• ベストアンサー

心がつらくなってきました

25歳の女性です。 もともと、ちいさなことを気にしすぎてしまう性格だったのですが、 最近、ひどくなってきて人間関係を保つのがつらくなってきました。 例えば、メールを返信するときも、このメールで相手が不快に思う事はないか。傷ついたりしないか。など、なんてことないメールの内容でも 何度も何度も読み返し、ものすごい時間と労力を使います。。。 そして、返信が何時間も返ってこないと、私の文章がいけなかったので はないか。 とずっと考え込んで、他の事が手につかなくなります。 相手は、ただメールを返せる状況じゃないんだと、自分に言い聞かせるのですが、うまくいきません。 人と会うと、常に相手にとって一番良い事はどうすることだろうと考え行動し、帰ってくるととっても疲れていることに気づきます。 相手に誘われると、断ることができずにこんなことの繰り返しです。 こんな自分をどうにかしなければと思うのですが、考えれば考えるほど つらくなってしまいます。 唯一、主人にだけは、楽な自分でいれるような気がします。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uesupon
回答No.4

こんばんは。26歳男です。 私もどちらかといえば何事にも気にしすぎる側の人間です。 だから疲れるなーと感じる時もあります。 ただもう自分はそういう人間なんだと開き直ってる 部分もあります。ある面では長所だろうとも。 それは、他の人からの優しいとか気配りがあるとかといった 言葉をもらうことがあるからです。疲れる時もありますが、 自分の元々の性質から現れる行動の結果、そのように言われると このままでもいいかなと。 ただやっぱり基本私は、どうせだったら自分が楽しく生きたいと 思っている人間なので、場面場面で割り切るようにもしています。 誰に対してもどんな場面でも常に何か気にしながら行動するのは、 本当に疲れます。 前の回答者の方も書いてますし、質問者の方もすでに分かっておられる だろうとも思いますが、皆が皆私達のような考えをもって行動している わけではないです。 自分の中の基本的な部分は持っておきながら、折り合いをつけて 行動するのがいいんじゃないかなと今は考えています。 何より自分を一番大切にしてください。

ku-neko
質問者

お礼

そうなんです。私ももっと楽しくいきられたらいいのにと強く思います こんな生き方にしているのは、自分なんですけどね。。。 でも、私の性格を認めてくださり、やさしい言葉をかけていただき ありがとうございました。とても、うれしかったです。 人への優しい気配りを忘れず、でも自分を大切に楽しく生きていきたいです。

その他の回答 (5)

• blogtipe
回答No.6

ku-nekoさんの気持ちよく分かります。 なぜなら自分も同じような症状だからです。いや、自分のほうがひどいぐらいかもしれません。自分も、もともと小さなことを気にしすぎる正確なのですが、本当に最近はひどいです。 たとえば、人が自分に対して怒っていて、でも何もそんなことをさせる覚えがないとします。なのに、過去の記憶の小さなところまでくまなく気にするので、「あのとき~~と言ったのでは?」などと事実でないことまで事実にしようとして困ってしまいます。 「怒ってるんなら勝手にしろ!」 頭の中で何度言い聞かせても、やはり気になります。 それも、頭が勝手に虚構の不安を作り出すので厄介です。 どうも、強迫神経症らしくて、今克服しようと試みています。 とても苦しいですが、がんばっていきます。 あなたも、どうかがんばってください。

ku-neko
質問者

お礼

blogtipeさまもおつらいのに、応援していただきありがとうございます。 同じような悩みを持つ方が、がんばっていること とても勇気づけられました。 事実ではないことを、事実にしてしまい自分を責めてしまうのは、 とってもつらいことだと思います。 相手が悪くても自分を責めてしまうのですね。 とってもお優しい人なのだと思います。 相談している私が言うのも変ですが、どうか無理せずに ご自分を大切にしてあげてくださいね。 お互い、もう少しだけ楽にそして楽しく生きていけたらいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.5

あなたは優しい性格なのでしょうけど、他人の気持ちをいくら考え ても分かるものではないと思いますよ^^。きりがないですよ。 人はそれぞえいろんな経験があり、性格があるんですから。 逆に他人に自分の気持ちを推測してほしいと思いますか?ちゃんと分かってほしいと思いますか?それは無理だと思いませんか? どれだけ仲の良い夫婦だって、完全に理解するって不可能です。別々の人間ですもの。 こうすれば、相手は喜ぶだろうとか、不快に思うだろうとか推測するのはあえて悪く言うと、自分勝手とも言えます。 結局あなたの「気を使う」というのは他人が自分と違うっていう「分離意識」が元なんだと思うんです。気を使うことでかえって壁を作っている。思いやりは素敵ですけど、もっと自分中心でいいと思います。自分を思いやってあげてください。自分の気持ちを見つめてください。自分の心の声に耳を傾けてください。 まわりばかり気にしていると自分が何を求めているかが分からなくなってしまいます。そんなことは誰も望んでいませんよ。自分があって、初めて他人とちゃんと付き合えるのです。 自分が快いと思う事は、きっと他の人も快いのですよ。人間そんなに大差ありません。楽に生きましょう。

ku-neko
質問者

お礼

ほんとに、まわりばかり気にしすぎて自分がなにをしたいのか 何を求めているのか、わからなくなっていました。 私は、もっと楽に楽しく生きていきたいです。 私が、気を使うことで、壁をつくっていたとも思います。 そういうのって、伝わってしまいますよね。 自分が快いと思う事は、きっと他の人も快い、このこと忘れずにいようと思います。 ありがとうございました。

• monan
回答No.3

コミュニケーションに気を使い過ぎて疲てしまっているようですね。 もし、相手に対する気遣いを止めると、どんなデメリットがあるでしょうか・・・貴女の気遣いを嬉しく思うか、何とも思わないかは、相手の性格や状況によって異なると思われます。(全員が同じということはありません。)たとえ相手が機嫌が悪くても、貴女の責任ではなく、相手の責任です。人は人、自分は自分と割り切ってみるのも良いかもしれません。

ku-neko
質問者

お礼

そうですね。私がどんなことをしようと、それを受け止めるのは 相手ですよね。 自分のものさしで考えるのではなく、人は人、自分は自分と考えれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は中学を卒業してこの春から高校生になります。こんな私が参考にならないと思いますが、共感したので書きます。 私もそぉゆう性格なんです。母にもよく「お人よし過ぎるから」と注意されます。けどメールの内容は私も気になります。1行しかかいてなかったりとか、いつも絵文字を入れてくれる人からきたメールに絵文字が入ってなかったりとか、メール送っても2,3時間返信がこなかったりとかすると「私なんか言ったかな…」とか思います。あと、冗談を言ったあととか「今の本気にしっちゃったかな」「嫌らわれたかな」とほんの小さなことで考え込みます。私の解決法は友達に相談するです!!友達と意気投合できると案外楽になるものです。たとえば私が「返信全然こぉへんのやけど・・・」と相談して「きっと忙しいんだよ!いまテスト期間中だし!」とか言われると確かにとか思います!! あなたのそばには素敵なご主人がいるんでしょ!!?なんでも話しましょうよ!主人に「○○だよ!気にすることないって!」といわれたら心の力が一瞬ぬける感じがすると思いません!?あなたの心は力が入りすぎて限界なんですよ!だからご主人に甘えてすこし息抜きとか思いを全部話してみてはどぉですか??文章メチャクチャでごめんなさいね

ku-neko
質問者

お礼

共感していただき、ありがとうございます。 そうですね。もう少し正直に主人に話してみようと思います。 親戚との付き合いも、すごく頑張りすぎて心では疲れたなあと思っているのに、口ではとっても楽しかったと言ってしまうのです。 自分に正直になりたいと思います。 ありがとうございました。

• k8longee
回答No.1

私も何だかそんな時があったような気がします。  他の人のことを考える、ということはとても良いことですが、それも行き過ぎれば良いことではなくなるのでしょうね。  私が抜け出せた・・というか、何かに気がつけたのは、「他の人は、自分のことを大して気にはしていない」ということを悟ってからです。  結局、一言で言ってしまえば、自意識過剰ですね。  これに気づけば、気の乗らない誘いは断れるし(自分が行っても行かなくても相手にとってはどうでもいいことだから)、多少強い言葉を吐いてしまっても、まあいいかと思えたりします。

ku-neko
質問者

お礼

はやい回答、ありがとうございます。 そうですね。k8longeeさまの言うように、行き過ぎればいい事ではなくなってしまいますね。 私がおもっているより、他の人は自分の事をきにしていないのですね。 自意識過剰だったと思います。 k8longeeさまの言葉、こころに響きました。 ありがとうございました。