• ベストアンサー

専門学校を辞めたい…

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。  まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)  しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。  高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。    自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。  今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。  ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。    

  • higka
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21647
noname#21647
回答No.8

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか? もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。 何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。教師は題材だけ決めて課題をだし、添削するだけの授業が中心。友人は良く課題をこなすために複数の参考書を毎回購入していたといっていました。しかも、課題の提出期限が短い為、完成されたものをつくるというより、中途半端に、こ・な・すことが目的になってしまっていて、好きなものが嫌いになるのが当然の状況をつくっていたそうです。また4年通っても就職できずにコンビニの店員になる人もいるそうです。それまでかかった学費を考えたら1年で進路変更することなど大したことではありません。 また、教師自体が生徒になにかできるわけでもなく、生徒の作品を使い教える材料にしていて、専門的な分野はたいてい外部の講師の先生に委任している形で常任教師はほとんどなにもできないこともあれば、間違った事を教えていたり、添削方法も人によりまちまちなのだそうです。 姉妹校であることと、ここでその学校の事についての質問を見ていると同じような教育体制である事が伺えます。 質問者様は簡単に専門学校を辞めたいと思ったのではなく、私は専門学校の教育体制による仕方ない結果であると感じます。 友人は退学後他の学校に編入し、今ではその分野で仕事をしています。 このままダラダラ続けていては、高い学費をあと3年も払わなくてはいけません。その学費をムダにするよりも、自分の好きな分野が嫌いにならないような学習体制の学校へ編入するか、または大学進学を目指した方が懸命だと私は思います。その際、見学にいって学校間の違いを確認する事が大切だと思います。 もし、他の専門学校の話だった場合上記の回答はあてはまらないのでスルーして下さい。そうではない場合、このまま数年通って本当に好きな事を嫌いになってしまうよりも、他の道をいち早く探した方が良いと友人の結果をみて感じました。

その他の回答 (9)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.10

わたしも専門学校へ通っていました。 自分で希望して受験したのですが、通学時間が小中高時代より長くなったことで体調をくずし限界を感じたので両親に話し、退学しました。 やめたあとは1年半ほど何もせずに家にいました。 専門学校のクラスメイトとの同窓会(というか、集まり)があってみんな仕事をして活き活きしている姿にショックをうけました。 自分は何もせず家でのんびりといる自分を恥ずかしいと思いアルバイトをして、父の紹介で産休の間仕事を受け、先にいた正職の方が退職されたので後釜で7年仕事をしていました。 家庭をもったわけでもないし、自分でしたいことを見つけていけばいいではないですか? お金のほうが気にかかるようでしたら、それは親への借金としてあなたが働いて返せばいいではないですか? 人間関係はどこにいっても同じですよ。 環境をかえたらうまくいくこともありますが、環境だけのせいにしないようにね。 世のお勤めしているお父さんかたは、ほとんど定年退職するまで同じ会社で働き続けます。 楽しいときもあるでしょうが、嫌になったり行きたくない、休みたい、辞めたいと思うこともあると思います。 それでも家族のために頑張っているお父さんかたを尊敬します。

noname#245665
noname#245665
回答No.9

結論から言うと、 ・何の仕事をしたいのか ・どのような社会人になりたいのか を決めることから始めてください。 >勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない) という部分がとても気になります。今の学校を辞めて大学に入ったとして、同じことになったらまた辞めることになりませんか? 大学に進むことで全てが解決するわけではありません。今回の件をきちんと反省し、次に活かす必要があるのではないでしょうか。 「現状から逃げるために辞める」のと「次のステップへ進むために辞める」では意味が大きく違います。 学校を辞める切欠が「現状から逃げる」でも良いとは思います。ただし「次へのステップ」をきちんと決めてから辞めるべきです。 辞めて大学へ進むことを考えているようですが、もしも“大学に進む”ことが目的になっているのであれば同じ事を繰り返す可能性が大きいです。“何のために大学に進むのか”をよく考えてください。 専門学校も大学も社会人になるための通過点です。あくまでも目的は社会人になることです。 ですので、最初に書いた“何の仕事をしたいのか”、“どのような社会人になりたいのか”から考える必要があるのではないでしょうか。

