友達の意味とは? 中学生と高校生の友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生と高校生の友達についての悩みを抱える人も多いです。自分の地域とは違う高校で友達がいないという状況に戸惑いを感じているようです。友達の定義や役割について考え始め、親友やメンバーとの関係性にも悩みを抱えています。また、将来に向けての友達の作り方にも不安を抱えています。
  • 今、友達の概念について悩んでいます。小学校や中学校では学級委員などの役職を務め、仲間との絆を築いてきた経験を持っています。しかし、その中でも自分は必要とされているのかという疑念を抱き始めています。クラスの関係や学年の変動による友情の変化に戸惑っているようです。友達の数に対する欲望や、楽しい生活を送りたいという願望も持ちつつ、次の高校生活に向けて友達作りの方法を模索しています。
  • 友達について考える中で、自分にとっての友達の意味や価値について模索しています。親友と呼べる存在はいるものの、彼が転校してしまったことで距離感を感じています。メンバーの中で自分だけが孤独を感じる瞬間もあり、遊びに誘われたりメッセージをもらったりする機会が減ったことで不安を抱えています。友達の作り方や友情の育み方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達、親友ってなんですか?

僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto529
回答No.4

自分が悲しいとき一緒に泣いてくれる、探し物があるとき一緒に探してくれるそういうのが友達、親友だと母に教わりました。 こんなことしか言えませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

重松清(シゲマツキヨシ)さんの『きみの友だち』という小説、 お薦めします。 Amazonで662円送料込みで買えます。 参考URLには字数制限でリンク載せられないので、 ご自身でamazonで「きみの友だち」と検索してみてください。

回答No.2

>友達ってなんでしょうかね? 友達の基準を考えているのかな?そんなの、人によって違う。 あなたが友達と思っていても、相手はそう思っていないかもしれない。 あいさつするだけの仲なのに、友達だと思える人もいるでしょうしね。 >正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? >楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 あなたが考えていること、たぶん他の友達も同じようなこと、考えていると思いますよ。 欲があるからダメなんじゃなくて、他の友達の事を考えてあげないからダメなんです。 >次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 >どのようにして生活すればいいの思いますか? >また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 自分が望んでいることは、たいていの場合、相手も望んでいます。 あなたの場合は、相手が何をしてくれたら友達になれますか? それを相手にしてあげるだけです。

回答No.1

子供の友達は、毎日が退屈しないようにする慰み者 大人の親友は 利益があるから少量の金と時間をかけても大きな利益のために相手に合わせてやる人の事