• ベストアンサー

音楽の専門学校について。

ギターについて、もっと奥深くやってみたく、ギターの演奏、理論を教えてくれる専門学校に行こうと思ってます。 ESP,トライアード、YAMAHA音楽院など、いろいろ調べましたがどの学校がいいとかよくわかりません。 YAMAHA音楽院はオーディションなる試験のようなものがあり、信用できるようにもおもえるのですが・・・ 卒業生でも在校生でも今度これらの学校に行こうと思ってる人もアドバイス下さい。 YAMAHAが気になっているのでヤマハの情報があれば嬉しいです。

  • ZINR
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5835
noname#5835
回答No.2

どこの学校がいいということはよく分からないですが、学校を選ぶ基準としてまず教授陣(どんな先生がいるのか)。私は音大でピアノ中心の勉強をしてきましたのでギターについては全く知識がないのですがやはりギターの世界でも有名な先生っていらっしゃるのでしょうね。ZINRさんが是非この先生にというのがありましたら、いろいろ調べて探してみたらどうでしようか。あとは先生の得意分野だとか・・・ もう一つは卒業生が学校を卒業後どんな職につかれているか、どんな活躍をされているか、これについてはよく学校の案内パンフなどに書かれていたりします。 学校選びって大切ですからどうぞ慎重に時間をかけて考えてみてください。 それからギター専門学校で検索してみましたらいくつか表示されましたのよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#30090
noname#30090
回答No.1

音楽専門学校を卒業したものです。 ギター関係じゃないので、どこがいい!とかそういうのはちょっと分かりませんが、 私もかなり学校選びは悩みました。 とりあえず、1日体験入学や説明会などに行ってみるのをオススメします! そこで先生方にいろいろ聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか? 資料だけではわからない、学校の雰囲気などもありますしね。 ちなみに私は、体験入学へ行ってそこで授業のようなものを受け、 その後先生とちょっとした面接(堅苦しくなく、笑いを交えた)をしたら 入学試験は書類選考のみでした(笑) 体験入学はお得ですよ!

関連するQ&A

  • 専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(

    専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(18)がいて、兄は見事高校卒業で就職しました 僕も兄のように就職しようと思っていましたが、Big Bossというギター・ベース店で働いていたある店員さんに憧れ、ギター・ベース店(音楽専門店)に就きたいと思い始めました!  そのある店員さんがいうには「約8割が専門学校卒業して、こういう店に就いてるよ」といってパンフレットをくれました(学校・・・http://www.esp.ac.jp/index.cgi) とても楽しそう&就職もサポートしてくれるらしいです その中の「ギタークラフト科 プレイヤーコース 3年制」に行きたいと思っています ギターを作りながらも、演奏テクニックなども教えてくれるというところに惚れてしまい、行きたいと思いました 僕はもうギターなしの人生は考えられません! 結婚も今は生涯しなくていいと思っちゃっています 本気で音楽店で仕事をしようと思っています! (1)どなたかこの専門学校についてもっと詳しく教えてください! (2)給料は少ないほうですか?(あまり気にしませんが) (3)このことはまだ親には言っていません、僕の気持ちを伝えればいいと思いますか? わけ分かんない文があったらすいません お願いします^^

  • 音楽専門学校について。

    音楽専門学校についてですが、下の専門学校に関する評価をお聞かせください。 簡単に、良い・悪いだけでも結構です。 よければその学校の雰囲気や、入学試験の倍率(ここが一番気になります)等も教えていただければ幸いです。 ・ESPミュージカルアカデミー ・東京ミュージック&メディアアーツ尚美 ・江原CONSERVATORY 東京音楽療法専門学校 東京ピアノ調律アカデミー 軽い気持ちで答えて頂ければ。 よろしくお願いします。

  • 音楽の専門学校

    マネージャーになりたくて、音楽の専門学校に行きたいです。 東放学園音響専門学校かESP学園だったら、どちらが良いのでしょうか? あと就職率が良いのはどちらですか? この二つの専門学校以外にもオススメの専門学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 音楽系の専門学校について…

