• 締切済み

専門学校へ行きたい!!

今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hopehope
回答No.2

あ、追加  今の写真専門学校って、卒業して写真の道に進むのって1%も居ないから(就職先が無いとも言う)それを覚悟してね、と。

• hopehope
回答No.1

写真専門学校に特待生なんて無いから、それだけはあきらめて(^^; 新聞配達するなど、奨学金制度を持った学校とかはあるので、それを理由のひとつとして説得しましょう。 あと、学校行くのは気軽だけど、夜も眠れない休みが無いという仕事形態になりますから、そーいう悪い面もあることを知っておいてね 専門学校出で、スタジオ自営(コマーシャル方面ね)してるからたいがいの事に答えられるよ。また、なんか有ったら聞いてください。