会社への嘘について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ある日、会社への嘘による苦悩と異動の可能性について質問します。嘘をつくことがつらく、精神的に辛い状況になっています。
  • 明日店長に話す予定ですが、会社は証拠を求める場合があるのか、心配です。
  • 異動が叶えば、家族の状況に配慮しながら働きたいと思っています。退職したくない理由や不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘

先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

嘘を嘘で塗り固めるのは感心できませんね。 異動ができたら嘘はつきませんって、言っても 同じ会社にいる限り、また嘘をつかざるをえない 状況は出てくると思います。 >そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか? その可能性は十二分にあります。 精神的にきついなら、正直に話して、 退職の方向で考えたほうが楽だとは思います。 その上で職場の人が許してくれるなら、 異動を受けてもいいのではないですか。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

前の質問 http://okwave.jp/qa/q7113312.html 会社に行きたくないということで 退職するのに別に理由は要らないでしょう。 うそは最初についたうそからすべて覚えていないと 辻褄が合わなくなってすぐに破綻するので ついたうそをすべてメモして 自分を騙せるぐらいに暗示をかけられない限り 長くはもちませんね。 それが発覚したときのリアクションは 今の苦痛以上のものになるのは予想されることではないのですか。 もううそはつきませんといっても 既についたうそを 上司の信頼や気持ちを壊さずに収束させるのは なかなか困難だと思いますけど。 毒食らわば皿までということもあるので 適当なタイミングで 手術でもして快方に向かっているといううそを更につくしか 方法はないと思います。 そうなれば元の職場に戻って来いという ことも想定されますが、その場合はどうしますかね。 職場が変わっても プロパーではないという立場と 時間外労働の賃金等の給与の面では変化が無いのでしょう。 転職してきたから風当たりが強いといっても 実績を営業成績で残せればいいだけであって 根本にあるのは仕事がうまくいっていないということではないのでしょうか。 異動するといってもすぐに決まる話でもないと思いますし 今の職場で必死で成績を残すことが最良ではないかと。 ついたうそはそのままにして 数日休みを申請して 危機的状況は脱したことにでもして 心を入れ替えて今の職場に戻って戦っていけばいいと思います。 それができないのなら 他に移っても同じでしょう。

関連するQ&A

  • 会社への嘘

    初めて質問させて頂きます。 先月末初めて転職した会社で嘘をついてしまい、後悔と不安に駆られています。 販売業界での同業種転職で大企業から中小企業へ転職からなのか周りの同僚の方の風当たりが酷く、残業はどんなにしても少しの上限額しか出ず、休日出勤が何度もあるから離職率が高いなど、求人票や面接とは違う内容から、情けないながらこの場を逃げたくなりました。 辞める覚悟でとりあえずその日は早退してしまいました。その時に叔母が入院していて体調が悪化してすぐにでも病院に行きたいと言い早退しました。その夜店長にもっと近くで働きながら叔母の近くにいたいので退職したいと言いました。両親じゃだめなのかなど少し曖昧なとこを悟られている気はしましたが、事実(家族が多く父の少ない収入と自分の今までの貯金や収入でなんとか家計をやりとりしてる)を交えながら退職を希望しますと言いました。 そしたら店長は「なんかあったら相談しろって言ったろ?」「近くの店舗もあるんだから上に言うこともできるんだから」「俺はお前嫌いじゃないしこの縁を大事にしたい、お前にやる気があるんだったら家族のためにもこれからのためにも俺は力になる」など、すごく寛大な心で心配や話をしてくれました。 来週もう一度話を聞いてそれから上に部署異動を申請しようとその電話を終えました。 後悔はしてますが、今の店にいることはもう辛く、異動させてくれるならそれを望みたいです。 この嘘をつき通し、業種自体は好きなので次行った場所が辛くても家が近いのもありますが覚悟してやりたいと思っています。 長文ですいません、一緒に住んでない親族の入院などはばれることはありますか? 何か月かしてよくなったので自宅療法になりましたといい完結させても不自然ではありませんか? もう嘘は絶対つきません、よろしくお願いします。

  • 彼は嘘ついてるの?

