• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誤解を解くには( ノД`)…)

上司の誤解を解くにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 上司に誤解されている状況に困っています。私は好きな人ではありませんが、上司は不倫を疑っているようです。どうしたら誤解を解けるでしょうか?
  • 上司に誤解されています。私は好きな人ではなく、彼の幸せな家庭を壊すつもりはありません。どうやって誤解を解くべきでしょうか?
  • 上司に好意を持たれているようですが、私は恋愛感情はありません。どうやって上司の誤解を解くことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

思っている人「も」中にはいる。 ⇔全然そう思っていない人「も」沢山いる。 心配しなくても、 上司だって選べるんだよ。 幸せな家庭を壊すなんて嫌。 そんな事上司「が」一番分かっている。 壊される前に彼だって守れるんだよ。 もし貴方が、 仮に周りの誤解を地で行くような部分があったとしてもね? 全然大丈夫。 彼「が」貴方を選ばないから。 貴方にとっては、 本当に良い出会いなんだよ、その彼は。 色々な意味で貴方に「気づき」を与えてくれた人。 これからもそうなんだと思う。 たまたま上司部下という間柄でもある事も、 貴方にとっては影響を受けやすい距離感に存在している。 誰に対しても心を開ける訳じゃ無い。 そういう貴方にとって彼は、 本当に数少ない「開ける」相手。 周りから見ても、 貴方が上司の前では凄く自然体で活き活きしている事。 それは見る人が見ればそう感じるんだと思う。 でも、 それを直ぐに恋愛感情に結び付けて、 単純に関係のパッケージングする人ばかりじゃないんだよ。 中にはそういう見方をする人もいるけれど。 当の本人同士がそのつもりは無い。 彼だって、 貴方から慕われている事は感じているけれど。 だからといって恋愛兼用目線で見ている彼はいない。 自分には愛する妻がいる。家庭がある。 それも実は、 上司の懐の深い雰囲気に貢献している。 貴方に対してゆとりのある対応が出来るのも、 自分自身を支えてくれている人たちに対する感謝があるから。 貴方はそういう彼から、 人として凄く凄く良い影響を貰っている。 それで良いじゃない? 周りがどう思おうが、貴方は貴方でしょ? 思っている「みたい」だとしても。 この先のその「みたい」目線に栄養を与える貴方はいないんだよ。 貴方はこれからも、 彼との出会いを大切にして。 彼から出来る限り沢山の事を学んでいけば良い。 単に仕事だけに限らずに、 生き方や日々に対する向き合い方も学んでいけば良い。 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 「今まで」の貴方は、 嫌な事を嫌だとは言えなかった。 自分で背負いこんで、自分を責めた。 今もまだ言えないのかもしれない。 でも、 その彼との出会いで貴方の心はほぐれた。 あれ?無理をしなくてもいいのかな? 嫌だと思う事は嫌だと思ってもいいのかな? そう思う自分を大切にしても良いのかな? 「今」の貴方はそう考えられるんだよ、もう。 だからこそ、 周りが貴方をどう思っていても(誤解していても)。 それに対して貴方が強く動揺したり、 周りの目線から自分を捉えようとしなくても良いんだ、という事。 強いて言うなら、 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 それは貴方の大事な「軸」として、 今後も丁寧にコミュニケーションに活かしていけば良い。 その上司の前「だけ」で態度を変えて、 あからさまに偏った対応をしてしまうなら誤解も生じる。 でも、 その上司も大切な存在なら。 他の職場の仲間たちも同じように大切な存在なんだよ。 上司であれその一人。ワンオブゼム。 一人分の大きさには変わりはないけれど。 その上司は凄く接し易くて、 色々な意味で私にとって得るものがある存在だ、という事。 それで良いじゃない? どうしたらいいのか? それを考え過ぎてしまうと、 また貴方は抱え込んで苦しくなってしまうんだからね? 何も心配は要らない、という事。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を大切にしていけばいいんだからね☆

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉すごく胸に響きました。 悩んでたら相談してみるものだと感じました。 そうですね、確かに私にとってその方との出会いは大きいと思います。 自分を大切にしていいんだ、ってことに気付かされたり、将来どうやって生きていこうって思うきっかけになったり。 それにもともと私は不器用なのですが、出来なくてもいい、出来なかったら他の人に頼めばいいんだよって感じることがあって泣きそうでした。 心を開いてくればいいという感じで。私が病気なことも言ったら無理するな、といたわってくれてまた泣きそうでした。 私はこんなにいたわってくれたことがなかったんだと実感しました。 回答者さんも優しい言葉を言ってくれて自分の中で価値観をすごく揺さぶられました。 生きてるといいこともあるもんなんですね。この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

彼氏ができたふりをして、デートの相談とか、さりげなく雑談で上司に聞こえるように同僚に話す、とかどうですか。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それもいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

誤解をする人は誤解をするなりの要素を持っている人だと思います。 その人達を相手に否定したところで何の意味もありません。 中には焼きもちが入っている人もいるかもしれませんね。 心を開ける人を増やしていく事が重要だと思います。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、心を開ける人が増えることが重要。確かに。 心を開ける人が増えたらいいなと思います。この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

無理に誤解を解こうなどとせず、放っておけばいいと思いますよ。 どうも貴女は周囲を気にしすぎなようです。 噂というのは放っておくのが一番ですよ。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲を気にしすぎ。そうかもしれません。 気にならない自信が欲しいです。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤解されている時の、相手への接し方を教えてください

    何かのことでひどく誤解されて、噂をばらまかれたりした時、誤解している相手へ誤解を解く為に接する方法を伝授してください。 ・こちらの悪い噂をたっぷり聞いて、酷く誤解している人に対して。 話しかけようとしても、目を合わせてくれないし、プイっと顔をそむけられたときどうすればいいのか? ・同じくこちらの悪い噂を聞いているが、いつもははっきりと口に出して言わないが、ふとした時にその噂話をちらちらと口に出して嫌みを言う人。 ・こちらの姿を見かけると、一緒にいる人とひそひそとわざとらしくこちらを見ながら話をして、いかにも悪口言ってますという態度を取る人。 ・会うとあいさつはするが決してそれ以上話をしてくれないし、時に露骨に馬鹿にした表情を浮かべる人。 ・噂をきいて、急にわざとらしいほど優しげな態度になって、「おかわいそうに」「お気の毒に」と口では言うけれども、顔が笑っている人。 内心大喜びが抑えきれないのが見え見えな場合。 以前酷く誤解されたときに、こういう態度を取る人が多くて苦しみました。 こういう場合どうすればよいのかお教えください。

  • 職場で誤解されています

    産休に入る人から引き継ぎを受けています。産休に入る人と私は正社員で、もう一人派遣社員にも引き継ぎをしています。本当は派遣社員に100%引き継ぐべきなのですが、産休に入る社員と派遣社員の仲が悪く、私の引き継ぐ分量が増えました。 産休に入る人は、私に派遣社員の悪口を毎日1時間(含む昼休み)は言いに来ます。デスクにいると横に座ってずっと話し込みます。今日は『もう疲れた。何がしたいのか?いい加減にしてくれ』と私がはっきり大きな声で言いましたが、いままで1か月は黙って聞いていたのは事実です。 派遣社員と直接話した限りでは、正社員のいうような悪い人だとは思いません。ですが、彼女が一方的に話すのを放置していたので、私もいっしょに悪口を言っていると誤解されている気がします。 私と派遣社員は1か月前にその部署に異動したばかりです。 産休に入る社員は5年いて、人間関係は構築できています。だから私だけが悪者になっている木がします。 どうしたら誤解はとけていくでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 誤解で正義を貫く人

    以前に質問したように、隣の部署に犯罪者扱いされました。いろいろあって誤解は解けて、今は隣の部署も含めて円満な会社生活を送っています。1人を除いては。 その人は私のことを犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃してくるのですが、もし仮に万が一でも誤解を解く方法があれば教えてください。なお、その犯罪行為の誤解はまずい内容だったらしく起きたことすら抹消されていて、そのことに言及することもできません。 その人はどんなことがあっても曲げないと思われる正義の心を持っています。悪は絶対に許さないと。なので、私の上司がその人に攻撃を止めるように言っても私が悪いと言って聞かないのだそうです。 おそらくその人は契約を打ち切られると思うのですが、私の欲で言い聞かせる方法がないかと思ってしまいます。無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきと誤解されて…。

    中3の頃、ある男の子から告白され、付き合うことになりました。彼とは高校も同じところに行き、幸せな日々を過ごしていたはずです。 しかし、私は人見知りで、彼以外の人にはなかなか打ち解ける事が出来ませんでした。そんな時、学級委員長をやっていた女の子と無二の親友となり、私は彼も合わせて3人で行動することが多くなりました。2年生になって、彼とはクラスが離れてしまいました。その事をきっかけに距離を置くようになり、私から別れを切り出してしまいました。 ある日、親友の優実(仮名)ちゃんに彼の事が好きだといわれました。元々、私と彼が付き合っていたことは誰にも明かしていないことでした。ただの幼馴染とみんなに教えてきていたため、優実ちゃんの言葉にとても困ってしまいました。私は、心にもない事を優実ちゃんに言ってしまったのです。優実ちゃんと彼をくっつけるようなことをして、彼に怒鳴られ仲は破滅。優実ちゃんにも仲を引き裂いた、と誤解されてしまいました。 優実ちゃんは、クラスの人気者だったので、優実ちゃんの友達が4・5人私をいじめるようになりました。優実ちゃんは罪悪感もあるのか加わりませんでしたが、誰も助けようとはしてくれませんでした。来年には3年生です。いじめはほとんどなくなりました。しかし、友達はいません。あと1年で卒業、と思うと友達が欲しいんです。やっぱり誤解を解きたいです。誰か、アドバイスをお願いします。アドバイスをくださらなくても、誰か助けて下さい。もう、悔しさと寂しさで押しつぶされてしまいそうです。 我儘を言ってすいません。呼んでくれただけでもありがとうございます。

  • 心が弱い...??

    見て下さってありがとうございます* 私は普段 学校では結構よく喋るキャラで 面白いとか言われるんですが… そういう風に喋れるまで すごい時間かかるし 心簡単に開けないし 本当は人一倍人見知りするんです けど 人見知りすると言っても信じて貰えず 緊張してるだけなのに 怒ってると思われたり誤解されて敵を作ることも多くて ほんとは周りに嫌われるのとか一番嫌いなのに 強がってしまって 悪口とか言われても傷つかない奴みたいに思われてるのがすごく嫌だし 素直になれない自分が嫌いです そんなストレスから 息も深く吸えないようになってしまって困っています! 素直に相談も出来ないからどうしたらいいかわからなくて… このままは嫌なんです 嫌われるのとか 好かれるのとか もうめんどくさいし… 傷つきたくないんです こんな私に アドバイス貰えませんか?? 同じ様な人はいませんか?? 最後まで読んで下さってありがとうございました*

  • 誤解されたくないけど

    高2女子です。部活のことで 相談があります。私はサッカー部 マネージャーをしています。 部活には仲の良い男友達と 憧れの先輩がいます。 男友達にとって私は唯一何でも 話せる存在で、毎日色々と しゃべります。とても格好いい子で 女子にも人気者でしょっちゅう 告白されます。 でも私は、弟みたいな気がして 恋愛対象には見れません。 その子は誰にでも心を開か なくて、彼女が出来てもすぐに 別れてしまいます。 真剣に人を好きになれないんです。 その男友達は親と私しか知らない 秘密があります。体のことなのですが それを聞いたときは涙が出てとまり ませんでした。よく今まで一人で 耐えたな―って思いました。 ちょっと匿名のここでも、言いたく ないなと思うほど辛いことなんです。 それがあるから誰も好きになれな かったんだって、よくわかりました。 体も弱くて、しょっちゅう寝込んで しまいます。 でも、それを乗り越えようと 頑張ってて、しかもちっとも暗く なくて、いつも笑っててなんか逆に 守ってあげなきゃって思います。 大切な友達です。 でも、恋愛対象は先輩のほうで いつも友達と喋ってるのを見られて なんか辛いです。 こそこそすると男友達にもなんか 悪い気がしてしまうし、普通に 毎回見られてしまいます。 まだ告白はしてないんですけど、 多分先輩は私の気持ちに気付いて いるんじゃあないかなと思います。 もう先輩は3年で、これからは勉強 忙しくなる一方なんで早く気持ち 伝えたい。無理かもしれないけど。 でも、もし少しでも先輩がいいと 思ってくれたとして…男友達のこと なんて話そうかって考えてしまいます。 男友達の体のことだけは、絶対に 口がさけても言えないし、これからも 相談相手でいたいんです。 でも、それって二股って誤解され ないかなと思ってしまいます。 もし、告白がうまくいかなくても 先輩に誤解はされたくないなと思う のに。 こんな場合どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚してるのに食事したがる人は何を考えているのか?

    30代男です。既婚女性から時々食事に誘われます。こういう人は何を考えているのでしょうか? 他人に見られたら「不倫しているのか?」と誤解を与える可能性は考えないのでしょうか? 本当に不倫したいなら、それはまだ理解できるんです。それに「誤解」ではなくなるし。ただ、とにかく食事がしたい、食事だけがしたい、というのが理解し難いですね。同じように誘う方はこちらにいらっしゃいますか?

  • このままでいいのかわかりません

    私と彼は既婚者同士、いわゆる不倫です。彼はまだ子供が生まれたばかり、すごく家族を大事にしてます。でも愛してるのは私だといいます。すごくいやな男と感じるでしょうがいつも一生懸命で本当にいい人なのです。何回も別れようと思いましたが、いつも頑張っていこう!二人で生きていこうっていいます。でも彼は離婚は絶対できないって・・私も彼も確かに愛し合ってると思います、不倫でも一緒にいたいのです。でも心が苦しいのです。もし、もっと早く出会えたらとか・・どうすれば割り切れますか?どうしたらこの苦しさから開放できると思いますか?

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • フラれた後 誤解を解く方法

    フラれた後、誤解され続けて仕事がやり辛いです。以下長文ですみません。 職場でかなり気があう人と親しくなり、ただその方は十歳以上年上で既婚者だったので、 一度デートしてしまいましたが、その後は仕事仲間として気持ちを入れ替えていました。彼もそのつもりでいたであろうと思います。大事な存在だったし、かなり感覚があう仲だったので。 彼とは二人で取り組む仕事があり、(お互いフリーの仕事)2ヶ月連絡を絶った後、もう友達として会えそうだと考え、仕事に関して会って話をしたいと思い連絡すると、彼はスケジュールを合わせてくれませんでした。 2度、会えるか聞いて、2度とも忙しいからスケジュールが分かるまでもう少し待ってくれと言われ、結局、返事がきませんでした。始めから忙しいから今は無理ですと断ってくれると助かるのですが、必ずぎりぎりまで待たされ、こちらのスケジュールが組めずに困ったりしました。 ということがあり、結果的に彼からしてみると、私はふられたということになっているのです。 でもそもそも私は友達感覚で仕事仲間として会えそうだったので、スケジュールは彼のマネージャーを通して話を進めたり、やりたい仕事は延期したりしていました。 最近、たまたま彼と仕事が一緒になり、彼が疲れた様子を見せたので、心配になって気遣うと、その後、私に対して冷たい言動や行動をとったりすることが多くなりました。 多分、私がまだ未練があって近づいてくると警戒しているのだと思います。 後から知ったのですが、彼は夫婦仲が上手くいっておらず、今は恋人がいて、夜帰らないことが多いそうです。私に聞こえる声でそう話しているのが聞こえました。 私は傷つきました。彼を諦めたのは彼に結婚生活で幸せになってほしいと心底願っていたからですし、彼の配慮の欠けたこんな生活普通だよ~という言い方に傷つきました。 でもそれで良いとすぐに思いました。彼のことは仕事の才能を尊敬していて、人柄も好きですが、異性としてよりは家族や恩師に近い愛情を持っているからです。だから身体を気遣うのも媚びを売った下心など微塵もなく、過去に浸ってでもなく、純粋に心配する気持ちでした。それに私も他の男性に誘われ、食事に行くこともあり、常に彼や仕事に気を遣っているわけでもなかったからです。 ところがやっぱり仕事となると話は別です。この誤解が原因で仕事が本当にやりずらく、ぎくしゃくしています。せっかく気が合うと最高の仕事ができるのに勿体ないです。(彼との仕事はかなり評価され、リクエストを受ける程です) この誤解を解く為にメールをして、ある程度打ち解けて、恋愛感情抜きでまた仕事、頑張りましょう!というようなことをそれとなくやんわりと書きたいですが、(言葉を選んで慎重な長過ぎない文章で)でもそれもやはり新たな誤解を招く可能性が高いのでしょうか? 男性からみて、過去にふった女性はその後もずっと自分を好きでいてくれると誤解しちゃうものなのでしょうか?興味のない女性から説得のメールがきたら、それが良い仕事仲間だったとしても、うんざりするのでしょうか? メールで全て自分の誤解だったと悟った場合、やはり仕事はやり辛いものなのでしょうか? 正直、こんなに警戒されるとは思っておらず、戸惑っています。今、彼が付き合っている彼女がかなり警戒心が強い方なのか、彼が彼女に夢中すぎるのか分かりませんが、 ここ最近、仕事で私が話の輪に入ると、彼は言葉少なめになり、和やかに会話もできず、先日は孤立してしまいました。お昼ご飯は食べなくていいやと思っていると、彼が「ご飯たべなよ」と、一声かけて行くこともあり、大人の一面もちゃんとある人です。きっと話せば分かってくれると思っていましたが、最近の冷たさから、その自信がなくなってしまいました。 私は一生、誤解されたままでしかないのでしょうか。ここまでされるほど嫌われることはしていないと思います。 良い方法や、同じ状態で誤解を解いた方、私の立場だったらどうするか等、ありましたらお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう