• ベストアンサー

どう伝えれば・・。

こんばんわ。付き合って4年の彼がいます。 実は私は足が不自由で車椅子の生活をしています。 日常生活(家事も含む)は出来ます。 将来のことを考えると結婚の壁が高くできるか不安になってしまいました。 そんな不安から、彼も不安になってしまい別れ話になってしまいました。 彼に、私は車椅子だけど家のことをする自信はあるし、頑張るって事を伝えたいのですが、身体が不自由なのに普通の子と同じに考えて貴方も肩の力を抜いて・・なんて図々しいでしょうか・・。 がんばりたいってことを伝えたいのですが・・胸の内が複雑でうまく言葉にすることができません。 よろしければアドバイスください。

noname#45117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

自信を持って伝えてください。 不安には「さようなら」でいいと思います。 ほら、歌にもあるでしょ?「涙君さよなら」って。 障碍は、特徴に過ぎません。 もちろん、障碍を持って暮らしている質問者さんには、そうは思えないかもしれません。 それに、障碍のない私にそういわれても、かえって嫌かもしれませんね。 でも、もし自分が障碍をもつようになったら、といつも思ってくらしています。心配はしていませんが、なんと言うのでしょうか、貯金のことを考えるような普通の考えとして。 そして、だれにでも、障碍を持つ可能性があると思います。交通事故にあって中途障碍の方も知っています。 それでも、そういう人たちは、普通に暮らしています。困難は多いかもしれませんが。 しかし、走るのが遅い人でも、走り続けていればゴールに到着します。ことばがうまく出てこない人でも、意志の伝えられます。 いくらでも、障害を「越える」手段はあります。 彼に、もし、質問者さんと一緒に人生を歩く気持ちが今現在あるなら、質問者さんの障碍はもう、彼にとってただの特徴に過ぎないはずです。 彼を信頼して、彼とともに自分の一生を歩んでみてはいかがでしょうか。 彼はあなたの障碍による不便を一緒に負ってくれますが、これは同時に、質問者さんが彼の一生をともに負う、ということでもあるのです。 その意味で、質問者さんも彼も、まったく対等なのですから。 ずうずうしいなんてこと、ぜんぜんありません。 頑張ることもないのです、彼が支えてくれますから。 彼を信頼していれば、そして、その気持ちを伝えられれば、きっと今までの別れ話も「超える」ことができるのではないかと、私は思います。

質問者

お礼

>彼の一生をともに負う、ということでもあるのです。 その意味で、質問者さんも彼も、まったく対等なのですから。 そういって頂けて張り詰めたものが 少し緩みました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• te-n
回答No.5

僕も先に答えたみなさんと同じ意見です。 障害があるから、結婚という壁が高くなってお互いに 不安になってお互いに不安を増大して別れ話になったような気がします。 4年も続いている時点で、車椅子での生活の不安よりも 結婚に対する不安のような気がしますよ? この感情ならみんなある健常者と同じです。 ただ理由として「仕方ない」と自分たちで納得しやすい理由を探して納得しようとしてる気がします。 お互いに一緒に居たくて4年も続いているのですから kiraratoさんが車椅子の生活はそれ程問題ではないと思います。逆に今その彼と別れて、その後新たな伴侶を探す方が大変ですよ?大変だから今の彼氏と結婚した方がいいですよ、と言ってるのではなくて、今の彼氏と先々(すぐにではなくても)結婚を真剣に考えて不安になる点を解消した方がいいと思います。 がんばりたい!この一言でもいいんではないのですか? それがkiraratoさんの中から出た言葉で一番真意のある心打つ一言だと思います。 (多分ですけど、先に答えられた方々もその一言になにか感じたものがあって回答してくれてる気がします) もちろん僕はそうです。 ぜひ、すぐにやり直す話をして幸せになって欲しいと思ってます。頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね。みなさん、それぞれにあるのと同じですよね。 >「仕方ない」と自分たちで納得しやすい理由を探して納得しようとしてる気がします。 はっとされられました。大切なことありがとうございます。

• michina
回答No.4

♯1さん♯2さん♯3さんに賛成です。ぜんぜん図々しいなんて私も思いません。 家事ができるだけでも素晴らしいじゃありませんか。大切なことはお二人の気持ちです。 ぜひ、お二人で、正直な気持ちをすべて話しあってください。 ご幸運をお祈りします。

質問者

お礼

正直な気持ち話し合うのって大事ですよね。 本当にありがとうございます。

• alice123
回答No.3

こんばんは。 彼にそのままの気持ちを伝えるのが一番だと思います。 4年も付き合ってきたんですから愛は深いことでしょう。 きっと、彼もあなたを愛しているからこそ不安が多いのでしょうね。 絶対に言いたいことは彼に伝わるはずです。 頑張ってください。 幸せになってください。

質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。 そのままの気持ちを伝えるの大事ですよね。 大好きだから臆病になってしまいますが頑張ってみます。

• rider777
回答No.1

初めまして、書かせて下さい。 貴方のお気持ちをそのまま真摯にお伝えなさい。 綺麗な言葉も、うまい言い回しも必要ありませんよ。 貴方が彼の事をどれだけ愛してらっしゃるか、 そして貴方も彼をどれだけ必要としてらっしゃるか、 それだけをお伝えなさい。 彼もきっと貴方を愛し、必要とされてるはずです。 貴方のお気持ちは必ず伝わりますよ。 がんばって下さい。 ご多幸をお祈りします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 綺麗な言葉を意識せずに、素直に伝えようと思います。