• ベストアンサー

誤解を解く方法教えて下さい。

私は34歳女性です。実親の様に慕っている60歳の男性がいます。その方は、私の習い事の先生であり、私の親と友達です。その先生には、4年前からお世話になっています。そこでなのですが、先生の奥様は、私と先生が、不倫している!と思っていたらしく、自分の娘、息子に、相談していたそうです。奥様は、つい最近 ガンで亡くなりました。49日に私がお線香あげに行って帰ってから、家族間で口論になったそうです。先生が、本当の事言っても、誤解が解けないんです。母親から言われた事は、全て本当の事だとは言えないな。とか、やきもちやいてたんだ!みたいに誤解が解ければよいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

先生の娘さんと息子さんはおいくつなのでしょうかね。 社会経験が豊富なら、実親であっても「思い込み、嫉妬で物事を断定的に言葉に出す事がある」と理解しできる、つまり母親の言い出してたことは母の妄想もあったし女性としての嫉妬もあったのだ、と理解できると思います。 それがないから、先生と娘さん息子さんが口論になり、先生の口から「誤解が解けない」と発言されてるのでしょう。 先生の口から「なくなった女房の口から出た言葉をそのまま本当のことだと思い込むなよ」と言われても、娘さんも息子さんも納得しないでしょう。 貴方のお母さんを登場させて娘さんと息子さんに話をするのもいいでしょうが、私ならあらぬ疑いを持たれてるという事で、先生に「私がお話します」と申し出て直接に娘さんと息子さんに弁明します。 「お亡くなりになった、お母さんが貴方達に何を言ったか知りません。先生が私に困ってるとお話になりました。私もいい気持ちではありませんから、はっきりさせておきます。  私は先生を慕ってますが、それは習い事を通じての事です。 あなた方も経験があるでしょうが、一般の男女よりも親密な関係にはなります。しかし男女の愛情が発生する関係ではありません。師弟です。  あなた方二人が、単純にお母さんの話を丸呑みして、先生と私の関係を疑うのは、子息令嬢とはいえ極めて無礼ですよ。  無礼の極みであっても奥様だからこそ、先生は我慢してるだけです。  私がつまらない人間だから、いう事が信用できないというなら、私の人徳の足りなさでしょう。  しかし自分たちの父上の言われることぐらい信じてあげてください。息子達が信じてくれないと悩んで私に打ち明けられましたよ。  息子さんはわからないかもしれませんが、娘さんなら、女には独特の嫉妬と言う感情があるのをご存知でしょう。そして嫉妬がその口から妄想を口走ることも。  お母さんも女でしたから、嫉妬もあり妄想もあったのです。  お母さんが存命でしたら、疑いを晴らすのも簡単でしょうが、今では先生の言葉を信じるしかないでしょう。 誓って申しあげますが、先生と私は師弟だけの関係です。 私はまだまだ未熟者なので、先生から教わる事が沢山ありますので、つまらない誤解で師弟関係を終わりにして欲しくありません。  あまり先生を悩ませないでくださいまし。」

noname#144567
質問者

お礼

例文付きのアドバイスありがとうございました。皆様のお陰で、とても心強いです。

noname#144567
質問者

補足

回答ありがとうございます。先生の娘さん達は、私と年齢変わりません。長女35,長男33,次女30です。皆、家庭を持ち、可愛い子どもさんもいます。 私の息子 小学6年生と3年生にいますが、先生と私の間にできた隠し子だ!とまで奥さまは疑っていました。どこからそう言う発想が出るのか不思議で仕方ありません。どう考えても計算合わないですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 先生の奥様が亡くなられた今、誰がやきもちを妬いているのでしょうか? >誤解を解く方法教えて下さい。 貴女が直接直訴しても無理な事ですので、先生と貴女のお母様がお友達なのですから、お母様にお願いして誤解を解いて戴くしか方法は無いのではないでしょうか。 しかし、奥様が亡くなられたのですから、あまり騒がなくても自然と話は消えていくとは思いますが。 (人の噂も七十五日)と言うじゃありませんか。

noname#144567
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。自然と話が消えていってくれれば良いのですが... 少しホッとしました。               

