• 締切済み

音楽系の専門学校について…

今私は高校1年生(女)です。 私は、高校卒業後の進路は「専門学校」に行こうと思っています。 音楽系の専門学校に行きたくて、 私は「ボーカル」と「ギター」どっちもその学校で学びたいと思っています。 でもどっちも「初心者」で、ギターなんて全然弾いたこともないし、 もちろんギターも持っていません。 ボーカルも、歌はスゴく下手で音感もまったくない。 こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? あと、「ボーカル」と「グター」両方を学ぶことはできるのでしょうか? それと、専門学校に行くには大体どれぐらいのお金が必要とされるのでしょうか? あと、専門学校に行くには大学とかと違って「受験」というものがないですよね。専門学校は「推薦」と聞いていますが、その推薦で「落ちる(受からない)」ってことはあるんですか? いろいろ質問攻めですが、回答よろしくお願いします。

  • aimvo
  • お礼率37% (13/35)

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>「まったくの初心者でも大丈夫なんでしょうか?」というのは、 専門学校では、ある程度ギターが弾けていなきゃ駄目なのか、(基本的な事ができていなきゃ駄目なのか)、まったくの初心者にギターを1から教えてもらえるんでしょうか? ということです。 音楽の専門の学校の入学試験には大抵は実技課題が出ます。この試験は、「すでに楽器をやっていてこれから本格的に専門の勉強を始めるにあたり、最低限必要な能力があるのか」を判断するんです。 質問者様が受けようと思っている学校はどうか知りませんが、一般的な学校はこうです。ということは、高校を出てから専門学校で一から習うつもりなのはまずいんじゃないですか。 一応、音大も含め、音楽の専門の学校はプロを目指す人が行く所です。(実際はそうでもない人が多いですが。)専門学校や大学というのは小中高と違い、職につく一歩手前の学校です。 専門学校に進学する目的はなんですか? >私の考えていたことは、今はいろいろ高校でやることもいっぱいいっぱいで、独学でギターを学んだり、バイトをしてお金をためてギターを買うことなどは難しいと思っていたので高校を卒業してから専門学校に行ってからギターを学ぶという考えだったのですが…それは有りだと思いますか? 上記の通り、有りだと思いません。 学校でやることがいっぱいというのは部活ですか?部活の推薦で進学する人でもない限り、皆部活との折り合いをつけて進学準備をするんですよ。 もしプロになりたくて専門学校に行くのなら、早いうちに楽器を始めないといけません。そうではなく、ギターをやってみたいから専門学校に行くのなら、別の進路を考えるべきです。その代わり、友達や知り合い、楽器屋のチラシで興味を持ったバンドのライブに行ってみたらどうですか? 専門学校は様々なコースがあり、オープンキャンパスなどもあるので行ってみたらどうですか?演奏側だけでなく、PAや照明などの分野もあります。もし、「ギターは今は苦手だけどライブやライブハウスの雰囲気が大好きで、将来そういう関係の仕事をしたい。」というのであれば専門学校もありだと思います。あなた自身に情報が不足しているように感じます。ネットだけではなく「自分で色々な所へ行って」情報を集めてください。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

今は「ギターに興味がある」って状態ですよね? 全然弾いたこともないのに、ただの興味だけで専門学校でそのコース?を決めてしまうのはよくないと思います。 入学してから「こんなんじゃなかった」って思うかもしれません。 一度ギターを手に持って実際弾いてみてはどうですか? そういうスクール的なところもありますし、高校には音楽の授業ないですか? 私は高校の頃授業でギターやりました。 全く弾けませんでしたし、上手くなりたいとも思いませんでしたが(笑) ボーカルとギター同時に学べるか?という質問に対してですが、 それは専門学校によると思います。 資料や体験入学で確認したほうがいいです。 受験がある専門学校もあります。 推薦で落ちる場合が無いとは言えませんが、少子化で人気の無い専門学校などは定員に満たしてないところが多いですので 特殊なところ以外は落ちることはほぼ無いと思われます。 高校1年生ですよね、コレだ!とあまり決め付けないで、色々な事に目を向けてみたらいいと思います

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? どういう視点から見て大丈夫なんでしょうか? 「プロになりたいんだけど大丈夫でしょうか?」ということならば、専門学校で一から丁寧に教えて貰おう、というのんびりした気持ちでいるよりは今すぐにでも習い始めるなり自分で練習を始めるべきでしょうね。 「まわりのレベルについていけるでしょうか?」だとしたらこの場合も、自分は初心者!と宣言するのは今日にでもやめて、独学で始めるなり、もし楽器をもってないなら買うお金のためにバイト始めたり、楽器屋さんに行って相談したりするべきです。 楽器屋の店員さんは自分も楽器をやっている、という人が多いですから、欲しいギターを眺めに行くついでに色々相談してみるといいですよ。このサイトで聞くより断然いいです。もしかしたら教室をやっているかもしれないし、教えてくれる人を紹介してくれるかもしれません。

aimvo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まったくの初心者でも大丈夫なんでしょうか?」というのは、 専門学校では、ある程度ギターが弾けていなきゃ駄目なのか、(基本的な事ができていなきゃ駄目なのか)、まったくの初心者にギターを1から教えてもらえるんでしょうか? ということです。 専門学校に行っている方で、実際にそういう方もいるのでしょうか? …私の考えていたことは、今はいろいろ高校でやることもいっぱいいっぱいで、 独学でギターを学んだり、バイトをしてお金をためてギターを買うことなどは難しいと思っていたので高校を卒業してから専門学校に行ってからギターを学ぶという考えだったのですが…それは有りだと思いますか?

関連するQ&A

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大卒から専門学校

    今高校一年生です。 この前学校で、「もう進学のことも頭に入れておけよ」といわれ非常に考えてます。 自分は中三からギターを始めたんですが、面白くて練習ばかりしていたら、勉強が頭に入らなくて低レベルな私立高校に入ってしまいました。 そこで、質問です。 今自分は、高校はいい成績で卒業して大卒からの専門学校を考えています。 本来の自分の理想の進路は高卒してから専門学校でギター専攻がいいのですが。 大学はやはり行った方がいいでしょうか? 大学とは何のために行くのでしょうか? 特に学校の先生になりたいわけでもないし、政治にもあまり興味はないし、医者も無理です。 私に大学に行く意味があるのでしょうか?

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 専門学校の面接

    専門学校の面接 私は今高校3年生で、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんを指定校推薦で受験します。 高校で面接指導していただくのですが、えぷろんを推薦で受験した先輩の受験報告書がないため、面接形態、面接時間、質問内容がわからず困っています。 もしえぷろんを指定校推薦で受験した方がいらっしゃいましたら、形態、時間、質問内容を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか?

    ボーカルとギターを 習いたい家族がいます。 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか? その子のために良いところを探しています。 働きながら行くために 夜間の安い専門学校、都内を探しています。 どこかに安い学費のあまり負担にならない程度の 良い学校はないでしょうか・・・。

  • 音楽専門学校においての校則について

     この春から高校を卒業し、音楽専門学校に入学するものです。 その学校にはミュージシャンを目指す学科やローディーやPAなど裏方の方面を目指す学科などいろいろあります。 ワタシはプロミュージシャンを目指していて当然ミュージシャン科に入ります。 ・そこで質問なのですがミュージシャン学科においての髪型・髪色の規制はあるのでしょうか? ※ミュージシャン学科にはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなどに分かれておりワタシはヴォーカルクラスを専攻します。 ※ワタシはヴィジュアル系の歌手を目指していますので希望の髪色は赤黒や金色といったものです。

  • 音楽の専門学校について。

    ギターについて、もっと奥深くやってみたく、ギターの演奏、理論を教えてくれる専門学校に行こうと思ってます。 ESP,トライアード、YAMAHA音楽院など、いろいろ調べましたがどの学校がいいとかよくわかりません。 YAMAHA音楽院はオーディションなる試験のようなものがあり、信用できるようにもおもえるのですが・・・ 卒業生でも在校生でも今度これらの学校に行こうと思ってる人もアドバイス下さい。 YAMAHAが気になっているのでヤマハの情報があれば嬉しいです。

  • 専門学校について

    私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。 進学したいという気持ちはあるのですが、 大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。 なので専門学校に行ければと思っているのですが、 知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。 専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?

  • 専門学校から指定校の依頼を受けたい!

    今年で卒業する学生なのですが、進路は専門学校への進学を考えています。 私の通っている高校の指定校推薦一覧に行きたいと熱望している専門学校がない事を先日の面談で話した所、学校側が「指定校の依頼が貰えるかどうか尋ねてみる」との返答だったのですが、結論は「こちら側(高校)から依頼する事は難しい」との事でした。 県外の専門学校である事と、今までその学校に誰も行った事が無い為聞き難いのかもしれません。。 進路担当の先生とも話しをした上で、私が個人的に専門学校側に掛け合って反応があれば学校側も動ける…と聴いたので現段階はそう行動する予定です。 しかし、個人の依頼で通っている高校に指定校の依頼を貰う事は現に可能なのでしょうか? 問い合わせた際、具体的にどのように言えば指定校依頼を受けられる状況にもっていけるでしょうか? ややこしい質問ですが、ご回答の程お願い致します。

専門家に質問してみよう