• ベストアンサー

本当の友達(親友)がいない‥

私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.10

「本当の友達」ってなんなんでしょうね。 そもそも、友達に「本当の」とか、「偽りの」とか、そういった形容詞をつけられるものなんでしょうかね? そもそも「友達」ってなんなのかって思います。 定義って別にないじゃないですか?恐らく、個人個人で違うでしょう。 それに確かめようもない。「友達だよね?」っていう質問には、本質的な意味がないでしょ? それなりの関係なら誰だって「YES」と言います。 質問して本当の答えが得られるようなものじゃない。 もしかしたら、友達がいないと思うことで、友達がいなくなるのではないか、と思うことがあります。 つまり、信仰みたいなもので……。 サンタクロースはいますか? いると思えば、いてる、それと同じです。 だから、友達だと思っていればいいんではないでしょうか? 相手の気持ち、忖度したって答えなんて出ませんよ。 相手が自分を友達視してくれてるかどうかなんて、一生わからない。 だったら、自分が好きな相手を無償に好意を与え続ければいいと思います。 なにかすごく、「友達」という言葉にこだわったり、「友達」とはこうなんじゃないか、週に一度は顔を合わせなければならないんじゃないかとか、そんなことを思わなくてもいいんじゃないかと思います。 ことによると、人間は誰もが孤独なのかも知れません。 それを思うと、辛いですけどね。 でも、それを背負いながら、誰もが孤独をちょっとずつごまかして生きているのかも知れないですね。 だから、ごまかしあいながら生きるって、そのことに参加したらいいんじゃないですか? 自分だけ正面きって孤独と向き合ったりしなくていいですよ。 そういう意味で、俺たちは一人じゃないです。 でも、究極的には一人かも知れないですけどね。 また、寂しくなったら、質問してくださいね。 見つけたら、また慰みかも知れんけど、なにか書きますから。

その他の回答 (10)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.11

大学はいろいろな方がきます。中には遊び友達もいますが真剣なお話ができる人もいますよ たぶんすごくまじめな方で今のクラスの方とお話しする内容が違うのかなあ? それとも転校するまえは関東で今関西にいるとか 言葉の違いがあるのかなあ~ (結構東京の方が関西に来るとどうしても話方が違い なじめないときもありますね) 後、もうひとつ絶対に落ち込まないで明るく挨拶しましょうね。あなたが誠意を持っているなら必ず友人が出来ます。後は自分から話しない事聞き役に勤めましょう。もう2年生だよねクラス替えあるのかな? そうしたら新しい友達できるよ。信じ、あきらめないでね。 後バイトでも、クラブ活動や地域の奉仕活動などもあります。もっと広い目で見ましょう。 図書館などにも友達はいます。探しましょうね

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.9

高校2年の男です。 僕もrorirorikoさんの質問と同じです!僕も本当の親友と呼べる友達はいませんし、喋るのも学校とかで、休日は全然遊びません。つらいです。。。僕も大学志望ですが、大学こそは自分を変えて友達を多く作りたいと思ってます。僕の原因としては『人見知りしてるから』なのかもしれません!明るく振舞ってる子は結構誰とでも喋ってます。でも僕はあまり喋らないし人見知りなので親友もいませんし・・・ でも「親友っていうのは何でも話を聞いてくれたり、信用できる友達の事を言うんだから、高校で親友がいなくてもおかしくない」と親に言われたので、僕も一応安心して過ごしています!だから大学で頑張ってみましょうよ♪僕もいじめにはあった事ありませんし♪僕も大学行く事になったらどうなるか分かりませんが、とりあえず人見知りを無くしていければいいなと思ってます(^^) 参考にならないかもですが、お互い頑張りましょう!

