• ベストアンサー

自分の心が醜いと知ってしまったら

少し前から悩んでいることなのですが、 自分は表面上はとてもまじめで落ち着いてるようによく捉えられるのですが、 数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 昔はそんなことはなかったのですが、最近この状態がひどく、 またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

自分が清廉潔白に生きているのだから、他人もそうでなければおもしろくない。そういうことでしょうね。 赤の他人は言いたい放題言っているし、好き勝手遊んでいるように見えるのでしょう、実際そういう人もいますけどねwそういう人は、メンタムさんが遊び歩いている時に一生懸命働き、学び、頑張ってきた人だという目で見ることはできませんか? 赤の他人へのその感情を、原動力に変えて何かを始めてみてはいかがですか、自分の人生ですので他人のことで心中を汚してしまわぬように~

mentam
質問者

お礼

当たってると思います。 なんで、なんであんなに楽しそうなんだよ!とかも思ってます。 >赤の他人へのその感情を、原動力に変えて何かを始めてみてはいかがですか この言葉はありがたかったです。 何か違う方向へ変えていけたら、憎しみじゃない思いが心を満たすのでしょうね。

mentam
質問者

補足

肝心のお礼を忘れていました。 回答ありがとうございました。 ・・・なんだかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.13

安心してください。 誰もが本当はあなたとおなじです。 清廉潔白な人間などいません。 心のなかで毒づいてどこが悪いのですか? 面と向かって相手にいうより100万倍良いとおもいません? 我慢するな?毒を吐け? それは他人を傷つけることです。 つまらない冗談しかいえないひとに 「あなたの話題いっつもつまらない。もうききたくない」 といったらそのひとはものすごくショックだとおもいませんか? でもそこで笑っておいて (いっつもつまんないなーこの男。生きてる意味なし!)って 心の中でおもったって誰も傷つきませんよ? 実際私のまわりにも「おもったことを何でもいう」ひとがいますけど 先日ものすごいトラブルになりましたよ。 結局本人はラクでしょうけど周囲はそのことでストレスをかかえこんで いたんです。 あなたは普通ですよ?心のなかで思うだけなら悪いことじゃないんです。 そしてあなたの周囲にいる人間をみまわしてください。 多分その全員が実は内心毒を吐いています。 それが家庭のこと、勉強のこと、仕事のこと、恋愛のこと、 健康のこと、多方面にわたって、そこが違ってるだけです。 そして私ももちろんそうです。そうでないと生きていけません。 純粋培養の人間が生きていくにはこの世の中は辛すぎます。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいなことだけでは生きていけないのですね。 ちょっと残念です。 難しい問題ですが、自分なりに答えをだしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.12

人間の本能なんて、ほとんど反社会的なものだと思うんですよね。憎しみや敵意はその一つにすぎない。 だから私の目線から見れば、極端な話、自分の心の醜い部分を否定するのは、自分は天使だとアピールするようなものです。 普通の人間はまっ白でもなければ真っ黒でもないはずだから。 嫌な自分を否定し続けるのは、ありのままの自分を否定する努力。心理学でいう「抑圧」が起きて、本当の自分がわからなくなる危険性もあります。 だから今の時代、自分を受け入れることの重要性が説かれているんだと思いますよ。受け入れて、少しずつ改善していけばいい。 人間は不安に生きている人ほど、他人を見下すことで、その相手よりも優位に立って心のバランスを保とうとするそうです。 自分のことをコツコツやっている人ほど、他人の悪い面など気にする「余裕」がなくなる。かりに心で馬鹿にすることがあっても、それで自分をゆがめることのない強さも持っています。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は天使だとアピールするようなものです 自分はそうなりたかったのかもしれません。 >かりに心で馬鹿にすることがあっても、それで自分をゆがめることのない強さも持っています。 そんな強さを持つ人に出会ってみたいです。 どんな人なんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 ああ、そんなことをしてはいけません。 救いがない。 >またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 だからといって、自分で自分に罰を与えるのも 自分が傷むだけで、誰のためにもならない。 ましてや、本来おだやかで、人当たりのよろしいあなたがストレスを感じるのは社会にとっては損失です。 >自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。 そうなのです、毒は消さなくてはいけない。 では、誰が何を毒と認定するかです。 問題はそこ。 私の方法を伝授しましょう。 ソレは「3年殺しの殺人光線(目線?)」 むかつくようなやつ(歩行者に危ないことをする車、 携帯を見たまま走る自転車etc)は、 背後からこれを照射します(事故って自分だけで死んでしまえ!) それに該当するようなやつは、偶然という神によって 3年後に自動的に排除されます。 ただし、その判断は神がされる。 で、その見返りは要求はされない。 私は、だから、普段はとてもいい人です。 人は誰も裏と表とあって、 自分で何とかつじつまを合わせているのです。 あなたも5年の呪いなど編み出してみるといいでしょう。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・なのですが、 内容が怖すぎますよ。 まさかこういう人がいるとは思いもよらなかったです。 自分ではできそうにないというよりしたくないので、 実践はしませんが面白い方法だと思いました。 >人は誰も裏と表とあって、 このバランスを保つのが下手だったのかもしれません。 もう少し自分で考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52738
noname#52738
回答No.9

