• ベストアンサー

音楽の専門学校とのダブルスクール

初めまして。今年の4月で大学3年生になる者です。 現在、4月からバイトで稼いだお金を使って音楽の専門学校に通おうと考えています。 僕はドラムにハマっていて、週に一度、ドラムを習っています。 自分でも上達は感じるのですが自分の技量に納得ができません。 将来は普通に企業に就職をしてバンド活動をしていきたいと考えているので、それまでにセミプロレベルの技術が欲しいのです。 また、社会人になればメンバー探しも困難だと思いますので、専門学校で音楽仲間を見つけることができるというメリットも通いたい理由の一つです。 質問内容としては 1.本当に専門学校に通うことが上達することの近道か?(週一のレッスンと基礎練習をしっかりやる事のほうが大事なのではないか。) 2.社会人のバンド活動の限界点 3.漠然と不安な気持ちがあるので、何か気付いた点があったらコメント下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.3

音楽の専門学校講師もしていた者です。 確かに学校で基礎的なことは学習できますが、実際に力を伸ばすのは、バンドとして活動し、ライブをこなしている学生です。 ステージでの手応えから足りないものを貪欲に吸収し、それをまたステージに反映させて返ってきたものを自信へとつなげていくからなんでしょうね。 学内での学習の一つとしてユニットを組むこともしますけれど、それとは別に学内でメンバー探ししている状態の子は、ハッキリ言って遅いというか、あぶれているというか、そんな感じを受けます。(もちろん全てではありません) あなたが敬愛するドラマーが講師をしている学校へ行くのなら、それは教授されるチャンスがあるのですから通う利点がありますよね。 また音楽で食べていきたいのなら、顔を売る(講師に対して)チャンスの場でもあるので、やりたい方向性の学校に行くのもありだと思います。 でも、それがないようでしたら、既にどなたかのレッスンを受けているのですから学校に通う時間を練習やライブ活動に使ったほうがいいように思います。 ベースを募集しているようですが、それとは別に今いるメンツでライブですよ。 私も若い頃、気の合うドラムと方向性を統一して、それに合うベースを探していたことがあります。トリオでLAに行こうと。なかなか見つかりませんでしたね。で、双方がスタジオやライブをこなしながらいいベースを見つけてスカウトしようということにして、まずまずのベースを引き入れたのは10か月ぐらい経ってからでしょうか。(でもそのベースはLAに行きませんでしたが) そのためにセッションも繰り返しまして、自分もドラムもそれなりに実力をあげることができたと思ってます。 とにかく上達したいのなら、活動することです。 フラッといってセッションできるようなライブハウスもあるのですから、そういうところで力をつけることもできますよ。 ご参考に。

kousiki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに技術うんぬんだとかベースが見つからないと嘆くよりもライブなど自分で動く方が大事ですね。 ベースが見つからないから活動自体できないと考えていましたが、そんなことはないのですよね。 ギタリストとはホントに気が合うと思っているので、まず二人でライブ活動をしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご相談の文章を拝読するかぎり、ドラムを上達させようという意欲は感じられますが、バンドを組んだり人前で演奏したりする部分の具体性が希薄だと感じます。 専門学校に、学びや練習、仲間集めの環境があることは確かでしょう。ただ、それらはあなたの将来の音楽活動を約束するものではありません。○○大学に行けば△△会社へ就職できて将来のキャリアが約束される…といったようには行かないでしょう。 現在どんな活動をされているか分かりませんが、まずは人前で演奏する機会を得て、回数をこなすことが重要だと思います。ドラムのスキルが低いからまだ無理!ということはありません。パーマネントなバンドでなくてもいいでしょう。実際に演奏し、観客やメンバーからの反応を受け止めることによって初めて成長できる部分もあるのです。 こういう経験をしている最中には「漠然とした不安」を感じることも無いと思います。どんなことを目標とするにせよ、何もしていないと不安がつきまといます。それを振り払う唯一の方法は行動することです。 健闘を祈ります。

kousiki
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 「将来の音楽活動が約束されるものではない」という言葉は心に響きました。自身の持つ不安の大きな比重を占めているように思います。 現在は、とても仲好いギタリストとベースさんを探していますが、なかなか見つからない状態が三か月続いています。 専門学校に行く理由が「人前でたくさん演奏する事」なのだから専門学校に行く前に必死に人前で演奏する機会を掴み取るほうが理想に近いと感じました。僕は回りくどい道を考えていたかもしれません。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 そもそも、バンド活動をする目的はなんですか? 活動自体が目的なんですか? 目的(目標)が明確であれば、それなりの回答でできると思います。

kousiki
質問者

補足

確かにプロになりたいわけでもないのにどんな人間より上達したいというのは目的が曖昧ではあるかもしれません。 大袈裟ではありますが、バンド活動をしている自分をアイデンティティにしたいと思っています。 僕には仕事だけじゃなく「音楽」があるんだ!!という誇りを得て生きる糧にしたいのです。