• ベストアンサー

世界平和女性連合からの突然の勧誘

世界平和女性連合と名乗る団体の本が突然郵便ポストに入っていました。本は2冊、メモのような手紙がそえられており、「良かったら買ってください、電話番号/FAXはこちら」と書かれていました。 ネットで調べてみたら、世界平和女性連合というのは統一教会の悪質な勧誘機関の一つだそうで、世界平和女性連合と名前を変えているだけで関わらない方が良いとのこと。 勝手にポストに入れられただけですが、本は捨てても良いのでしょうか?何か後で請求されたり、問題に巻き込まれたりすることはないでしょうか? 不安でなりません。このような意味不明なことを行う宗教は断じて許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなものは無視して捨てるのが一番ですよ。回答No.1様のおっしゃる通りです。 確かにこの手の悪質な勧誘機関は、後で請求やイチャモンをつけるケースがありますが、質問者様のように不安な態度を見せる相手を選んで、いっそう高圧的に出たり、巧みに勧誘するものです。 間違っても、こちらからお断りの連絡など入れちゃダメですよ。 向こうから何か言ってきたとしても、毅然とした態度で断りましょう。 私だったら、その本は決して家に入れず、玄関先など目に付くところに雨ざらしに放っておきますね。 そして、次の燃えるゴミの日にさっさと出しちゃいます。 多少信仰心のある相手なら、「聖書」がそんな目に遭うのが耐えられなくて引き取っていくかもしれませんが、まずそんなこともないでしょう。 まあ、ほとんどの場合それで一件落着です。

kt1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空請求やワンクリ詐欺と同じようなたぐいの詐欺、脅迫行為を宗教もやっているみたいですね。 統一教会は特にお金に関して執着が強いというネットからの情報がたくさんありますし、実際、高額な印鑑や宝石を売りつけていたといってニュースでも取り上げられていました。 雨ざらしwそれいいですね。自宅にいれないで玄関に雨ざらしにして日の前掲げておこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

迷惑をこうむらない対策と成るかも知れませんが毎日、日の丸を掲げて いれば良いと思います。安いけど効果的と思います。

kt1010
質問者

お礼

なるほど、それは良いアイデアですね。 効果覿面な予感がします。早速日の丸を探してきます!

• Willyt
回答No.1

捨てていいのです。受取人の承諾なく送り付けられたものは破棄していいのです。また破棄したことを認める必要もありません。送られて来たことを認める必要もないのです。知らぬ存ぜぬを通しているのが一番ですよ。そのようなウソが貴方を不利にすることは絶対にありません。

kt1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし来ても無視して知らぬ存ぜぬで通そうかと思います。 しかし、宗教は怖いですね。