私も他の方々と、同意見です、誰でもあることだと思います。 もちろん、私も。 会社員をしていたとき、忙しくて、ストレスがたまると、よくそういう状態になっていました。今は、専業主婦になりましたが、子供関係で知り合うお母さま方に、時々、どうしてここまで!!と言うぐらい身勝手な人たちがいて(しかも集団で固まる。)その方たちに心の中に、悪態をついていました。 >自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。  とのことですが、私の中の解決法は、ひたすら、愚痴を言い合うお友達を作ることでした。彼女は遠方に住んでいるので、何かあると電話で思いっきり愚痴ります。また、彼女から、電話があると、あ、また何か有ったな・・・。  家が近くだと、愚痴が誰かに、聞かれてしまうかもしれないし、広まる恐れもお互いあるので、あまり、いえませんが、彼女なら、話が漏れる心配がないので、安心です。で、たとえば、彼女の抱えている問題について、自分なりの答えを言葉にしてまとめて、彼女に伝えるうちに、自分の中のもやもやに対する答えも、でたりします。もちろん、そうしてでた答えもとても参考になります。彼女もそうだといっていました。  ただ、私の場合は、ギブアンドテイクなのですが、ぐちぐち愚痴るのがかっこわるくて、 おいやかもしれませんね。  また、このサイトで、あ、自分もかつてこんなことが合ったな、とか今悩んでいるのと状況が似ているな・・・。と思うような質問があると、閲覧するようにしています。他の回答者さんの答えも参考になりますし、回答することによって自分の中の問題を言葉にして整理出来て、すっきりしたりします。  >またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。  とありますが、たぶんmentamさんは、表面上だけでなく、本当にまじめで自分に厳しい方なんでしょう。そして、いい人でありたいという気持ちが強い方なんでしょうね。  けれど、赤の他人に対して悪態をつくのも、きっとそれだけのストレスが心の中にたまってて、疲れてるからなんですよ。それだけ、いろいろ頑張っていたり、我慢したりしているのだと思いました。もっと自分に対して、採点を甘くしてあげてもいいと思います。  NO6さんの、 >云いたいことを云えない辛さから逃げないことです。 自分を過度に取り繕わないこと。  をみて、そうそう、とうなずいてしまった私です。結構、世の中の皆さん格好悪く生きています。だからといって、考えていることを全部さらけ出してもいいとは思いませんが、小出しにして、あまり、いい人になり過ぎないようにしましょう。  その方が、あなたの周りにいる人も楽な気持ちになれて、それがまた、あなたにとっても良いことかもしれません。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真面目なところなのですが、前よりは少し不真面目なところもだせる(いいかげんにこなせる)ようにはなりつつあります。 まだ人の目を勝手に気にしてしまうのですが。 >いい人でありたいという気持ちが強い方なんでしょうね。 これはまさにその通りです。 心理的な検査?みたいのでもこのようにありたいと出ました。 でも自分はそういう器は持ち合わせていなかったのかもしれません。 採点を甘くする・・・できるかどうかわかりませんが、 まぁこれでいっか、と思えたらどんなに楽なんだろうなぁと考えられるので、そうなりたいです。 本当にくだらない話なのですが、自分の場合は自転車で坂道を登るとき、絶対に降りてはならないと戒めてます。 理由は曖昧なのですが、なんだか負けた気がするのとmこれが自分の唯一自信をもってできることだからなのかもしれません。 最後にくだらない文をくっつけてすみませんでした。 でもこれを書いてみて少し安心しました。 吐くのもたまにはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life-9
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.8

本当に真面目な方ですね。 普通のことだと思いますよ。 >>自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 それなら、吐いてしまいましょうよ。 人を傷つけないように誰にも聞こえないところで吐く。 口から出すだけでもスッキリするかもです。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目というより周りからそう見られたいからか、そうしていないと不安だからかついついこうなってしまうという感じです。 悪口じゃなくても、大声を出せばすっきりすると思っているので、 家で一人でいるときとかにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-beauty
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

誰にでもあることです。 あなたの心が正常である証です。 でも、そんな自分が酷く嫌になってしまうようなら、 その人のいいところも一緒に探してみましょう。 この世に「取得のない人間」なんていませんから。 あなたにもいいところ、あるんですよ。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが正常であるということは人間ってやっぱり醜いところはどうしようもないのかもしれないのですね。 良い所を探す。 頭の隅に残しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いや、それ普通ですから。 云いたいことを云えない辛さから逃げないことです。 自分を過度に取り繕わないこと。 言葉にせず、態度で示すだけで間接的に伝わる場合もあります。 悪口のメモを取ることをおすすめします。 あとで読み返すと偏見や先入観があったことが判って反省になります。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なのですか。 安心というより少し不安になりました。 悪口メモは今まで思いついたこともなかったものなので、 ぜひいただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もそうでした。恥ずかしいし、自分でも嫌な事なので誰にも言った事なかったのですが、ある日お世話になっている霊能者さんに別の事で相談していたら突然「大丈夫?心が分裂してますよ。自分をだましだまし生きているからそうなるんです。もっと自分の意見を言って生きないと、このままではあなたもっと大変な事になってだめになりますよ」と言われ、何の事を言われているのかすぐに分かったのでドキッとしました。 もう少し自分に正直に生きてみては如何でしょうか。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し正直に、という言葉には自分もドキッとしました。 欲求を理性で押し込めてきたところもあるので、 欲求を出せるようにはなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

私もそうですよ(^^) いい人を装っていますが、 実は中はとても汚い人間です。 でも人間なんで当たり前のことだと思ってます。 皆そうですよ。 実際誰かを傷つけたりしない限り、 心の中では何を思おうと、 それはその人の自由です。 だから気にすることないですよ(^^) あなたと同じ事をして、何も感じない人もいるんですから。 大丈夫です、何も問題ありません(^^)

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい人を装っていますが、 自分もそういうところがあります。 自分の場合、腹黒いと言われてしまい言ったほうが 相手によく思われるんじゃないかと考えてしまいました。 少しづつ慣れていくのかなぁと思うと自分は怖いです。 でも励ましの言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心の中で、私も毒ずきますよ だって世の中、良い人ばかりじゃないもの 明らかに、こっちに非がなくたって、いやなこといわれることありますよ。 私は、サービス業してますけど ほんとに、信じられない非常識な人 いっぱい見ますよ で、いやでも腹立っても、口に出して面と向かってはいえないでしょう。 だから、心の中で、馬鹿じゃないとか思いながら、にっこり笑って 申し訳ございませんってやってますよ。 確かに、良い気持ちじゃないけど そういうことで、相手が良いのか、悪いのか、心の中で判断して、 溜飲下げてないと やってられません

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうものでもあるんですね。 割り切ることも必要なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の心がややこしい

    例えば誰かに何か言われると心の中で 反響しすぎて辛く感じます。 日常会話でも、表面的に受け答えは出来ても 頭の一部ではかなり混乱してしまいます。 そのような非日常的な部分が頭の中にあるようで そこを通して刺激を受けると感情が私の外に出る前から どこかへ消えてしまうような気がします。 なので笑ったり怒ったりするふりは出来ますが 実際の自分が混沌としているので周囲に罪悪感を持ってしまいます。 会話の意味も理解出来るし頭がおかしいわけではないと思いますが 周囲の人間と何かが違うと思ってしまいます。 一人でいると子供のように物に触ったり周りの刺激を楽しむばかりで ほっておいたらずっと何もしない気がします。 やれと言われれば大体のことは出来ると思いますが 混乱して自分の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。 極端に言うなら自分が心地好いか不快かで物事を判断してしまい 目先のものに囚われやすいです。 どうにか隠さなければと思い演技をするのですが ますます混沌としてきて、何だか刺激を吸い込む生き物が 自分の中に住んでるようで不気味に感じます。 本当に化け物でも住んでるかのようでこのまま年を重ねると どうなってしまうのか不安です。 人から離れて狂ったように暮らした方が楽かなとも思います。 うまく説明出来ないのですが生活をしていて 辛いことが多いので困っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の心が解からない

    自分の事を全てを解かってる人なんて居ないと思いますが、私の場合余りにもその度合いが酷く困っています。 理論武装とでも言うのでしょうか。「逃げ」や「言葉の意味の履き違え」によって幾重にも覆われていて、自分の気持ちがさっぱり解かりません。「逃げ」ているのかすら解かりません。 言葉(理屈)を重視し、「心をおざなりにしている」と、思います。  これらの事から、「経験」を「成長」の糧にするどころか、後退してしまったりと。 抽象的過ぎるので具体的な例を書いてみます。 「馬鹿」と人から言われたとします。冗談の場合と侮辱の場合があると思いますが、 まず頭の中で 馬鹿という言葉の一般的意味を思い浮かべ、次に人から「馬鹿」と言われる その行為の意味を考え、冗談か侮辱どちらだったのかを判断します。その判断によって、ようやく「怒る」か「笑う」をします。(なので感情に出るまでにかなりの時間を要します) 多少オーバーに表現しましたが、「多少」です。ほぼこんな感じです。 その為、相手にとって忘れた頃に突然怒り出したり、という事になります。マタ判断ミスにより「冗談が通じない」やσ私が「冗談言ったつもりが冗談にならなかったり」が発生します。(これについては大して問題ではないのですが) 問題なのは「思考」で出た判断に心を従わせてしまう事です。 この「思考優先(?)」と理論武装(?)によって自分自身を見失っています。 「これは逃げじゃない」と判断し、行動した結果、実際は「逃げ」になっていたり、またその逆だったり。その都度心に違和感を感じたり感じなかったり・・・。 非常に解かり辛いと思いますが、必死に「おかしな理屈」によって間違ったことを書いてしまわないようにした結果です。ご容赦ください。 そして今回は 見失った自分(心)を発掘したい と「考え」 アドバイス戴きたくて相談に参りました。どうかお願いします。 人によく言われる言葉 「変人・変わり者」・・・悪い気はしないです 「馬鹿」・・・馬鹿のままで居たい様な居たくない様な・・ 「捻くれ者」・・・だと思います。気にしてません 「弱い」・・・強くなると同時に何か失いそうな気がするのですが錯覚       でしょうか 「優しい」・・・強く無いと優しくはなれないと よく耳にしますが。         私の場合は優しいのではなく「甘い」のでは。         でも馬鹿なので「優しい」といわれ喜んでしまいます 「イイヒト」・・・「悪い人」と言われてもいいので自分の欲求満たし         たい

  • 他人の言葉で 自分の心が傷つくか?

     1. あり得ないのではないだろうか。  2. あらためて問います。  というのは 他人の心の状態を――ミラーニューロン現象のように――わが身に帯びて しかもその相手の人生ないし思想を見守るがごとく〔主観的にですが〕引き受けるというとき じつはその相手と同じような心の傷を引き継いだ状態になることはあると考えられるからです。  3. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき それと同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得るからです。その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置くということ。  4. そのような場合 わが身もわが心もあたかも傷ついたような状態になる。ことはあり得る。  けれども 相手が述べたイツハリの言葉はむろんのこと真実を伝える言葉であっても その言葉でこちらが傷つくということはあり得ない。  ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  5. おのれのやましさ〔なる心とその行為〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ないと考えられる。マチガイを侵さないのに どうして心が沈むのか。  6. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  7. 情況が自分にとって必ずしも良くはないときにさらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづひとはおどろく。    8. しかも きよらかなおそれをつねに持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ちそのような一時的・心理的なゆらめきさえを覚える。  9. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。  せいぜい 相手がまだ人間における心の深さに気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  10. もし傷ついて去って行ったとするなら それは そのひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心にやましいところがあったからである。  11. 精神が傷つくことはあり得ない。  心なる海の上に波風が立つのみ。  深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心の中・・・

    18歳なのですがある仲のいい友達とメールしてて そういえば将来の夢って何?って聞かれて 普段そういう事あんまり話したりしないのですが (口先だけと思われるのが嫌で・・) でも一人ぐらい話してみるのもいいんじゃないかと思って すごい悩んだあげく正直にアナウンサーになりたいって 返信したんです。 そしたら、今まで即返信がきてたのに急にこなくなって まずかった?ってメールしたらいやいやってきて そっけなくなっちゃって。 きっと心の中でなれないのに何考えてるんだろうとか 思われてるのかなって心配になってきて ものすごく後悔してプレッシャーがかかってしまいました。みなさんは他人の夢を聞いて馬鹿じゃないの~とか 心の中では思ったりしていますか??? そういう夢を持った人ってひきますか? なれなかった時はもっとみじめになるのかなぁとか 思ったりして・・・

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 心が読まれます。

    自分は統合失調症です。 家では隣人のカップルの女性に心を読まれて復唱されています。 外でも「浣腸」という言葉が自分を通して不特定多数の人に伝わります。 外での「浣腸」という言葉は自分が思ったから伝わるんじゃなくて、最初に出会った人にたまたま伝わったからその言葉が町に浸透している可能性もあります。 幻聴も激しく、自分の考えている事を復唱されています。 家でも外でも心が休まりません。 自分の中では現実に起こっている事です。 なので常に死と向き合っています。 今の自分に出来る事は何でしょうか? 障害者年金を申請する事ぐらいでしょうか? あと、お金があれば引っ越しする事でしょうか? 無力になっている自分が本当に嫌です。 自分と同じような経験をされた方、いますか? 全部、幻聴だと言い切れますか?