• ベストアンサー

過ぎたことを突然言われる(長文です)

11月中旬に付き合って半年が経ちました。 私は付き合った日や結婚した日などの記念日は大切にしたいですが、付き合って3ヶ月目や5ヶ月目のような時にはそれほど重要視していません。しかし、彼女は私と逆で毎月その日を大切にしていました。 私は彼女のことも考え「11月は付き合って半年だから、食事くらいはしたいね」と話をしたことがありました。しかし、私が仕事が忙しく半年経った日には会うことができず、「付き合って半年」というのを忘れていました。 昨日、突然彼女から「なんで11月の半年経った記念日はお祝いしなかったの?」と言われました。正直、私も忘れていて申し訳ないとは思いましたが、半年記念日の前後には何も言わなくて2週間経ってからいきなり言われて怒られても納得いかない部分があります。半年記念日から昨日までの間に他の不満を私にぶつけたりしたこともあり、話せなかったという状況ではなかったと思います。私が「何で言ってくれなかったの?」といっても、あなたが最初に言ったんだから私は悪くないとの一点張りです。 彼女は私の行動や発言を試したりすることが多々あり、正直今回のことは素直に謝れませんでした。忘れたのは事実ですが、彼女の行動にも不満があります。 みなさんならこのようなときどのような行動をとりますか? また、私の考えがおかしいという方がいましたら、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.11

こんにちは。私は26歳の女性ですけど、同じ女性からしてもちょっと彼女さんのその記念日へのこだわりはちょっと面倒くさい人だなーと思いました。彼女さんに対して失礼な言い方をしてすみません。 私にも付き合って3年になる彼氏が居ますが、これといって記念日とかお祝いはしていません。でもこれも価値観なのでしょうね^^私たちは付き合って1年の記念日に電話とかメールで「これからも宜しくね」的な挨拶する程度です。あっちなみに遠距離なので会えないというのも理由ですけどね^^; 今回の場合はことの発端は質問者さんにあると思うんです。やっぱりやると言ったことはやってあげましょうよ。忙しいから、忘れていたのは言い訳ですね?後になっていう彼女も彼女ですが、日ごろの行動を試すような発言などの先入観は置いておいて、客観的に見て今回のことだけを考えて見てください。今回悪いのはあなたです。なので、理由はどうあれ、彼女が後から言ってきたなどという形はどうあれ、やはりあなたから謝るのがいいと思います。 小さいことにこだわらず悪いことは悪いと素直に認めてあげて欲しいと思いました。そこまで記念日にこだわる彼女ですから、よほど楽しみにしていたんだと思いますよ。 それから、最後に、何で言ってくれなかったの?と言う言い方がよくなかったんだと思いますよ。それでは彼女を責めていると思います。当然彼女は今回の件に関しては悪くないわけですから、「私は悪くない」とこう出たのでしょう。何で言ってくれなかったの?ではなく、今度からは言ってもらえるかな?とこういう風に言った方がいいと思います。言葉って使い方一つで全然違いますから。 他の回答者さんと意見がかぶるところもありますが、ご参考にしていただければと思います。

kenzo-
質問者

お礼

>今回の場合はことの発端は質問者さんにあると思うんです。 まさにそうだと思います。って、わかってても素直に謝ることができない時点でまだまだ子供だなぁと反省しました。「なんで言ってくれなかったの?」と人のせいにするまえに素直に謝ることにして、相手のことを考えていくようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• 1jenka
回答No.15

毎月記念日ですか・・・ もはや何が記念?!と突っ込みたくなりますね。 しかし、質問者さんから半年祝いはやりたい様な事を言ってしまった以上は、 やはり質問者さんに非があるように思えます。 ただでさえ、記念日を大切にしている彼女さんですから、 さぞや楽しみにしていたのでしょうね。 ただ、「食事くらいはしたいね」と言ったまま、彼女さんに 「何がしたい?何が食べたい?俺が決めとくよ」と言った話が無かったら忘れる事もありますよね・・・ 仕事が忙しかったというのはどうしようもない言い訳ですが、(すみません^^;) 1週間前とまでは言いませんが、2,3日前くらいに、 「仕事忙しいようだけど、半年記念は大丈夫だよね♪」くらい言ってくれたら助かりますよね。 今回の事はどうしようもないので、平謝りの上で埋め合わせをしたほうが良いでしょう。 その上で、これからの記念日のあり方や、質問者さんの考えを話し合われたほうがいいのではないでしょうか。 アドバイスとしては、うかつな事を言わない、大切な日などはカレンダーにチェックを付ける、 携帯の待ち受けを「○月○日忘れるな!」にしておく、前日に携帯のアラームをなるようにしておくなどです。 これで忘れる事もありません(o・ω´・o)b

