• ベストアンサー

人との間にうまれる誤解

人との間に生まれる誤解がつらいです。長年の話です。 かくいう私も人に対するひどい誤解を今まで2.3度(たぶん)したことがあります。それに関しては懺悔以外ない気がします。 同じく、伝えたい言葉の真意が伝わらない、誤解されるというのが人生の難問に感じます。 最近思ったのですが、自分が、深読みして、真意をこめて、そのために工夫して話そうとすると、誤解されていくようです。そのままの意味で受け取られまいと言ったことがそのまま受け取られたり。逆になんでもない言葉が伝わったり。私はいちいち意気消沈するので困ってます。 ちょっとでも伝われれば万歳、全然伝わらなくても清々しい...☆** を基本ベースに、人が人にやや深刻に誤解される時、あるいは自分の誤解された過失発言が、時に周りに害を与えるということが頻発する場合、自分の中でどう解決したらよいのか?意気消沈する以外の方法はないんだろうか。 Grow upできなくて困ってます  皆さんは言葉を放棄したくなりませんか? 下らない質問で申し訳ないのですが  手厳しくお願いします!

noname#52347
noname#52347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

以下の参考意見は、問題を抱えている人を周りで見ている、何も問題のない人達だけに役に立つ様な理屈を述べるどいう意味で、人生相談の下手な回答の典型になっております。貴方の役に立つかどうか、まるで自信がありません。ここが人生相談や心理学の欄ではなくて、哲学の欄であることに免じて、手厳しい屁理屈を捏ね回すことをお許し下さい。 「君子は和して同せず小人は同して和せず」と孔子様は仰っておりますが、貴方は「同して和せず」をやっては居りませんか? 同じ失敗を何度か繰り返したということですが、もしかしたら貴方は抽象化して物を考えるのが苦手な方という可能性が考えられます。前にやった失敗と、新たにやった失敗を比べて抽象化してみると、一見全然違った現象の間にも共通な面があることに気が付くことがあります。そのことに気が付かない方は、毎回、「あれとこれとは別だ」となって、一向に反省出来ず、同じ間違いを繰り返すことになります。 こういう問題は相手を変えるのではなく、抽象化と反省に基づいて自分を変えて行かなくては、失望と懺悔のサイクルから抜け出せるものではありません。 ところで、こんなことは精神的に健康な人には言われなくても出来ることですので、問題を抱えてない人達には上のようにつっぱねた回答も意味があるのですが、今現に問題を抱えている人が、どうしたらそれが出来るようになるか、うまい人生相談の回答が浮かんで来ません。貴方の質問を見て、人生相談の回答が如何に難しいか、あらためて思い知らされております。

noname#52347
質問者

お礼

過去に叱責してくださった方からの、ご回答感謝します。 あまりにもご丁寧な回答で申し訳ですが、配慮のあるお言葉、どうも有難うございます^^; >問題を抱えている人 ところでこれは問題人の質問なのだろうか。と考えてみたのですが やっぱりこれは問題人の質問ですね。 >貴方は抽象化して物を考えるのが苦手な方という可能性が考えられます そうだと思います。なんて自分は言語がない人間なんだろうと思います。 cyototuさんは学者だと書いてらっしゃいましたね? 私は文系の学生ですが、かといって言語足らずの私にとって、論文というのも気が重いものです。 一度、突然、講義で、言語同断、私のレポートだけが勝手に取り上げられて一人つっ立って読まされたことがあります。とにかく私は理論構築しないので、メチャメチャなレポートだったと思います。 始めは褒めてもらった気がするのですがいつのまにか「ここの訳の分からい表現はどういう意味か、意見を言ってください」とか「何を言いたいのか」とか、重箱の隅をつつきまわすように責め苦と化し。。。意見。。 書いたものは私としては一番伝わりやすい方法だったのですが.... レポートって大人への階段なんだなーと思いました 論文の書き方という本を少し立ち読みしたことがあります。私は「ああ!自分を練磨させて伝えるためのプロフェッショナルな方法、ここには大人になるための明確な指示がある。」そう思いました。機会あらば読むつもりです >失望と懺悔のサイクルから抜け出せるものではありません。 自分でやめないということはやめようとする意思が無いのでしょうね。 そこを厳しくみつめようと思います >貴方は「同して和せず」をやっては居りませんか ここの部分だけで、もう質問をしめきってもいい気分です。 ズバリずしんときました。 でも小人としては和すのは恐いものです。 ウディアレンの「僕を会員にするようなクラブのメンバーにはなりたくない。」っていう台詞、そういう低レベルの話なんでしょうね 一年以内に克服します

その他の回答 (16)

noname#44254
noname#44254
回答No.17

典型的な躁鬱の躁状態という感じ SINカーブの変極点に注意を

noname#52347
質問者

お礼

削除依頼した方がいいと思ったのですが、 隠そうとしてるみたいなりそうなのでやめます 質問の意味も成り立たなくなるし。 ちなみに躁鬱じゃないんです。 でも躁鬱ぽい態度をとるのは得意かな。 だまされちゃ駄目です。 もしかするとそこは案外貴方の優しいところだったりして。 どちらかと言えば不安神経症とかに近いかと思います。 最後に・・もう毒で人を傷つけるのは絶対にやめて下さい。 許されることと許されないことのラインがあります。 さようなら

noname#44250
noname#44250
回答No.16

例えば寂しい 愛に飢えたお姉さんが 愛とセックスについて 調子に乗って講義を始める誤解のことですか? 遊んでるねえ

noname#52347
質問者

お礼

私は貴方が誰か知っていますよ~。 そう怒らないで下さい。 貴方の抗議の姿でこちらが余計悲しくなってしまうでしょう。 貴方のいうことはわかります。 私の回答まで見て予測して病名まで予測してくださったのかな??笑 ですが大人なんだからもう少し思いやりを持ってください。 質問の意味を理解してくださりましたか? 貴方のような感情方法・手段しか持たない人にも 調和して生きて欲しいと思っています。 それが質問の意図なのですが・・ 私にも露呈せずに静かにしていることはできなくもないですが それをやってみて試したみたいんです 若者は取り分を持たずってネ。 貴方にはこの孤高はマネできないよ。 若者を見よ 彼らの愛と暴力と孤独を見よ 何も持たない彼らを見よ 何か学べることがあったりするかもしれませんよ

noname#50219
noname#50219
回答No.15

そんな言葉が、きっと身近に見つかる。

noname#52347
質問者

お礼

再度ご親切に有難うございます(_) >そんな言葉が、きっと身近に見つかる あと10年生きないと無理のような気がしてきました・・ でも身近な場合だと特に「今私が言うべきじゃない」と思って、黙りこくりになってしまうんです。 もっとふさわしい別の人の声ならもっと適切に違いないから と考えて 私に向かってきた人に対して無能になってしまいます どれだけ期待を裏切っただろうと思います 宇宙衛星みたいに年単位で交信し合いたいです 年単位でなくても光交信で・・ (笑 本気でそう思います

noname#50219
noname#50219
回答No.14

穏やかに人と接することは難しい。 自分のことも、他人の事も、含めて、わからない事だらけなのに、そのようにきっとできるだろうと、それを疑う意味がないだろうと思えるのは、何故でしょう。分かり合えることを、信じているからです。 繊細じゃなくても、力がなくても、そういうことなら、できるのです。 何か重要なことを言えていないと言う気がしていても、あえて発言するのは、それに意味があると思えるからです。

noname#52347
質問者

お礼

再度回答有難うございます。(_) >分かり合えることを、信じているからです。 それを無意味に信じるのをやめようと思うのですが 結局それは形式なので収まらないままなのかもしれないです。分かり合えないにきまってるとわかっていても、それでもまだやろうとするのは 現実的状況を無視して 明らかに限りなく無意味に近いと思われる行為を 無理やり自身で正しいものにしようとしようとするような虚構と言われても仕方ない行為のような気がします。、それは、自身の心の中でさえも分離してる行為というか 結果として愛の世界から追放されても仕方ない行為に近いと思います それは嫌です それに私はリアリストなんです >何か重要なことを言えていないと言う気がしていても、あえて発言するのは、それに意味があると思えるからです。 何も意識して無くてもその言葉が心の核からふっと出てきた! それがほんとに心の核から出てきて 今その一言が相応しいものと疑いようが無いなら 素直にその言葉を自分のものにしたらいいという意味ですよね そしてそのまま口に出せたら 一生に何回そういうことができるんだろう 一回もないかもしれないですね

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.13

>私は今までの大半を人のことも言語もどうでもよく、愛情の足りない人間なんだから 自分を分かってほしい、気持ちを共感したいという思いが強いんでしょう。 今はそのための勉強時間なんだから失敗も大切な勉強ですよ。 失敗する必要があるから失敗した、と思っちゃいましょう。

noname#52347
質問者

お礼

再度ご回答、有難うございます(**) その通りなんでしょうね・・・我ながら虚しい生態だと感じます。 どうしようもない感じですがつくづく・・・ でもその生態のバックには 抑圧のパワーで実のない毒を撒き散らしてくる人が実際に多くて困ってるんです 勝手に人を型にはめようする人とか。そういうの許されるの若い人だけじゃんて思います。私の人生をかけていつか爆発しそうです せめて冷静にスルーできる人間になろう・・・ >失敗する必要があるから失敗した、と思っちゃいましょう。 >勉強時間なんだから失敗も大切な勉強ですよ。 Yes, Sir!! 晴天ひらけた感じです!(’▽’)b=☆ 失敗も含めコツコツ勉強します。

noname#44021
noname#44021
回答No.12

何故それを言ったかなど解らない 後でどんなに寂しい思いをしようが それを言ってしまう 自分の中に何か突き動かされるものがある 玉に傷 つなぎとめたる玉の緒 時との間が傷を直すといういみ もがかないでただ独り静かに 時の流れに身を任せてみる 犀の角のように 魔女の宅急便 銀の龍の背に乗って 道程 使い古された言葉だけど新た 似たような人は多いということだ さあ いこうぜ

noname#52347
質問者

お礼

励ましのご回答、有難うございます。 >後でどんなに寂しい思いをしようが それを言ってしまう 本当そんな感じ...なんで言っちゃうんだろう~。 やめておけばよかったって思うのは分かっているんですが.... 改めて虚しくなってきましたねー...; 人間は永遠に心のゲリラ活動をしている 魂の力でカルマの車輪におしながら という詩がありました 頑張ろうと思います。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.11

参考になるか解りませんが 仏教の実践の一部分ををざっくりと… 1・根拠のある見解を作る 2・聞いただけで執着しない 3・真理の護持=範囲を守り、理解する範囲内でただそうだといい、真理に結び付けない。観ないこと知らないことを論拠にしてはならない。自分が真に正しいと思ってはならない。=を守る 4・他者の話を聞くとき自分の智慧によって根拠があると思う事だけを思惟する、それを言う人が誠意ある偏見無き慧のある人と思ったなら、引き続き真実の根拠を求め確かめるために受け入れる。 5・心が受け止めたことを論理的に熟慮して自分の見た限りの根拠で感動するまで間違いないと確信したら、真実を知覚できるように実践することが出来る。 6・もし疑念があれば清浄なる気持ちで急いでたずね智慧を目指しその信を確固たるものにしてその根拠を完全に役立てるためはっきり調べる …… と簡単に「仏法」を参考にざっくり書きましたが正見だけであと40ページほどあります。かなり厳密に書かれているのですがざっくり書いてみました。 あとどの単語がどのような解釈で捕らえているか聞いたりしなければいけない…とかいろいろあります。 言葉は不完全ですが、人間の大きな問題ですから、いろいろ語り方についても仏教では厳密にいっています。 興味があったら学ばれてみてはいかがでしょうか。

noname#52347
質問者

お礼

私がいいなと思うのは、他人の中から「自分の智慧によって根拠があると思う事だけ」を「わざわざpick up」するのでなくて、下らないことに巻き込まれても、そのままそれらに自然と光を当てられる人です。 5・心が受け止めたことを論理的に熟慮して自分の見た限りの根拠で感動するまで間違いないと確信したら、真実を知覚できるように実践することが出来る。 →染みます......直感と雰囲気に流されます。 6・もし疑念があれば清浄なる気持ちで急いでたずね智慧を目指しその信を確固たるものにしてその根拠を完全に役立てるためはっきり調べる →私のような ボーとした人間にできるかどうか。。 全体として仏教の知恵はやはりすごいなと思いました、ご丁寧に回答してくださって感謝です 脱線していたらすみません。

noname#52347
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 一つ一つ考えてみました 1・根拠のある見解を作る →根拠って誰にとっての根拠なんだろうと考えました 2・聞いただけで執着しない →これは、相手の言葉を聞いただけで 自分勝手な解釈に執着するなという意味で正しいのでしょうか?すごく大事だと思いました。 3・真理の護持=範囲を守り、理解する範囲内でただそうだといい、真理に結び付けない。観ないこと知らないことを論拠にしてはならない。自分が真に正しいと思ってはならない。=を守る →煌く真実だと思いました。何の異議もなく恐れ入ります。 4・他者の話を聞くとき自分の智慧によって根拠があると思う事だけを思惟する、それを言う人が誠意ある偏見無き慧のある人と思ったなら、引き続き真実の根拠を求め確かめるために受け入れる。 →根拠があることだけを思惟する。。これは理解力のある人は無意識にやらざる得ないことだと思うし、正しいと思いますが、突き詰めていくと、不完全な状態のような気がします。仏教の最高位の人でもこういうことをするのですか? わざわざ、「自分の智慧によって根拠があると思う事だけ」を「pick up」して他の部分を排除するのは、以下のような人間像が浮かんできました (1)世と物事を薄々悟りながら 根拠の無い排除すべきものに関わっている余裕もないように ほんとうの真実との出会いを待ち、探求する人間としてのもろさ、謙虚さを兼ね備えた真摯で正しい姿 (2)自分の中で何かを防御してるか、自分の思想に頑固になっている。わたしはここです; (3)他者や人生や情報や快楽を知り尽くした末に、物事に期待せず(でもそれを微笑で許し) 愚鈍な世界に疲れきった倦怠と寛容を漂わせながら 世に残された、厳選されて洗練された知恵と知性の喜びを味わってる大人のイメージです。(3)は人間の正当な権利だと思うので 私もいつか甘受したいのですが...... 関係ない話ですが ブッダは悟りをひらいた後、しばらく木の下で自分の得た悟りにひたって、悟っても、得た悟りを自分の中の秘密にしておくつもりだったと聞きますが、そのときのブッダもそういう気持ちだったのでしょうか。 そして、 >人が誠意ある偏見無き慧のある人と思ったなら、引き続き真実の根拠を求め確かめるために受け入れる これはあまり好きではないです。誠実で知恵のある人だけに関わろうとするのは結構貪欲だと思います

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.10

#5です。 >論文の書き方という本を少し立ち読みしたことがあります。 はい、私は学者なので論文を書くのが仕事です。「論文の書き方」の本はいろいろ小手先の技術を教えてくれてい点で役に立ちますから、その類いの本は是非読むことを薦めますが、そう言う本を幾ら読んでも上達しない側面があることも、承知しておいて下さい。 「論文の書き方」で一番重要なのは、貴方が自分の心の中に、どうしても論文にしなくてはいけないテーマと、その主張や結論を持っていることです。貴方がどうしても伝えたいという物があるなら、少々文章の構成が悪くても、必ず読者の中の何方かが貴方の主張に共鳴してくれます。もちろん、エレガントな書き方が出来れば、鈍い読者にも読み易くなり、より多くの共鳴者を得られる可能性が高くなるのですから、それにこしたことはありませんが、それよりももっと大切なのは内容があることです。主張のある人の言質や文章は、たとえ表現がぎこちなくても迫力があるものです。自分に主張がない人がどんなに「論文の書き方」の本で技術を磨いても相手を説得することは出来ません。 相手にものを伝える方法の一番基本は、当たり前なことですが、貴方のなかに伝えたい何かがあるということです。多分、そんなとき貴方は「伝えたい言葉の真意が伝わらない、誤解されるというのが人生の難問に感じ」ているのかもしれませんね。でも、どうしても真意を伝えたいなら、それこそ小手先を使ってでも、いろいろな工夫をして努力をするべきではありませんか。この同じ努力が、論文の書き方を上達させてくれると思いますよ。 もし、どうでも良いことで真意が伝わらないなら、そんなものはほっとけば良いのも当たり前ですね。おっと、これは蛇足でしたね。

noname#52347
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無料で講義をうけてしまったようで申し訳ないです。 >そう言う本を幾ら読んでも上達しない側面があることも、承知しておいて下さい。 上達する以前に基本構造ができていないようなので、まずそこをおさえて 努力しようと思いますが、上達しない側面があるとのこと、覚悟致します。 >「論文の書き方」で一番重要なのは、貴方が自分の心の中に、どうしても論文にしなくてはいけないテーマと、その主張や結論を持っていることです。 了解です。卒論を書く時のために 日々思考訓練しようと思います。。 >それこそ小手先を使ってでも、いろいろな工夫をして努力をするべきではありませんか。この同じ努力が、論文の書き方を上達させてくれると思いますよ。 論文に限らず 小手先について考えてます。 有難うございます。 >もし、どうでも良いことで真意が伝わらないなら、そんなものはほっとけば良いのも当たり前ですね。おっと、これは蛇足でしたね メモして壁に貼っておこうと思います(本気)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

人が人に伝えなければならないことって何でしょうね。 誤解を生む原因の多くは言葉に感情(思い)が乗るからじゃないでしょうか。 発信者は言葉に感情を乗せて発信し、受信者はその言葉に自分の感情を乗せて受信するのではないでしょうか。 感情や思いが乗らない言葉なんて・・・とも思いますが、自分が伝えたいのはなんだったのか、言葉の示す事象なのかそれとも自分の思いだったのか・・・。 そんな感じでした。

noname#52347
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >人が人に伝えなければならないことって何でしょうね。 人が人に伝えなければならないこと.... 多分私のやってることは示唆してくださっているような高度なことじゃなく、やはり自己本位なだけなんだと思います >誤解を生む原因の多くは言葉に感情(思い)が乗るからじゃないでしょうか そういう時もあると思います....とりあえず、感情を沈静化させて、それから組み立てる訓練をなるべく^^; でも私、黙ってても人に伝わってるものだと人生の大半を本気で思っていました(なんでそんな風に考えてたのか分かりませんが陰湿...) だけど、あっ、これじゃ駄目だ、攻めなきゃ、と思った時には、私の言語は稚拙すぎました。 >感情や思いが乗らない言葉なんて・ >自分が伝えたいのはなんだったのか 自分が伝えたいのはなんだったのか 感情や思いだけで伝わればどれだけいいかと思います。でも「感情とか思い」が人間のコミュニケーション最大ツール!と主張するのは自己本位もいいところだから難しいです。色んなツールを持ってる人がいるから。 例えば、 男尊女卑を平然ととなえ、自我レベルも高く、しかもかなり独特の感情ツールを持つ人の、その意識を刺激しようと思ったら高度な技術を要します。感情や思いの自己本位が伝わるとはさすがに思いません。しかも「お前なんかに説教される覚えはない」と言われれば終わりになる。 爆発するには自分に権利があると確信できなきゃいけないし。 男尊女卑とか、他の事でもいいですが、理屈っぽいことに本当は関わりたくないですが、やはりそういうことを唱える人が一人でもいたら異様に気になる。自我レベルのあまりにも低い人の意見なら気になりませんが 一人の例外だけでも人間の自我は権威を持ちえるものとなって 自分の世界に入ってくるから、たとえ被害がなくともその自我の存在だけで、現実的な事態より恐ろしいことなんじゃないかと思ったりします そんなこと、自分の周りの人がそうじゃなかったらいいじゃないの、という話ですが、その線は好きじゃないし でも私は今までの大半を人のことも言語もどうでもよく、愛情の足りない人間なんだから、疲れたらまたそっちに戻ります..苦笑

回答No.8

何事もそうだと思いますが簡単に出来る人にとってその出来る事柄ほど簡単なものはありません。 また出来ない人にとってその出来ない事柄ほど難しい事はありません。 余程視野の広い人でないとこの両者を含めて全体を見る事はできません。 自分の価値観にないモノを自分の価値観というメガネを通して見た時、「新たなる価値観の発見」となる場合もあれば「その価値観の否定」となる場合もあります。 後者の場合は「誤解」という状態に陥る可能性があると思います。この場合どのように対処すればいいのでしょうか? 理想的なのはお互いに相手の価値観の尊重です。相手の価値観を理解する必要はありません。 理解できなくとも自分の持っている以外の価値観が存在しそれを尊重するという事ができれば理想的です。 この理想に達するにはその人たちに信頼関係が必要です。長年のコミュニケーションの蓄積がないと無理かと思われます。 なかなか実現が難しい理想が無理だとすれば、価値観の相違を主張するのはどうでしょうか?ここでは自分の価値観の正当性を主張しない方がいいと思います。 かなり視野の広い人であれば問題ないですが普通の人なら価値観の正当性を主張されると自分の価値観を否定されたかのように取られ兼ねません。 これでは誤解を解くどころかますます誤解の深みにハマって行きます。 あくまでも私はこう考えています。あなたの考えとは違うかもしれません。的な相手の価値観を認めつつ自分の価値観も表してみてはいかがでしょうか? それでもダメなら「気にしない」というテクニックも必要ではないでしょうか?あんまり気にし過ぎて重要な部分まで疎かになると「損」だと思います。 最終的には損得で割り切る術を身に付けた方がいいのではないでしょうか?(あくまでも最終手段ですが…) 人の価値観に正解なんてありません。自分の価値観で自分の人生を歩みその結果「幸」も「不幸」も因果応報で訪れるのです。 それは誰しも同じ事だと思います。どうせなら他人の価値観では無く自分の価値観で人生を歩みたいものですね。

noname#52347
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 >何事もそうだと思いますが簡単に出来る人にとってその出来る事柄ほど簡単なものはありません。 また出来ない人にとってその出来ない事柄ほど難しい事はありません。 そうですね。 >理想的なのはお互いに相手の価値観の尊重です 「価値観」ということは考えたこと在りませんでした。 私の中のイメージとしては、例えば二人の人間のうち、一人は少し前を歩いてる、もう一人は少し後を歩いてる。あるいは一人は斜め横をみていて、一人は斜め下を見ている。 それぞれの中に流れる独自の時間があって、その人の中でいつ何に気付くか、いつ何が開花するか、それは人それぞれで、人の言葉がいつどういう時に心に届くかも分からない。 そういう人間同士がコミュニケーションする時、自分の中でどういう意識でやるの?って感じです、 >この理想に達するにはその人たちに信頼関係が必要です。長年のコミュニケーションの蓄積がないと無理かと思われます。 これも考えたことありませんでした。 時間やタイミング、お互いの意志があえば、信頼関係以上にとはいかなくても 他人と意思疎通できると考えてしまいます >価値観の正当性を主張されると自分の価値観を否定されたかのように取られ兼ねません。 これは大事ですよね。私は無頓着に自分の言いたいことをいってるだけの人は結構好きですが、人を支配しようとする気持ちのある言葉とか、自分の理論をこなごなにされたことがないまま、ずっときたんだろうなーて思われる人の意見を正当性を持って主張されるとイライラするので、自分でも気を受けるようにしてますが 多分自分でもやってると思います

関連するQ&A

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 人に誤解を受けないようにするには、どうすれば?

      私は時に人から誤解を受けることがあります 例えば… (1)コールセンターの仕事のとき自分では普通に話しているつもり でも相手からすると『上から目線で言われているような気がする』 と言われました(私はマイペースで我が強いため自然とそう 思われるのでしょうか…) (2)外で見知らぬ人が気づかずに財布を落として行ったので そのままだと、その人が困るかも知れないので財布を 届けようと、かつ気づきやすいように早く大きな声で 『財布落としませんでしたか?』と声をかけただけなのに 私のことを、あろうことか『泥棒』と勘違いされた こともありました… 私は一人でいるのが好きで他人にはほとんど興味がありません。 当然人の微妙なサインを見逃して ソレが誤解を受けることになるのでしょうか… 何も自分は変な下心を持って貴重品を渡すつもりはないのに 犯人扱いされたことで人間不信になりそうです…  それから人の立場になって考えて行動したりして前よりは 良くなりましたが、ごくたまに人から誤解されるような ことがあります。  そんなに私がしたことに問題がありますか? また、人に誤解を受けずに済むには、どうすればいいですか?

  • 誤解ってとくべきですか??

    職場の上司がなんとも言えず、上への報告が下手なのです・・・ 何かにつけて自分で報告したがり、その上で現場の私たちが意図としていないことを 伝えてしまい、結果的に誤解されてしまいます。 過去に何度か上に直接話して誤解を解いて来ましたが、本当に頻繁に同じようなことが おこり、直接誤解を解くのにもいささか疲れてきました。 皆さんは人から誤解されたときどうしますか?? 自分が誤解されたままでいいならそれでいいじゃん。といえばそれまでなので、 皆さんの対処方が聞きたいです。

  • 誤解をされないするにはどうすればいいですか?

    言葉足らずなのかわかりませんが、日常生活で自分の思うような返事をもらえないことがあります。 それならまだいいのですが、家族や彼氏にも誤解されて怒らせてしまいます。 昨日も、自分の気持ちを言わないで黙っていたら、彼氏が「イヤだったらハッキリ言ってよ。あとからメールで、実は○○だったの、なんて言われるの嫌だからさあ」と怒ってしまいました。 怒らせてしまったショックで、上手く話せなくて「もういい」と怒らせたままその日は別れました。 どうしたら相手に自分の気持ちを上手く伝えることが出来ますか?

  • 好きな人に誤解されてます

    学生(♂)です。 今、同じサークル内に好きな女の子(同級生)がいるのですが、先日、その女の子に「今誰か好きな子はいるの?」と聞かれました。 最初ははぐらかしていましたが、「結構仲良いと思ってたのに教えてくれないなんてショック」と言われ、「サークル内の同級生の中にいる」ということをつい漏らしてしまいました。 サークルには僕と同学年の女の子は三人いるのですが、一人に関しては違うとはっきり否定してしまったので、彼女は、僕の好きな人はもう一人別の同級生のことだと思っているようです(彼女は自分が僕に好かれているとはまるで思っていないようです)。 顔を合わせるたびに「協力するよ」とか「応援するから頑張って」といったことを言われるので、なんとかして誤解を解きたいと思うのですが、そうなると三人の内二人の可能性を否定してしまうわけですから、必然的に思いを告白することになってしまいます。 仮に今告白したとしてもOKをもらえる自信がありませんし、かといってこのまま誤解され続けるのも辛いです。 僕はこれからどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 人に誤解されやすい

    今日は。 私は、人と話していても、誤解されたりすることが多々、あるようですが、 相手の話を否定したりしないため、「Aさんはおそらくこう考えているんだろうな」 などと、ずっと思い込まれたままです。人は聞き上手、と言ってくれますが、 本当に聞いているだけの人です。。。 いい意味で思い込まれるならまだしも、そうではないから自分を正しく 知ってもらえるように日々、これから努力していきたいと感じています。 今、就職活動をしています。 転職を余儀なくされたため、というのはきっかけでしたが 日頃の生活でも、おそらく人に誤解されているような気がします。 自分を正しく知ってもらうために、できる努力。 そして伝わるように話す力。。。どうしたら身に付くでしょうか。 先日の面接は、自分が就職試験で結果が出せないということもあり 気持ちが疲れているためにきちんと対応しきれなかったということも ありますが、それだけではなく自分は本来、きちんと対応できるはずなのに できていないような気もしました。 自分を人に正しく伝える手段を持ちたいと強く思います。 まず、本意ではないことをしないこと、は大切だとは思いました。 私は、何か一つに真面目に取り組むと傍目には勘違いされるほど 熱心に見えるようです。たとえば、勉強好きな人だとか。。。 だけど、本当は楽しんで、好きでやっているわけではない ことが多い←嫌なら、きっぱりやめるのも大切、と考えてはいます。今年は資格を2つ 取得しましたが、これ以上、やらないと決めました。好きでやっているわけではないと 気付いたためです。 就職アドバイザーのすすめで約2年前(契約社員として仕事をしながら 正社員の勤務先を探していた)から茶系に髪を染めて明るさを出していたが、 自分の本意ではないために、今年、黒系に戻した。普通にしていたほうがいい、と 知り合いにも言われたし、その通りだと思いました。 、、、と、とにかく不本意なことをまずはしないようにするところから始めました。 抽象的な質問になりましたが、伝える力をつけるために読書をあえて する、など必要なのでしょうか? 書店に行ってもさして読みたいものがないのですが、、、。 この頃、だんだん、うまくいくような雰囲気があるから、と元気づけてくださる 方も出てきたので、何とかしたいと思っているし、興味のある会社も出てきたので その時に、完全に自分を正しく知ってもらえるようになりたいと思っています。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私の誤解

    彼に二股をかけられてると思い、先日一方的にLINEで別れを告げました。 前にも同じようなことが2度あり、私の誤解だったので謝って仲直りしたのですが、 今回は彼とのネット上の繋がりを全て拒否した上に5日間そのまま放置してしまいました。 冷静になって考えて調べてみたら私の誤解だったことがわかり、 昨晩彼への謝罪と許してほしいとLINEで送りました。 翌朝になり彼から「許す、許さないの前に信用してもらえなかったことが残念です」とだけ送られて来ました。 続けて彼への謝罪と反省をLINEで送りましたが、4時間経っても何の返答もありません。 彼はマメな人なので普段はすぐに返事をくれる人です。 もう二人の関係は終わった。 やり直したいが、すぐには許せない。 もっと反省の言葉を送りなさい。 私が思うにはこの3つの中のどれかかなと思うのですが、どうでしょうか? 彼の返答にどんな意味合いが込められてると思うか率直なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 誤解で友達を泣かせてしまいました

    大分前の話になるのですが友達を泣かせてしまいました。 事の発端は電話をしてる時に私が言った何気ない一言でした。 その友達はいじめられていたり、裏切られていたりしてメンタル的に少し過剰でした。 私はその事を知っていて、自分なりに気を配っていたつもりです。 話が戻りますが、その友達と電話をしていて私が言った一言で傷付けてしまったようです。 その会話文を書かせていただきます。 「」の前に私の事は「私」。友達の事は「友」とします。 友「あんた私以外にもよく相談してくる人いるんでしょ?」 私「うーん…まあまかな?嘘つきの人とか」 友「嘘つき!?なにそれ、サイテー」 私「うーん、そうなんだよー。私嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」 友「…(号泣)」 こんな感じで泣き出してしまって、私は私の言葉が友達が泣いた原因という事は分かったのですが、どの言葉が友達を傷付けてしまったのかがよく分からなくて、考えました。 多分、「嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」に傷付いてしまったんだと思います。 嘘つかれても何も思わないという事は、親身になって相談にのっていないんじゃないかと思ってしまったんだと思いました。 翌日、友達に謝りましたが「あんたを信じた私がバカだった」と言われてしまいました。 「誤解を解きたい」といいましたが「言い訳聞きたくない、もういいよ。別に何も思って無いし」 それを最後に友達とはあまり話をしていませんでしたが、今日話しかけてくれました。 「相談があるんだ」と言われ「うん、どうしたの?」と返しましたが、「やっぱいいや、何もない」 やはりあの時の事でまだ傷が癒えてないようで、悩みを抱え込んでいます。 友達の悩みを聞いてあげたいです。最近よく目が赤く腫れているので、泣いているんだと思います。 私も誤解で友達を傷つけてしまったのは悪いと思っていますが、誤解を解きたいです。 やはり、もやもやしてていい気分ではありません。 どうすれば誤解を解けるでしょうか? 同じような経験をした方でも、そうでない方でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • 嘘を見抜ける彼に誤解されないためには

    嘘を見抜く事ができる彼に、私は正直に答えているのに無駄におどおどしていつも誤解されています。 そんな彼の前で冷静にいられるのは、とアドバイスを受けたく投稿させて頂きます。 知恵をお貸し頂けると嬉しいです。長文になります。 私には付き合ってもう直き1年になる、一回り年上の遠距離恋愛をしている彼がいます。 彼は大学で特殊な科を出ており、そこで人の嘘を見抜く方法を教わり、 それが身に付いています。 ちなみに現在彼の勤めている職業は嘘を見抜ける力の有無とは全く関係のないものです。 付き合い当初の頃、「自分は人の嘘が見抜けるから、嘘をついたらすぐにわかる。 だから何でも嘘をつかずに正直に話してほしい。」と言われていました。 その時は何だかプレッシャーがかかるなぁと思いつつ、 「わかりました。」と返答したのですが… 度々自分では本当の事を言っているのに、 「嘘をついてる」と言われ、誤解されてしまう事があります。 その理由は、私の言動にあると思います。 例えば、過去に私が他の男性と交際していた時に他の男に気のあるような素振りをした事があるかと質問された時、実際に私は一度もしたつもりはなかったのですが、 頭の中で(もしここで過去に浮気をしていたと思われたら、証明できるものもないし嫌だなぁ。)と思ってしまうため、疑われないように妙に身構え、おどおどしそれが嘘をついている様子に見られてしまった事がありました。 私も十分悪いのですが、その時はあまりにも喧嘩が怖かったので、過去の事だし疑われてもいいやと思い、そのまま誤解されたままにしてしまいました。 早く問いつめられるのから抜け出したかったのも、自分の言葉が嘘に聞こえないように頑張るのもすごく辛く、だんだんそのやり取りをしている内に、もしかしたら自分はした事があるのではないか…という錯覚に陥ってしまうんです。 何度かこうゆう繰り返しがあったのですが、今までいつか彼は私をわかってくれるとそのまま耐えていました。 ですが、今回誤解されたくない事で誤解されそうで…問いつめられた時にハッキリそうじゃないとわかってもらいたい事があります。 私は最近自分の都合でバイト先を変え、今度のバイト先は異性の多いバイトに移ってしまいました。 その際、必要以上に異性と仲良くならない事を約束し、 彼に疑われないように、必死に異性に必要最低限のみの会話で済まそうとしているのですが、やたら話しかけて来られるので止むなく少し話をしてしまう場合があります。 その時に異性と少し話してしまった事が自分の中でかなり引っかかっており、彼に約束を守ったか聞かれた時に真実をわかってもらえるか不安になります。 彼との遠距離での時間が長いので、実際に顔を見て話せる訳じゃないので、証拠も私の言葉のみです。 もう彼とおどおどして話す事で、疑われたくありません。 私は彼を裏切るような性格をしていないし、彼にそれで不安になってほしくありません。 本当に私が絶対に間違ってはいけないという場面のプレッシャーに弱いので、すぐ顔と声におどおどしている様子が出てしまいます。 前置きが長くなってすみません。 ここで質問なのですが、彼とそういった真偽を問われる話をした際、緊張せずにきちんと話せる方法はありますか? おどおどせずに、しっかり話せるにはどうすればいいのでしょうか? みっともない質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。