傷つきやすい心を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 傷つきやすい心を直す方法について考えます。ネガティブな気持ちや他人の言葉に傷つくことがあり、それを改善するためのアドバイスをまとめます。
  • 傷つきやすい心を持つ人にとっては、他人の言葉や態度が非常に影響を与えます。しかし、相手の言葉に動じずに冷静に対処する方法も存在します。心の持ち方や考え方を変えることで、傷つかずに流せるようになるでしょう。
  • 傷つきやすい心の持ち主は、自分だけでなく他人にも理解を求めがちです。しかし、他人の言葉や行動に対して過剰に反応することは避けるべきです。自己肯定感を高めることや、自分自身に対する信念を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすい心を直すには…

私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakura
回答No.1

人はあまり、どうでもいいと思っている事では傷付きません。 なので対人に関してなら、みんなに好かれたい、または誰にも嫌われたくないという気持ちを捨てられれば、いくらかマシになるかと思います。 そうする為に一番有効かと思う方法は、やはり互いに大切だと思い合える深い相手を数人作ること(仲間にだけ理解して貰えていればいいといういい意味での諦めが持てる様になる可能性があるから。)と、 日常を充実したものにすること(日常にすることやしたいことが沢山あり充実していると、日々それだけで頭がいっぱいになり、いい意味で周りが見え辛くなるので。気にする(傷付く)余裕さえありません。)かと思います。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか、人はどうでもいいと思っている事では 傷つかないのですね。 そうですね、人に嫌われたくないという思いが、 今の不安を作っていると思いました。 気づかせてくれてありがとうございます。 そして、具体的にこうしたらいい、という事を、 理由も含めて教えてくれて、大変参考になりました。 本当に分かりやすくアドバイスを下さり、 ありがとうございます! ノートに取って、頭に入れて活用できるように します。

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.4

好きなことをする時間を確保する。 ボーとする時間でも構いません。 それができれば、悩みは雲散します。 自分を忘れる時間か客観視する時間を 意識的に作りましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな事をする時間を確保するのですね。 具体的にありがとうです!

• knksky
回答No.3

私も以前全く同じようなタイプで、凄く悩んでいました。 年齢を重ねるごとにその考え方は変わってくると思います。 でもつらいですよね… 私が変われた一番のきっかけは友達です。 何かで気になる度に友達に話して、笑い飛ばしてもらった方が良いと思います。 でもあまり弱音ばかり吐いているとその友達に嫌われるんじゃないか…と心配になりますよね。 その友達が大事であればあるほど、素敵な友達がいる自分を誇れるようになると、きっと強くなっていると思います。 傷つきやすいのは悪いことではないと思いますが、大事な人を心配させないためには心身ともに元気でいたい。 強くあるべきとかでなく、弱くあるわけにはいかない。 そんな感じで思うだけで、何をしなくてもちょっとずつ変わってくると思います^^ちょっとずつ。 こればかりはがんばってどうにかなることでもないので(私はそうでした)、努力することもないと思います。 友達や好きな人と沢山話して、自分の居場所を信じる練習をしてくださいね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくださり本当にありがとございます。 仲のいい友達に話すことも大事なのですね。

• hiro_kono
回答No.2

流したり、切り替えるのは、相手を無視、自分の気持も無視!これで済むことだと思いますが、 そんな事を繰り返してたら、ただの冷徹人間になってしまいそうですよね。 わたしは感受性が高いのは良いことだと思いますけど、どうです? たぶん傷ついてることを悟られるのが嫌で(恥ずかしいですしね)、 それが悪いことだと思い込んだのだと思いますけど 逆に自分が傷つくことを肯定してしまえば、 「うわー傷ついたわ~。もう少し言い方あるんちゃうかな~?」と言えちゃうわけです。 傷つくことは悪いことじゃないですよ!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定してくださりありがとうございます。 少し元気になりました。 感受性が高いということなのですね。 そうですね、流したり切り替えるのは「無視」って事に なりますね。気づかせてくれてありがとうです。