回答No.7

望み通りに大学に移れたとしても、そこにまた『イヤな奴』がいたらどうします? もう、どこにも逃げられませんよ。大学に移れば、人間関係が良くなるという保証はどこにもないのでは。社会に出ると、どこに行ってもイヤな奴の一人や二人はいますよ(苦笑)。専門学校のイヤな奴とも、なんとか一緒に作業していくっていうのも勉強のひとつだと思って我慢できませんか? どうしても大学に移りたいなら、卒業して就職したら、大学の学費を月◯万円づつ返して行くとかそういう条件を自分から出しましょう。だって専門学校の学費120万円+大学の学費 おそらく200万円くらい?って、ご両親にはすごい経済的負担だと思いますよ…。

  • joker777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

切り替えるのであれば早めが良いと思います。 卒業するつもりが無く金銭的余裕があるのであれば進級制作に区切りがつき次第学校を辞めて大学進学に切り替えたほうが良いでしょう。 やりたい事がころころ変わるのは若いときの病気みたいなもんです。 せいぜい親父さんに絞られて下さい(ワラ ちなみに在学中にバイトで学費を返すというのは自殺行為ですので辞めましょう。 確かに大学は専門よりも授業数が少ないですし休みも多いですが、その分バイトで身を崩す学生が多いのも事実です。(俺もそんな一人です) 個人的に大学は4年間遊ぶところと認識してるので遊びたいなら構いませんが。 まともに学生をするつもりがあるのなら自宅通学なら五万がボーダーと考えていたほうが健全です。 まだ19歳なので金の計算には無縁でしょうが学校というのは学費だけじゃありません。 一人で暮らすなら家賃も発生しますし自宅通いでも定期・雑貨類・携帯・昼飯。 トータルで計算すれば600万は下りません。専門学校も同じぐらいかそれ以上かかります。 大学四年間で服を買ったり漫画を買ったりCDを買ったり飲みにいったりもするでしょう。 アルバイトで稼いだお金はそういう事に使ってください。(昼飯ぐらいは自分で賄ってもいいですが) 大学へ行くのであれば、まずは無理なく大学を卒業して就職を決める事。 親への義理を果たすのはそれからで良いです。潰れては元も子も無いですから。 失礼ながら少々金銭的な事に疎いように感じます。 もっとも俺も19の頃はそんなもんでしたが。 自分も金銭的な問題から大学を中退して今度専門に行こうと思ってます(逆ですな リスタートするのに自分で資金を調達しないといけないというハンデを持ってたぶん時間がかかりましたが。 higkaさんは親御さんが金銭的なクッション役を果たしてくれそうなので少し羨ましいです。 人生一度ですし、後悔のないようにしっかり親御さんと話してみて下さい。 親父さんに5,6発殴られる覚悟はしておきましょう( ̄m ̄*)イヒッ

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

少し回答から外れますが、 大学でどうしてもこれを学びたい!というものが無ければ、また途中でやめることになると思います。 大丈夫ですか?

回答No.4

子供があなたのように私たちの希望を無視して専門学校に進み、しかも途中で「辞めて他の専門学校に行きたい」と言い出したので、駄目だ!とはねつけた親です。 そのときに、子供に言ったことをご参考までに: 1.専門学校は専門技術や専門知識を習得して、特定の職業に就くための予備校に過ぎない。だから、学校が楽しいとか楽しくないとか、クラスの人間関係がどうのこうの言っても始まらない。もともと楽しい人間関係などを就職予備校ごときに求めるほうがおかしい。 2.その職業の専門の勉強を一年やそこらしただけで、興味が失せたというのは単なるわがまま勝手。社会に出る前のモラトリアム(猶予期間)としての学園生活を送りたかったら、何故親の意見を聞いて大学に行かなかったのか。親の意見に聞く耳持たず、自分で人生の重要な選択を勝手にしてしまったのだから、その結果については自分で責任を持つべし。 3.他にやりたい好きなことがあるなら、それは趣味として楽しめばよい。職業にするのは「好きなこと」ではなく「得意なこと」にすべし。もちろん、自分で稼いで蓄えが出来たうえで、自分の好きな道に路線変更するのは自由。そこは自己責任でやればよい。親に金銭面を期待するな。 結果として、うちの子供はなんとか今の専門学校を卒業する方向でやっており、その職業の国家試験も受けるといっております。 あなたも、頑張って今の学校を卒業して就職した後で、自分の経済力で次の道を切り開いていく位の気構えをもってください。