• mellow91
回答No.14

再度回答ですが、 >前日には「私はこんなに幸せでいいのかな?ずっとこのままでいたい」と話をしている彼女から急にこのようなことを言われると悩みます。 の一言ですが、一緒にいる時と一人でいる時は違います。好きな人が隣にいれば興奮もするし手で触れるくらい近くにいるので幸せでしょう。一人でいると不安にかられます。ひょっとしたら私の事あんまり好きじゃないんじゃないか、何で忘れちゃったのかなとか思うようになります。不安は積もります。それがとうとう爆発の域に達したので口から出てしまったと。珍しい事じゃないです。女性ってこういうのよくあるんです。経験談からですけど。あとは恋愛心理学とか本屋で売っているので読んだ方がいいかもしれません。インチキくさいと自分は思っていましたが、読んでみると結構役にたちました。

• DHS2002
回答No.13

こんにちわ。 ケンゾーさん、どんまいっす。 女の人って、予定とかカレンダーにつけたりとか しますよね? よっぽど、ワクワクするんだと思います。 んで、起こった事はしょーがないので、 今後、今回みたいな内容が発生しないように、 恐縮ながら、アドバイスさせて下さい。 忙しくても、埋め合わせをする努力も必要なんじゃないかなって 思います。 ある程度、仕事が落ち着いてからでもいい? みたいな、その時は無理でも落ち着けば必ずみたいな感じで。 働かないと、飯食ってけないし、 なおさら、お祝いなんて出来ないっすよね^^ 彼女さんも、ケンゾーさんの仕事の忙しさとかは よく解ってくれているハズなんで、そういうフォローを 求めているのかもしれません。 そこが、ケンゾーさんに行動や発言を試していると 誤解させた部分だとしたら、彼女さんもうまいこと 言うべきだったと思うんです。 相手なら解ってくれるなんて思ったら、 うまく伝わりませんからね。 そして、さっき言った「女性のワクワク感」。 これは、期間があればあるほど増幅して行きます。 これを忘れてたなんて言ったら、噴火します。。 会社の取引先に、明日の9時に訪問すると 言っておきながら、10時に訪問したら、取引先に ブチ切れられますよね。 しかも、その為に予定を変更してまで、訪問を待っていた としたら・・・ ご想像通りです^^ 多分、ケンゾーさんがこの質問を投稿した時って、 怒りがMAXでしたか? 今、冷静になって考えてみると、 色んなことが見えてくるのではないでしょうか? えらそーにすみませんでした。

kenzo-
質問者

お礼

>ケンゾーさんがこの質問を投稿した時って、怒りがMAXでしたか? MAXとまではいかないですけど、冷静さはほとんどなかったですね。自分が悪いっていうのはわかるけど、彼女の言い方に頭きてしょうがないじゃんって感じになっちゃいましたしね。 もうちょっと相手の事も考えて、仕事が忙しいとかすぐ言い訳をしないようにしていきます。 回答ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.12

>みなさんならこのようなときどのような行動をとりますか? じゃあどっちも悪くないね、で終わりかな~ あなたはお祝い「したいね」って言っただけで、 約束したわけではない(=約束を破ったわけでもない)し、 彼女もとくに悪い事はしてないんでしょ 個人的には月がバラバラの「毎月○日」って記念日じゃないと思いますが.....記念デー? それが成り立つなら記念曜日(毎週○曜日)とか、 記念時間(毎日○時)もできそうですよね..... と言ってみれば彼女も自分の言ってる事のアホらしさに気付くかも?

kenzo-
質問者

お礼

私も「したいね」と言っただけだし最初は悪いとは思ってませんでした。でも、少なくとも彼女は私が嘘を付いたと思っているので、その辺はちゃんと話し合おうと思います。 >個人的には月がバラバラの「毎月○日」って記念日じゃないと思いますが 私も同感ですが、彼女はそれを記念日と思っているのでどのように話し合うかが課題だと思います。 回答ありがとうございました!

• maitake1
回答No.10

正直な所、ちょっとめんどくさい彼女だなぁ・・と思いました。 誕生日やクリスマスなどは私も食事したりお祝いしますが 付き合って3ヶ月とか半年でお祝いするとか 細かすぎるし、毎年やるのかと思うと・・。 会話の中で「もう半年だね~」くらいはありますけど・・。 また、彼女は今回の半年の記念日を覚えていたのに あなたを試すためにあえて自分からは何も 言わなかったということですね。 あなたから「食事でもしたいね」と言ってしまったなら、 きちんと実行するべきだったと思いますよ。 彼女も「あっちから言ってくれたんだから」って 待っていたのでしょう。 今回はあなたから折れたらどうでしょうか? そして、「本当に悪かったけど、仕事などが忙しくて つい忘れてしまうこともあるかもしれないので、 これからはそんな時はだまっていないで 「忘れてない?」って言ってくれるかな?」と話してみては? それでも分かってくれないなら、ちょっと・・困りますけどね。 これも価値観の違いなのだと思います。 例えば、「面倒だな・・」と思っていても 相手に合わせたり、記念日を忘れないように努力したり 出来るならば、問題ないと思います。 また、発言や行動を試されたりするのがお嫌でしたら きちんとお話した方がいいと思いますよ。 私も苦手なので分かりますが、だんだんしんどくなりますよ。

kenzo-
質問者

お礼

確かに今回は面倒だなぁって思った部分もありました。でも、自分が努力もしないで文句は言えないし、それができてこそ一緒に先へ進めるんですものね。もう少し自分にできることを考えて接していこうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 彼女の気持ち、なんとなくわかります。 考え方の違い、というより彼女にしてみれば期待を砕かれた悲しみが大きいんじゃないですか? もともと『怒り』という感情は単独では発動しません。 必ずその背後には『悲しみ』が存在します。 彼女の今回の『怒り』は貴方が彼女に与えた『希望』、『期待』を無残に砕いたことに起因すると思います。 彼女にしてみれば、大好きな貴方が自分の価値観を尊重してくれて 「半年記念に食事をしよう」と言ってくれたことはとてもうれしかったと思います。 きっと、その日を指折り数えていろいろ考えていたのではないでしょうか? どんなところに食事に行くのか、など。 とっても楽しみにしていたのに、結局は貴方が忙しくておあずけ。 その後のフォローもなし。 というか、貴方はそんなことすっかり忘れていた。 彼女にしてみれば期待を裏切られた分、怒りが強くなったのだと思います。 彼女の怒りを解くにはやはり、言い訳をいっさいせず、ただ彼女の期待を打ち砕いたことに 平謝りするしかないと思います。 そして今後、こういったことを避けるのであれば、彼女には期待を持たせるようなことは 言わないことに限ります。 期待を持たせるようなことを言うときは、どんなことがあってもその期待に応える! くらいの覚悟をもってください。 それが誠意、というものだと思います。

kenzo-
質問者

お礼

会話の中で一度だけ話しただけで、どこへ行って何を食べようとかまったく話をしてなかったんですけどね・・・でも、それは私の考えであって、彼女は期待していたんだから寂しかったんですね。もう少し相手の気持ちに応えられるように努力したいと思います。 回答ありがとうございました!

• mellow91
回答No.8

怒りは感情のフタといいます。わかってくれない、理解してくれない、私はこんなにあなたを愛しているのになぜあなたは私の事をないがしろにするの!!みたいな感情があり、本当は寂しいのにその寂しさを怒りとういオブラートに包んで相手にぶつけてしまうことがあります。今回の事は彼女はあなたが忘れたことが寂しくて悲しかったんでしょう。その怒りがつもりにつもって、自分の中で押さえきれなくなったので口にした。なので2週間もたってから言ったんだと思います。 素直に謝るのがベストな解決法です。決して怒ってはいけません。怒れば関係はそうとうぎくしゃくして最悪別れがあります。 でも個人的に言わせてもらうと、面倒な女性ですね。付き合った1周年記念ならまだしも、数ヶ月に1回の付き合った記念って何を考えているんだと思ってしまいます。1年で12回も祝ってどうするんだと。ロマンティストといえばそれまでですけど。 女性もいろんなタイプがいるのであれですが、不満に思っていることを直接ぶつけると(柔らかく言っても)心に相当トゲが残る子がいます。そのトゲは滅多な事じゃ抜けません。抜けないとどうなるかというと、あなたと一緒にいるのが辛くなります。そして別れたくなる。相手を見て対応してあげてください。

kenzo-
質問者

お礼

まずは誤ろうと思います。そして、考えの違うところに対してはトゲが残らないように気をつけて話をしようと思います。 >今回の事は彼女はあなたが忘れたことが寂しくて悲しかったんでしょう たしかに寂しい思いをさせてしまったとは思うんですけど、前日には「私はこんなに幸せでいいのかな?ずっとこのままでいたい」と話をしている彼女から急にこのようなことを言われると悩みます。 回答ありがとうございました!