    今日は余裕ないから明日連絡できたらするよ と昨日きたのにまだ連絡がきません。 仕事終わってると思いますか? もう無理です。異動の引き継ぎで忙しいのは分かるけど、忙しさを理由に電話ができないという連絡もしないのはおかしくないですか? これで何で連絡くれないの?というと自分の状況がわからないことをいいことにキレてきます。本当に嫌だ いつもは仕事中にはラインしてこないのに17時くらいに今日は余裕ないから明日連絡できたらするねってきて、 落ち込んだから話したかったって返事したら返信どころか既読もつかずに深夜に既読ついてたんです。 もう彼は今の支店じゃなくなるし引き継ぎでこんな終わるの遅いとかありえないし嘘ついてるとしか思えないんですけど… まだ終わらない?ときいても既読すらつきません

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • バイトに行きずらい。嘘をついてしまいました。

    初めまして、32才・独身の女性です。今月10日オープンした飲食店で働いております。4月1日から研修だったのですが盲腸になってしまい出勤する事ができませんでした。手術はしたのですが傷口が膿んでしまって退院に2週間かかりました。やっと16日から出勤しました。研修をしていないので、お茶出しや後片付けを主にしています。オーダーの取り方が分からないので・・・。すごく惨めな気持ちになりました。研修さえしていればと。同期の人達は、完璧!って感じでテキパキと仕事をこなされています。その姿を見ると悔しいのと、惨めさでいっぱいです。ですが、数人の方とは、親しく話せるようになり、私も頑張ろう!と思えてきました。 仕事はシフト制で一ヶ月分を提出するのですが、私は月曜日・水曜日・金曜日はバツ印をつけています。昨日の月曜日はてっきり休日だと思っていました。でも出勤になっていて、日曜日に店長に、用事がありますので出勤できませんと伝えました。店長は、月曜日に休まなくちゃG・W過ぎまで休日が取れないんだよなぁと言っていて申し訳ない気持ちになりましたが、ひたすら謝りました。そして今日の朝、おばあちゃんが倒れて病院に運ばれました。店長に電話をしたら、今日は人が足りないから12時には来てね。お願いね!と言われました。でも、おばあちゃんは脳梗塞で倒れて手術を行う事になったので店長に行ったら「○○さん、昨日も休んでるし、休んでばかりやんか!」とか言われてプツンと電話を切られました。 きっと忙しいのだろうと思いほおっておきましたが頭の中は、どうしよう~!私ダメだぁと悲観でいっぱいでした。帰宅してから店長に電話しました。「今日は忙しいと言ってるのに来なかったし休んでばかりで、あてにならないやんか!手術していてもその間は待つ事しかできないのだから仕事が終わってから行けば良い事でしょう。これからも○○さんはこう言う事があるような気がするよ!」と言われました。私は謝まりました。昨日も、シフト表に月曜日は休日にしてあったので、てっきり休みかとおもってました。今日は、おばあちゃんが心配だし、いつもお世話になってるから。店長、私がいらないならクビにして下さいと涙ながらに言いました。 店長は僕が決める事じゃない。貴方が決める事。するのかしないのか!と。私は明日、出勤しますと答えました。でも正直、行くのが恐いのと憂鬱で仕方ありません。私の責任なのでしょうか?盲腸や、おばあちゃんが倒れたのも?あと一つ。面接の時には勤務時間は10時から15時が希望ですと答えました。店長からは夜は人が足りないから、週に何回かは出られますか?と聞かれたので2回くらいなら大丈夫ですと答えてしまいました。本当は昼間のみの勤務が良くて、夜は嫌だったのに、受かりたくて嘘をついてしまいました。今度の日曜日は、勤務時間が12時から22時になっていました。どうしても夜は出たくないのです。でもまた、夜は無理ですとか、何か理由や嘘を作って言ったとしたら、また私は落第者ですよね。どうしたら良いのでしょうか?少しこの職場に、愛着を湧いてきた所なので辞めたくはありません。でも夜に働くのは嫌なのです。嘘をついた私が愚かでした。文章にまとまりがありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 明日、出勤するのが憂鬱なのと、夜に働きたくないのが要点です。宜しくお願いします!!

  • 嘘について

    私は親に嘘をついてしまいます。 私は今高校生なんですが、彼氏がいます。でも私の両親は教師だということもあるのか厳しくて会うことを認めてくれませんでした。でも私は会いたくて塾に行くなどと言って会いにいっています。 母親は私が幼い頃から気分の浮き沈みが激しく怒る時にヒステリー気味なので私は顔色をうかがって、怒られないように都合良く嘘ついてしまうんだと思います。そして自分で言うのも変ですが私は真面目なほうだと思うので親がいないと食べていけないこともわかり完全に反発することもできず…嘘をついてしまいます。 本当は友達の家のようになんでも話たり恋愛の話をしたりしたいんですが無理なんです。 嘘を重ねるにつれて良心も消えるみたいで…でも私にも普通の高校生みたくしたいこともたくさんあって…… どうすればいいでしょうか?

