことがあるのですが、どうしても嘘をついてしまいます。 言い換えれば、嘘をつかなければ絶対に被雇用者として再就職することは出来ないでしょう。 呆れられてしまうのを承知で、思い切って全てを打ち明けます。 同じような悩みを持ってらっしゃる方や、企業で面接をする立場の方など、どうかアドバイスいただけないでしょうか? まず、どこの会社の面接に行っても必ず聞かれる質問がいくつかあるのですが、それに対して絶対に言えない「本当の回答」と、いつも使ってしまう「嘘の回答」を箇条書きさせていただきます。 質問1.「1社目を退社した理由は何ですか?」 →本当の回答:「社会不安障害と軽度のうつ症状を患っていて、毎日会社に行くのが辛く、また、当時の仕事にも全く興味がなかったためです。また、あては全くなかったのですが、とりあえず漠然と自分でビジネスを始めたいと思ったからです。」 →嘘の回答:「大学・大学院で研究していた分野の仕事にどうしても関わりたいという希望があり、思い切って退職を決意しました。」 質問2.「1社目を退社して2社目に入社するまでに半年以上のブランクがありますが、この理由を教えていただけますか?」 →本当の回答:「自分でビジネスを始めるつもりで、またサラリーマンに戻ることは全く考えていなかったため、退社直後は転職活動は全くしませんでした。また、外国人の女性と現地で国際結婚をして、そこで3か月ほど滞在していました。日本に戻ってからも、結局ビジネスのアイデアは見つからず、さすがに『このままではいけない』、と思い、転職活動を始めました。」 →嘘の回答:「思い切って会社を辞めたのですが、大学院修了から5年間ほどブランクがあったため、なかなか希望する職種の就職先が決まりませんでしたが、諦めずに続けていて、ダメもとで受けた会社に運よく合格することができました。そのためブランクが長くなってしまいました。」 質問3.「4社目をわずか1年ちょっとで退社した理由は何ですか?」 →本当の回答:「自分なりに頑張って働いたつもりだったのですが、入社してからずっと仕事の評価が低く、最後の方はミスを繰り返し、お客様からクレームがあったりして会社の信頼を落とすようなことをしてしまったため、最終的に会社側から退職勧奨を受け、辞めました。」 →嘘の回答:「仕事はそれなりに楽しかったのですが、このまま今の仕事を続けても専門分野のスキルが全くつかないと考え、転職を考えました。また、会社に嘘をついて休んで面接を受けに行ったりしたくなかったこと、また、転職活動にフォーカスしたかったため、退職を決意しました。」 上記の質問は一例で、他にもそれぞれの会社を辞めた理由など聞かれたりすることがあるのですが、そのときも、前向きな印象を与えるような「嘘」をついてしまいます。 私自身のみならず、妻と幼い子供の生活を守っていくためには、何らかの方法で働いてお金をいただけなければなりません。しかし、私にできる選択肢は以下の2つになると思います。 ・選択肢1.これまで通り、面接官に「嘘」をついて、心に罪悪感を感じながらも何とかしてどこかの会社に雇ってもらう。 ・選択肢2.もうこれ以上会社に「嘘」をついて騙すようなことはしたくない。かと言って、全てを正直に話したら、絶対にどこの会社にも雇ってもらえるわけがないので、自分でビジネスをやるしかない。 私は、もうこれ以上、会社の面接官を騙すようなことはしたくありません。全て自分が過去についてきた「嘘」を認め、真実の自分自身をもって、家族や人のために生きていきたいので、選択肢2を選び、人生をやり直すことを真剣に考えています。実際、インターネットを使ったビジネスを始めています。(収入はまだありませんが。。。) 今さら後悔しても仕方ないのは百も承知ですが、もうこれ以上、嘘で塗り固めたような人生を送ることに正直疲れました。 人生誰しも大なり小なり嘘をつくことはあるでしょう。また、人を傷つけないために、方便として嘘をつかざるを得ないときもあると思います。 私も、後者の方便としての嘘はこれからもつくことはあるかと思いますが、それ以外は、可能な限り真実を話し、自分の良い部分、悪い部分や、これまでついてきた嘘の数々を全てさらけ出して、本当の自分自身で生きていきたいと考えています。 この考えについて、皆様のご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嘘。

    私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

  • 転職活動のための嘘の早退、遅刻がばれたら問題になる?!

    こんにちは。 転職活動をしていて、何とか転職先が見つかりました。 それで、今後は退職手続きに入らないといけないのですが、 今回の転職活動の際に、通院とか家庭の事情など適当な理由で 遅刻、早退を使い転職活動をしていました。 有給休暇は特に、個人的な理由で使っても問題ないと思うのですが、 遅刻、早退などを嘘の理由で使っていた事がばれたら、 何か問題になるのでしょうか?(法的になど) 有給休暇自体も、昨年色々事情があり殆ど使ってしまっている 状態で、今回の転職活動では休暇はあまり使っていないのですが、 遅刻、早退を含めると有給休暇を超えてしまっている状態です。 (遅刻、早退を合わせて半日以上だと有給を一回使ったことになる と聞いています。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 嘘をついてしまった

    会社で嘘をついてしまいました。 どうしても有給を取りたかったんです。理由は恋人と遊びに行くためです。 理由については普段は深く突っ込まれないので、申請しました。 しかし、私に限って深く突っ込まれました。(今の部署に異動して初めて有給を消化するからかもしれません) 旅行であれば、お土産を配ることもできるので、あえて嘘をつかなかったかと思います。 でもあまりにも近場で、お土産もなく、遊びに行く場所を答えるわけにも行かず、誤魔化してしまいました。 そして、さらに色々言われたので、後に引くこともできず、カナリ大袈裟な嘘になってしまいました。 嘘を最初に言ったときはそんなに突っ込まれると思っていませんでしたし、バレないから大丈夫って言い聞かせてました。 でも、今は、週明けから会社に行くのも憂鬱になるぐらい後悔しています。 それを信じてくれている会社の人に申し訳ないと思っていますし、 反対に疑われていたらどうしようと思い、なんだか犯罪者になってしまったようです。 今から「あれ、ウソなんです」とも言えず、この気持ちはきっと有給を消化した次の日までは続くと思います。 上司や同僚から「どうだった?」と聞かれたらどうしようと思っているからです。 どうしても嘘を隠し続けたいです。でも、心が痛みます。 そんなことを考えていると、今日お友達と遊びに行くのも、今外出中の家族と顔を合わせるのもいやになってきてしまいました。 もうずっとこの部屋から出なくてよくなれば良いのに、とか思ってしまいました。 元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。

  • 転職先への嘘

    4月に初出社予定の転職先から、3月中旬から来て欲しいと言われましたが、とっさに「まだ前職の勤務があるので」と言って断りました。 実際には、転居や家庭の事の都合のため、前職は3月中旬で退職が決まっています。退職日は、雇用保険被保険者証等を提出すると、分かってしまいますよね。正直に話せばよかったと後悔していますが、こういった嘘は、今後転職先で不利になりますか?

  • コンプライアンス違反があった会社の退職理由の伝え方

    30代前半の、転職活動中のものです。経験のある事務職に就職活動中です。 年末、ある会社を退職しました。2年ほど勤務したのですが、退職理由はおおまかには、以下の5つです。 (1)入社当初から、労働条件で嘘をつかれた  (2)応募職種と違う仕事をメインでさせられる。今後自分がスキルアップのため勉強しようとしていることを否定される  (3)コンプライアンス違反を平気で行うのを何度か見てきた  (4)そのコンプライアンス違反に関し、私が今後担当者として業務に携わる方針となり、その責任を負わされるおそれが出てきた  (5)経営者の独断で物事を進めていく姿勢に大きな不満を感じた 具体的な違反内容は言えませんが、中小企業のため、コンプライアンスを完全に守ることは難しいのかもわかりません。ただその会社は業績もよく、順守しようと思ったらできたはずで、経営者の勝手な価値観で絶対に守ろうとしませんでした。 妻子もありますので、在職中に次の仕事を決めて辞めたかったのですが、会社の休みが少なく、また面接に呼ばれても遅刻早退、休みが非常に取りにくい環境のため、会社にいながらの転職活動も非常に厳しくなったので、思い切って退職を選びました(実際、転職活動がバレて退職に追い込まれた人もいたそうで、休みの届けを出した社員への監視も厳しい) 転職回数も年齢にしては多く、厳しい道となることは覚悟していましたが、いまその決断に対し後悔はしていません。 ただ、問題は、この会社の退職理由を面接等で述べることが結構難しく感じています。  まず家庭のある30代半ばのものが、次の仕事を決めずに退職して無職であるということに、応募先の人事担当者はよく思わないはずです。また転職が多いこともマイナスに捉えられると思いますが、それも覚悟の上で退職をしました。よって、少なくとも退職理由は確実に相手を納得させるものにしなければなりません。  転職の本などを見ておりますと、「退職理由は前向きなものに。前職の悪口は厳禁」とありますが、私の場合、前職のここが許せなかった、という理由以外に最適なものが思い浮かばないのです。  上記理由の (1)労働条件でウソをつかれた (2)応募職種と違う仕事を中心にさせられる は、ワガママとか確認不足と捉えられてしまい、理由としては薄いように感じます。なので、やはり前職の問題点をうまく伝え、納得してもらう以外にないと思っていますが、どのようにそれを伝えるべきか、非常に困っております。  同じようなご経験の有る方、人事担当をされていた方、おられましたら、ご意見いただきたいと思います。  厳しいご意見でも構いません。ただ、なってしまった以上は前向きに進んでいきたいので、そのへん加味してアドバイスくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 嘘の退職理由

    現在とある小売にて契約社員として勤務しています。 勤務開始してからまもなく3ヶ月、試用期間が終わろうとしています。 将来性もなく昇給・昇格も現実的に見込めないため、 また、劣悪な労働環境によりどうしても続けていける 状況ではないため、現在転職を考えています。 現在の企業に伝えるうまい退職理由が考えつきません。 何とかお知恵をお貸し下さい。 <問題点> ・縁故入社に近いこと  転職活動を続ける中で良い企業に巡り合えず、  知人の紹介で現在の企業に入社しました。  焦りからろくに企業研究もせずに入ってしまいました。 ・現住所と実家が近い  「実家に帰る」は使えません。 ・昔お世話になった方のため、親の仕事まで知られている  「家業を継ぐ」は使えません。 正直に理由を言うことが筋なのでしょうが、 まともに理由を伝えていては退職もままならないと考え、 嘘でも良いので相手が断れない退職理由を まとめておきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • たった3ヶ月で会社を辞めたいけど・・・

    たった3ヶ月で会社を辞めたことをどう伝えたら良い印象をもたれるのでしょうか? 私はいわゆるブラック企業に就職して3ヶ月目になる28歳のプログラマーです。 もう体と精神が限界にきており、退職を決意しております。 ですが、異業種に転職する際の面接でどのように伝えたらよいのか分かりません。 『辛いから辞めました』では、ただの根性なしと思われ、どこも雇ってくれないでしょう。 どなたか、前向きにとらえられる辞職理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。