友達の意味とは? 中学生と高校生の友達についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生と高校生の友達についての悩みを抱える人も多いです。自分の地域とは違う高校で友達がいないという状況に戸惑いを感じているようです。友達の定義や役割について考え始め、親友やメンバーとの関係性にも悩みを抱えています。また、将来に向けての友達の作り方にも不安を抱えています。
  • 今、友達の概念について悩んでいます。小学校や中学校では学級委員などの役職を務め、仲間との絆を築いてきた経験を持っています。しかし、その中でも自分は必要とされているのかという疑念を抱き始めています。クラスの関係や学年の変動による友情の変化に戸惑っているようです。友達の数に対する欲望や、楽しい生活を送りたいという願望も持ちつつ、次の高校生活に向けて友達作りの方法を模索しています。
  • 友達について考える中で、自分にとっての友達の意味や価値について模索しています。親友と呼べる存在はいるものの、彼が転校してしまったことで距離感を感じています。メンバーの中で自分だけが孤独を感じる瞬間もあり、遊びに誘われたりメッセージをもらったりする機会が減ったことで不安を抱えています。友達の作り方や友情の育み方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達、親友ってなんですか?

僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto529
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

自分が悲しいとき一緒に泣いてくれる、探し物があるとき一緒に探してくれるそういうのが友達、親友だと母に教わりました。 こんなことしか言えませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

重松清(シゲマツキヨシ)さんの『きみの友だち』という小説、 お薦めします。 Amazonで662円送料込みで買えます。 参考URLには字数制限でリンク載せられないので、 ご自身でamazonで「きみの友だち」と検索してみてください。

回答No.2

>友達ってなんでしょうかね? 友達の基準を考えているのかな?そんなの、人によって違う。 あなたが友達と思っていても、相手はそう思っていないかもしれない。 あいさつするだけの仲なのに、友達だと思える人もいるでしょうしね。 >正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? >楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 あなたが考えていること、たぶん他の友達も同じようなこと、考えていると思いますよ。 欲があるからダメなんじゃなくて、他の友達の事を考えてあげないからダメなんです。 >次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 >どのようにして生活すればいいの思いますか? >また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 自分が望んでいることは、たいていの場合、相手も望んでいます。 あなたの場合は、相手が何をしてくれたら友達になれますか? それを相手にしてあげるだけです。

回答No.1

子供の友達は、毎日が退屈しないようにする慰み者 大人の親友は 利益があるから少量の金と時間をかけても大きな利益のために相手に合わせてやる人の事

関連するQ&A

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • とにかくともだちからはじめたい。

    私は高校1年の男子です。 小学校の時から好きだった子がいます。 小学校のときは1年~6年まで同じクラスだったのは僕とその女の子だけで、けっこう良く話していました。家も近いので公園などでも良く遊んでいたりして、一番仲の良い男子だったとおもいます。 ですが、6年の時学級崩壊状態で、親から私立中学への進学を勧められ中学は別々になってしまいました。それから中学のときは、祭りなどで会っても話す訳ではなく、全く話していません。それで中学1年の始めの方は、○○君だ~って言って手をふってくれていましたが、それからは全く無視状態です。おまけに学校へ行く電車の方向も逆で、1年間に1、2回しか目にすることがありません。この場合、僕のことを覚えてくれているのでしょうか? ついでに次会ったときどうやって話かけたらよいですか? とにかく友達という仲をとり戻すことがだいぜんていです。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • とにかく友達から。

    私は高校1年の男子です。 小学校の時から好きだった子がいます。 小学校のときは1年~6年まで同じクラスだったのは僕とその女の子だけで、けっこう良く話していました。家も近いので公園などでも良く遊んでいたりして、一番仲の良い男子だったとおもいます。 ですが、6年の時学級崩壊状態で、親から私立中学への進学を勧められ中学は別々になってしまいました。それから中学のときは、祭りなどで会っても話す訳ではなく、全く話していません。それで中学1年の始めの方は、○○君だ~って言って手をふってくれていましたが、それからは全く無視状態です。おまけに学校へ行く電車の方向も逆で、1年間に1、2回しか目にすることがありません。この場合、僕のことを覚えてくれているのでしょうか? ついでに次会ったときどうやって話かけたらよいですか? とにかく友達という仲をとり戻すことが前提です。 意味の分からない文章ですいません。

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。