• 締切済み

専門学校へ行きたい!!

今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

あ、追加  今の写真専門学校って、卒業して写真の道に進むのって1%も居ないから(就職先が無いとも言う)それを覚悟してね、と。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.1

写真専門学校に特待生なんて無いから、それだけはあきらめて(^^; 新聞配達するなど、奨学金制度を持った学校とかはあるので、それを理由のひとつとして説得しましょう。 あと、学校行くのは気軽だけど、夜も眠れない休みが無いという仕事形態になりますから、そーいう悪い面もあることを知っておいてね 専門学校出で、スタジオ自営(コマーシャル方面ね)してるからたいがいの事に答えられるよ。また、なんか有ったら聞いてください。

関連するQ&A

  • 進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

    現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。 将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。 一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。 社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。 以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて 勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。 もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。 行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で 就職や学習によい専門学校はありますでしょうか? この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか? 行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

  • 服飾系専門学校について

    私は大学4年生です。就職を考えなくてはならない時期となり、友達はもう内定をもらったりしていますが、私はまだ決めかねています。というのも、やはり一生の仕事とするからには「自分のやりたいこと」を最優先したいという思いがあるからです。そこで自分の好きなものについて考えてみたところ、大学時代に打ち込んでいた演劇、中でも衣装制作が一番好きだと気付きました。そこで、更にそれを詳しく勉強し、仕事としたいと思うようになりました。 おもに現在服飾関係のお仕事をされておられる方、服飾関係の専門学校に通っておられる方にお聞きしたいのですが、専門学校に入るための試験はどのようなものなのでしょうか?私は、立派なデザインがが描けたり、特別器用なわけでも優れたファッションセンスがあるわけでもありません。しかし、服の製作が好きで真剣に勉強したいという気持ちは本当にあります。しかしやはり、特別なセンスなどがある人ではないと入れないのでしょうか?  それから、同じくらい気になっている学費なのですが、私は大学に行かせてもらった手前、親にこれ以上負担をかけるのが心苦しく、自分で何とかできないかと思っているのですが、やはり学費は相当高いのでしょうか?学校によって多少の差はあるとは思いますが、もし一般的なものなどがあったら教えてください。  最後に、簡単に卒業後の進路について教えていただけると嬉しいです。私はできれば演劇関係の衣装製作か、もしくはオーダーメイドのコスチュームなどを作る仕事がしたいと思っているのですが。  長くなってしまって申し訳ありません。大学入学の時にははっきりとわからなかった自分の希望を何とかかなえたいと思っております。いろいろわからず勝手な質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 大学の写真学科 専門学校

    たぶんですが、専門学校のほうは比較的誰でも入れると思いますが(写真のセンスが無いと落とされるかもしれないですが) 大学の写真学科というところはどういうところなのでしょうか? 私は写真や映像の世界の勉強をしたいと思っているのですが、だからといって滅茶苦茶センスがあるわけでもないですし、どちらかと言えば素人レベルです 大学の写真学科を受験しても落ちますか? (写真学科でなくても映像系)

  • 進路について!大学or専門学校

    高2で来月からもう高3の男です。大学(バイオ系)に行くならそろそろ受験勉強を始めないといけない今日この頃、専門学校(服飾デザイン)への進学に興味があります。中途半端な気持ちをたたねば勉強もできない!これは勉強を始めないいいわけじゃなくて、本気でその辺で悩んでいます。 バイオに進んだとき、その道を目指すなら研究者になりたいから大学卒業後進学しなければならない。 服飾の専門学校に行ったとき、自分にそのセンスがあるかどうかもわからなく、行ったところでファッションデザイナーになれるとは限らない。それどころか今、ただ興味があるだけでもしくは漠然と華やかな業界にあこがれているだけかもしれない。 どっちも今の選択で自分のこれから歩む道が大きく変わる。17歳の俺がこんなことまだ決められない。自分は世間知らずでこんな俺が今の気分で進路をきめていいものか。ってのが本当の気持ちかもしれない。そしてどっちも誰でもなれる訳じゃなくて、理想ばかり自分勝手な事言ってないで、現実、自分が食べていかなければならない事も考えなければいけない事もなんとなく分かっている。 こんな岐路に立った経験のある方、そうでない方こんな俺にアドバイスをいただけないでしょうか。とくに、今何をすればいいのかということを教えてgooしてくれるとうれしいです。長くなりましたがお願いします!

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 製菓専門学校の選び方

    私は将来パティシエになりたいという夢を持っています。なので、製菓の専門学校に行こうと思っているのですが、どういう学校に行けばいいのかわかりません。田舎に住んでいるため、なかなかオープンキャンパスにも行けません。色んな学校の資料を請求して調べているのですが、やはり資料だけではわかりづらいです。設備は充実していても、学校の雰囲気や先生方の対応も気になります。 学費はもちろん、自宅から通えないので寮に入るかアパートを借りるしかありません。大体の専門学校は学費が高いので、バイトしながら学校に通おうかと思っています。出来れば中国、近畿地方の専門学校に行きたいです。 どこか私に合う専門学校はないでしょうか? アドバイスでもいいので教えてください。 一応、奨学金や特待生を狙って勉強を頑張っています。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?