    今私は高校1年生(女)です。 私は、高校卒業後の進路は「専門学校」に行こうと思っています。 音楽系の専門学校に行きたくて、 私は「ボーカル」と「ギター」どっちもその学校で学びたいと思っています。 でもどっちも「初心者」で、ギターなんて全然弾いたこともないし、 もちろんギターも持っていません。 ボーカルも、歌はスゴく下手で音感もまったくない。 こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? あと、「ボーカル」と「グター」両方を学ぶことはできるのでしょうか? それと、専門学校に行くには大体どれぐらいのお金が必要とされるのでしょうか? あと、専門学校に行くには大学とかと違って「受験」というものがないですよね。専門学校は「推薦」と聞いていますが、その推薦で「落ちる(受からない)」ってことはあるんですか? いろいろ質問攻めですが、回答よろしくお願いします。

  • 音楽専門学校の夜間について

    大阪にある夜間専門学校(音楽)について espなど色々調べたらでてきますが 授業始まる時間が19:00~とか18:00~とかが多いのですがやっぱり遅くても19:00~の授業しかないですかね… バイトが18:30終了なので19:00にはいくらがんばっても間に合いません(移動するにも(例)電車で駅につくころには19:00になります(場所が梅田の場合)) 専門学校は諦めてボーカルスクールにいくべきなんでしょうか…… 時間が会えばesp考えてたのですが 18:10はまだバイトの時間……

  • 音楽の専門学校に行こうと思ってます

    音楽の専門学校に行こうと思ってます 専門学校なので入学に必要な資格はありません 再来年に入学をしようと思っているのですが それまでの間、音楽教室に通って能力アップをはかろうと思っています 自分はギターをしていますが 誤解されたくないのが ギターを習いたいのではなく 音楽を学びたいということです 今まで音楽教室に通ったことがなく、本を買って勉強していました これからもそれは平行して続けるつもりです 専門学校に行った際に絶対必要、強みになる、武器になる、 そして音楽を続ける上で高みを目指せる、 そういったことを学ぶにはどういった教室に行けばよいのでしょう? ピアノ教室などでもかまいません 短期間なのですべてを学ぶには難しいと思いますが 専門学校に通う時間というものたったの2年なので できる限り吸収できるものは吸収したいのです わかるかたお願いします

  • 音楽系専門学校からのデビューの現実を教えて下さい!

    今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が多い」と聞きました。実際、私もデビューと言うのはオーディションやスカウトやインディーズなど色んな形があるのは承知でしたが、専門学校で専門的に音楽を学んだ方がデビューへつながる可能性は高いと思っていました。専門学校でも「いま、音楽企業はデビュー前のアーティストの育成(ボイストレーニングや音楽の知識を教える)にかけるお金はなるべく削りたい。その為にも、専門学校で専門に音楽を学んで技術を身に付けた方が、すぐデビューさせられてお金をかけなくて済むから、音楽企業は専門学校への関心が高まっている」と説明を受けました。 実際の所、何が本当なのか分からなくなって大変迷っています。是非、音楽系の専門学校からのデビューの現実について教えて出来れば具体的に教えて頂きたいです!入学した何人中何人が卒業時にデビューしているかなど、後で後悔しない為にも現人的な所を知りたいです。 もし専門学校の現実も厳しいものであれば、大学や短大進学など、別の道を進みながら、オーディションに参加したり、別の形で音楽の勉強を続けたりして行こうと思っています。今、進路選択を迫られている時期なので急いで回答が欲しいです。焦って決めるのは良くないと思いますが、少しでも参考になる情報を頂ければ幸いです。お願いしますm(__)m

  • 良質な音楽専門学校、スクールはありますか?

    こんにちは。 現在23歳で高校卒業後、派遣やバイトをしながらシンガーソングライト、ギターとピアノを独学でやっています。 もっと演奏面で幅を持たせるべく音楽の専門学校かスクールに通いたいと思っております。 専門学校はあまり良い話を聞かず不審に思っているのですが、本当に良質な所は皆無でしょうか。 誰か先生に弟子入りというのが一番上達の近道だとは思うのですが、まだ師匠を見つけられていません。 自分のルーツがポピュラーにあるので、良質なメロディのポップスにジャズ、音響、アコースティックなどを織り交ぜた物を作っていきたいと思っております。 現在はメンバーも居なく一人なのでDTMにも精通したい所です。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします!

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

専門家に質問してみよう