• ベストアンサー

嘘・・・・

付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私の彼も私のためを思って嘘・・というか、ほんとうのことを言わず隠していました。 それから3ヶ月経ちましたが、未だに時々思い出してしまい、彼のことを100%信用や信頼することができません。 それでも好きだから付き合っていますが、彼のことを好きなだけほんとうのことを言ってくれなかっただけ悲しかったですね。

その他の回答 (5)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

嘘の内容によりますが… そんなに嘘が嫌いなら、自分に嘘をついでまでご質問者様と付き合っているのは自己矛盾してませんかね? まぁ…ともかく長く付き合いたいなら早くその件は終わった事にしないとお互いの為に良くないと思います。 過度の期待は喧嘩の種ですなぁ~。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

『人は1秒で信用を失うが、信用を取り戻すには何年もかかる』と、昔の恩師からの言葉です。 だから、彼女も少しずつ信用してくれるのでは?

回答No.3

そりゃあ誰だって馬鹿は見たくないですからね。 相手が嘘を言っているのにこっちは本気だったら、それは間抜けだと思います。 なんだよ嘘かよ~、って笑い飛ばせるくらいの器量(?)があれば別でしょうけどね。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.2

どういう嘘かはわかりませんが 嘘がばれた時に彼女がショックだと感じた程度という事ですよね。 付き合って一カ月で嘘つかれて、なんで信じてくれないんだってどれだけ自分大好きなんですかね? 中学生とかですか?それなら「良い勉強になったね」くらいしか言わないけど、成人だとね・・・ あなたみたいな彼氏をホイホイ信じちゃうような彼女なら、 今頃キャッチ地獄に陥って借金まみれですよ。 まあ、普通の反応ですよ。 問題は貴方の方だと思いますけどね。 付き合ってすぐの人を欺くような人間性は問題ですよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

逆の立場で考えてみてはどうかな? どういう嘘をついたかわからないけど・・・・ ここからた例え話です。 異性と2人で会っていた。 何もなかったとしても、同性と会っていたと嘘を付いたとしましょう。 (何も無かったのならなぜ同性と言うのかな?と思うよね?) 何もやましい事が無いなら異性と会っていたと言えば良い話です。 例え心配をかけまいとしたとしても、異性と会っていた事を隠した というのは何かあるからだと思うのが自然でしょ? だから全てが信じられなくなるんですよ。 今回の嘘がどのような事か書いて無いので、今回の例が当てはまらない かもしれないけど、信じられない という思いを少しは理解してくれた のなら幸いです。

aki2668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の嘘は異性関係ではないんです でも、自分の一回の嘘、相手を思っての嘘だったけど、 相手をまったく信じることをできなくさせてしまったのは 反省しております。

関連するQ&A

  • ウソをつくこと

    こんにちは。 つい先ほども別な質問をしたばかりなのですが、 もう一つ困っていることがあるので分けてお伺いしたいと思います。 私は、どうしてか人にうそをつくことが多くなっていました。 どういうウソかというと、人を捕まえてほらを吹くというのではなく、人から聞かれたことに対して、 本当の事じゃないことを言ってしまうのです。 したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だとわかっているのですが、 うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。 この先自分がどういう人と思われるのかを思って 喜んでいるんです。 これはどういうことなのでしょうか? 本当はこんな自分を本当に治したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。

    一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。 今、離婚する気がないなら、別れたいと思っています。なかなか決心がつかず… 彼を失いたくないという気持ちとかまって欲しい気持ちと… ここで、ハッキリさせようという思いです。ここでズタズタにされたら、終わらせられると思います。 昨日、検査したら陽性だったと言いました。 1日考えたいと言われて、今日の夜、電話がかかってくる予定です。 今さらながら、嘘ついた自分に罪悪感と、そこまでしなくても、もういいやという思いで、嘘ついたことを告白しようかとも思っています。 嘘をついた後、生理も来て、流産したと言おうかとも思っています。 嘘をついてこんなこと言ってもどうしようもありませんが、彼の気持ちを聞く前に、告白するべきでしょうか。

  • 旦那のウソを許せますか?

    今日、夫婦喧嘩をしました。きっかけはささいな事だったのだけど。 土日、パパは旅行に行ってたので、ちびと二人で実家におとまりしてました。夕方、帰ってきたって電話があって、それから、パパも一緒に実家でごはんを食べておうちに帰ってきました。 ということでよかったんですが、今日、祖母が昨日お昼前には帰ってきてたよって言われ、「え!?」って思い、パパに聞きました。 なんか、はっきりとせず言い訳のようなことをごちゃごちゃと言っていましたが、お昼前に帰ってきたのは事実のようでした。別に、何時に帰ってこようがかまわなかったのだけど、ただ、うそをつかれたことにショックで・・・。なんで、うそをつくんだろうって分からなくって、不信感がつのってしまいます。簡単に許していいのでしょうか?

  • ウソ

    彼につまらない嘘をついてしまいました。 彼から「うちの母親と電話をした?」と聞かれ、彼が機嫌悪そうだったので、 つい「いいえ」と答えてしまいました。 そしたら「お前なんで嘘をつくのか、話ししただろ、もういいわ」と言われて、 電話を切られてしまいました。 その後も電話をかけてもでてくれなかったのですが、1時間後にありました。 そして彼から「お前は、嘘をつかないと思っていた。やっぱり普通の子と一緒 なんだなと思った。なんか信用していたのに裏切られた気分だし、なんか幻滅して ひいたね・・・・俺は、お前の中身が好きだったのに・・・」 と言われてしまいました。 すごくショックでした。嘘なんかつかなければよかったと後悔しています。 又、彼との距離が離れたような気がします。 どのようにすれば、距離が縮まり、ひいた想いが戻ってくるのでしょうか?

  • 彼はなぜ嘘をついたのでしょうか?

    昨日の夜、自宅には戻っていないのに、家にいると彼が嘘をついていました。 実際は会社に泊っていました。たぶん宿直だったんだと思います。 彼が嘘をついているのを承知で電話をし、どこにいるの?と聞いたら、 自分の部屋にいると言いました。 家にいるときは周りに家族がいるから声のトーンが低いのに、 昨日は元気だったので、「怪しい!どこか違うところにいるでしょ?」と聞きましたが、 「家にいる」の一点張りでした。 会社にいた事は間違いないです。 仕事ならなんで嘘をつく必要があるのでしょうか?? 彼は夜勤や宿直の勤務があり、急に夜勤になったりすることもあります。 今までは急でもメールで教えてくれていました。 ちなみに今日も日勤でそのまま仕事してるみたいです。 嘘をつかれた事がショックです。 嘘をついていると分かったいきさつが複雑なので、これ以上追求もできません。 モヤモヤします。

  • 嘘をついた彼女許せますか? 内容は、 親に交際を反対されたらしく、波風を立てないように親には一旦別れたと嘘を言ったらしいです。でも実は付き合ってる。 だけど、その時彼女と自分は曖昧な関係だった。たまに会ってくれる人だった。ちゃんとはお付き合いしてない状態でした。 彼女によればちゃんとお付き合いしてない状態で親を説得するのは無理だったとのことです。そもそも曖昧な関係なのに親に紹介しようとしたのが間違いだった。 別れたことにしたのはごめんなさい。と言われました。 その後、ちゃんと彼女と付き合い始めました。 曖昧な関係ではなく、誠実に。 それからしばらくして、彼女はもう一度親に自分のことを言ったらしいです。俺に告白されて付き合うことになったと報告しに行ったらしいです。 彼女どう思いますか? そもそも曖昧な関係だったし、僕にも非がありますか? 彼女は一旦別れたと嘘をついたとは言え、彼女は再度親に付き合ってることを報告しに行ったので、まだ許されますか?許容範囲ですか? そもそもちゃんと付き合ってるとは言えない関係だったし、、しょうがないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれることについて

    唐突な質問ですが 自分の知っている人の中に 名前や年齢などをいつわっていた人がいたとします。 後に「実は嘘をついてました」と告白され ショックを受けるとしたらどういう場合ですか。 例えば… 恋人もしくは好きな人だったらショックだとか 友達だったらショックだとか そこまで深い付き合いじゃなくても 知り合いなだけでもショックだとか。 嘘をつかれていた相手にに対する 思い入れの強さで、嘘に対する印象が 変わるのか知りたいです。 多分、皆さんそれぞれ感じ方が違うと思うので よかったらご意見お願いします。

  • 彼の嘘につのる不信感

    こんにちは。私は付き合って3年目の彼氏がいます。 彼はこの四月から社会人になりました。 彼が実家に就職したため今は遠距離恋愛です。 彼は私に嫌な思いをさせないようにと、 過去の女性関係や飲み会の付き合いで女性のいるお店に 行ったことを隠すタイプで、私が聞いてもうそをつきます。 しかし、そういう嘘はどっかからばれるもので、 私は何度も他の人から彼の真実を聞いてしまいます。 そのときのショックは大きいもので、私にはなぜ 彼が嘘をつくのか分かりませんでした…。 彼が嘘をついているのが分かるたびにショックで ショックで、やきもちも入っているのかもしれませんが 何度も泣いてしまったんです。 嘘をつくってことはやましいことがあるんじゃないか? とか思ってしまいます。 今遠距離になって、信じているのですが、飲み会と聞くと 心配で心配でなりません。この不安な気持ちを どうすればいいのか分かりません。 こんな気持ちを正直に言うと、彼は嫌な思いをしますよね?こんなことでこの先やっていけるのか不安です。 それに付け加えて、私も今大学4年生で就職活動しているのですが、 彼のいる場所で就職するか迷ってます。 彼は自分のところに来てほしいといいますが、 将来の保障があるわけではないので、困ってます。 正直な気持ちは彼の側に行きたいです。 でも、この一年遠距離をうまくやっていけるか 心配です。  遠距離の経験や恋人が先に就職してしまった経験のある人、 この文を読んで何か思ったことがある人、何でもいいので アドバイスください。お願いします。

  • 子供がウソをつきます(ちょっと長いです)

    小3の長男のことで教えてください。 最近弟にいたずら(いじめじゃなくあくまで悪ふざけの延長くらい)をするのです。 弟が大事にしているおもちゃを隠してしまったり、叩いたり、ちょっと蹴っていたり。 気付いた時にしかっているのですが、やっていないと言い張るのです。 そのまま怒っていると、何で自分だけ怒るんだと文句をいいます。弟が先に叩いたい蹴ったりしたから自分もやったんだと言い張ります。 子供がウソをついたりするのは成長していく過程でしょうがないだろうとはおもいますが、ウソにウソを重ねているようで、本人も悪い事とはわかっていても止められないのかとも思います。 こういう時ってどういう風にしかっていったらいいのか、最近悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。