  • kt666
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

みなさまのアドバイスがすばらしいので、私の意見が参考になるかどうかわかりませんが・・・ 質問者様の質問を読んでいて気になったのですが、「本当の友達」とはいったいどんな友達なのでしょうか?毎日一緒にいて、一緒にご飯を食べ、移動教室は一緒に移動し、何でも話して、いつも一緒に帰る・・・とかいうのでしょうか?そんなのはどうかと思ったりもします。 私も中学のときは友達と遊びに行った記憶は残っていませんし、高校も片手で数えられればいいほうです。弟もそんな感じだったらしいですが、大学に入ってからはたくさん友達ができて楽しそうにしていますよ。 友達なんていつも一緒にいる必要はありませんし、「この人は私の本当の友達なんだ」なんて考えながら毎日を過ごすのもばかげています。最初から作るぞ!って気負ってたって疲れるだけです。友達は気が付いたらできてるものです。 高校のときはみんな「友達」というより「群れ」のような気がしてなりませんでした。その中で一生の友達を作る人もいると思いますが、あせる必要はないと思います。質問者様は高1ということで、16歳・・・になるんでしょうか?私は21歳になったばかりなのですが、今まで「本当の友達」と呼べるような人たちには出会っていませんでした。大学に入って、いろんな価値観の人たちと出会い、色んな経験をしていくうちに、私にも「本当の友達」と呼べる人たちができました。これから大学もあるし、社会に出てからも色んな人たちと出会う機会があります。大丈夫ですよ。 今悩んでいらっしゃるんでしたら、学校外、または、他のクラスとかではだめでしょうか?それか、高校は高校、また大学に行けばいいことあるさっ!と前向きに考えてみてください。 あなたがこれから先、「良き友達」に出会えますように。

回答No.7

 大学で友達に出会えるかな?とのことですが、  私の体験では、大学で普通に授業だけ出ていたら、高校以上に友達を作りにくい感じがしました。  でも、ボランティアや大学祭の実行委員、サークルなど、自分達で企画をして運営していく場所に参加したら、ものすごくいい関係の友達を作りやすいです。  とくに、高校までのクラスでは、割と社交的というかアピール上手でないとグループに入れず孤立してしまうことがあると思うのですが、こうした自主運営型のグループでは、多少地味でも、否応無く皆で活動しなければならないので、周囲とも少しじっくりと一緒に過ごすことになります。だから、お互いを知ることも出来ると思います。  だから、大学に希望を持っているのだったら、積極的に興味が持てるいろんな場所に行ってみることをオススメします(^-^)  ※ただ、大学には政治系や宗教系の勧誘目的の団体もまぎれているので、先輩に「近寄ると危ない団体」などのアドバイスを受けて、そういう場所は気をつけて下さい。学部の上級生などに尋ねたらわかると思います。

noname#100597
noname#100597
回答No.6

大学ではそれほど悩まなくても友人はできますよ! 安心してください でも本当の友人はできるかは分かりません あなたとフィーリングが合う人がそばに現れるといいですね♪ でもその前に何故、今、そういう状況なのかゆっくり考えてください あなたにも何か理由があるのかもしれません 厳しいですが、周りだけが悪い訳ではないと思います

回答No.5

>大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか? こればっかりは、行ってみないとわかりません。

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

rorirorikoさま 今は40代前半です。だいぶ年配者からのアドバイスになるかもしれませんが、参考になればと思いますので少し書かせていただきます。 気持ちはとてもよくわかります。私もそんな感じでした。焦りますよね。私の場合、たまたま大学で登山のクラブに入り、あちこち行っているうちに段々と人間関係が円滑になってきました。その時の仲間とは今でも付き合いを持っています。 今思うと、単に「遊んだ」に近い友達は、その時は楽しくてもあまり記憶に残りませんし、付き合いも残っていません。言い古された言葉ですが「同じ釜の飯を食う」というのがありますが、この意味は「同じ目標、夢に向かって進んだ」と置き換えてもいいかもしれません。 よく若いときしか出来ない・・などと言いますが、自分1人でやりたいことは、いつでも1人で出来ます。若い頃しか本当にできないのは同じ1点を見つめている仲間と一緒にいることです。その1点は、それなりにきちんと頑張らないと手に入らないものではなくてはダメですよ。何でもいいのですが自分に合ったものをまず考えてみてください。 社会に出たら、結構えげつない競争が待ってます。 だからこそ、そういう経験が貴重なんですね。 同じ目標をみんなで見ている連中は、協力しないと出来ないこと学びますし、人それぞれを尊重してくれます。きっとあなたの居場所もあると思います。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

大学に入って急にはじける人は本当に多いです。全くキャラが変わってしまい社交的になっている人も多々!!いろんな縛りがなくなるので、行動すればするほど機会は増えていきます。 でも今まで友達がいないなら、どう接していいかわからないということで躓いてしまうかもしれません。。。一番よくないのは、虐められてないからと中途半端な危機感しか持てないこと。未来にかけるようなことをしていてはいつまでもできないと思います。 学校で無理なら何か始めてみてはどうでしょうか?そっちが充実してきたなら、学校でもいいほうに傾くはずですから。

