会社への嘘について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ある日、会社への嘘による苦悩と異動の可能性について質問します。嘘をつくことがつらく、精神的に辛い状況になっています。
  • 明日店長に話す予定ですが、会社は証拠を求める場合があるのか、心配です。
  • 異動が叶えば、家族の状況に配慮しながら働きたいと思っています。退職したくない理由や不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘

先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

嘘を嘘で塗り固めるのは感心できませんね。 異動ができたら嘘はつきませんって、言っても 同じ会社にいる限り、また嘘をつかざるをえない 状況は出てくると思います。 >そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか? その可能性は十二分にあります。 精神的にきついなら、正直に話して、 退職の方向で考えたほうが楽だとは思います。 その上で職場の人が許してくれるなら、 異動を受けてもいいのではないですか。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

前の質問 http://okwave.jp/qa/q7113312.html 会社に行きたくないということで 退職するのに別に理由は要らないでしょう。 うそは最初についたうそからすべて覚えていないと 辻褄が合わなくなってすぐに破綻するので ついたうそをすべてメモして 自分を騙せるぐらいに暗示をかけられない限り 長くはもちませんね。 それが発覚したときのリアクションは 今の苦痛以上のものになるのは予想されることではないのですか。 もううそはつきませんといっても 既についたうそを 上司の信頼や気持ちを壊さずに収束させるのは なかなか困難だと思いますけど。 毒食らわば皿までということもあるので 適当なタイミングで 手術でもして快方に向かっているといううそを更につくしか 方法はないと思います。 そうなれば元の職場に戻って来いという ことも想定されますが、その場合はどうしますかね。 職場が変わっても プロパーではないという立場と 時間外労働の賃金等の給与の面では変化が無いのでしょう。 転職してきたから風当たりが強いといっても 実績を営業成績で残せればいいだけであって 根本にあるのは仕事がうまくいっていないということではないのでしょうか。 異動するといってもすぐに決まる話でもないと思いますし 今の職場で必死で成績を残すことが最良ではないかと。 ついたうそはそのままにして 数日休みを申請して 危機的状況は脱したことにでもして 心を入れ替えて今の職場に戻って戦っていけばいいと思います。 それができないのなら 他に移っても同じでしょう。