• ベストアンサー

誤解をされないするにはどうすればいいですか?

言葉足らずなのかわかりませんが、日常生活で自分の思うような返事をもらえないことがあります。 それならまだいいのですが、家族や彼氏にも誤解されて怒らせてしまいます。 昨日も、自分の気持ちを言わないで黙っていたら、彼氏が「イヤだったらハッキリ言ってよ。あとからメールで、実は○○だったの、なんて言われるの嫌だからさあ」と怒ってしまいました。 怒らせてしまったショックで、上手く話せなくて「もういい」と怒らせたままその日は別れました。 どうしたら相手に自分の気持ちを上手く伝えることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.2

 今は,逆に「怒らせたくない」と言う気持ちから,自分の気持ちを押し殺してしまっているんではないですか? でも,目は口ほどにものを言うって感じで,全て表情に出ているんだと思います。 だから「何か言いたそうだけど我慢してるっぽい」と思われて,「嫌ならハッキリ言って」と言われたんじゃないでしょうかね?  自分は我慢できる程度だったり,言って事が大きくなるくらいなら言わないで穏便に済ませた方がいいと思っていても,表情までは隠せてないのかもしれません。  相手は,誤解して怒ったのではなく,あなたが本心を言ってくれないことに怒っているんだと思いますよ。 自分に本心を言ってくれないとか,腹を割ってくれないと距離を感じてしまうし,パートナーに対して『何を考えているのか解らない』と思うのが一番恐いわけです。 人間,言葉にしないと解らない事が多い訳で,だからこそ人間は言葉が発達したんだと思っています。  うまく自分の気持ちを伝えられない人は,うまく伝えようとか解り易く伝えようとか気の効いた言葉を使おうとかこう言ったら怒らせるかもとか考えすぎているような気がします。  それと,言いたい事がポンポン出る人とそうでない人がいますから,うまく言えない時は絶対焦っている時だと思うので,ちゃんと話せるまで待ってもらうといいと思います。  私は言いたい事以上の事を言って相手を怒らせてしまうタイプで(笑),旦那は言葉が足りなくて相手を怒らせるタイプです。「言わなくても解ると思っていた」と考えて怒らせる人です。それでケンカになるんですが,人それぞれ性格がありますから,最初は私は旦那を急かしたくなるし,じれったくなっていました。それで,「俺はすぐに言いたい事を言えないタイプなんだから待って!」と言われてハッとしたんです。 だから,相手に時間をもらったらいいんじゃないでしょうかね?そして少しずつ話すことに慣れていけばいいと思います。で,無理に長い文章にする必要はないですから,焦らずに一言ずつその時思った事を話せばいいと思います。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の私はかなり感情的で、言ってはいけないことまで言ってしまうタイプでした。 今はずいぶん改善されたとは思うのですが、焦るとダメですね。 以前、こちらで質問したのですが、 http://okwave.jp/qa2512219.html いまだに彼と話し合いをすることが出来ません。 話し合いをしたら、私たち終わりそうで。 ズルイ自分が嫌いになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

文面からは誤解されているというより、はっきりと意志を表に出してないように感じるのですが。そうであれば上手く伝えること(細かい理由など)は後回しにして、意志をまず先に伝えるようにしてはどうでしょう?

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意思を伝えるというのは、たとえば「○○して」とか、自分の希望を言うということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤解されたまま別れたくない

    私は、彼としばらく離れる決心をしました。自分を立て直すためです。 3ケ月、がんばってみようと思います。そして、彼に会いに行こうと思ってます。 でも、誤解されたまま、離れていいのか悩んでいます。 いろんな誤解やボタンの掛け違いで、彼から連絡が来なくなって、2週間経ちました。彼はメールしても返事はなく、携帯も出てくれない状態です。 会いに行ったのですが、誤解されたまま会うのが恐くて、何も伝わらない気がして、そのまま帰ってきました。 手紙で伝えようと思うのですが、どう思われますか? 相手がもっとウザク感じるのではないかと心配です。 でも、私のあの時の状況や気持ちを伝えたい。 このままの状況で、離れてしまったら、3ケ月後も会ってもらえないのではないかと心配です。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • メールでの誤解