• ap10
回答No.7

記念日を大切にする人としない人、これは価値観の差ですね ご質問者様の彼女さんは大切にする人みたいで、それにご質問者様も気が付いているご様子 その状況で「半年記念をしよう」とご自分で伝えた事で彼女さんは期待してたと思います 「プレゼント」や「食事」ではなく、「記念日を祝える事」をです (ちなみにそのプレゼントや食事のみに期待する人間もいるのは確か) 当日もし忘れていても、それを思い出してくれると期待して我慢して待っていたのではないでしょうか? その我慢が切れたのが二週間後 このような状況を推測いたします 尚どっちが悪いかと言えば、自分からしたらどっこいどっこい 自分が記念日を祝うのが好きなタイプなのに、記念日について触れず、尚且つ自分は悪くないと主張する彼女も問題ありますし、そんな相手に対して大人的な対応できないご質問者様も同レベルかなぁと思います ただご質問者様が記念日を重視しないタイプみたいですので、重視する人にとっての記念日を祝わない行為という意味合いが判らないから仕方ないかなぁとも思います 互いの価値観の差を認識して、どのようにしていくのがベターであるか話し合った方がいいかなと思います >みなさんならこのようなときどのような行動をとりますか? 自分だったら自分にミスがある上、トラブルの原因は確実に自分なので、先に謝ってしまいます その上で相手が落ち着いてから、相手の行動の問題点を挙げてケンカにならないように、また相手がちゃんと問題であると認識できるように説明します そして互いの妥協点なり改善点なりを考えるという方法を取るかな

kenzo-
質問者

お礼

私が素直に誤らなかったのが今回問題が大きくなった原因ですね。 記念日を作ることは私も嫌いではないので、彼女ともうちょっと話し合ってお互いが納得する日を作ろうと思います。 >尚どっちが悪いかと言えば、自分からしたらどっこいどっこい 今回いろんな意見がありましたけど、少なくとも忘れたことに対して反省しようと思います。 回答ありがとうございました!

• torayan21
回答No.6

20代女性です。 彼女さんの年齢がわかりませんが、驚くほど細かいことを気にする方ですね! びっくりしました。いや、唖然とした、というかんじでもあります。。 >「なんで11月の半年経った記念日はお祝いしなかったの?」 これは、価値観の違いですよね。 自分にも彼氏がいますが、ちくいち祝ったりしませんし、それを重視していません(もっと大事な事があると思います) 人の価値観は誰にも責めたり、どうこうできるものではないと 思います。。 彼女に対しては、質問者様がぐっとこらえ、 謝罪するのがもっともまるくおさめる方法かと思います。 だけど、彼女、すごいですね。

kenzo-
質問者

お礼

確かに私と彼女では記念日に対する価値観は確かに違います。 記念日を作るべきかどうかで正しい悪いはないと思いますけど、私が発言したことですからね・・・ ちなみに私は20代前半、彼女は30代前半です。悩みが多いです。 回答ありがとうございました!

• koebi
回答No.5

彼女は思い出して謝ってくれるのを待っていたのかもしれません。 で、いつまで経っても自分で言い出したくせに思い出さないのかよっ。 とムカムカしてきたのがプツッと切れて怒り爆発になったのかも。 私は彼女のように記念日好きは理解できないのですが、自分で言った ことを忘れた事は謝った方が良いと思います。 そのうえで今後も記念日好きに付き合いきれないなら、覚えている 自信がないから近くなったら教えて。とか付き合った日は覚えている けど、何ヶ月記念日までは覚えてられない。と正直に話す方が良いと 思いますよ。 どうしても大切な彼女に付き合いたいなら携帯やPCのスケ ジュールで入れておけばどうでしょう?

kenzo-
質問者

お礼

まずは忘れていたことを誤るべきですよね・・・ たくさんの方から意見を頂きましたが、私が言った事は事実ですから発言したことに対して責任をもたなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました!