• 締切済み

嘘つきと誤解されて…。

中3の頃、ある男の子から告白され、付き合うことになりました。彼とは高校も同じところに行き、幸せな日々を過ごしていたはずです。 しかし、私は人見知りで、彼以外の人にはなかなか打ち解ける事が出来ませんでした。そんな時、学級委員長をやっていた女の子と無二の親友となり、私は彼も合わせて3人で行動することが多くなりました。2年生になって、彼とはクラスが離れてしまいました。その事をきっかけに距離を置くようになり、私から別れを切り出してしまいました。 ある日、親友の優実(仮名)ちゃんに彼の事が好きだといわれました。元々、私と彼が付き合っていたことは誰にも明かしていないことでした。ただの幼馴染とみんなに教えてきていたため、優実ちゃんの言葉にとても困ってしまいました。私は、心にもない事を優実ちゃんに言ってしまったのです。優実ちゃんと彼をくっつけるようなことをして、彼に怒鳴られ仲は破滅。優実ちゃんにも仲を引き裂いた、と誤解されてしまいました。 優実ちゃんは、クラスの人気者だったので、優実ちゃんの友達が4・5人私をいじめるようになりました。優実ちゃんは罪悪感もあるのか加わりませんでしたが、誰も助けようとはしてくれませんでした。来年には3年生です。いじめはほとんどなくなりました。しかし、友達はいません。あと1年で卒業、と思うと友達が欲しいんです。やっぱり誤解を解きたいです。誰か、アドバイスをお願いします。アドバイスをくださらなくても、誰か助けて下さい。もう、悔しさと寂しさで押しつぶされてしまいそうです。 我儘を言ってすいません。呼んでくれただけでもありがとうございます。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 優実ちゃんに本当の事を言いそびれた気持ち わかります。僕も同じ経験有りましたから。  で、数人の女子たちからいじめられた事は 辛かったですね。酷いですね。僕が1つ思うのは 貴女へのいじめと優実さんの関わりです。貴女は 彼女が罪悪感があるから直接にはいじめないんだと 言っているけれど、よくあるのはその逆で、人気者 である彼女は自分が汚れないように取り巻きを上手 に使っていじめさせてきたのではないですか?  その判断は貴女に任せます。 もし、優実さんが意地悪なひとでなくて本当に、 ちょっとした誤解で気持ちが通じないのなら、 そして貴女が彼女と仲直りしたいのならきちんと 本当のことを話すことです。話せなければ手紙。  でも気をつけねばならないのいは優実さんが 意地悪な人の場合。貴女は仲直りしようとしては ダメです。そんなことをすれば貴女は彼女の子分 扱いにされます。さっさと無視すること。そして 貴女自身が周りを良く見て友人になりたいと思う 人を作ること。そのためには貴女が意地悪な女子 たちに絡まれるような弱さをはねのけて頑張りま しょう。

thanks-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの回答を見てて、私が悪いことを改めて自覚しました。小さい頃から何かとプレッシャーを掛けられてきたためか、今では人と接するのが怖くなっています。今まで親の言いなりで生きてきたようなものだったので、初めて心から友達だと思えた優実ちゃんが大好きです。優実ちゃんが悪い人という事は無いでしょう。信じたくありません。 優実ちゃんにとっては私なんて友達と呼べる間柄にないのかもしれませんが、私にとっては初めての友達です。諦めたくない、と初めて感じました。 ただ、そうしたこともあって、本当の事を話したらまたいじめられてしまうのではないか、という不安もあります。優実ちゃんがいい人であっても、誤解を解こうとする私は周りから見てきっと不快なんでしょう。そんな弱さのある私は、結局友達なんて作れない、と両親にも言われました。果たして、本当にそうなんでしょうか。私は、優実ちゃんの件で仲直りするために全身全霊を掛けていくつもりです! 本当に優しい回答ありがとうございました。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

人が離れて行くのはちゃんと原因があります。 貴女が人を大切にして来なかったツケが回って来たという事です。 曖昧な態度が自分に返って来たんですね。 それは誰も助けてはくれないと思います。 『友達が欲しいんです。やっぱり誤解を解きたいです』とありますが 誤解を解きたいのならちゃんと事情を説明し、 自分の非を認めて謝罪しましょう。 ちゃんと当人の目の前でしっかりと謝る事です。 誤解をしっかり解く事は貴女にとって大事な事です。 友達が欲しいのなら貴女自身が変わらないとね。 その変化は自分で判断するものではなく、 長い時間がかかる上、人が判断して行くものです。 友達が欲しいのなら裏切るような行為はしない事。 人の悪口やいろんな状況下であっても人のせいにしない事です。 あと、思いやりを持ってください。 そうすれば友達は出来ますよ。 人を失う怖さを貴女は知ったと思います。 その怖さを知ってるんだから勇気も持たないとダメです。 自分から話しかける事。 明るく振舞う事。 どんな人でも大切に思う事。 貴女が変わろうと思えば明日からでも変われますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

いじめはなくなったのはよかったです。 本気で友人がほしいのであれば、貴女が変るほかないかもしれません。 学校へ行ったら、まず、笑顔ではっきり挨拶すること これは基本です。小さな声で無表情で挨拶する人に友達になってくれる人はいません。 誰も返事をしなくても、根気よく続けてください。 勉強もしっかり頑張る、分からない人がいたらいつでも教えられるくらいに。 清潔感もしっかり、立ち読みでもいいですから貴女の年代の読む雑誌をよく読んで 何が流行っているかきちんと抑えておく、それをアイデアにして自分の服装などに 取り入れる。おしゃれな人は、貴女の年代なら注目されるでしょう。お金はかけなくても 今あるものでも代用を利かせる(それが本当のおしゃれさんです) とことん、好かれるような行動言動をしてください、文化も知ったほうがいいです 映画を沢山観る、個展などに行ってみる、沢山本を読む。 変っていく貴女を周りはだんだん放っておけなくなると思います。 貴女が一人になってしまった理由はどうであれ、貴女が大人になって行動言動すれば 周りも変っていくと思いますよ。 焦らず、根気よく無理しない程度に努力なさってみてください。 その努力は卒業してからも、貴女を助けてくれると思いますよ。 自分に負けず、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • なんて言えば誤解されないのでしょうか?

    私(中2女子)はどちらかというと、 クラスをまとめるようなタイプです。 学級委員長も勤めています。 でも今日、いつもどおり、 「みんな~静かにして~」と言ったところ、 クラスの数名の女の子に陰でこそこそ 「嫌な感じ・・・」のようなことを 言われてしまいました。 皆がわいわい楽しくしているときに、 「静かにしよう」といわれたら、 確かに誰でも嫌な気持ちになると反省しています。 今後は、もう少し良い言い方をしようと思うのですが、 どんな言い方が適切でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 誤解を解きたい。切実に。

    この前5月ぐらいですかね。 クラスの女子に告白してフラれました。 そこはいいんです! さっぱりして普通に話すような、友達でもいい。 そう思ってました。 次の日、「おはよう」は普通にいいました。 すると、なんか反応が変でした。 まあいいかと思い席に戻りホームルームが始まります。 なんか避けられてるようでした。 前日に「なんか気まずくなりそうだね」 「気まずくなんてさせないよ」 そんなやり取りをしてました。 それでもやっぱ無理あったかな?と思い 普通に接しようとしました。 数日たって、「私はいつお前の彼女になったんだよ」 とメールが来ました。 そんなことは言ってないので、否定しました。 埒が明かないので、直接話せばいいんじゃない? とも言いました。 顔も見たくないそうです。 部活の仲間一名にしたメールを思い出しました。 「女子と出かけたりするのはあまりないから」 と電車男並みの頼りなさで送ったメールです。 彼を問い詰めると、白状しました。 彼女ができたと思って、クラスのほかの女子に聞いたそうです。 そこから間違った情報が、相手に伝わったそうで、 先ほどのメールが来ました。 相手は、クラスの中でも一番美人で、人気もあります。 クラス替えのない学級なので、これからの生活も気まずいです。 何とかして、相手の誤解を解く方法はありませんか。 それと、たぶん着信拒否かメルアド変更されてます。 本当に、誤解を解いて楽しく話せる仲に戻りたいです。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 好きだけど…(長文です)

    私は高2なのですが、高1から同じクラスで気になる男の子がいます 私と彼は高1の1年間、学級委員をやっていたのでとても仲良くなりました でも、彼は学年の中でも1・2位を争うくらいモテて、実際にたくさんの人に告白されています(そのうち、2人と付き合ったみたいです。今はいないそうです) 彼自身、女の子と気軽に話すし面白いので余計モテて、他のクラスだけではなく先輩からも人気があります だから私は諦め、それから私は彼のことを“仲の良い友達”と思って付き合ってきました でも、時々話したり遊んだりすると“やっぱり好きだなぁ…”と思うのですが、好きだと意識すると逆に緊張して話せなくなり全然会話が楽しくなくなってしまいました それなら、友達としてでも楽しいほうがいいと思い、また友達だと思うようにしました 高2になり、また同じクラスで学級委員をやることになりましたが友達として付き合ってきました しかし、来月私たちは修学旅行なので(学級委員を中心にしているので)話す機会も多くなり、席替えをしたら隣になりどんどん話すことが多くなりました 彼は時々、特に用もないのに電話をかけてきたりメールをしてきたりします それは仲の良い友達だからこそしてくれるものであると私は思っています でも、たった数行のメールが来るだけでも凄くウキウキして一人ではしゃいだりするほど嬉しいんです これはやっぱり好きなんだなぁ…と思うのですが、また話せなくなって楽しくなるのは出きるなら避けたいんです どうすればいいでしょうか? やはり自分に嘘をつかず、彼を好きなことを認めるほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り自分に“友達として好きなんだ”と言い聞かせ、友達として付き合っていったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。 (長文&まとまりがなくてすみません;;)

  • 前の関係に戻りたい。誤解だと伝えたい。

    中学生です! 私にはクラスで一番仲がいい友達がいました! でも最近恋のことでいろいろあり、仲が悪く、学校では話さなくなってしまいました。 その友達は最近下駄箱に手紙が入っていたらしく、いじめられてるそうです! あたしとは最近仲が悪いし、下駄箱の近くにいたと言って犯人扱いされています。 私は、友達もまえの関係に戻りたいと言ってくれてます! でもいじめのことがあり、今までで以上に気まずくなってしまいました! 直接話せないので電話で話そうと思っています! そこで誤解だと伝えて前の関係に戻りたいと伝えたいです! そんなことをいっても信じてもらえないかも知れませんが伝えたいです! どう伝えてれば誤解だと信じてもらえると思いますか? 長文でごめんなさい! 回答お願いします(><)

  • 好きな人に誤解されています

    私は最近、好きな人ができました。向こうの気持ちはわかりませんが、何かと話しかけてくれたりしたので、友達としては嫌われていないようです。その好きな人には仲のいい友達(男)がいて、私も気軽に話せる友達です。私は、友達のことは本当に何とも思っていないので、異性とか関係なく冗談言って笑い合っているような関係です。しかし、どうやら好きな人は私と友達が好き同士だと誤解しているようなのです・・(涙)それ以来、態度がそっけなく、あまり話しかけてきてくれなくなりました。こういう場合、二人に対し今後どのような態度で接していけばいいのでしょうか。。。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(._.)m

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 誤解されていたようなので…

    No.8537742 で内容は LINE…かなり入り直していてひどい時は1週間。少し長くて1ヶ月。ガラケーの時は抜いてスマホでは6回くらいはしていると思います。なぜと言われたら人間関係。信頼している人などしか入れていないのに、どうしてこんなに?という疑問も自分でもある。親にトークを見せることもあるけれど、そんな頻繁でもないし親も信じてくれているのかいちいちチェックはしていない。 そして、特に変なトークはしていないのに、いつからか後輩にブロックされていた。その友達とは私の親友も交えてプリクラを撮ったことがある仲。タイムラインは前まで見れていたのに突然見れなくなり、トークには既読がつかず、親友に話したところ「私は見れる」とのと。見れたものが見れなくなったということは意図的にされたんだと想像ができる。 こんな感じです。そこでいろいろと誤解されていたようなので、もう少し詳しく書かせて頂きます。 思い当たる節?があります。思い出せる範囲で。 確か3月25日、後輩Rの一言が「またいっらしゃい」になっていた。その友達はタイから来た人で日本語が上手く喋れず、「間違っていたら教えてクダサイ」と言われたことがあるので、いらっしゃいって言いたかったのかと思って、「いっらしゃいじゃなくていらっしゃい…だよ」って送ったら既読はついたけど返信は来なかった。 30日、メッセージ送っても既読がつかず、タイムラインも見れなかったらブロックだと。で、私としては、多分その一言が原因なのかなって。その前は普通に楽しくトークしてたから多分そのメッセージ見て(指摘されるのが嫌だったのかも)←親友の意見)、気分を悪くしたんだと思う、と。 これが原因ですよね。 私も過去にタイムリミットのことを間違えてタイムミリットって一言で呟いて何人からか指摘されたことがあったけど、嫌だったというか恥ずかしいって気持ちでした。 その親友伝いにごめんね、と謝られてもそのRは嬉しくないと思います。しかし、他に連絡方法がありません。Twitterはやっているみたいですが、アカウントは知らないし電話番号もメアドも。 とすると、親友伝いになってしまいます。 どうしたらいいですか。辛口でもいいのでなにか良い方法があればお願いします。