    彼氏とメールすると、意志疎通にずいぶん誤解が起こると感じているのですが、同じ様な方いらっしゃいますか? あまりの誤解っぷりに、メールは最低限にしているのですが、友人達との遊びの約束をメールでccに入れて全員に送るとか、電話するのが面倒な時など、ゼロにすることは不可能で、そういう数少なーいメールでさえ誤解されるので、困っています。 友達に渡したいお土産を彼の家に忘れてきたので、明日××に出てくる用事ある?もしよかったらランチ奢るから持ってきてくれると助かる、というメールをして、いいよと返事が来てわざわざ用事も無いのに出てきて持ってきてくれたのですが、会うと、機嫌が悪いらしく黙り気味、なんで?と聞いても苦笑、わざと忘れたの?と聞いてくる始末でびっくりしました。 彼氏も含め何人かで遊びに行った後、全員に、あの後私たちはあそこに寄った、行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた、とメールをしたら、会った時に、furufuruは悔しかったのに僕だけ楽しんだって意味?と聞いてきたので(!)、私も楽しんだ、行きたかった所に行けなかったのは自分だって悔しかったでしょ?でも結果的に二人とも楽しめたでしょ?なんでそんな被害妄想あるの?そもそもメールなんてキッチリ推敲なんてしてないよ、と言うと黙りました。 こういうのって、二人の関係にどういう問題があるのだろうと悩みます・・

  • 恋愛で誤解された時

    遠距離の彼氏とLINEして毎日コミニュケーションとっていたらある時言葉のすれ違いから 誤解されてしまい価値観が違うし そんな風に思われててショックだったと言われて別れをつげられましたが何とか話して 友達になりました。 別れて3ヶ月ですが未だに誤解がとけずに LINEで話せば話すほど誤解されます。 電話しても彼は出てくれず LINEにしてといわれ話しになりません。 私は人より理解するのが少し遅いので それも悩みで彼に伝えましたがその時は 返事はきませんでした。 普段はLINEしたら返事は返ってきてました。 どうしたら彼に誤解が解けますか? しばらくそっと、しておいた方がいいですか? 誤解は今回で3回目で好きなのに誤解でお別れ 本当に辛いです。 彼は傷ついたのか話をきいてくれません。

  • 彼の誤解を解きたい。

    付き合っている彼との行き違いで、怒らせてしまいました。 彼は、「私が彼を好きじゃなくなった」と思い込み怒り、 私は「彼が私のことをもう好きじゃなくなった」と思い、 彼からも別れたいと受け取れるようなメールをもらい、 それを受け入れるかのような返事をしてしまいました。 でも、お互いの思い違いで起きたことだということに気付きました。 ですが、彼にメール送っても返事はなく、 (読まずに削除すると言われました) 電話も出てくれません。 誤解を解くきっかけも、仲直りのきっかけも与えてはくれません。 なすすべもなく困っています。 もう…終わりなのでしょうか? 仮に終わりだとしても、せめて誤解は解きたいです。 彼は、私の気持ちが冷めてしまっていると思い込んでいるので・・・。 どんなアドバイスでもいいのでいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誤解を解きたい

    こんにちわ。 私は、身体が不自由で車椅子で生活しています。4年付き合っている彼がいるのですが・・私の障害が壁になり凄く苦しいです。 彼の親戚に、痴呆症で車椅子の生活の方が居たらしく その方のお世話を彼の親がしていたみたいで、そういう介護の苦労、自分の時間をお世話に使う大変さを知っているから、子供にそういう思いさせたくないみたいで、彼もまた親のその気持ちがわかるから、あまり心配をかけたくない・・といわれました・・。 私は、確かに車椅子です。ですが、自分の身の回りはもちろん家のことや車も運転できますし(改造車じゃありません)痴呆の方と同じに考えられてショックで・・。 もちろん、子供が付き合っている人が車椅子だと親は複雑な心境だと思います。彼もまた、悩んだりもあると思います。 ですが、彼にも誤解をされているようで凄く悲しいです。 違うよと言うようなことを言いたいのですが、胸がつまり言葉が浮かびません。 こう伝えてみてはとかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 噂で誤解され悲しいです

    元彼が私の良からぬ噂を耳にして気分を害しています。復縁したいとかではないのですが、気心の知れた長年の友人を失う様で淋しいのと、一時はお互い本気で結婚も考えた人に誤解され最悪な人間として終わらされるのが悲しいです。 元彼と付き合っていた当時、別の人と二股をかけていたというたぐいの噂の様です。何をどんな風に聞いたのか詳しくは教えてくれないので、行間からの推測でしかないのですが…。ただ「信じられん!」と怒っています。 もちろんそのようなことはありません。でも今は私が何を言っても言い訳や弁解にしか聞こえないのだろうと、誤解だという事だけ伝え「真実は当事者にしかわからないし、付き合ってた当時の事を思い出してもらえれば自ずとわかってもらえるはず。何も知らない人が言う邪推の噂話を信じるか私を信じるかは貴方が決めることなので…」という内容のメールを返したのですが、それから何も言ってくることはありませんでした。 2週間音沙汰なく、このまま終わるのかと思っていたら、昨日メールがきて「何も言わないなら、めっちゃ嫌な人だと思うよ?」と。なので少し説明させてもらったら「投げやりなメール」とか「自分の言いたい事だけ言って!」と反発してきました。二股してたと聞かされたなら誤解だ、という事と、今更別れた私のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、という事を伝えていたのですが…。更に責めの言葉を連ねてくるだけでした。 元彼に吹聴した女性は性格もよろしくなく、元彼もその人の言う噂には悪意が入っている事はわかっているはずなのですが。 説明の返信をしても「自分の知りたいこと、教えて欲しいことは1つも入ってない!」と怒りのメールが返ってくるばかりで、何を知りたいかなどは言ってきません。最初は誤解を解きたいと思っていたのにだんだんと『どうしてここまで一方的に責め続けられなきゃいけないんだろう…』と悲しくなってきました。 そのうち「今度の日曜会いたい」と言ってきたので、既に予定が入っていたのでその旨伝えると「もう一生会えない」と言ってきました。日を改めるでもなく、急いで解決したいから会えないなら電話でというわけでもなく。私のメールの内容も日曜会えないことも、自分の思い通りではないから怒っているだけのようにしか思えなくなりました。 今までの付き合いを踏まえると、「もう会えない」とか冷たい事を言ってこちらの出方を試しているのがわかったし、既に私とは別れて元彼にも新しい彼女がいるので、私もそこで粘ったりすがったりすることはしませんでした。多分それがまた気に入らなかったのでしょう…罵倒のメールがきました。元彼の為に私が何とか都合をつけることを期待して甘えてわざと冷たい言葉を並べたのに、その甘えが通らなかったので…。 「最悪な人間だ。(私の事を)想像しただけでムカムカイライラする。だからもう思い出したくもない。何もかも消去削除して。以上」と一方的に最終通告されました。 良からぬ噂を聞き、少なからず心が穏やかでない状況にさせてしまったことにはごめんなさいと思う気持ちがあります。でも冷静に考えればその噂には嘘がたくさん入っているだろうことはわかってもらえると思うのですが、ハナから私を疑って決め付けてかかっているのが悲しくて、5年付き合ったけど全然信じてもらえないという事が虚しくて仕方ありません。 昨日の最後通告の後、整理しきれない心情のまま「どうしてそんなに憎むの?」と「私にとっては忘れられない幸せな思い出」という事を返してしまいました。確かに本心なのですが、これでは私が彼に未練があるように見えてしまい本意ではないです。さっぱり「私ももう忘れます」と送ろうかと迷っています。復縁を考えているわけではありませんが、やはり誤解を解きたい気持ちがあります。もう一度だけ連絡しようかどうか迷っています。送るとしたら…?冷静なアドバイスが頂けたら嬉しいです。私のデータの削除・着信拒否されそうなので少し急いで考えています。 逆の立場ならきっと私もいい気はしないだろうと相手の気持ちも考えるように努力してみたのですが、ここまで責められるとわからなくなります。男性は元彼女の噂でこんなに怒り心頭に発するものなのでしょうか…?個人の性格ですよね… 長文すみません。

