音楽系専門学校に進学したい!一番プロになれる学校はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 高2のバンドメンバーが音楽系専門学校に進学したいと考えています。将来はプロミュージシャンとして活躍したいという目標を持ちつつ、家庭も持ちたいという思いがあります。専門学校で同じ志を持つ仲間と出会い、励まし合いながら成長したいと思っています。
  • AN,ESP,CATなどの音楽系専門学校を調査しましたが、どれが一番プロになれるか判断が難しいです。総合的に環境が良く、プロデビューへのサポートが充実している学校をおすすめしていただきたいです。情報提供をよろしくお願いします。
  • 音楽が大好きな高2のバンドメンバーが、音楽系専門学校に進学したいと考えています。プロミュージシャンを目指す夢を持ちつつ、家庭を築きたいという思いもあります。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、成長できる環境を求めています。おすすめの音楽系専門学校を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽系の専門学校に行きたいけど…(関西)

高2です。一応進学校と呼ばれる高校には通っているのですが、バンドをやってて(ドラム)、将来それで飯を食いたいんです。家庭を持ちたいんです。実際どの仕事もそうかもしれないけど、そう簡単にプロになれるわけでもないのはわかってるけど、ここであきらめたら一生ずっと後悔しそうで、まだ担任にも親にも言ってませんが、「音楽系の専門学校に行きたい」というつもりです。やはり専門学校には同じ志の人が集まって自分もがんばれろうって気になりそうなんで。 でいろいろ探してみました。AN,ESP,CAT…正直どれがいいかわかりません。総合的に判断して、どの学校が一番プロになれるのか、環境がいいのか、など、お勧めを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在吹奏楽の学校で教員をしています。 専門学校選びのポイントは、まず体験入学参加など、見にいくこと。そして確かめること。設備・教室・教員など。設備などどれくらいのペースで使えるのか。また、教員の質は確かめることは難しいですから、なるべく話しかけたり、質問したりして、明確に答えてくれるかどうか出判断してはいかがですか。 学校はいいところしか見せようとしません、くれぐれもパンフレットなど鵜呑みにしてはいけません。自分の目で確かめてください。また、学校によっては遊びに来ている学生の割合が多い学校もあるかもしれません。体験入学以外の日にぶらりと行って、学校見学をさせてもらってはどうでしょうか。そこで学生の雰囲気などを感じてはどうでしょうか。 音楽は才能です。努力も必要です。成功すればいいですが、あきらめも肝心。音楽は一生やっていけます。もし、音楽への道へ進むなら初志貫徹でがんばってください。