• 締切済み

なぜ大麻は違法か?

なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

大麻がなぜ違法か? わたしは外国に滞在したとき好奇心で大麻をやってみました。若い頃の話ですからもう時効になっていると思います。 1.たばこに比べてすごく強かった。匂いもきつかった。 2.ぐーっと何度も吸い込んでいたら妙な気分になった。いっしょにやっている仲間の顔をみたらなぜか笑いが止まらなくなった。 3.こまかくこまかくしびれるような不思議な状態になり、それが翌朝まで続いた。 4.こんなものをたびたびやったらまさしく中毒になると思った。 結論。禁止されるべくして禁止されている。

ander214
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました。 たしかに禁止されるべくして禁止にされているんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

世界的には、大麻を非犯罪化する方向が強いようです。 日本は厚労省が根拠のない大麻の有害性をあげて、「絶対にだめ」と言ってるようですが、「絶対にだめ」のはずの血液製剤の使用を認めて、多くのHIVやC型肝炎の患者を作った厚労省の言うことゆえ、全く信用できません。 よって、「大麻がなぜ違法か?」と言うご質問に対する回答は「タバコがなぜ合法か?」という質問に対する回答と同様、「そう決められているから」としか言いようがないでしょう。

ander214
質問者

お礼

kantansiさん回答ありがとうございました。「そう決められているか」ですか。たしかにそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://slashdot.jp/articles/07/08/04/1636256.shtml タバコの数倍有害とのBBCの記事もあります。 オランダは有名ですが、スイス、ドイツも合法化の動きがある反面、 イギリスは規制に乗り出すそうです。 ただ、大麻からコカインなどへエスカレートする危険性は無視できません。 また、大麻が吸えるからと観光客が来て喜ぶ先進国はありません。 かえって危ない国として警戒されます。 もっとまともな手段で観光立国を目指すべきです。 http://www.kerojapan.com/taima4.htm

ander214
質問者

お礼

mat983さん回答ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハードドラッグはそれそのものが死因につながるからおいそれと合法にはできない。死ぬたびに訴訟起こされたら会社も存続できない。むしろ、ソフトドラッグの煙草と酒もさっさと禁止にして欲しい。 ちなみに、質問者はあまり調べが出来ていないようだが、合法的ルートで入るブツは途中途中に様々な費用や税金がかかるから末端価格は膨れ上がる。そのため、欧米や日本等の先進国では高いため、わざわざそのために観光客は来ない。 良い物よりも安い物を求めるのならば、今まで通りインド周辺でしょう。物価の差がどれだけあるかご存知?そして治安の違いもご存知かな?例え違法で、捕まったら一生牢獄でもヤク中はわんさかといるのがあの辺一体の国だ。ネットでちょっと調べれば分かる事だよ。

ander214
質問者

お礼

タバコと酒は憲法何条かで国民の欲求の自由みたいので定められてるから合法らしいです。あとhardtechnoの意見は私の知りたい答えではありません。しかし勉強になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 覚醒剤や大麻などは何故いけないのでしょうか?

    何故でしょうか? 覚醒剤や大麻などはなぜ禁止されているのでしょうか? 酒やタバコ カフェインなどは合法です。 またオランダでは大麻は合法(?)と、聞きました。 インドではタバコといっしょに売っていたそうです。 酒は多くのアルコール中毒者を生み出しております。 大きな社会問題にならないのは、酒造会社や財務省、社会浸透性などの関係から余り大きく取り上げられないのでしょうが、身体に悪い薬物なのは、変わらないと思います。 どう思いますか?