  • 誤解されたくないし・・・、

    私は、今23歳です。彼氏は23年間いたことがないんです。 男友達も少なく、誰かを好きになった事もありません。 しかし、最近よく映画や、動物園、遊園地に誘ってくれる男友達ができました。 彼の好意を感じるんですが、私はまだ彼の事を好きとは思えなくて、でもこのまま彼のデートの誘いに乗っていっていいのか、悩んでいます。 今まで、何回か2人で遊びに行ったりしたんですが、付き合って。とかの告白もなく、とくに付き合っているという関係ではありません。 今度もTDLに一緒に行こう。って言ってくれるんですが、それに行ったら、あたしは自分(彼)に気があるんだと誤解されそうな気がして。 好きではないけど、嫌いでもない。嫌いでもないから、一緒に遊びに行ってもいいと思ってしまう。 でも、好きではないから、相手に誤解を与えたくない。これから、彼にどのような態度をとったらいいでしょうか?

  • 好きな女性に誤解されたら

    男性に質問です。 凄く些細な相談になります。 もしも、 貴方が好きな女性(付き合ってない女性)の隣に座った時に貴方が 「くそ~」と言った言葉が 隣に居た意中の女性には「くさ~(臭い)」に聞こえたようで(臭いと聞き間違えられた) その女性は自分の事かと思い不快な気持ちになりましたが、自分の臭いがしたのか気にしてます。 後から、その女性から 臭いの?とメールとかでその女性から 訪ねられたり、聞かれたらどうしますか? 好きな女性に自分(貴方)が、失礼な事をしたと ご確認を受けた時、どうしますか? 相手に失礼な、発言に捉えられたら 弁解をどうしますか? とりあえず謝りますか? むしろ、誤解した相手が悪いと冷たい態度で接しますか? もう、この恋は終わった…と諦めますか? どう、反応しますか?

  • 誤解で別れてしまった場合どうすればいいですか?

    GWにこんな話ですみません…… 真剣に悩んでる事なのですが 1年10ヶ月結婚を前提に同棲していた彼と別れました。 原因は私なのですが、実はそれは誤解から発展してしまい猜疑心の強い彼が『騙された』と私の事を信用出来なくなってしまい別れに至りました。 しかしその原因は誤解で、誤解をとこうとしても彼が意固地になって『騙された………騙された』と言っています…… 別れてから1ヶ月ですが、私からは連絡してなかったのですが、彼からご飯や飲みに誘われたり、電話がちょこちょこ来ててやっと顔を見て話せるようになりました。 それでも私のことはまだ信用できないみたいです。。 そして別れてから3回目の食事に行った時(一週間前です)に少し口論になり、彼はなぜそこまで猜疑心が強いのかと思い、複雑な家庭環境が影響してるのではないかと思い、彼の家庭環境の事を言いました。 決して非難したり悪く言うつもりはなかったのですが、彼的に非難されたと思ったらしく怒りを通り越して寂しい顔をして『もう顔見たくない。。』と……… その時にそうゆう意味で言った訳ではないことと、傷つけてしまったので謝りました。 家に帰ってからも彼に謝りのメールを入れました。 もちろん返事は返って来なかったです。 そしてその3日後に再度謝りのメールと誤解させた事を詫びたメールを入れた所、『もういいよ、さようなら』と来ました…。 その後短文でただごめん。。とだけ入れました。 ラインなので既読はされてましたが返事が来なかったです。。 そして5月2日は付き合っていたら記念日だったので、体調を気付かう事と2年前の今日あなたのお陰で凄く凄く幸せだった^^ というライトな文をポンと送りました。 そしたら速攻既読にはなったのですが返事はなかったです。。 そこで質問なんですが、今回の別れの原因と、家庭環境の件はどちらも誤解なんです……。疑う気持ちが強くて、意固地な性格の人にその誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか…………? ちなみに彼はほっとかれたら嫌な性格ではありましたが、今回の件が件なだけに分かりません……… もうどうしていいのか分かりません……… アドバイスや意見お願いいたします………