• ベストアンサー

半年記念日を英語にすると?

1年毎の記念日はわかります。 40th anniversary 等 でも半年となるとよくわかりません。 6month anniversary ? ちなみに今年からやる事になった新入社員のお祝いです。(個人的にはそんなのいるのか、他であるのか、はなはだ疑問ですが) わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

僭越ながら英国人(大卒)として付け加えさせて頂きますと、6ヶ月目を記念して祝う習慣は英国にはありません・・・。anniversaryは「年」を語源とする言葉ですので、12ヶ月がひとまとめとなっており、それを分割することは考えられません。たとえばフランス語では、バースティもアニヴェルセールであり、アニヴァーサリーとの区別がありません。 質問者さまの会社が英国企業ではないことは確かのようですが、お祝いであれば、何でも大歓迎したいと私なら思ってしまいます。Happy 6th month, oh yeah!なにはともあれ、皆様で盛り上がられますように英国よりお祈りしております。 :)

mot1177
質問者

お礼

遠いところから有難うございます(^^)ゝ 会社は純日本企業ですが、お祝いの席で使用する垂れ幕を英語で作りたいと上層部がわがままを言っている次第です。 やっぱり本場ではこういう使い方は無いんですね。どうもそんな気がしてたんですよね。 個人的にはGood!!です。「Happy 6th month, oh yeah」お祝いですからね。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

初めて聞きますね。^^;) 6month anniversary というのはありますが、ご質問のような場合に適当なのか多少疑問ですね。(何か特定な日を、そこからの6か月目、1年目という時点で振り返ることに意味があるわけでもないので。入社日を祝うのもへんな感じだし。) 「6 month celebration」というのもありますね。 ある意味、こちらの方がふさわしいかもしれませんね。

mot1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私も「入社半年記念日」といわれても、どうもしっくりこない気がするんですよ。 「6 month celebration」は候補にあげて置きます。

関連するQ&A

  • 半年の記念に・・・

    私には明後日で付き合ってから半年になる彼がいるのですが (ちなみに遠距離です) いつも記念日になったら私からも彼からもお互いに共感のできる歌詞を贈ったり お祝いのメッセージやこれからもよろしくね・・・という風に 毎月送っていたのですが、気づけばもう半年・・・。 私自身付き合うのが初めてで、これからも彼を大切にしていきたいと思っているのですが 何か彼にメールなどでサプライズをしたいなと思っていろいろ考えてみたのですが やはりまだまだ未熟なので男の人はどんな事をされて喜んでくれるのかが イマイチまだ分からなくて手探りなのですが 皆様は記念日や何か特別な日に何をしていますか?? ちなみに先ほどにも書いたのですが 残念な事に遠距離で一ヶ月~二ヶ月に一回のペースなので 会えないので、メールなどの手段で何か良いサプライズなどが あれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 半年記念日( ; ; )

    あと、数日で彼氏と付き合って半年がたちます。 そこで私は、ケーキを作って渡すつもりでした。 ところが、今教えてgooの半年記念日に関する質問を 見ていたら、「半年でやるもんでもない」 「男が忘れていて、後悔するだけ」など マイナスな意見がたくさんでてきました( ; ; ) 私はお祝いする気まんまんだったんですけど、 そんなのは男の人にとって めんどくさいことなのですか?( ; ; ) ぜひみなさんの考えを聞かせてください( ; ; ) 本当に迷ってます。 ちなみに、私は19歳 彼氏は26歳です…

  • 月単位の記念日って英語でなんというのですか?

    月単位の記念日って英語でなんて言うのでしょうか? 例えば、恋人とおつきあいをして半年記念の日をサプライズでお祝いしたい時、 メッセージとして「Happy 6th monthsary! 」とかって言いますか? 「anniversary」は年単位の記念日に用いるため、月単位のお祝いには 造語である「monthasary」を使うこともあるというのを見たことがあります。 ネイティブスピーカーの方の感覚としては、どのように感じるのでしょうか? (不自然かそうでないかなど) 英語のネイティブスピーカーの方、英語のお詳しい方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半年記念日のプレゼントについて

    初めまして、お世話になります。 僕21歳で彼女も21歳、お互い学生で 1ヶ月後に付き合って半年になるんですが 半年記念のお祝いに何をしたらいいか悩んでいます。 彼女も半年記念は何かを企画しているようです。 プレゼントかどうかはわかりませんが。。。 何か企画してるようです。 僕の企画にも期待してるようです・・・ 僕は半年付き合った事が無いのでどういう事をしたらいいか解りません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 半年記念日

    半年記念日には何をプレゼント したら良いと思いますか?? ちなみに私が学生なので あまりお金はかけられないです 彼は22歳です

  • 記念日のメッセージ(英語)

    交際1周年記念の刻印用のメッセージを考えているのですが、 英語があっているかのチェックをしていただけませんでしょうか? 英語が苦手なので、本来であれば日本語で伝えるべきなのでしょうが、 フレームをみると英語が似合いそうなので英語にしたいと思ってます。 お願いします! もしよろしければ、どれがいいと思うかも教えて下さい。 1・私たちの記念日を祝して For you my love, on our anniversary. 2・記念日に愛を込めて All my love on 1st anniversary. 3・素晴らしい記念日でありますように Best wishes for a bright and happy aniversary. ちなみに、「2」のように「1st anniversary」と書く場合は、 「the」は必要でしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 英語で、結婚記念日&誕生日 の表現

    結婚記念日一年目と誕生日のお祝いをする予定でケーキのメッセージで悩んでます。 1st Wedding Anniversary & Happy Birthday になると思うのですが、ちょっと長すぎで入りきりません… うまく短縮した表現はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2年記念日。これを英語にしたいです

    明日はお互いに好きとわかって、2年になります。 いろいろあって、付き合った日より、お互いに好きとわかった日を記念日にしています。 今日か明日にはケーキのデコレーションで 2年記念日みたいな文を英語で書きたいとおもいます 色々調べてみましたが happy second anniversaryは、lineで翻訳すると、 幸せな 第二の 記念日 みたいな文でした 他にもなにか、良い英文はありませんか? 教えてください!

  • 半年記念日のプレゼント??

    20歳の男、大学生です。 今約半年付き合ってる彼女がいるんですけど、もうすぐその半年記念日なんですよ。そこでやっぱり半年記念日はちょっと大きなイベントだと思うので何かしてあげたいんです。で、なにをしてあげたらいいのか?またプレゼントとかは何がいいのか??いろんな人の意見を参考にしたいので少しのアドバイスだけでもいいんでお願いします。 ちなみに今のところ喧嘩とかもなく仲がいいです。