  • run911
  • ベストアンサー率50% (94/186)
回答No.3

学費を全額返す、という約束をし、やめれば良いのではないでしょうか? 大学4年間で120万、1年に30万、1ヶ月に2万5000円です。 アルバイトをすれば返せる額だと思います。 私は専門学校への進学を予定していますが、 その道に挫折したら学費を全額返済する、という条件の下です。

higka
質問者

お礼

そうなんですか。始めにそうゆうことを決めていればよかったです。 もう少し学校の方は続けていこうと思います。 専門学校頑張ってください!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ざっと拝見させて頂いたのですが、こちらの理由で中退されるのでしたら、大学に行っても同じような気がします。 >勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず >でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。 専門学校なのですから、「難しいこと」を勉強しに行くのではないですか? 難しいのですから、よほどの天才でもないかぎり、辛いことや疲れることがあるのが普通だと思いますよ。 それに義務教育ではないのですから、専門技術と専門卒の資格を取得するのが入学の目的だと思います。 人間関係はあくまでオマケです。これを理由にするのは難しいです。 耐え難い陰湿ないじめを受けているとでもいうのでしたら、まだ一考の余地はありますが。 おそらく専門学校は2年だと思うので、ご両親との約束通り専門学校は卒業して、その後大学には奨学金などで、自腹で行かれてはいかがでしょうか。 最短で入学は3年程度遅れることになりますが、遊んでいたわけではないので、就職活動ではさほどマイナスにはならないと思います。

higka
質問者

お礼

 いじめはないのですが、いつも喧嘩腰の友達がいて話すたびに相手を罵倒してくるのでむかついたりします。基本的に周りには人をけなしたり口が悪かったりする人が多く昼休みなどはそういう人らと一時間一緒にいるのでとてもしんどいです。大学なら常に同じ人ばかりと一緒にいることはないので、いろんな人間がみれていいなとも思いました。  人間関係はあくまでオマケといいますが、やはりその場の雰囲気はとても大切だと思います。自分はとても弱い人間なので。  でも卒業してから大学というのもありだと思います。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

辛いから辞める、では親としては納得出来ないでしょうね。 大学で○○を学びたいから専門学校を辞める、という目的思考を持った動機であってもハードルが高いのに、あまりにも消極的な理由です。 「勉強が難しい」「興味が薄れた」「人間関係が上手くいかない」 どこ行っても同じです。 大学だろうと社会人になろうとそれは変わりません。 大学に行けば変われるというのであればその理由を示さなければならないでしょう。

higka
質問者

補足

その通りだと思います。確かにどこに行ってもそうなると思います。 大学に行きたいと思ったのは、自分が興味がある仕事を見つけるためです。このまま専門学校を卒業しても興味がない仕事を続けられるとは思いません。 あとは気の合う友達を作りたいというのもあります。私の学校では気の合う友達が一人もできませんでした。想像以上にオタクが多く、合わなかったからです。大学にはあそこまではいないと思います。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 服飾系専門学校について

    私は大学4年生です。就職を考えなくてはならない時期となり、友達はもう内定をもらったりしていますが、私はまだ決めかねています。というのも、やはり一生の仕事とするからには「自分のやりたいこと」を最優先したいという思いがあるからです。そこで自分の好きなものについて考えてみたところ、大学時代に打ち込んでいた演劇、中でも衣装制作が一番好きだと気付きました。そこで、更にそれを詳しく勉強し、仕事としたいと思うようになりました。 おもに現在服飾関係のお仕事をされておられる方、服飾関係の専門学校に通っておられる方にお聞きしたいのですが、専門学校に入るための試験はどのようなものなのでしょうか?私は、立派なデザインがが描けたり、特別器用なわけでも優れたファッションセンスがあるわけでもありません。しかし、服の製作が好きで真剣に勉強したいという気持ちは本当にあります。しかしやはり、特別なセンスなどがある人ではないと入れないのでしょうか?  それから、同じくらい気になっている学費なのですが、私は大学に行かせてもらった手前、親にこれ以上負担をかけるのが心苦しく、自分で何とかできないかと思っているのですが、やはり学費は相当高いのでしょうか?学校によって多少の差はあるとは思いますが、もし一般的なものなどがあったら教えてください。  最後に、簡単に卒業後の進路について教えていただけると嬉しいです。私はできれば演劇関係の衣装製作か、もしくはオーダーメイドのコスチュームなどを作る仕事がしたいと思っているのですが。  長くなってしまって申し訳ありません。大学入学の時にははっきりとわからなかった自分の希望を何とかかなえたいと思っております。いろいろわからず勝手な質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 専門学校の評判について

    私は現在、とある国立大学工学部に在籍している者なのですが、近いうちに辞めるつもりです。 理由を簡潔に言うと、自分の目標を実現するためです。 私にはゲーム会社でクリエイターとして働くという目標があります。具体的な職種はハッキリとは決まっていませんが、CGやプログラムに興味があり、高校のころは独学で勉強していました。 しかし、家の事情で、国立大学でなければダメだと言われ、やむを得ず入学しました。 入学してみると、私の目標とは関係のない勉強に追われて、ほぼ自分の勉強ができませんでした。 学びたいことがあるのに学べないという状況が続き、自分が何のために生きているのか分からなくなっていき、散々悩みながらも、親が出してくれた学費を無駄にしないため、単位だけはとりました。 でも、夏休みを機に、これ以上は自分の中でどうしようもなく大学に行く気が起こらないというよりも、行きたくないという思いが強くなり、親に今の自分の状況を話しました。 親と真剣に話し合った結果、現在の大学から出られる目途はつきました。 私は現在の大学を辞めたら、目標に近づくことのできる学校に入るつもりです。 親としては大学を出てほしいようで、目標実現ができそうな私立大学への2年次編入試験を受けてほしいというのです。 仮に編入できたとして、3年間私立大学に通うのと、3年制の専門学校の学費はそれほど差はないので、現在の大学を辞めるからには、目標実現のために少しでも可能性が高い場所を選びたいと考えております。もちろん自分でも精一杯の努力はするつもりです。 また、1からしっかりと学びたいという思いもあるので、2年次編入した場合、その部分が不安です。 逆に、専門学校の場合、1から学べて、ゲームの事に3年間集中できるのではないかと思っています。 私としては、専門学校を考えているのですが、専門学校の評判について調べてみると、2chなどで悪評ばかり目にします。 むしろ、そのようなことのない専門学校はあるのでしょうか? いざ入学してから2chのような場所だったら……と不安になります。 長くなってしまいましたが、質問の内容は以下の2点です。 1.(ゲームの勉強ができる)私立大学と専門学校のどちらが就職に有利でしょうか? 2.専門学校ならば、どこが良いのでしょうか?(具体的な名前でも、選ぶポイントでも) どうかよろしくお願い致します。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 映像系の専門学校について。

    僕は今大学生なのですが、以前から漠然と将来は映像を作る職業に就きたいと考えていました。 そこで昨年自分で映像製作サークルを立ち上げて、実際に自主制作映画や映像を何本か作ってみました。 その中で、漠然と考えていたジャンルについて、自分はミュージッククリップ等のPVとVJをやりたいということがはっきりしました。 そこで、来年度は大学と並立して専門学校へ行き、PVとVJを基礎的なことからしっかり学びたいと考えています。 そこで質問なのですが、このPVやVJが学べる専門学校でオススメの学校があればぜひ教えて下さい! 条件は、 (1)自分は埼玉に住んでいるので、関東圏の学校がいいです。 (2)できればPVとVJが両方学べるほうがいいです。 (3)期間は3ヶ月以上1年以内で。 (4)自分で学費を払うので、できれば学費が60万以内、かつローンが組めるところがいいです。 (5)なので、専門学校に限らず、映像教室などでも構いません。 自分は今全然情報がないので、よろしくお願いします!!

  • 専門学校へ行きたい!!

    今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム製作の専門学校

    今、高校3年生の息子がゲーム製作の専門学校に行きたいと言っています。 ネットで調べたところ、たくさんありすぎてどこがいいのかよく分かりません。 専科みたいなところより、初心者なので総合的なところへ行きたいみたいです。 ゲーム会社に就職できるのは、ほんの一握りだと思いますが、ちゃんと勉強出来る専門学校はどこがいいでしょうか?

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。