  • __orz
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

あなたのことをよくは知らないので難しいですが、 あなた自身が輝いていれば自然に人が寄ってきますよ。 その中にはきっと生涯の友達と呼べる人もいるはずです。 自分を輝かすことに打ち込んでみたらどうでしょうか? 今の自分の好きなこと、熱中できることなどは、 「好きこそ物の上手なれ」という感じで、きっと向いている分野だと思いますよ。 焦ることはないと思います。

  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

僕も高校ではそんな感じでしたよ。ただ自分からそうしてた感じもありますが。話しかけられてもうっとしいだけで基本は1人でいました。 今僕に本当の友達と呼べる人がいるかは定かですが、音楽をやっているので、そういうので頻繁に会ったり遊んだりする人は何人かいます。 僕は未開拓地へ行くと、必ず趣味が合うとか、何か同じものに興味がある人を探します。高校では合うような人がぜ~んぜんいませんでした。 高校の話とそれてしまうかもしれませんが、何か趣味を見つけて自分から動いて仲間を探したり、アルバイトをするだけでも誰かと仲良くなるかもしれません。。 現在高校生ということで部活動はいかがですか? あとはクラス替えがあれば、新しいクラスで仲良くなる人ができるかもしれません。 無理に仲良くなろうとしてもダメな時はダメです。本当は友達はわざわざ作るものでなく、気付いたらよく遊んでいたとかそういう意識でのものだと考えています。

関連するQ&A

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。

  • 友達ができない・・・

    今年高校1年になった女デス。 入学式の日、クラス発表があって、友達と離れてしまいました。といっても、あたしは4組で、友達は3組と5組です。あたしのクラスには同じ中学校だった女の人は3人いるけど、その中には入れないんです。なぜかっていうと、かりにAちゃんとBちゃんとCちゃんにします。AちゃんBちゃんCちゃんは中学の時からの仲良しで、3人で仲良く話しています。だから、その中には入れないんです。他の中学だった子に話し掛けても会話が続きません。結構人見知りするので・・・。 あと、入学式の次の日からお弁当が始まったんですけど、その日に早退してしまったんです。あんまりカラダ強くないんで・・・。その次の日に学校に行ってクラスに入ったらもうグループができちゃってたんです・・・。完全に孤立してしまいました。それから昨日の金曜日まで、あたしはお弁当食べませんでした。食べないで保健室で時間をつぶしていました。お弁当は親に心配をかけるといけないので家に帰って全部食べました。 あと、学校の授業の間には10分の移動時間があるんですけど、移動しない授業のときは10分間ずっと一人、移動の時は一人で移動しています。すごく寂しくて悲しくて、涙こらえるのがやっとだったりする日もあります。今週休2日になったので、毎日6時間です。その時間時間でいっつも一人はつらいです。どうしたらいいんでしょうか・・・ 中学の時にいっつも友達と騒いでたあたしは一人になることなんてまったく考えてなかったからすごくつらいです。本当はめっちゃ明るい性格なのに暗い人って思われてると思いマス。学校に行くのがすごく嫌です。でも高校は日数足りてないと留年ですよね・・・2年になったら友達と一緒のクラスになれる、このまま学校に行ってればいつか友達ができるって自分励ますのはなんか疲れました・・・・どうしたらいいのかアドバイスおねがいします

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 専門学校での友達について

    4月に医療関係の専門学校に入学する女です。 その専門学校は、何度もオープンキャンパスに行き、学校の雰囲気や先生や在学生の方々の話も聞いて「行きたい」と思って受験した学校です。 オープンキャンパスでの先生、在学生の方々の話で友達、クラスの話がでました。 誰もが「すぐに友達ができるよ」や「皆仲良しで楽しい」など明るいことばかりで私も安心しました。 しかしいざ入学を間近に控えるとマイナスな考えばかりが浮かんで段々と不安になってきました。 それは、高校のときも体験入学で同じようなことを言われ、安心して入学したのに、友人関係にとても悩まされたからです。 高校は一学年三百人を超える人数だったのですぐに、とはいえませんが友達はできて途中からは楽しく過ごせたのですが、今度通う専門学校は1コース40人でクラス替え無しの三年間。 この中で一人で過ごすと考えると気が重くなります。お弁当はどうしょうか、移動教室は?学園祭や研修はどうするのか、そう考えると嫌になります。 受験のとき、明らかに私とはタイプの違う派手な感じの人たちがすでにグループを作って仲良くなっていました。 これからのことを考えるとどうしようもなく悩んでしまいます。 皆様の意見や体験談を聞かせていただければ幸いです。お願いします。 長文失礼しました。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。