• ベストアンサー

誤解をされないするにはどうすればいいですか?

言葉足らずなのかわかりませんが、日常生活で自分の思うような返事をもらえないことがあります。 それならまだいいのですが、家族や彼氏にも誤解されて怒らせてしまいます。 昨日も、自分の気持ちを言わないで黙っていたら、彼氏が「イヤだったらハッキリ言ってよ。あとからメールで、実は○○だったの、なんて言われるの嫌だからさあ」と怒ってしまいました。 怒らせてしまったショックで、上手く話せなくて「もういい」と怒らせたままその日は別れました。 どうしたら相手に自分の気持ちを上手く伝えることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.2

今は,逆に「怒らせたくない」と言う気持ちから,自分の気持ちを押し殺してしまっているんではないですか? でも,目は口ほどにものを言うって感じで,全て表情に出ているんだと思います。 だから「何か言いたそうだけど我慢してるっぽい」と思われて,「嫌ならハッキリ言って」と言われたんじゃないでしょうかね?  自分は我慢できる程度だったり,言って事が大きくなるくらいなら言わないで穏便に済ませた方がいいと思っていても,表情までは隠せてないのかもしれません。  相手は,誤解して怒ったのではなく,あなたが本心を言ってくれないことに怒っているんだと思いますよ。 自分に本心を言ってくれないとか,腹を割ってくれないと距離を感じてしまうし,パートナーに対して『何を考えているのか解らない』と思うのが一番恐いわけです。 人間,言葉にしないと解らない事が多い訳で,だからこそ人間は言葉が発達したんだと思っています。  うまく自分の気持ちを伝えられない人は,うまく伝えようとか解り易く伝えようとか気の効いた言葉を使おうとかこう言ったら怒らせるかもとか考えすぎているような気がします。  それと,言いたい事がポンポン出る人とそうでない人がいますから,うまく言えない時は絶対焦っている時だと思うので,ちゃんと話せるまで待ってもらうといいと思います。  私は言いたい事以上の事を言って相手を怒らせてしまうタイプで(笑),旦那は言葉が足りなくて相手を怒らせるタイプです。「言わなくても解ると思っていた」と考えて怒らせる人です。それでケンカになるんですが,人それぞれ性格がありますから,最初は私は旦那を急かしたくなるし,じれったくなっていました。それで,「俺はすぐに言いたい事を言えないタイプなんだから待って!」と言われてハッとしたんです。 だから,相手に時間をもらったらいいんじゃないでしょうかね?そして少しずつ話すことに慣れていけばいいと思います。で,無理に長い文章にする必要はないですから,焦らずに一言ずつその時思った事を話せばいいと思います。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の私はかなり感情的で、言ってはいけないことまで言ってしまうタイプでした。 今はずいぶん改善されたとは思うのですが、焦るとダメですね。 以前、こちらで質問したのですが、 http://okwave.jp/qa2512219.html いまだに彼と話し合いをすることが出来ません。 話し合いをしたら、私たち終わりそうで。 ズルイ自分が嫌いになりそうです。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.1

文面からは誤解されているというより、はっきりと意志を表に出してないように感じるのですが。そうであれば上手く伝えること(細かい理由など)は後回しにして、意志をまず先に伝えるようにしてはどうでしょう?

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意思を伝えるというのは、たとえば「○○して」とか、自分の希望を言うということでしょうか?