• ベストアンサー

誤解を解きたい

こんにちわ。 私は、身体が不自由で車椅子で生活しています。4年付き合っている彼がいるのですが・・私の障害が壁になり凄く苦しいです。 彼の親戚に、痴呆症で車椅子の生活の方が居たらしく その方のお世話を彼の親がしていたみたいで、そういう介護の苦労、自分の時間をお世話に使う大変さを知っているから、子供にそういう思いさせたくないみたいで、彼もまた親のその気持ちがわかるから、あまり心配をかけたくない・・といわれました・・。 私は、確かに車椅子です。ですが、自分の身の回りはもちろん家のことや車も運転できますし(改造車じゃありません)痴呆の方と同じに考えられてショックで・・。 もちろん、子供が付き合っている人が車椅子だと親は複雑な心境だと思います。彼もまた、悩んだりもあると思います。 ですが、彼にも誤解をされているようで凄く悲しいです。 違うよと言うようなことを言いたいのですが、胸がつまり言葉が浮かびません。 こう伝えてみてはとかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te-n
回答No.6

以前も答えた者です。 親戚に痴呆症の方で介護が必要とされる方が居たんですね。介護が必要となれば、大変でしょうが、kiraratoさんは介護を必要ではないんですよね? ↑これは大きな違いがあります、ですからkiraratoさんも同じ様に思われた事が悲しいのでしょう。 4年間一緒に過ごされて、食事を作ってあげたりとか、家事全般になるんでしょうかね、そういう事をさほど不自由なく出来たのだと思いますが、彼氏にはそれを理解してもらうのが良いと思います。 それが分かった上で(結構、頭で理解して気持ちがついてきてないというような状態)結婚になると・・・と尻込みしてしまうのと、彼氏の親の心情や親戚での一例などに加えて結婚という人生においての重大な出来事に向かう不安が募っていると思います。 普通の人たちでも、結婚に対して不安になります、その上kiraratoさんの車椅子という生活スタイルがハンデとして見られてしまうのでしょう。 だから障害が大きいので、気持ちが後ろ向きになってしまうお互いがある気がします。 (もし僕が当事者だとしてもそう思ってしまうと思います)でも、kiraratoさんの体はひとつの状況(言い方悪いですけど、すいません)同じ人間なんて居ないのです。 みんなそれぞれに何かしらの問題や人から見て違う所は多かれ少なかれあります、それがkiraratoさんの場合は車椅子というだけです。状況理解すれば人間、対処の方法は考えられるのもです。 その状況でも4年も積み上げてきた思いがあるのですからその思いを無駄にしないで欲しい。 結婚に向けての壁は一杯あるとは思いますが、まず一般的には家事全般とかになると思いますがその辺は問題なくクリアされるような気がします。 以前からの質問の時から、彼の気持ち(kiraratoさんに対する)を確認してみて欲しいです。 好きであるなら、kiraratoさんの体の事はそれ程障害にはならないと思います。今は不安が先行して乗り切れる自信がないという気持ちばかりが先行して全体図が見えてないと思います、そればかりが重視されてしまって。 勿論二人で(親族含め)乗り越えなければならない事もあるとは思いますが、気持ちがあれば乗り越えていけると思います。一番はkiraratoさんと彼氏の気持ちが大事です。 彼氏の意思確認をして下さい、その上で障害と思われる事の対策や相手を思いやる気持ちを考慮して話をして欲しいです。 自分でも何書いてるのか良く分からなくなってしまったのですが(すいません)まずは気持ちが大事です。 こう伝えては?というアドバイスを受けないでもkiraratoさんの言葉で十分伝わると思います。というか、それが一番です。ここに答える人は(僕も含め)あくまでもアドバイスです。kiraratoさんの分かって欲しい、一緒に居たいという真っ直ぐな気持ちを伝えましょう。 彼も彼の親もわかってくれると思います。 長くなりましたが、kiraratoさんの幸せを祈ってます。 後ろ向きにならずに正直に言ってみて下さい。

noname#45117
質問者

お礼

前回もアドバイスありがとうございます。 彼に気持ちを聞いたところ結婚できたら嬉しいと言葉をもらえました。ですがどうしたらいいのか悩んでいることがあるのでまた相談させてもらおうと思ってます。 また見かけたらみなさんよければ、またアドバイスをください。

