傷つきやすい心を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 傷つきやすい心を直す方法について考えます。ネガティブな気持ちや他人の言葉に傷つくことがあり、それを改善するためのアドバイスをまとめます。
  • 傷つきやすい心を持つ人にとっては、他人の言葉や態度が非常に影響を与えます。しかし、相手の言葉に動じずに冷静に対処する方法も存在します。心の持ち方や考え方を変えることで、傷つかずに流せるようになるでしょう。
  • 傷つきやすい心の持ち主は、自分だけでなく他人にも理解を求めがちです。しかし、他人の言葉や行動に対して過剰に反応することは避けるべきです。自己肯定感を高めることや、自分自身に対する信念を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすい心を直すには…

私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

人はあまり、どうでもいいと思っている事では傷付きません。 なので対人に関してなら、みんなに好かれたい、または誰にも嫌われたくないという気持ちを捨てられれば、いくらかマシになるかと思います。 そうする為に一番有効かと思う方法は、やはり互いに大切だと思い合える深い相手を数人作ること(仲間にだけ理解して貰えていればいいといういい意味での諦めが持てる様になる可能性があるから。)と、 日常を充実したものにすること(日常にすることやしたいことが沢山あり充実していると、日々それだけで頭がいっぱいになり、いい意味で周りが見え辛くなるので。気にする(傷付く)余裕さえありません。)かと思います。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか、人はどうでもいいと思っている事では 傷つかないのですね。 そうですね、人に嫌われたくないという思いが、 今の不安を作っていると思いました。 気づかせてくれてありがとうございます。 そして、具体的にこうしたらいい、という事を、 理由も含めて教えてくれて、大変参考になりました。 本当に分かりやすくアドバイスを下さり、 ありがとうございます! ノートに取って、頭に入れて活用できるように します。

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.4

好きなことをする時間を確保する。 ボーとする時間でも構いません。 それができれば、悩みは雲散します。 自分を忘れる時間か客観視する時間を 意識的に作りましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな事をする時間を確保するのですね。 具体的にありがとうです!

  • knksky
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も以前全く同じようなタイプで、凄く悩んでいました。 年齢を重ねるごとにその考え方は変わってくると思います。 でもつらいですよね… 私が変われた一番のきっかけは友達です。 何かで気になる度に友達に話して、笑い飛ばしてもらった方が良いと思います。 でもあまり弱音ばかり吐いているとその友達に嫌われるんじゃないか…と心配になりますよね。 その友達が大事であればあるほど、素敵な友達がいる自分を誇れるようになると、きっと強くなっていると思います。 傷つきやすいのは悪いことではないと思いますが、大事な人を心配させないためには心身ともに元気でいたい。 強くあるべきとかでなく、弱くあるわけにはいかない。 そんな感じで思うだけで、何をしなくてもちょっとずつ変わってくると思います^^ちょっとずつ。 こればかりはがんばってどうにかなることでもないので(私はそうでした)、努力することもないと思います。 友達や好きな人と沢山話して、自分の居場所を信じる練習をしてくださいね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくださり本当にありがとございます。 仲のいい友達に話すことも大事なのですね。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

流したり、切り替えるのは、相手を無視、自分の気持も無視!これで済むことだと思いますが、 そんな事を繰り返してたら、ただの冷徹人間になってしまいそうですよね。 わたしは感受性が高いのは良いことだと思いますけど、どうです? たぶん傷ついてることを悟られるのが嫌で(恥ずかしいですしね)、 それが悪いことだと思い込んだのだと思いますけど 逆に自分が傷つくことを肯定してしまえば、 「うわー傷ついたわ~。もう少し言い方あるんちゃうかな~?」と言えちゃうわけです。 傷つくことは悪いことじゃないですよ!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定してくださりありがとうございます。 少し元気になりました。 感受性が高いということなのですね。 そうですね、流したり切り替えるのは「無視」って事に なりますね。気づかせてくれてありがとうです。

関連するQ&A

  • 心の中・・・

    18歳なのですがある仲のいい友達とメールしてて そういえば将来の夢って何?って聞かれて 普段そういう事あんまり話したりしないのですが (口先だけと思われるのが嫌で・・) でも一人ぐらい話してみるのもいいんじゃないかと思って すごい悩んだあげく正直にアナウンサーになりたいって 返信したんです。 そしたら、今まで即返信がきてたのに急にこなくなって まずかった?ってメールしたらいやいやってきて そっけなくなっちゃって。 きっと心の中でなれないのに何考えてるんだろうとか 思われてるのかなって心配になってきて ものすごく後悔してプレッシャーがかかってしまいました。みなさんは他人の夢を聞いて馬鹿じゃないの~とか 心の中では思ったりしていますか??? そういう夢を持った人ってひきますか? なれなかった時はもっとみじめになるのかなぁとか 思ったりして・・・

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心に響くのは何故なのか

    こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

  • 心の落ち着かせ方、切り替え方

    私は、どちらかというとメンタル面が弱く、 何か悪いことが起こると、過剰反応してしまい、 かなりへこみます。 例えば… 仕事で失敗したら、しばらくその失敗が頭から離れず、 家に帰ってからも引きずり、自分はダメなんだと思う。 他のことが手につかなくなる。 また、私が失敗したせいで、上司が怒ってると思い、 それからもずっと「私のこと、怒ってるのかな」と思ってしまう。 友人に言われたキツイ一言で、へこむ。 その場は聞き流し、平気なふりをしてますが 次の話題に移っても、頭の中をぐるぐると その言葉がリフレインされ、 友人と離れた後も、苦しみ続ける。 特に、予想外の衝撃的な悪い出来事が起こった場合、 いてもたってもいられなくなります。 例えば、大事な約束をドタキャンされた時、 裏切りに遭った時、財布を落とした時など…。 自分の不注意で物に傷をつけてしまった時などは 相手に謝って、許してもらっても、 自分の心の中で自分を責め続ける。 ささいなことでも、何か悪いことが起こると、 心がざわめき、いてもたってもいられなくなります。 こういう性格や考え方、受け止め方を直したいのですが、 どのように考えたり、受け止めたりすればよいでしょうか? 出来れば、その場ですぐに実践できることが良いです。 (例えば、紙に書きだす…という方法も気持ちを落ち着かせるのに 良いのですが、家に帰らないと出来ないので、 できれば、悪い出来事の直後に、すぐできて切り換えられる方法を…。 頭の整理の仕方でも構いません) 特に、悪い出来事が起こった時、 すぐに気持ちを切り替えられるような、 心を落ち着かせる方法を教えて下さい。 皆さんが、日頃、実践されていることでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心がつらくなってきました

    25歳の女性です。 もともと、ちいさなことを気にしすぎてしまう性格だったのですが、 最近、ひどくなってきて人間関係を保つのがつらくなってきました。 例えば、メールを返信するときも、このメールで相手が不快に思う事はないか。傷ついたりしないか。など、なんてことないメールの内容でも 何度も何度も読み返し、ものすごい時間と労力を使います。。。 そして、返信が何時間も返ってこないと、私の文章がいけなかったので はないか。 とずっと考え込んで、他の事が手につかなくなります。 相手は、ただメールを返せる状況じゃないんだと、自分に言い聞かせるのですが、うまくいきません。 人と会うと、常に相手にとって一番良い事はどうすることだろうと考え行動し、帰ってくるととっても疲れていることに気づきます。 相手に誘われると、断ることができずにこんなことの繰り返しです。 こんな自分をどうにかしなければと思うのですが、考えれば考えるほど つらくなってしまいます。 唯一、主人にだけは、楽な自分でいれるような気がします。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • メール交換から進展したい

    気になって恋愛に持ち込みたい人とメール交換しているんですが 相手は心の病を患っていてこちらが励ますつもりの言葉も 明るい話題等もスルーされるかネガティブな返信が来てこちらが凹んじゃったり メールが続くように質問形式にしたりするんですが あんまりこっちがしつこく聞いているみたいだし話題もつきてきます。 なかなかうまくいきません。 軽いシモネタもちょっと織り交ぜて潤滑油的にしてるんですが 相手からNG喰らいました。 朝と夜二回メールしてます。 相手の返信は僕が送った文章ちゃんと読んでるのかと思う位早いです。 これって相手にしたら迷惑なんですか?脈なしですかね?! メールだけでなく本当は直接会いたい気持ちなんですが 遠距離と相手が心の病という事を考慮してまずはメールで 仲良くなれればなぁなんて思ってます。

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 返信不要です は失礼な言葉でしょうか?

    返信は不要です。は、失礼になるのでしょうか? 知り合い(タメ口を使える相手ではない)に此方から、メールをした所、多忙であること、メールの内容は自分には有用でない旨が記載された返信が来たので、短文で謝罪をし、文末に『返信不要です』と記載しました。 こちらとしては、多忙だと書いてありましたので、余計な時間を取らせてはいけないと気を使ったつもりでしたが、数日後、『何の説明もなく返信不要とは一体どういう事だ!』その他諸々の事が書かれたメールが来ました。 そして、メールは控えろとも記載されていたので、誤解されたまま返信もせずにそのままにしています。 『返信不要です』の文言が逆鱗に触れる言葉でしょうか? 正直、きつい言葉が羅列されたメールを送られて落ち込んでいますが、起こってしまった事は仕方ありません。 『返信不要です』は、不愉快に感じますか?何か他に言い方があったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。