• 締切済み

音楽専門学校について

受験生の妹がいます。受験までわずか2ヶ月です。親に国立大学に絞って欲しいと言われ国立を志望して今まで頑張ってきましたが、思うように成績が伸びず周りの友達の進路が確定していく中での焦りやストレスなどでついに溜まっていた物が爆発してしまったようです。父との口論の末、父が身を引いて私大でもいいと言いました。しかし、妹はいきなり音楽の専門学校(ESP等)に行くと言い出しました。音楽は趣味程度で好きですがプロを目指しているわけではないと思います。父はもう諦めかけているのか何も言いませんでしたが内心は国立に行って欲しいと思っているに違いありません。その点、母と私は反対です。母は専門に行くなら自分で稼いで行きなさいとまで言いました。私は実際、専門に行って1年で中退してしまいました。今考えると、本当にお金も時間も無駄にしてしまい親に申し訳ないと思っています。現在はバイトをしながら親にお金を返しています。 そんな私が言うのもなんですが、自分の人生だし自分の行きたい所に行くのが一番いいとは思います。しかし、学費を出すのは親だし、親にも大学を選ぶ権利はあると思います。それに、今まで国立を目指して夜遅くまで勉強してきたのに突然諦めてしまうのはあまりにも勿体ないと思うんです。 もし、専門を卒業しても音楽関係の仕事に就かなかったらそれこそお金と時間を無駄にしたようなものだと思います。浪人して国立・私立に行くのもフリーターになるのもアリだと思います。 皆さんは、専門学校に行く意味、卒業してからのことなど、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

僕も音楽関係の専門学校へ通っています。 といってもレコーディングを選考しており、楽器演奏のほうではないので、ESPみたいな所とは少し違うと思いますが。 ただ、学ぶ事が違ったとしても、そこが厳しい所であるのは同じです。おそらく文系の大学へ4年間通うよりは厳しいかと思います。というのも、そういう学校はハードスケジュールである事が多く、そして以外にも体力が必要とされます。僕は今通っている学校での経験を通して、それを強く感じました。脅しになっていたら申し訳ないのですが、とにかくけっこうハードである事は覚悟する必要があります。 僕は今2年生で、来年は大学へ編入するため勉強しています(専門学校は2年制です)。 当然僕は音楽業界での就職を狙っていますが、それには色んな方法があり、しかも入学した学校ひとつで将来が決まるというものではないと僕は考えています。 言い換えるなら、国立大へ行きながら音楽業界を狙う事も十分できますし、やはり最終的に本人がどういう目標を将来に対して持っているかによって進路は決められると思います。 一度その妹さんに、専門学校へ入学(~卒業)した後はどうするのか?を聞いてみてはいかかでしょうか。 ただ、大学と専門学校のどっちが楽かといえば、 僕は大学であると言い切れます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

専門学校を卒業したらどうするのかによると思います。 音楽業界に就職するつもりでないのなら、タチの悪いサークル活動をしに行くようなものだと思います。 「専門学校に行くのであれば、関連する職種に就職する意志があることが条件。」

関連するQ&A

  • 音楽の専門学校について。

    ギターについて、もっと奥深くやってみたく、ギターの演奏、理論を教えてくれる専門学校に行こうと思ってます。 ESP,トライアード、YAMAHA音楽院など、いろいろ調べましたがどの学校がいいとかよくわかりません。 YAMAHA音楽院はオーディションなる試験のようなものがあり、信用できるようにもおもえるのですが・・・ 卒業生でも在校生でも今度これらの学校に行こうと思ってる人もアドバイス下さい。 YAMAHAが気になっているのでヤマハの情報があれば嬉しいです。

  • 音楽の専門学校

    マネージャーになりたくて、音楽の専門学校に行きたいです。 東放学園音響専門学校かESP学園だったら、どちらが良いのでしょうか? あと就職率が良いのはどちらですか? この二つの専門学校以外にもオススメの専門学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 音楽系の専門学校について…

    今私は高校1年生(女)です。 私は、高校卒業後の進路は「専門学校」に行こうと思っています。 音楽系の専門学校に行きたくて、 私は「ボーカル」と「ギター」どっちもその学校で学びたいと思っています。 でもどっちも「初心者」で、ギターなんて全然弾いたこともないし、 もちろんギターも持っていません。 ボーカルも、歌はスゴく下手で音感もまったくない。 こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? あと、「ボーカル」と「グター」両方を学ぶことはできるのでしょうか? それと、専門学校に行くには大体どれぐらいのお金が必要とされるのでしょうか? あと、専門学校に行くには大学とかと違って「受験」というものがないですよね。専門学校は「推薦」と聞いていますが、その推薦で「落ちる(受からない)」ってことはあるんですか? いろいろ質問攻めですが、回答よろしくお願いします。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 専門学校を辞めたい…

        私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。  まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)  しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。  高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。    自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。  今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。  ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。    

  • 音楽専門学校について。

    音楽専門学校についてですが、下の専門学校に関する評価をお聞かせください。 簡単に、良い・悪いだけでも結構です。 よければその学校の雰囲気や、入学試験の倍率(ここが一番気になります)等も教えていただければ幸いです。 ・ESPミュージカルアカデミー ・東京ミュージック&メディアアーツ尚美 ・江原CONSERVATORY 東京音楽療法専門学校 東京ピアノ調律アカデミー 軽い気持ちで答えて頂ければ。 よろしくお願いします。

  • 音楽系の専門学校に行きたいけど…(関西)

    高2です。一応進学校と呼ばれる高校には通っているのですが、バンドをやってて(ドラム)、将来それで飯を食いたいんです。家庭を持ちたいんです。実際どの仕事もそうかもしれないけど、そう簡単にプロになれるわけでもないのはわかってるけど、ここであきらめたら一生ずっと後悔しそうで、まだ担任にも親にも言ってませんが、「音楽系の専門学校に行きたい」というつもりです。やはり専門学校には同じ志の人が集まって自分もがんばれろうって気になりそうなんで。 でいろいろ探してみました。AN,ESP,CAT…正直どれがいいかわかりません。総合的に判断して、どの学校が一番プロになれるのか、環境がいいのか、など、お勧めを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 音楽専門学校の夜間について

    大阪にある夜間専門学校(音楽)について espなど色々調べたらでてきますが 授業始まる時間が19:00~とか18:00~とかが多いのですがやっぱり遅くても19:00~の授業しかないですかね… バイトが18:30終了なので19:00にはいくらがんばっても間に合いません(移動するにも(例)電車で駅につくころには19:00になります(場所が梅田の場合)) 専門学校は諦めてボーカルスクールにいくべきなんでしょうか…… 時間が会えばesp考えてたのですが 18:10はまだバイトの時間……

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。