• ベストアンサー

月単位の記念日って英語でなんというのですか?

月単位の記念日って英語でなんて言うのでしょうか? 例えば、恋人とおつきあいをして半年記念の日をサプライズでお祝いしたい時、 メッセージとして「Happy 6th monthsary! 」とかって言いますか? 「anniversary」は年単位の記念日に用いるため、月単位のお祝いには 造語である「monthasary」を使うこともあるというのを見たことがあります。 ネイティブスピーカーの方の感覚としては、どのように感じるのでしょうか? (不自然かそうでないかなど) 英語のネイティブスピーカーの方、英語のお詳しい方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

私はネイティブではありませんが、長期間英語圏に住んでいたことがあります。しかし恥ずかしながら「monthsary」という表現は一度も聞いたことがありません。しかしgoogleで調べてみると確かにそういう言い方はあるようです。 e.g. 「Happy Sixth Monthsary!」 https://www.google.co.jp/search?q=six+monthsary&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwio0a630rLUAhUKV7wKHerNBM8QsAQIJQ&biw=1920&bih=974#tbm=isch&q=happy+sixth+monthsary 他にも、例えば「Happy Six-Month Anniversary!」というような言い方もあるようです(Anniversaryは1年毎の記念なのでちょっと矛盾しているような気もしますが...)。 一方「Happy Six Months!」などという表現は聞いたことがあるような気がします。個人的にはこちらの方がしっくりくるような気がします。 「Happy 6 Monthsary!」が恐らく6カ月間の「節目」を記念する言葉であるのに対し、「Happy 6 Months!」は6か月間の「歳月(時間の流れ)」を祝福する言葉のように感じます。 https://www.google.co.jp/search?q=six+monthsary&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwio0a630rLUAhUKV7wKHerNBM8QsAQIJQ&biw=1920&bih=974#tbm=isch&q=happy+months