• ベストアンサー

大麻の共同所持

大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

本当に関係ないのならとにかく否定し続ける事です。 時間はかかるかも知れませんが、それ以外に方法はありません。 最大22日間入れられますのでその間に起訴出来る事実が出なければ不起訴で釈放になります。 ※理屈上は不十分な証拠でも起訴出来ますが、勝てる見込みの無い起訴はしないのが検察です。 接見や差し入れは可能ですから、行って励ましてあげる事は出来るでしょう。(手続きは警察署に電話して聞けば分かります) どうしても不安なら、そして彼にお金があるのなら弁護士を手配して上げる事も出来るでしょう。 持ち込んだ犯人を黙秘するかどうかは別ですけど、嘘だけはつかない様にする事ですね。

funchan29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人は勿論関係がないので否定はしています。持ち込んだ犯人を黙秘している部分が若干気になっています。 結局事件が解決しないまま拘留期限が終わってしまった場合、全員起訴とかにはならないでしょうか…。個人的には知っていることは全て警察に 話をして、早く出てきてほしいところです。物的証拠もありませんし、起訴できる事実はないとは思うのですが…。現場にいた、という事実くらいです。 また、共同所持で容疑を否定していため、現在接見禁止中です。私ども外部の人間から警察に、持ち込んだ犯人の話などはしないほうがいいのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

 #2 陽性反応が出てこないのなら、通常3日位の勾留で出てくるはずですが、裁判所が休みの為出てくるのが遅れているのではないですか。犯人隠匿の件が気になりますが、長くなることは無いと思います。

funchan29
質問者

補足

陽性反応は出ていないのですが、複数人がいる一つの部屋の中に大麻があり、その複数人全員が所持を否定しているため、「共同所持」の容疑として 現在留置・取調べを受けています。持ち主や所持ルートが発覚して、初めて解決になる様子です。全員否定のまま家宅捜索等で何もでなければ 証拠不十分、不起訴にはなると思いますが…。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

大麻を吸えば尿検査で陽性反応が出るはずですが、警察で検査はしたのでしょうか?その結果はどうだったのですか?

funchan29
質問者

補足

警察から直接教えてもらった情報ではありませんが、何かしらの検査は実施済みで、特に陽性反応は出ていないそうです。

関連するQ&A

  • 大麻所持

    先日、友人が大麻所持で逮捕されました。 詳しい経路はわかりませんが、友人は数年も前から所持してたと思われます。 先月の末から留置場に居ますが… 黙秘している場合は、どれくらい留置されるのでしょうか? またそれによって留置期間は長引くのでしょうか? 黙秘することにより、罪が重くなったりしないでしょうか? これから、どのような処罰があるのか教えて頂きたいです。

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 大麻

    昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

  • 大麻の所持について

    現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻の「所持」について教えて下さい。

    友人に相談され色々調べてみましたが、 いまいちよくわからないので教えていただけると助かります。 現在は所持も使用もしていませんが、 過去に所持および使用をしていたそうです。 もう自宅には大麻はなく使用もしていないとのことですが、 過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大麻を所持&使用して陽性反応が出た元ジャニーズのK

    大麻を所持&使用して陽性反応が出た元ジャニーズのKAT-TUNのメンバーである田中聖が逮捕されずに釈放された。 大麻を所持して使用して陽性反応が出てもジャニーズなら警察の刑法をも上回るジャニさんパワーすげーってなってるけど警察はまた権力に負けたのか? 逮捕する人を選びすぎだろ。

  • 大麻の所持、使用について質問させてください。

    大麻の所持、使用について質問させてください。 友人(女性)のお付き合いしている男性が大麻を毎日使用しています。 その男性の大麻の使用や所持については、友人本人から聞いた話で、友人もその男性が大麻を吸うのを目の前で見たり、タバコのようにする前の葉を何度も見ているそうです。 友人はその男性の家によく出入りしています。仮にその男性が捕まってしまい、頻繁に家に出入りする友人の様子を捜査機関などに知られてしまったら、素人考えでは私の友人も使用や所持を疑われてしまうと思うのですが、実際のところ友人も逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか。 また、もし友人まで疑われて逮捕されてしまったら、どのような措置がとられることになるのでしょうか。 友人は、自分は絶対に使用していないと言っており、私もそれを信じています。 ですがとても危険な場所にいるような気がしてならないのです。 そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。 友人を説得するために詳しい方のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 職務質問?大麻所持?

    今、大麻の事で検索したくさんの質問回答を見ていました。 私の友人と連絡が取れなくなり3週間・・・ 最初は出張(ポスティングのアルバイト)で1~2週間県外へ行く予定でした。が、しかし今日で17日経ちます。数日前から胸騒ぎし携帯へ電話しましたが電源が切れており、大雪の関係で事故?など心配になり実家へ電話しました。が、お父さんが出て、ケガや入院などではない・・・との事。来週あたり本人とは連絡が取れるでしょう。と言われました。その時ふと思い出したのが以前に一度大麻を所持していて私が取り上げトイレの流した事があった事を思い出しました。予想でしか過ぎないのですが出張中、車の中で寝泊まりしていました(手当がないため)そこへ警察より職務質問され、大麻所持または使用が見つかったのでは?と思いました。 もしも、その予想が当たっているならば 自宅の家宅捜索なんてないのですか? 捕まった県の留置所?拘置所?にいるのですか? 保釈金などない場合は10日前後で出てこれるのでしょうか? 色々とネットを使い調べてみましたが、私は言葉が難しく解りませんでした。こんな質問内容で申し訳ありませんが、よろしければ回答をお願い致します。