• ベストアンサー

自分は嫌われているんでしょうか?

大学2年の19歳・男です。 今、同じ学部に好きな女性がいて、週1位のペースでメールするようになり半年以上経ちます。ただ相手からメールが来る事はなくいつも自分から送っています。返信はいつも1時間以内にはあるのですが、顔文字があって長めの文の時もあれば、素っ気ない短文の時もあります。 また、大体いつも途中で相手からの返信が止まるのですが、翌朝に「ごめんなさい、寝てしまいました」と謝りのメールが来る時もあれば何もない時もあります。 その女性とは学科が違うため取っている授業が全く違うので大学で会う事はほとんどないです。たまに廊下等ですれ違うことがあり声を掛けるのですが、「おはよう」等と挨拶は返してくれるのですが表情は引きつっていてすぐその場から去っていってしまいます。相手から話し掛けてくる事もないです。そういった態度を取られる度に自分はメールか何かで迷惑をかけているんじゃないかとか嫌な事をしてしまったんじゃないかと思い辛くなります。 一度自分からのメールは迷惑かどうか聞いた事があるのですが、そんな事はないと言ってくれて最初はホッとしたのですが、段々自分に対して気を遣ってそう言ってくれたんじゃないかと思うようになり、今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分は女性と付き合うことはおろか、女性と話をした事もほとんどないので、自分なりに精一杯気を遣って接しているつもりですがやはりどう接すれば良いのか分かりません。自分はやはり嫌われているんでしょうか?本当はメールに頼らずに直接話をしたりしたいのですが、その女性はほぼ毎日バイトをしていますし、自分も週4~5日バイトをしているので相手に時間をとらせて負担をかけたくないと思いどうしてもメール中心になってしまっています。まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo12
回答No.2

こんにちは。 私はその女性側にそっくりなので回答させていただきます。 私もよく友達とメールしてて先に寝てしまったり 途中でやめてしまったりするときがあります。 でもその人を嫌っているわけではないです。 嫌っていたら初めからメールしないですから! やめてしまったりする理由は私の場合は わがままなんですが、疲れててあまりメールをする 気分じゃなかったり、 メール来てから変に時間経ってしまって もう返さなくていっかぁってなってしまう時です。 その時申し訳ないなぁと思いますが ついついその人に甘えてしまってるんですよね。 でもこのままだとずっと平行線のままだと思います。 嫌われていることはないと思いますので 直接話せる機会をなんとか作ってみてはどうですか。 何か共通の趣味とかはありませんか? 映画とかなら気楽に見にいけると思います。 会って話すのはまだ難しくても 電話とかはどうですか? いつもメールばっかりだからちょっと電話してみたいんだけどどうー?みたいな感じで聞いてみては? 多分いつもメールでしかあまり話さないから 緊張してるんだと思いますよ!

movebreeze
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は相手からの返信が途絶えるといつも、気に障るようなことを言ってしまったんじゃないかとか遅い時間に送ってしまって迷惑だったんじゃないかと思って最初は謝っていました。でも相手から謝りすぎだと言われたので、今はそこまではしていないです。回答を読ませて頂いて、自分は気にしすぎなのかなと思いました。 相手の女性はほぼ毎日バイトで疲れていると思いますし、休みがあればゆっくり休んでほしいと思っているんですが、直接話せる機会を多く作れるように努力したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20618
noname#20618
回答No.1

本当に嫌いなら、メールの返信は全然しないのが普通だと思います。しかも1時間以内に返信してくれて結構長い文を書いてくれたり、謝ってくれたりというのであれば、少なくとも嫌われているとは思えません。 声をかけたときに、彼女の顔が引きつっていたように感じたというのは、質問者さんの方が、「嫌われているのでは」というちょっとした疑いを持って彼女を見るため、彼女と会うときに逆にあなたの方が少し引きつっていたりするのかもしれません。あなたの方から笑顔を向けて、彼女と接すると自然と向こうも笑顔を返してくれるものですよ。普通はそれほど親しい関係でもない人に向こうから話しかけてくるという事はあまりないので、別に彼女の態度からあなたを嫌っているという感じは全然見られません。自信を持って、積極的に行動することをお勧めします。

movebreeze
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分のことを嫌いだと思っているのであれば返信などしないですよね…でも自分に対して気を遣ってくれているんじゃないかと思い申し訳なく思っています。 実際会った時は自分の方も顔が引きつっていたのかもしれないです。自分としては男友達と話すように普通に接しようと思っていたつもりですが、そう思い過ぎて緊張していたのかもしれません。 自分は少し怖い顔だとよく言われるので、出来るだけ笑顔で接していけるようになりたいと思います。