• 締切済み

音楽系の専門学校について…

今私は高校1年生(女)です。 私は、高校卒業後の進路は「専門学校」に行こうと思っています。 音楽系の専門学校に行きたくて、 私は「ボーカル」と「ギター」どっちもその学校で学びたいと思っています。 でもどっちも「初心者」で、ギターなんて全然弾いたこともないし、 もちろんギターも持っていません。 ボーカルも、歌はスゴく下手で音感もまったくない。 こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? あと、「ボーカル」と「グター」両方を学ぶことはできるのでしょうか? それと、専門学校に行くには大体どれぐらいのお金が必要とされるのでしょうか? あと、専門学校に行くには大学とかと違って「受験」というものがないですよね。専門学校は「推薦」と聞いていますが、その推薦で「落ちる(受からない)」ってことはあるんですか? いろいろ質問攻めですが、回答よろしくお願いします。

• aimvo
  • お礼率37% (13/35)

みんなの回答

• dqpq05
回答No.3

>「まったくの初心者でも大丈夫なんでしょうか?」というのは、 専門学校では、ある程度ギターが弾けていなきゃ駄目なのか、(基本的な事ができていなきゃ駄目なのか)、まったくの初心者にギターを1から教えてもらえるんでしょうか? ということです。 音楽の専門の学校の入学試験には大抵は実技課題が出ます。この試験は、「すでに楽器をやっていてこれから本格的に専門の勉強を始めるにあたり、最低限必要な能力があるのか」を判断するんです。 質問者様が受けようと思っている学校はどうか知りませんが、一般的な学校はこうです。ということは、高校を出てから専門学校で一から習うつもりなのはまずいんじゃないですか。 一応、音大も含め、音楽の専門の学校はプロを目指す人が行く所です。(実際はそうでもない人が多いですが。)専門学校や大学というのは小中高と違い、職につく一歩手前の学校です。 専門学校に進学する目的はなんですか? >私の考えていたことは、今はいろいろ高校でやることもいっぱいいっぱいで、独学でギターを学んだり、バイトをしてお金をためてギターを買うことなどは難しいと思っていたので高校を卒業してから専門学校に行ってからギターを学ぶという考えだったのですが…それは有りだと思いますか? 上記の通り、有りだと思いません。 学校でやることがいっぱいというのは部活ですか?部活の推薦で進学する人でもない限り、皆部活との折り合いをつけて進学準備をするんですよ。 もしプロになりたくて専門学校に行くのなら、早いうちに楽器を始めないといけません。そうではなく、ギターをやってみたいから専門学校に行くのなら、別の進路を考えるべきです。その代わり、友達や知り合い、楽器屋のチラシで興味を持ったバンドのライブに行ってみたらどうですか? 専門学校は様々なコースがあり、オープンキャンパスなどもあるので行ってみたらどうですか?演奏側だけでなく、PAや照明などの分野もあります。もし、「ギターは今は苦手だけどライブやライブハウスの雰囲気が大好きで、将来そういう関係の仕事をしたい。」というのであれば専門学校もありだと思います。あなた自身に情報が不足しているように感じます。ネットだけではなく「自分で色々な所へ行って」情報を集めてください。

• chocoasan
回答No.2

今は「ギターに興味がある」って状態ですよね? 全然弾いたこともないのに、ただの興味だけで専門学校でそのコース?を決めてしまうのはよくないと思います。 入学してから「こんなんじゃなかった」って思うかもしれません。 一度ギターを手に持って実際弾いてみてはどうですか? そういうスクール的なところもありますし、高校には音楽の授業ないですか? 私は高校の頃授業でギターやりました。 全く弾けませんでしたし、上手くなりたいとも思いませんでしたが(笑) ボーカルとギター同時に学べるか?という質問に対してですが、 それは専門学校によると思います。 資料や体験入学で確認したほうがいいです。 受験がある専門学校もあります。 推薦で落ちる場合が無いとは言えませんが、少子化で人気の無い専門学校などは定員に満たしてないところが多いですので 特殊なところ以外は落ちることはほぼ無いと思われます。 高校1年生ですよね、コレだ!とあまり決め付けないで、色々な事に目を向けてみたらいいと思います

• dqpq05
回答No.1

>こんなまったくの初心者でも、大丈夫なんでしょうか? どういう視点から見て大丈夫なんでしょうか? 「プロになりたいんだけど大丈夫でしょうか?」ということならば、専門学校で一から丁寧に教えて貰おう、というのんびりした気持ちでいるよりは今すぐにでも習い始めるなり自分で練習を始めるべきでしょうね。 「まわりのレベルについていけるでしょうか?」だとしたらこの場合も、自分は初心者!と宣言するのは今日にでもやめて、独学で始めるなり、もし楽器をもってないなら買うお金のためにバイト始めたり、楽器屋さんに行って相談したりするべきです。 楽器屋の店員さんは自分も楽器をやっている、という人が多いですから、欲しいギターを眺めに行くついでに色々相談してみるといいですよ。このサイトで聞くより断然いいです。もしかしたら教室をやっているかもしれないし、教えてくれる人を紹介してくれるかもしれません。

aimvo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まったくの初心者でも大丈夫なんでしょうか?」というのは、 専門学校では、ある程度ギターが弾けていなきゃ駄目なのか、(基本的な事ができていなきゃ駄目なのか)、まったくの初心者にギターを1から教えてもらえるんでしょうか? ということです。 専門学校に行っている方で、実際にそういう方もいるのでしょうか? …私の考えていたことは、今はいろいろ高校でやることもいっぱいいっぱいで、 独学でギターを学んだり、バイトをしてお金をためてギターを買うことなどは難しいと思っていたので高校を卒業してから専門学校に行ってからギターを学ぶという考えだったのですが…それは有りだと思いますか?