その他の回答 (5)

noname#8037
noname#8037
回答No.5

こんにちは。 以前に質問された内容も、数件拝見したことがある者です。 4年間お付き合いされている訳ですよね。私は、彼氏さんが誤解しているのではなく 今までのあなたを見てきて自信が無いと言っているのだと思いました。 ものの例えで、痴呆の身内の方の話をされたのではないでしょうか。 他の回答者の皆さんとは違いキツイことを言いますが、車椅子であることに加えて 他にも問題があるのではないでしょうか。 「だったら本当のことを言って!」と思われるでしょうが、そうではなく あなたの4年間を見てきて、全てを含めて受け止められないと判断されたのでは ないかと思います。 言葉では伝えられない問題だと思います。あなたが姿勢で表すしかなのでは。

質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 そうですね。自分のことも考えます。

• ozisan
回答No.4

4年の交際期間があるのに、彼はずっと先のあなたの介助や介護を心配していると言う事でしょうか? >彼にも誤解をされているようで凄く悲しいです。 >こう伝えてみてはとかアドバイス頂けたら嬉しいです。 私には良い言葉は見つかりませんが、あなたの思いを伝える事です。 泣きながらでも、時間がかかっても。

質問者

お礼

私の言葉つたえてみます。ありがとうございます。

回答No.3

まずは彼の誤解を解けないというのが悲しいですね。 何はともあれ彼の誤解を解くことが先決です。 その上で、自分の身の回りのことは自分でできるということを彼と二人で彼のご両親に伝えるようにしたいものですね。 彼とは4年も付き合いがあるとのこと、彼の説得に全力を注いでみましょうよ。きっとわかってくれるはずです。 彼の誤解を完全に解くためには彼の本当の本当の本音を聞かなくてはならないでしょう。それを聞くことでkiraratoさんが答え、彼を安心させてあげられるのだと思うのです。 でもその彼の本音を聞くことはもしかするとすごく苦しいことかもしれません。 「えっ!?今までそんなこと思ってたの?」 みたいなことを彼が言うかもしれません。 でもkiraratoさんが幸せになるには今現実から逃げてはいけないと思うのです。 ここで苦しい問題に正面からぶつかる事で初めて二人はまた一歩前進できると思うのです。 幸せな未来を目指して頑張って! 彼を信じて頑張って!!

質問者

お礼

そうですね。気持ちを伝え耳を傾けてみます。 ありがとうございます。

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 彼に(彼の親にも)車椅子だってちゃんと自分の身の回り の事は出来るよって直接見てもらうのが一番分かって もらえると思います。 車の運転、身の回りの事、 車椅子を使っているから全てが否定されません 多方面で車椅子で生活されている身体の不自由な方も たくさんみえガンバッテみえます。 きっと分かっていただけると思います。 痴呆症とは全然違います。 「私はちゃんと身の回りの事が出来ます」って 見てもらいましょう! ガンバッテ下さい。 きっとかないますよ^^

質問者

お礼

そういってもらえ、ありがとうございます。 がんばります。

• miumiumiu
回答No.1

すごくショックを受けられましたね・・・。(;_; かわいそうに・・・。 肢体不自由と痴呆は違いますよ!! 車椅子の人ががんばっているテレビとかビデオ、本とか見てもらってはどうでしょう? 息子の小学校に車椅子の卓球の選手が来たことがあるのですが、息子はとても感動していました! 車椅子でもがんばっている人、多いですよね! 少しでもわかってくれるといいですね。 がんばってください!!(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。