• ベストアンサー

誤解を解く方法教えて下さい。

私は34歳女性です。実親の様に慕っている60歳の男性がいます。その方は、私の習い事の先生であり、私の親と友達です。その先生には、4年前からお世話になっています。そこでなのですが、先生の奥様は、私と先生が、不倫している!と思っていたらしく、自分の娘、息子に、相談していたそうです。奥様は、つい最近 ガンで亡くなりました。49日に私がお線香あげに行って帰ってから、家族間で口論になったそうです。先生が、本当の事言っても、誤解が解けないんです。母親から言われた事は、全て本当の事だとは言えないな。とか、やきもちやいてたんだ!みたいに誤解が解ければよいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

先生の娘さんと息子さんはおいくつなのでしょうかね。 社会経験が豊富なら、実親であっても「思い込み、嫉妬で物事を断定的に言葉に出す事がある」と理解しできる、つまり母親の言い出してたことは母の妄想もあったし女性としての嫉妬もあったのだ、と理解できると思います。 それがないから、先生と娘さん息子さんが口論になり、先生の口から「誤解が解けない」と発言されてるのでしょう。 先生の口から「なくなった女房の口から出た言葉をそのまま本当のことだと思い込むなよ」と言われても、娘さんも息子さんも納得しないでしょう。 貴方のお母さんを登場させて娘さんと息子さんに話をするのもいいでしょうが、私ならあらぬ疑いを持たれてるという事で、先生に「私がお話します」と申し出て直接に娘さんと息子さんに弁明します。 「お亡くなりになった、お母さんが貴方達に何を言ったか知りません。先生が私に困ってるとお話になりました。私もいい気持ちではありませんから、はっきりさせておきます。  私は先生を慕ってますが、それは習い事を通じての事です。 あなた方も経験があるでしょうが、一般の男女よりも親密な関係にはなります。しかし男女の愛情が発生する関係ではありません。師弟です。  あなた方二人が、単純にお母さんの話を丸呑みして、先生と私の関係を疑うのは、子息令嬢とはいえ極めて無礼ですよ。  無礼の極みであっても奥様だからこそ、先生は我慢してるだけです。  私がつまらない人間だから、いう事が信用できないというなら、私の人徳の足りなさでしょう。  しかし自分たちの父上の言われることぐらい信じてあげてください。息子達が信じてくれないと悩んで私に打ち明けられましたよ。  息子さんはわからないかもしれませんが、娘さんなら、女には独特の嫉妬と言う感情があるのをご存知でしょう。そして嫉妬がその口から妄想を口走ることも。  お母さんも女でしたから、嫉妬もあり妄想もあったのです。  お母さんが存命でしたら、疑いを晴らすのも簡単でしょうが、今では先生の言葉を信じるしかないでしょう。 誓って申しあげますが、先生と私は師弟だけの関係です。 私はまだまだ未熟者なので、先生から教わる事が沢山ありますので、つまらない誤解で師弟関係を終わりにして欲しくありません。  あまり先生を悩ませないでくださいまし。」

noname#144567
質問者

お礼

例文付きのアドバイスありがとうございました。皆様のお陰で、とても心強いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。先生の娘さん達は、私と年齢変わりません。長女35,長男33,次女30です。皆、家庭を持ち、可愛い子どもさんもいます。 私の息子 小学6年生と3年生にいますが、先生と私の間にできた隠し子だ!とまで奥さまは疑っていました。どこからそう言う発想が出るのか不思議で仕方ありません。どう考えても計算合わないですよ!

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 先生の奥様が亡くなられた今、誰がやきもちを妬いているのでしょうか? >誤解を解く方法教えて下さい。 貴女が直接直訴しても無理な事ですので、先生と貴女のお母様がお友達なのですから、お母様にお願いして誤解を解いて戴くしか方法は無いのではないでしょうか。 しかし、奥様が亡くなられたのですから、あまり騒がなくても自然と話は消えていくとは思いますが。 (人の噂も七十五日)と言うじゃありませんか。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。自然と話が消えていってくれれば良いのですが... 少しホッとしました。