会社への嘘

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社で嘘をついてしまったことに後悔と不安を感じています。
  • 転職先での状況が求人票や面接と異なっており、辞めたくなる気持ちになってしまいました。
  • 質問者は異動を希望し、今の店にいることは辛くなっていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘

初めて質問させて頂きます。 先月末初めて転職した会社で嘘をついてしまい、後悔と不安に駆られています。 販売業界での同業種転職で大企業から中小企業へ転職からなのか周りの同僚の方の風当たりが酷く、残業はどんなにしても少しの上限額しか出ず、休日出勤が何度もあるから離職率が高いなど、求人票や面接とは違う内容から、情けないながらこの場を逃げたくなりました。 辞める覚悟でとりあえずその日は早退してしまいました。その時に叔母が入院していて体調が悪化してすぐにでも病院に行きたいと言い早退しました。その夜店長にもっと近くで働きながら叔母の近くにいたいので退職したいと言いました。両親じゃだめなのかなど少し曖昧なとこを悟られている気はしましたが、事実(家族が多く父の少ない収入と自分の今までの貯金や収入でなんとか家計をやりとりしてる)を交えながら退職を希望しますと言いました。 そしたら店長は「なんかあったら相談しろって言ったろ?」「近くの店舗もあるんだから上に言うこともできるんだから」「俺はお前嫌いじゃないしこの縁を大事にしたい、お前にやる気があるんだったら家族のためにもこれからのためにも俺は力になる」など、すごく寛大な心で心配や話をしてくれました。 来週もう一度話を聞いてそれから上に部署異動を申請しようとその電話を終えました。 後悔はしてますが、今の店にいることはもう辛く、異動させてくれるならそれを望みたいです。 この嘘をつき通し、業種自体は好きなので次行った場所が辛くても家が近いのもありますが覚悟してやりたいと思っています。 長文ですいません、一緒に住んでない親族の入院などはばれることはありますか? 何か月かしてよくなったので自宅療法になりましたといい完結させても不自然ではありませんか? もう嘘は絶対つきません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

人事の責任者をしている者です。貴方の気持ちは本当に良くわかります。そのぐらいの嘘は誰でもつきます。問題ありません。ばれたら正直に謝ればいいのです。 (1)転職は、風当たりが強くて当たり前です。和気あいあいと受け入れてくれるなんてことはありません。逆に言うとそれだけ注目されている証拠です。頑張って実力をつけて認めてもらうしか方法がありません。それが転職の厳しさなのです。でもそれを乗り越えれば素晴らしい心の財産を積むことが出来ます。次のお店では頑張って下さいね。陰ながら応援します。 (2)「自宅療養になりました」って完結でいいと思います。申し訳ないけど誰も気にしていませんよ。だって貴方が辞めなければ、会社は叔母さんの様態などどうでもいいのです。全く問題ないです。 蛇足ですが、私が上司なら貴方の嘘を一応は信じますが、普通、ご両親ならともかく叔母さんが入院して辞める人がいますか?叔母さんの体調で自分の就職を犠牲にする人がいますか?そもそもその嘘自体が世間の考えから外れています。だから店長は解っていますよ。それを敢えて貴方の嘘を信じて部署異動の話をしてくれるのは素晴らしい店長だと思います。そして覚えておいて下さい。苦しいかもしれませんが、仕事の悩みは最悪、退職して逃げることも出来ますし、頑張れば自分の努力で何とかなる悩みです。世の中には自分の努力では乗り越えられない悩みと戦っている庶民は一杯います。例えば私は原因不明の病気と生まれた頃から戦っています。普通に生きるだけでもやっとです。仕事で悩める貴方が少し羨ましくもあります。貴方ならきっと今の苦しみを乗り越えられます。大丈夫です。頑張って下さい。期待はずれの回答なら謝ります。

032618007
質問者

お礼

本当にありがとうございました、今は帰りの電車で読ませて頂きました、涙が出そうです。 自分なりの解決方法に走ってしまいましたが、勇気を頂きました。 この人達をいつか見返してやりたいっていう気持ちもありますし、家族をまた転職とかで心配させたくありません。 今回は異動を希望させて頂きます、異動先も同じ境遇かもしれません。逃げるという形になってしまいますが、辞めずにまた気を引き締めて行きたいと思います。 病気との戦い、絶対勝ってください、祈ってます。