  • 大麻

    オランダでは大麻の合法化が検討されているそうですが、医学的にはタバコと大麻にどちらが体に悪いといえるのでしょうか。根拠付きで教えてくれませんか。

  • 大麻違法性の根拠

    サンデージャポンってあるじゃん。日曜10時に赤坂のテレビ局から生放送やってるソコソコの長寿番組です。爆笑問題が出てます。一部地域ではサンデーでなかったり見れなかったりするのだとか。 ここににホリエモンが出ていて、「薬物合法化もアリなのでは」と発言しました。 ・酒/タバコ/コーヒーは毒物なのに、合法でしょ。 ・アルコールもタールもカフェインも競馬も依存症は危険で、当人はもちろん周囲の人の人生も狂わせるよ。合法で良いのか? ・酒を違法とする国はあるけど、それじゃ陰でコソコソと暴力団絡みの取引が起こるぞ。日本みたいに酒を合法化して堂々と販売しようぜ。 ・アメリカやカナダでは、一部のエリアで大麻は合法だぞ。他にも、大麻が合法な国はあるぞ。 ・日本では大麻が違法だけど、根拠があるのか?覚醒剤は違法で、それは毒性を科学的に分析した結果に基づいたからだ。だけど、大麻はどうなんだ?大麻が違法なら、コーヒーも違法にすべきだろ!   ↑ ホリエモンの主張は、こんな感じだったと思います。    その後の杉村太蔵のリアクションは、「薬物合法化なんて、何と愚かな。こんな発言をよく全国放送のテレビに流せますね。」   西川史子のリアクションは「大麻とアルコールとカフェインは全然違います~」  みたいな感じでした。   コレって、議論が浅くね?まー、時間が短く限られているのが大きな原因なのは分かるが。 要は、ビールが合法で、その理由なり基準なり根拠なりをそのまま大麻に当てはめたときに、社会的影響を演繹してあるべきルールを導き出せば良いのかと。「自由主義」「経済効果」「快感」「毒性」「健康被害」「依存性」「生産コスト」このあたりの議論が欠けていたのかと。 ホリエモンとしては、 ・おい、杉村!お前は酒も違法化したいのか? ・おい、西川!大麻と酒の違いを科学的に説明しろ! こう言うべきだったような。まー、タイムオーバーだったのだろうけど。   杉村と西川は、「日本の法律だと大麻は違法」「違法なものは違法」「違法行為をしてはいけない」で思考停止しているような気がする。 「杉村さんと西川さんに質問ですが、もし酒が違法化したら、あなた方は機械的に承服するんですか?」と誰かが質問すると、「もしの話はしたくない」「仮定の話はしたくない」「それは仮定の話でしょ。現実は、酒は合法で大麻は違法だから、国民はそれに従うの」ってなるような気がする。 こんなんで良いのかな?

  • 向精神薬と麻薬の違いは?

    1.  ウェキペディアでの「麻薬」の項にある下記の物質以外に、カフェインも加えていいでしょうか? アヘン モルヒネ ヘロイン コカイン 覚せい剤 大麻 LSD MDMA メチルフェニデート 脱法ドラッグ タバコ THC アルコール 2. 上記の物質とカフェインのうち、向精神的でないものがあるのでしょうか?

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • オランダの大麻の製造元、販売元、正規ルートについて

    浅い知識での質問ですが宜しくお願いします。 ふと思ったのですが、 オランダではソフトドラッグは合法でソフトドラッグには 大麻があってどうやら”コーヒーショップ”でのみ 販売でき、使用が法律的に許されているようなのですが、 そこで疑問に思ったのが、 大麻は世界的に法律で違法として取り締まられていることが 多く、常用している人などは裏ルートと言えばいいのでしょうか。。 少なくとも表立って買うことはできないと思うので高いレートで購入しているものと思います。 となると、元々違法のものですし、大麻を栽培する人々は限られてくると思うのですが、 中東などで盛んに大麻が栽培されてそれが欧米、欧州に流れて、 そこで得たお金で中東などの人が武器を購入している悪循環があると いう記事を新聞で見たことがあります。 オランダは合法ということで国で認めているということになると思います。 しかし、だからといって大麻を私が新聞で目にしたような 悪循環の中から得ているということはないと思うのですが、 そうなると、国に認められて大麻をつくる農家などが 存在しているということになるのでしょうか? どのようなルート、流れを通ってコーヒーショップまで辿りつくのか ご存知の方、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 芥子の種の販売って違法じゃないの?

    合法ドラッグを販売している店で芥子の種が「発芽させると違法」と書かれて販売されていました。これって違法じゃないんですか?大麻の種は合法って聞いたんですけど本当なんですか?

  • コカの種子の販売って違法じゃないの?

    合法ドラッグを販売している店でコカの種が「発芽させると違法」と書かれて販売されていました。これって違法じゃないんですか?大麻や芥子の種の販売は合法って聞いたんですけど本当なんですか?

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

HL-L8250CDN「もなくドラム交換」
このQ&Aのポイント
  • ステイタスモニターでの「もなくドラム交換の表示→ドラムユニットはいつ交換?すべきか」について相談します。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で使用しているHL-L8250CDNのドラム交換についてのトラブルです。
  • ブラザー製品であるHL-L8250CDNのステイタスモニターで「もなくドラム交換の表示」が出ており、ドラムユニットはいつ交換すべきかについての質問です。
回答を見る