  • 仕事で嘘をついてしまった…明日行くのが怖いです

    22歳♀、今年から入った新人看護師です。 今日最低な嘘をついてしまいました…。 今日は私が苦手な怖い先輩がいる日でした。本当に怖くて、その人の声を聞くたび憂鬱になり、体が震えるくらいです(私はその人から嫌われていて挨拶も無視されます)。 その先輩に仕事についての嘘をついてしまいました。それもすぐにわかってしまう嘘です…。先輩は夜勤なので、明日の朝には会います。 明日の朝、嘘について追求されるのが怖くて眠れません…。回りの人たちからももっと信頼を失うと思うと…取り返しがつかないことをしてしまいました。先輩が怖くてその場逃れで嘘をついてしまいました。看護師としても本当に最低です…。 明日どう職場に行ったらいいのでしょうか…自業自得ですがもう逃げ場がないです

  • 彼氏が嘘?

    彼氏が嘘…? 付き合って8ヶ月。 先日彼氏の仕事場(個人経営の飲食店)に予約をするために他人を装い電話をしました。 話しのついでに○○さんはって聞くといない…的なことを言われました。 それから気になりだして彼氏の職場にチャリがあるかを見に行くとなく。 気になったのには理由があるんです。 彼氏が昔やってたツイッター(嫌だと言って止めてくれました)でごくたまーにほんとたわいもない話をしてる同じ市の♀がいました。 何かひっかかりその♀のツイッターを見ていると、○○にきたと遊びに行ってるつぶやきをした時に彼氏が夕方まで寝てたり偶然なのかということが2回ありました。偶然ではないですよね? 昨日もそうで○○にきたとつぶやいてました。 もう私は浮気確定だと嘘をつかれたことがショックで彼氏にいいました。 しかし彼氏からは仕事終わりのメールが普通にきていつも通り今日の内容(結構具体的)などが送られてきました。 一部始終をいうと自転車は今日上の人と話しをしたから事務所に置いていたなどと言っていました。 どれだけ言ってもテンパってる様子や逆ギレもなく淡々とした感じでした。 何を考えてるんでしょうか?皆さんならどうしますか? 嘘をついたこと認めさせたいです。 でも他人を装って電話したなど言えません。 なんて言えばいいでしょうか?

  • 嘘がバレてしまいました。。。

    よろしくお願いします。 先日、課長に結婚するため、退職しますと伝え、了解をもらい、私もそのつもりで勤めていました。 しかし、本当は付き合い始めた彼氏と同棲するため(結婚は未定。)なのです。彼の家から会社まで通勤するとなると3時間は掛かりますので、通えないのです。 今日、支店長から「退職理由は嘘だろ、結婚じゃないだろ。嫌になったから辞めるんだろ?」と言われました。確かに転職して半年、仕事が自分に合わないなとも感じています。 嘘じゃありません!と私も突き通したのですが、しまいには、「親や保証人にも確認のTELを入れる。」と言い始めました。 自分が悪いのですが、私はどうしたら良いでしょうか・・・。昼から食べ物が喉を通りません。 バカな私にアドバイス、お願いします。

  • 交通事故にあったと嘘をつきバイトを休みました。

    今日どうしてもバイトを休みたくて、自転車対車(私が自転車です。)の接触事故にあったという嘘をついてバイトを休んでしまいました。 バイト先には私自身は怪我は全然ないが、警察を呼んだり一応病院に行くので休ませてくださいと連絡をしました。 社員さんはとても心配してくださりましたが怪我がないとのことだったので、「明日は入れますか?あと、バイトに向かう途中のことなので保険こともあるから明日店長と話をしてね。」とメールが入っていました。 保険のことって何を聞かれますか?嘘をついたことがばれるでしょうか? 明日行くのが怖いです。 嘘をついて休んでしまったことはとても反省しており、罪悪感がすごくあります。 もう一生こんなことはしません。 バイトを辞めたくないのでどうか助けてください。お願いします。

  • 嘘・・・・

    付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう