• ベストアンサー

自分の心が醜いと知ってしまったら

少し前から悩んでいることなのですが、 自分は表面上はとてもまじめで落ち着いてるようによく捉えられるのですが、 数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 昔はそんなことはなかったのですが、最近この状態がひどく、 またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

自分が清廉潔白に生きているのだから、他人もそうでなければおもしろくない。そういうことでしょうね。 赤の他人は言いたい放題言っているし、好き勝手遊んでいるように見えるのでしょう、実際そういう人もいますけどねwそういう人は、メンタムさんが遊び歩いている時に一生懸命働き、学び、頑張ってきた人だという目で見ることはできませんか? 赤の他人へのその感情を、原動力に変えて何かを始めてみてはいかがですか、自分の人生ですので他人のことで心中を汚してしまわぬように~

mentam
質問者

お礼

当たってると思います。 なんで、なんであんなに楽しそうなんだよ!とかも思ってます。 >赤の他人へのその感情を、原動力に変えて何かを始めてみてはいかがですか この言葉はありがたかったです。 何か違う方向へ変えていけたら、憎しみじゃない思いが心を満たすのでしょうね。

mentam
質問者

補足

肝心のお礼を忘れていました。 回答ありがとうございました。 ・・・なんだかなぁ。

その他の回答 (12)

• miki12
回答No.13

安心してください。 誰もが本当はあなたとおなじです。 清廉潔白な人間などいません。 心のなかで毒づいてどこが悪いのですか? 面と向かって相手にいうより100万倍良いとおもいません? 我慢するな?毒を吐け? それは他人を傷つけることです。 つまらない冗談しかいえないひとに 「あなたの話題いっつもつまらない。もうききたくない」 といったらそのひとはものすごくショックだとおもいませんか? でもそこで笑っておいて (いっつもつまんないなーこの男。生きてる意味なし!)って 心の中でおもったって誰も傷つきませんよ? 実際私のまわりにも「おもったことを何でもいう」ひとがいますけど 先日ものすごいトラブルになりましたよ。 結局本人はラクでしょうけど周囲はそのことでストレスをかかえこんで いたんです。 あなたは普通ですよ?心のなかで思うだけなら悪いことじゃないんです。 そしてあなたの周囲にいる人間をみまわしてください。 多分その全員が実は内心毒を吐いています。 それが家庭のこと、勉強のこと、仕事のこと、恋愛のこと、 健康のこと、多方面にわたって、そこが違ってるだけです。 そして私ももちろんそうです。そうでないと生きていけません。 純粋培養の人間が生きていくにはこの世の中は辛すぎます。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいなことだけでは生きていけないのですね。 ちょっと残念です。 難しい問題ですが、自分なりに答えをだしてみたいです。

• Fetwee
回答No.12

人間の本能なんて、ほとんど反社会的なものだと思うんですよね。憎しみや敵意はその一つにすぎない。 だから私の目線から見れば、極端な話、自分の心の醜い部分を否定するのは、自分は天使だとアピールするようなものです。 普通の人間はまっ白でもなければ真っ黒でもないはずだから。 嫌な自分を否定し続けるのは、ありのままの自分を否定する努力。心理学でいう「抑圧」が起きて、本当の自分がわからなくなる危険性もあります。 だから今の時代、自分を受け入れることの重要性が説かれているんだと思いますよ。受け入れて、少しずつ改善していけばいい。 人間は不安に生きている人ほど、他人を見下すことで、その相手よりも優位に立って心のバランスを保とうとするそうです。 自分のことをコツコツやっている人ほど、他人の悪い面など気にする「余裕」がなくなる。かりに心で馬鹿にすることがあっても、それで自分をゆがめることのない強さも持っています。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は天使だとアピールするようなものです 自分はそうなりたかったのかもしれません。 >かりに心で馬鹿にすることがあっても、それで自分をゆがめることのない強さも持っています。 そんな強さを持つ人に出会ってみたいです。 どんな人なんだろう。

• bekky1
回答No.10

>数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 ああ、そんなことをしてはいけません。 救いがない。 >またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 だからといって、自分で自分に罰を与えるのも 自分が傷むだけで、誰のためにもならない。 ましてや、本来おだやかで、人当たりのよろしいあなたがストレスを感じるのは社会にとっては損失です。 >自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。 そうなのです、毒は消さなくてはいけない。 では、誰が何を毒と認定するかです。 問題はそこ。 私の方法を伝授しましょう。 ソレは「3年殺しの殺人光線(目線?)」 むかつくようなやつ(歩行者に危ないことをする車、 携帯を見たまま走る自転車etc)は、 背後からこれを照射します(事故って自分だけで死んでしまえ!) それに該当するようなやつは、偶然という神によって 3年後に自動的に排除されます。 ただし、その判断は神がされる。 で、その見返りは要求はされない。 私は、だから、普段はとてもいい人です。 人は誰も裏と表とあって、 自分で何とかつじつまを合わせているのです。 あなたも5年の呪いなど編み出してみるといいでしょう。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・なのですが、 内容が怖すぎますよ。 まさかこういう人がいるとは思いもよらなかったです。 自分ではできそうにないというよりしたくないので、 実践はしませんが面白い方法だと思いました。 >人は誰も裏と表とあって、 このバランスを保つのが下手だったのかもしれません。 もう少し自分で考えてみようと思います。

noname#52738
noname#52738
回答No.9

私も他の方々と、同意見です、誰でもあることだと思います。 もちろん、私も。 会社員をしていたとき、忙しくて、ストレスがたまると、よくそういう状態になっていました。今は、専業主婦になりましたが、子供関係で知り合うお母さま方に、時々、どうしてここまで!!と言うぐらい身勝手な人たちがいて(しかも集団で固まる。)その方たちに心の中に、悪態をついていました。 >自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。  とのことですが、私の中の解決法は、ひたすら、愚痴を言い合うお友達を作ることでした。彼女は遠方に住んでいるので、何かあると電話で思いっきり愚痴ります。また、彼女から、電話があると、あ、また何か有ったな・・・。  家が近くだと、愚痴が誰かに、聞かれてしまうかもしれないし、広まる恐れもお互いあるので、あまり、いえませんが、彼女なら、話が漏れる心配がないので、安心です。で、たとえば、彼女の抱えている問題について、自分なりの答えを言葉にしてまとめて、彼女に伝えるうちに、自分の中のもやもやに対する答えも、でたりします。もちろん、そうしてでた答えもとても参考になります。彼女もそうだといっていました。  ただ、私の場合は、ギブアンドテイクなのですが、ぐちぐち愚痴るのがかっこわるくて、 おいやかもしれませんね。  また、このサイトで、あ、自分もかつてこんなことが合ったな、とか今悩んでいるのと状況が似ているな・・・。と思うような質問があると、閲覧するようにしています。他の回答者さんの答えも参考になりますし、回答することによって自分の中の問題を言葉にして整理出来て、すっきりしたりします。  >またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。  とありますが、たぶんmentamさんは、表面上だけでなく、本当にまじめで自分に厳しい方なんでしょう。そして、いい人でありたいという気持ちが強い方なんでしょうね。  けれど、赤の他人に対して悪態をつくのも、きっとそれだけのストレスが心の中にたまってて、疲れてるからなんですよ。それだけ、いろいろ頑張っていたり、我慢したりしているのだと思いました。もっと自分に対して、採点を甘くしてあげてもいいと思います。  NO6さんの、 >云いたいことを云えない辛さから逃げないことです。 自分を過度に取り繕わないこと。  をみて、そうそう、とうなずいてしまった私です。結構、世の中の皆さん格好悪く生きています。だからといって、考えていることを全部さらけ出してもいいとは思いませんが、小出しにして、あまり、いい人になり過ぎないようにしましょう。  その方が、あなたの周りにいる人も楽な気持ちになれて、それがまた、あなたにとっても良いことかもしれません。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真面目なところなのですが、前よりは少し不真面目なところもだせる(いいかげんにこなせる)ようにはなりつつあります。 まだ人の目を勝手に気にしてしまうのですが。 >いい人でありたいという気持ちが強い方なんでしょうね。 これはまさにその通りです。 心理的な検査?みたいのでもこのようにありたいと出ました。 でも自分はそういう器は持ち合わせていなかったのかもしれません。 採点を甘くする・・・できるかどうかわかりませんが、 まぁこれでいっか、と思えたらどんなに楽なんだろうなぁと考えられるので、そうなりたいです。 本当にくだらない話なのですが、自分の場合は自転車で坂道を登るとき、絶対に降りてはならないと戒めてます。 理由は曖昧なのですが、なんだか負けた気がするのとmこれが自分の唯一自信をもってできることだからなのかもしれません。 最後にくだらない文をくっつけてすみませんでした。 でもこれを書いてみて少し安心しました。 吐くのもたまにはいいですね。

• life-9
回答No.8

本当に真面目な方ですね。 普通のことだと思いますよ。 >>自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 それなら、吐いてしまいましょうよ。 人を傷つけないように誰にも聞こえないところで吐く。 口から出すだけでもスッキリするかもです。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目というより周りからそう見られたいからか、そうしていないと不安だからかついついこうなってしまうという感じです。 悪口じゃなくても、大声を出せばすっきりすると思っているので、 家で一人でいるときとかにやってみます。

• p-beauty
回答No.7

誰にでもあることです。 あなたの心が正常である証です。 でも、そんな自分が酷く嫌になってしまうようなら、 その人のいいところも一緒に探してみましょう。 この世に「取得のない人間」なんていませんから。 あなたにもいいところ、あるんですよ。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが正常であるということは人間ってやっぱり醜いところはどうしようもないのかもしれないのですね。 良い所を探す。 頭の隅に残しておきます。

回答No.6

いや、それ普通ですから。 云いたいことを云えない辛さから逃げないことです。 自分を過度に取り繕わないこと。 言葉にせず、態度で示すだけで間接的に伝わる場合もあります。 悪口のメモを取ることをおすすめします。 あとで読み返すと偏見や先入観があったことが判って反省になります。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なのですか。 安心というより少し不安になりました。 悪口メモは今まで思いついたこともなかったものなので、 ぜひいただきます。

回答No.5

私もそうでした。恥ずかしいし、自分でも嫌な事なので誰にも言った事なかったのですが、ある日お世話になっている霊能者さんに別の事で相談していたら突然「大丈夫?心が分裂してますよ。自分をだましだまし生きているからそうなるんです。もっと自分の意見を言って生きないと、このままではあなたもっと大変な事になってだめになりますよ」と言われ、何の事を言われているのかすぐに分かったのでドキッとしました。 もう少し自分に正直に生きてみては如何でしょうか。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し正直に、という言葉には自分もドキッとしました。 欲求を理性で押し込めてきたところもあるので、 欲求を出せるようにはなりたいです。

• mozu0604
回答No.4

私もそうですよ(^^) いい人を装っていますが、 実は中はとても汚い人間です。 でも人間なんで当たり前のことだと思ってます。 皆そうですよ。 実際誰かを傷つけたりしない限り、 心の中では何を思おうと、 それはその人の自由です。 だから気にすることないですよ(^^) あなたと同じ事をして、何も感じない人もいるんですから。 大丈夫です、何も問題ありません(^^)

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい人を装っていますが、 自分もそういうところがあります。 自分の場合、腹黒いと言われてしまい言ったほうが 相手によく思われるんじゃないかと考えてしまいました。 少しづつ慣れていくのかなぁと思うと自分は怖いです。 でも励ましの言葉ありがとうございました。

回答No.3

心の中で、私も毒ずきますよ だって世の中、良い人ばかりじゃないもの 明らかに、こっちに非がなくたって、いやなこといわれることありますよ。 私は、サービス業してますけど ほんとに、信じられない非常識な人 いっぱい見ますよ で、いやでも腹立っても、口に出して面と向かってはいえないでしょう。 だから、心の中で、馬鹿じゃないとか思いながら、にっこり笑って 申し訳ございませんってやってますよ。 確かに、良い気持ちじゃないけど そういうことで、相手が良いのか、悪いのか、心の中で判断して、 溜飲下げてないと やってられません

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうものでもあるんですね。 割り切ることも必要なのかな。