• 締切済み

音楽専門学校について

受験生の妹がいます。受験までわずか2ヶ月です。親に国立大学に絞って欲しいと言われ国立を志望して今まで頑張ってきましたが、思うように成績が伸びず周りの友達の進路が確定していく中での焦りやストレスなどでついに溜まっていた物が爆発してしまったようです。父との口論の末、父が身を引いて私大でもいいと言いました。しかし、妹はいきなり音楽の専門学校(ESP等)に行くと言い出しました。音楽は趣味程度で好きですがプロを目指しているわけではないと思います。父はもう諦めかけているのか何も言いませんでしたが内心は国立に行って欲しいと思っているに違いありません。その点、母と私は反対です。母は専門に行くなら自分で稼いで行きなさいとまで言いました。私は実際、専門に行って1年で中退してしまいました。今考えると、本当にお金も時間も無駄にしてしまい親に申し訳ないと思っています。現在はバイトをしながら親にお金を返しています。 そんな私が言うのもなんですが、自分の人生だし自分の行きたい所に行くのが一番いいとは思います。しかし、学費を出すのは親だし、親にも大学を選ぶ権利はあると思います。それに、今まで国立を目指して夜遅くまで勉強してきたのに突然諦めてしまうのはあまりにも勿体ないと思うんです。 もし、専門を卒業しても音楽関係の仕事に就かなかったらそれこそお金と時間を無駄にしたようなものだと思います。浪人して国立・私立に行くのもフリーターになるのもアリだと思います。 皆さんは、専門学校に行く意味、卒業してからのことなど、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

僕も音楽関係の専門学校へ通っています。 といってもレコーディングを選考しており、楽器演奏のほうではないので、ESPみたいな所とは少し違うと思いますが。 ただ、学ぶ事が違ったとしても、そこが厳しい所であるのは同じです。おそらく文系の大学へ4年間通うよりは厳しいかと思います。というのも、そういう学校はハードスケジュールである事が多く、そして以外にも体力が必要とされます。僕は今通っている学校での経験を通して、それを強く感じました。脅しになっていたら申し訳ないのですが、とにかくけっこうハードである事は覚悟する必要があります。 僕は今2年生で、来年は大学へ編入するため勉強しています(専門学校は2年制です)。 当然僕は音楽業界での就職を狙っていますが、それには色んな方法があり、しかも入学した学校ひとつで将来が決まるというものではないと僕は考えています。 言い換えるなら、国立大へ行きながら音楽業界を狙う事も十分できますし、やはり最終的に本人がどういう目標を将来に対して持っているかによって進路は決められると思います。 一度その妹さんに、専門学校へ入学(~卒業)した後はどうするのか?を聞いてみてはいかかでしょうか。 ただ、大学と専門学校のどっちが楽かといえば、 僕は大学であると言い切れます。

• dqpq05
回答No.1

専門学校を卒業したらどうするのかによると思います。 音楽業界に就職するつもりでないのなら、タチの悪いサークル活動をしに行くようなものだと思います。 「専門学校に行くのであれば、関連する職種に就職する意志があることが条件。」