• 締切済み

大麻栽培のニュースが目立ってますが...

最近、大麻に関するニュースが多い気がします。 インターネットで調べていくうち、どうしても腑に落ちない疑問ができました。大麻の種は合法?で、それを売っている店が幾つもあるという事です。大麻の栽培も、普通の植物を育てるぐらいに簡単だそうです。種の販売店の人が捕まっていました(関税法違反?)が、それなら種を買った人を虱潰しに調べ、種を買った人の家を家宅捜索するなどすれば、良いのではないかと思います。 そこで幾つか質問があります。 1. 全国に種の販売店はどれぐらい存在するのでしょうか? 2. 店を一斉に取り締まるなどはしないのでしょうか? 3. 種を買った人を家宅捜索や逮捕する事はできないのでしょうか? 4. 家宅捜索する際には、"どの程度"の証拠が必要なのでしょうか? 詳しい方にご回答お願いしたいです。

みんなの回答

回答No.4

大麻なんて種も含めて普通に暮らしていれば関わることはありません。 大麻などで検索してると驚くことに業者がわらわらでてきました びっくりです でも大麻の種の詐欺業者等もいるようですね(笑) 買わない、近づかない が吉でしょう 素面が一番ですよ 大麻の種を買う人間なんて馬鹿ばっかりのような気がします 理解できません

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.3

sogo1976さんのご質問への回答になっていないのですが、 teiganさんの書込みを拝見させていただき、 以下URLの内容がちょっと役に立つかな?ってことでして 追加コメントさせていただきます。 => http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080807_hokkaido_hemp/

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

アンパンの上に載っているのは通常ケシの種(芥子粒やポピーシードとも言います)であり、大麻の種ではありません。 さて、大麻は大麻取締法、ケシはあへん法で取り扱いが規定されていますが「種子およびその製品」は対象とされていません。よって、大麻やケシの種を何もせず売買するだけでは法令違反とはならないのです。大麻種子を搾った油などは食用として需要があり、アルカロイド成分も皆無に等しいですから、そうした需要に応える分には問題はありません。 一方、大麻やケシの栽培は免許を受けた人が毎年、都道府県知事の許可を得て行うことが定められていますので、栽培を、免許および許可のどちらかでも欠けた状態で行えば違法となるわけです。発芽以降の大麻やケシを見つければよいわけですから、家宅捜索で警察犬などを使ってブツを発見しさえすれば、それが動かぬ証拠となるのです。 そして、大麻種子を販売する際には、免許を受けた人が責任を持って熱処理などで発芽しないようにすることが義務付けられており、また輸入は禁止ですから、日本で売られている種を土に蒔いても発芽しません。もし発芽したら種を売った人も、当然蒔いた人も法令違反となるのです。 ちなみに、日本で大麻草やケシの違法栽培の摘発例が少ないのは、質のよい麻薬を造るのが意外に大変だからです。売るほど造るには相当な面積の畑と、大掛かりな抽出設備が必要ですので、まず日本では無理で輸入した方が早いのです。折角隠れて苦労して栽培しても、まず常習者の一人の需要を満たし続ける量の薬は採れません。それよりも、大量の密輸を水際で防ぐことの方が先決であり、現代の取締りの力点はそちらにあるのです。

sogo1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 teiganさんの仰る通り、大量に密輸される麻薬を水際で防ぐことに重点を置くのは当然ですよね。発芽可能な種を販売や所持することは法令違反という事ですが、先日何かの記事で家宅捜索は証拠がなければ行えないというのを見ましたが、警察が"発芽可能な種を買った"という証拠で、常用者の家を家宅捜索するという事はできるのでしょうか? もしできるのに警察がしていない、というのは、犯罪を黙認している事になりますよね? そこら辺は問題にならないのでしょうか? 簡単な話が、そんな事をしてる暇も人員もないって事ですか?

noname#67310
noname#67310
回答No.1

大麻の種はコンビニで売っているアンパンにもついている程度の日常的なものです というわけで、ネットにのりやすく取り締まりも難しいのです

関連するQ&A

  • 大麻

    昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

  • 大麻取締法

    現在日本では、大麻取締法によって大麻の所持、栽培、販売などは規制されております。 大麻取締法 第1章 総則 第1 条 において「この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう」 と、規制対象はカンナビス・サティバ・エルと指定されていますが、警察は、容疑者の所持、栽培、販売したとされる大麻がサティバなのかインディカなのか、はたまた別の種なのかをどう調べているのでしょうか? また、そう定義しているのであれば、インディカや他の種類なら規制対象にはなることはないのでしょうか?

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • 大麻、、、どうしよう助けてください

    お世話になっております。 混乱しているので読みづらい文章になっていることご了承ください。 私にはお付き合いしている男性がいるのですが、 先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。 もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、 栽培している鉢をみました。 聞いたその時は、相当なショックで、 誰にも話さないでという彼に、うなずくのが精一杯でした。 誰にも話さない覚悟でしたが、精神的に追い詰められ、 相談するだけという気持ちで、交番にいきました。 しかし、おまわりさんに、黙っておくのは本当の愛ではないと 説得され、うらまれると怖いので、私の名前は決して明かさないことを約束してもらい、見聞きしたこと全てを話し調書をとりました。 その時はこれで良いのだと自分を納得させていましたが、 ネットに、警察が通報者を明かすということは多々あるとありました。 もしそうだとしたら、うらまれるのも怖いですし、 警察にはどうにか、動かないでほしいと思っています。 もう調書も書いて、警察は早いうちに家宅捜索をしようとしています。 警察は家に現物があるという確証がなければ動かないですよね? それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、 警察に言えば、動くのをやめるでしょうか? どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?

  • 芥子の種の販売って違法じゃないの?

    合法ドラッグを販売している店で芥子の種が「発芽させると違法」と書かれて販売されていました。これって違法じゃないんですか?大麻の種は合法って聞いたんですけど本当なんですか?

  • オランダの大麻の製造元、販売元、正規ルートについて

    浅い知識での質問ですが宜しくお願いします。 ふと思ったのですが、 オランダではソフトドラッグは合法でソフトドラッグには 大麻があってどうやら”コーヒーショップ”でのみ 販売でき、使用が法律的に許されているようなのですが、 そこで疑問に思ったのが、 大麻は世界的に法律で違法として取り締まられていることが 多く、常用している人などは裏ルートと言えばいいのでしょうか。。 少なくとも表立って買うことはできないと思うので高いレートで購入しているものと思います。 となると、元々違法のものですし、大麻を栽培する人々は限られてくると思うのですが、 中東などで盛んに大麻が栽培されてそれが欧米、欧州に流れて、 そこで得たお金で中東などの人が武器を購入している悪循環があると いう記事を新聞で見たことがあります。 オランダは合法ということで国で認めているということになると思います。 しかし、だからといって大麻を私が新聞で目にしたような 悪循環の中から得ているということはないと思うのですが、 そうなると、国に認められて大麻をつくる農家などが 存在しているということになるのでしょうか? どのようなルート、流れを通ってコーヒーショップまで辿りつくのか ご存知の方、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。