• 締切済み

人類の悲願である世界平和をもたらすはずの国際連合がさっぱり機能しない理由はなぜか?

人類の悲願である世界平和をもたらすはずの国際連合がさっぱり機能しない理由はなぜか?

• 歴史

みんなの回答

• jayoosan
回答No.14

アメリカら中心国らは、設立したときは国連を1つのシンボル、1つの盾のように対外的にかかげてある方向をめざしたもの、戦後の冷戦とその後の経済競争や軍事ビジネス、オイルビジネスなどのからみで、力を持ちたくなり、国連を軽んじる動きを始めたから(機能しない組織であるというイメージ戦略をとり、自分たちに有利な方向を築こうとしたから)。

回答No.13

日本人にしか通じない「絶対平和主義」ですね。 「平和」でありさえすれば侵略されても良い。「平和」でありさえすれば自由も独立もいらない。「平和」でありさえすれば奴隷になっても良い。「平和」でありさえすれば国がなくなってもいい。 そんな日本人にしか通じない概念のどこに普遍性があるのでしょう。 なぜ国連が機能を果たしていないといえるのでしょうか。国連が無い世界の状態は想像するしかありませんが、国連があるから「この程度」ともいえるのではないですか。 とりあえず、断片的ですが。

• nagonn
回答No.12

第二次大戦前の国際連盟を見てください。あれに比べたら圧倒的に機能してます。 ただ、現在の国際連合にもたくさんの欠点があります。冷戦期にはアメリカとソ連を中心に拒否権発動が240回以上繰り返されたり、総会の決定事項に拘束力が無かったり、分担金の滞納国が多いのに制裁を加えられなかったり。しかも世界をまとめる機関なのに予算が約37億ドル、これは東京都の15分の1ほどなんです。 それでも一応国連自体は色々な対策を立てて頑張っています。1950年には国連総会で「平和のための結集」決議が採択されています。これは各国の拒否権発動などで安保理が機能マヒに陥ったときに、総会が代行できるようにするシステムです。これによって冷戦期は何とか乗り切ったわけです。 また、常備軍は確かにありませんが、それを補うためにPKO活動というのがあるんです。いわゆる「中立・非軍事」による警察活動です。 わたしは、もし軍事力を行使せずに世界平和に貢献できるなら、それに越したことは無いと思います。 だって「武力で平和を維持する」なんて矛盾だと思いませんか。 特に冷戦が終了してからはPKO活動はかなり活気付いてきています。実際現在ではPKO活動が国連の最も重要な任務であると言われ始めています。 いわゆる「6章半活動(国連憲章の6章と7章の中間)」って奴ですよね。そういう意味ではとても意義のある機関だと思いますよ。

• Yelm
回答No.11

「国連は世界を天国にするためではなく、地獄に堕ちないようにする組織だ」 という言葉がありますが、国連はあくまでも理想を追求するのではなく国家間の利害を調整して、最悪の事態を避ける機関です。 当然ながら一般の社会と同様、どれだけ利害を調整しようが限界はあります。 しかし少なくとも国際連盟の時代から見れば、格段に進歩していると思いますよ。

noname#58790
noname#58790
回答No.10

神のように「世界平和をもたらす」とは公約してはいません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/rekishi.html 定義的には、 国際、国際間です。 現在の安定している、問題の無い状態の維持を目的とします。 司法、立法、行政は分立しています。 アメリカの軍事圧力の前に、日本の司法は、無罪の日本人を死刑にはしません。 アメリカの行政は、日本「司法」に関与できません。 もちろん、どの国も、他国の行政に対し、命令をする権利はありません。 あるのは、 世界平和を目的とした条約に対し、違反し、他国に迷惑が及ぶ場合や、常識的におかしな行動で他国に迷惑をかけた場合のみです。 実質、その国の政治思想や運営方針、政治上での内乱や、独裁、国内大量虐殺。少数民族の虐殺などには干渉は出来ません。 その国にも、統治の権利があります。 剥奪は出来ません。

noname#51209
noname#51209
回答No.9

アメリカ軍が世界の警察だからではないでしょうか?世界最強ですから。決議はともかく、戦争は無くならないし、結局、力による押さえ込みしか無いからでしょう。今は決議にも反対する社会主義国も減ってしまったし。

• eldolado
回答No.8

固有の武力がないからでは?

• kuma33333
回答No.7

国際連合の設立が、先の第2次世界大戦の戦勝国が中心としたもであるからではないでしょうか。 その常任理事国をみたらわかると思います。アメリカ、イギリス、中国、ロシア、フランスです。彼らには、拒否権があります。 私には、この戦勝国同士が戦争を起こすことだけは避けたい。という団体のように思えるのですが。

回答No.6

「人類の悲願」とは何でしょうか? 「世界平和」とは何でしょうか? 考えた上で質問していますか? この地球上には「我々と敵対する○○族の血をこの世から抹殺したい」というような「悲願」を持っている民族だっているわけですよ。 そういう民族にとっては世界平和とは我々□□族の平和であって、他はどうなってもかまわないでしょうね。むしろいないほうがいい。 そもそもの話、国際連合が「世界平和をもたらすはず」なんて考えている人がこの世にどれだけいるか。ご存知でしょうが国連の英語名はUnited Nationsであって、枢軸国と戦争をした連合国そのものです。国連憲章中国語版にははっきり「聯合国」と記されています。最初から連合国の利益のためにあるんですよ。その利益を求めて世界中からいろんな国が加盟した。日本だって例外ではありません。 そもそも平和とはどういう状態なのかのコンセンサスすらないにもかかわらず、国連さえ持ち上げてれば世界平和になるはず、というのは一種の思考放棄だと、私は思います。 各国が、もっと言えば地球上に生きる人間のひとりひとりが、自分の利益を主張する状況に対し、それを八方丸く治めるという血の出るような努力の積み重ねを積み上げていくその天空遙か彼方にしか「世界平和」はありません。 国連や平和団体、その他もろもろを理想化して「これさえ持ち上げていれば世界は平和になるはずなのに」と考えることはやめて、どうかその困難な仕事に立ち向かっている各国(特に我々は日本人ですから日本)のリーダーの立場を理解し、協力することから始めてください。

• rabbit_cat
回答No.5

まあ、とはいってももし国連がなかったらって思うと、今の国連もそれなりの役割は果たしていると思いますが。