嘘の退職理由で無職になった経験者の質問

このQ&Aのポイント
  • 嘘の退職理由で無職になることに後悔している人が質問しています。前職を辞めた理由を偽り、転職先があると言ったために離職票をもらえず、雇用保険の申請ができません。そのため、新たな退職理由を作り出して、前職の離職票を入手しようと考えていますが、バレる可能性や不都合が起きる可能性について心配しています。
  • 嘘の退職理由で無職になった経験者が質問しています。退職する際に転職先があると言い、離職票をもらえずに困っています。現在は雇用保険の申請を考えており、新たな退職理由をつくって前職の離職票を入手しようとしていますが、不都合やバレる可能性があるのか心配しています。
  • 嘘の退職理由で無職になった経験者が質問しています。前職を辞める際に嘘をついたことに後悔しており、離職票がないために雇用保険の申請ができません。そこで新たな退職理由を作り出して、前職の離職票を入手しようと考えていますが、バレる可能性や不都合があるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の退職理由で無職

昨年末に営業職を退職しました。28歳です。 ただいま転職活動をしていますがなかなか決まりません。 無収入なこともあり、ひとまずは雇用保険の申請を考えてますが ひとつ問題があります。離職票がありません。 実は前職を退職するに当たって、次の転職先がある、と言って退職しました。 その時は早く退職したい一心で嘘をついたのですが(会社からの引きとめ交渉を避けるため) 転職すると嘘を言ったせいで離職票をもらえませんでした。 今さらながら嘘をついたことに後悔しています。 嘘を重ねることになりますが、転職先も辞めたことにし 受給資格の期間を満たすために前職の離職票も必要という理由で離職票をもらおうと考えています。 こうすることで前職の会社に転職してなかったことがバレることはありますでしょうか? なにか不都合が起きる可能性はあるのでしょうか? 調べましたが私のように嘘をつき退職し数ヶ月が経過するケースが 見当たらなかったので、この方法でうまくいくのか非常に心細いです。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業の労務担当者です。 特に何も問題はありませんよ。また前職に転職をしていなかったことがバレることもありません。 (バレようがありません。) 会社の方も転職が決まっていた人で後にやはり離職票が必要だと言うケースはよくあります。決して珍しいことはありませんよ。 ただ退職から期間があまり経っていると「何をいまさら・・・」と思われるぐらいです。

specialized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。早速前職の会社に伝えてきます!

関連するQ&A

  • 嘘の退職理由で無職 (2) 受給資格

    以前にも質問した事柄で不明な点が出たので質問いたします。 雇用保険の加入期間についてです。 前職を退職する時に辞めたい一心で「転職先がある」と言いました。 その為離職票をもらえず、現在雇用保険の申請ができておりません。 バカなことをしたと反省しております。 嘘を重ねることになりますが、転職先も退職したことにして離職票を前職に請求しました。 その時、前職の総務に「何か月分いるのか」と聞かれました。 転職先からの離職票と合算させるためだと言われました。 会社としても初めてのケースのなのでよくわからないとこのとでしたので 私から調べて折り返すと伝えました。 雇用保険では2年間の内12ヶ月の加入期間が求められているかと思います。(自主退職) 私が欲しいのは12ヶ月以上のものですが、架空の転職期間があるので そっくりそのまま12ヶ月というと受け付けてもらえないような気がします。 このような場合に12ヶ月分以上の離職票を請求するにはどうしたらいいでしょうか? 12ヶ月と言ってしまっても別段、変ではないでしょうか? 丸投げするような質問で心苦しいのですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 嘘の退職理由

    入社して5年目営業マンです。 営業という仕事が精神的・体力的にすでに限界に来ていたので上司に退職の相談を昨年末にしましたが「甘えるな」と一喝され、それ以上私は言い出せず、辞める事ができませんでした。その後も毎週休日出勤・家に帰っても何もする気力がなくなってしまい、このままでは本当にダメになってしまうと思ったので、もう一度退職を伝えると決心しました。そして先日、退職理由として転職先が決まっていないのに「転職先が決まったので」と嘘の退職理由を告げ、5月末で退職することが決定になりました。 ただ、退職が決まったことで精神的には少し楽になり、実家に帰り再就職先を探そうと思ってるのですが、その際に雇用保険や再就職について不安になってきたことがあります。 (1)雇用保険をもらいたいのですが、転職先が決まっている退職者に離職票は提出されるのでしょうか? (2)離職票をもらった場合、現在の会社からはハローワークに就職先が見つかったという退職理由や情報や、書類が届くのでしょうか?今後の転職活動に悪影響を及ぼさないのか? (3)現在の会社と次の会社(まだ決まっていませんが)での連絡を取ることはあるのか?(転職していないことがバレはしないか) 昨日からずっと不安で仕方がありません。 いろいろなサイトを調べましたが、私のような例は無く困っていますので よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の嘘がバレないか心配。

    今月末で退職の承認を得たのですが、早く現職を辞めたかったので次の仕事が決まっていて来月1日から その会社で働くと嘘の退職理由を言いました。 今のところバレる様子はないのですが、今後退職手続きをしていく上でバレることはありますか? ちなみに転職先は全く決まっていません。 特に心配しているのは、 ・1日から働くと言ったので書類の送付先を転職先(嘘)に送付されないか。 ・失業保険や国民保険に切り替える際に必要な離職票は発行されるのか。 ・現職が嘘の転職先への接触等。 1日から転職すると言ってしまったのでこれから退職手続きをする上でバレないようにするには何を気をつければ良いでしょうか? 自分でついた嘘だから自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが力を貸してください。

  • 退職理由についてですが…

    会社を辞めるのですが、会社都合としてハローワークに 受理された場合、次に就職する会社にそのことは 伝わってしまうのでしょうか? 伝わるとしたらどのような形で伝わるのでしょうか? 転職先に前職が会社都合によるものだったと したくない場合は、ハローワークに申告する退職理由は 自己都合とするほうが良いのでしょうか? また、ハローワークでの雇用保険の受給者範囲が 会社都合となっても、転職先での前職の退職理由を 一身上の都合によるものと申告しても構わないか どうか(転職先にはハローワークがどのように関係 してきて、またどんな書類が転職先に行くのかどうかなど。) についても教えてください。

  • 離職票の退職理由について

    首都圏の中堅企業に勤めている営業職の者です。(42歳) この度、会社側から営業成績不振により退職勧奨を受けました。 過去に似たような質問があり、状況としては非常に似ています。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420870 退職勧奨を受け入れて、これから退職手続きに入りますが、離職票に記載される退職理由に関することで質問があります。  ・勤続1年以上で雇用保険加入  ・退職手続きはこれからなので、退職届等の書類は一切作成していません 実態としては退職勧奨(会社都合)による退職ですので、「離職票-2」の書き方としては、「事業主からの働きかけ-退職勧奨-その他の理由(具体的理由)」になると思います。 そこで質問ですが、過去の質問では「離職票は次の転職先には出さないから、前職での退職理由は知られない」という回答が多かったですが、転職先に提出する雇用保険被保険者証に退職理由の記号(自己都合か会社都合か程度)が記載されているので、会社都合だという事が知られてしまい転職に不利になる、という回答もあったような気がします(その部分の過去質問を見つけることが出来ませんでした) 悩みとしては、 年齢的な面で次の就職先が直ぐに見つかるか不安なので、出来れば実態通りに「会社都合」で離職票に記載したい。 でも、その事が原因で採用に悪影響を与えるならば、リスクを負ってでも自己都合退職にしたほうが良いのか? 結局は「退職理由が転職先に知られるかどうか」だと思いますが、詳しい方のアドバイスをお願いします。 但し、転職先企業から転職前企業に対する退職理由の確認については無視して頂いて構いません。

  • 履歴書で職歴に嘘を書いてしまいました。

    今年の3月に、事務員として会社に入ったものの 2ヶ月で退職してしまいました。 次の仕事を探し、面接で前職場の退職理由を聞かれ、何度も不採用の通知をもらいました。 その事を職安の相談員の方に話したところ、 「書かないのも手です」との回答をもらった為、前職場の事は伏せた状態で採用が決定しました。 しかし、新しい会社に出勤するようになって間もなく、前職場から 「雇用保険被保険者通知書」と「雇用保険被保険者離職票」が届き 離職票のほうには、 この離職票のみでは雇用保険の受給はできません と書いてあります。 ちなみにお給料からは、雇用保険の代金は引かれていましたが、 社会保険などの手続きはしてないようで、引かれた事はありません。 新しい職場でこれから保険の手続きがあるのですが、やはり2ヶ月でやめた職場の事はばれてしまうのでしょうか。 そうだとしたらどんな処分になるのでしょうか??正直に話してしまうべきなのか、このまま黙っているべきなのか悩んでいます。 どうかご回答お願いいたします。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 転職先への嘘

    4月に初出社予定の転職先から、3月中旬から来て欲しいと言われましたが、とっさに「まだ前職の勤務があるので」と言って断りました。 実際には、転居や家庭の事の都合のため、前職は3月中旬で退職が決まっています。退職日は、雇用保険被保険者証等を提出すると、分かってしまいますよね。正直に話せばよかったと後悔していますが、こういった嘘は、今後転職先で不利になりますか?

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう