嘘の退職理由で無職になった経験者の質問

このQ&Aのポイント
  • 嘘の退職理由で無職になることに後悔している人が質問しています。前職を辞めた理由を偽り、転職先があると言ったために離職票をもらえず、雇用保険の申請ができません。そのため、新たな退職理由を作り出して、前職の離職票を入手しようと考えていますが、バレる可能性や不都合が起きる可能性について心配しています。
  • 嘘の退職理由で無職になった経験者が質問しています。退職する際に転職先があると言い、離職票をもらえずに困っています。現在は雇用保険の申請を考えており、新たな退職理由をつくって前職の離職票を入手しようとしていますが、不都合やバレる可能性があるのか心配しています。
  • 嘘の退職理由で無職になった経験者が質問しています。前職を辞める際に嘘をついたことに後悔しており、離職票がないために雇用保険の申請ができません。そこで新たな退職理由を作り出して、前職の離職票を入手しようと考えていますが、バレる可能性や不都合があるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の退職理由で無職

昨年末に営業職を退職しました。28歳です。 ただいま転職活動をしていますがなかなか決まりません。 無収入なこともあり、ひとまずは雇用保険の申請を考えてますが ひとつ問題があります。離職票がありません。 実は前職を退職するに当たって、次の転職先がある、と言って退職しました。 その時は早く退職したい一心で嘘をついたのですが(会社からの引きとめ交渉を避けるため) 転職すると嘘を言ったせいで離職票をもらえませんでした。 今さらながら嘘をついたことに後悔しています。 嘘を重ねることになりますが、転職先も辞めたことにし 受給資格の期間を満たすために前職の離職票も必要という理由で離職票をもらおうと考えています。 こうすることで前職の会社に転職してなかったことがバレることはありますでしょうか? なにか不都合が起きる可能性はあるのでしょうか? 調べましたが私のように嘘をつき退職し数ヶ月が経過するケースが 見当たらなかったので、この方法でうまくいくのか非常に心細いです。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業の労務担当者です。 特に何も問題はありませんよ。また前職に転職をしていなかったことがバレることもありません。 (バレようがありません。) 会社の方も転職が決まっていた人で後にやはり離職票が必要だと言うケースはよくあります。決して珍しいことはありませんよ。 ただ退職から期間があまり経っていると「何をいまさら・・・」と思われるぐらいです。

specialized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。早速前職の会社に伝えてきます!