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤解で別れた彼女とよりを戻したいです。

    2年半付き合って、その内1年10ヶ月同棲してた彼女が家を出て行きました。 最初は口数も減って、段々と「おはよう」「お帰り」と言っても無視されるようになり、8月末に「私、来月引っ越すから」と言われ僕も意地になり「わかった」と答えました。 出て行く迄、話し合いの場も無く突然「今から引っ越します。」とメールが来て、僕はムカッときたのと意地で「わかった!家賃は日割りでくれ」と返しました。そこからメールで口論となり、それから連絡が取れません。 今、仕事が忙しくてずっと帰りも深夜で寂しがらせたのと、仕事で毎日電話で打ち合わせをしてて僕は寝てる彼女を起こしてしまうかもしれない!という気遣いのつもりで夜、外に電話をしに出ていたのですが、仕事だと言う事も言わなかったんで2股の誤解を生んだのかもしれないんです。 無視してた時期的にも合ってますから…。 今は出て行ってから1週間。友達と一緒に住んでるようなんですが、どうやったら誤解を解けますか? 本当に後悔してます。 ちなみに彼女とは同棲する前にも一度、別れてます。

  • 先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言

    先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言いました。 そしたらそれは彼の友人の奥様でその方は誤解だと言うことが解り、そのあとすぐに彼から私の携帯を見られ私の着歴に元彼から電話が入ってるのを見て、一気に二つの事が重なって逆上したのかかなり暴力を振るわれました。喧嘩のいきさつは二人ともヤキモチから来たものです その後彼とは全く連絡が取れません。 私の家には多少の荷物もあり、これで彼がきれいさっぱり別れるなら私はもう次の恋愛に進みたく思います。 進みたいと言うのは彼を忘れて新しい恋を探そうと思います。 彼と連絡が取れないので話しも出来ないから面倒になってる自分もいています。 逃げてばかりの彼どうしたらよいでしょう

  • 誤解の攻撃が怖い… どう思いますか?

    友人夫婦の話で、私はご主人と以前からの友人で、奥さんは結婚してから紹介された程度です(新婚です)。 ふとした隙に奥さんがご主人の携帯を盗み見て、複数の女性とメールしていることがバレました。 ご主人はロックしていましたが、暗証番号を盗み見されてバレていたそうです。 複数の中には実際に不倫をしていた相手もいたし、私のように以前からの友人もいたとのことですが、盗み見した事を隠そうともせず、ご主人の携帯を握り締めたまま顔色変えて「浮気してるの?」と問い詰められ、ただ認めてしまったそうです。個別にこの人とはそういう関係があった、この人はただの同僚・友人、とかは言わずに。 私は紹介されていたこともあり、変な疑いは免れたのですが、共通の友人女性は奥さんと面識がなく、また仲良い感じでメールのやり取りをしていた為、不倫していると決め付けられ、奥さんから責められています。 彼女がいくら不倫を否定して、誤解させてしまった事は申し訳ないと謝っても聞き入れてもらえず、それどころか不倫を認めないなら家族や職場にバラすとか慰謝料請求で訴えるとか言われたそうです。 困り果てた彼女は法律関係者に相談に行ったところ、奥さんからの文章の内容は彼女を責める言葉はあっても口汚く罵っているわけではなく、 自殺したいとか死んでしまいたい、とも書かれているけど、本当にそこまでの人間がこんなに冷静な文章を書けるのか?というほど非の打ち所のないもので、いざ調停とか裁判に提出された時に調停員や裁判官の心象を良くするためのものだろうということでした。 それで奥さんは本気で裁判する気だ、と彼女は落ち込みどんどん欝のようになっていました。心配でした。 今は彼女も、誤解を招いたことに対しては謝罪しているし、不倫の事実はないのだから…と、やっと平静を取り戻しつつあります。 が、この相談を受けて他人事ではないと思いました。 仲が良い=不倫しているという奥さんの勝手な思い込みで家族や職場にバラすとか裁判するとか、そんな事言い出すなら、そのうち私にも火の粉が飛んでくるのでは?と思いました。 私も付き合いが長くいろいろな相談も受けていて、仲が良い一人です。 ご主人は、いわゆる浮気癖のある男性です。それが原因での離婚暦もあります。他にも会社の同僚に手を出したり、噂もいっぱいあるし、私も本人からも打ち明けられて実話も知っています。 今の奥さんとは知り合って1年もせずに結婚したスピード婚で、過去の事を知りたがらない女性と聞いていたので、もしかして好き好きで盛り上がって相手の事をよく知らないまま、浮気癖を知らずに結婚したのかな?とも思います。 今回奥さんに目をつけられた女性は皆、何らかの脅し(家族や職場にバラす、訴える等)を受けて縁を切らされたようですが、疑心暗鬼になった奥さんが今回は見逃された私や他の女性にいつ牙をむいてくるかわかりません。 世界で一番愛していて世界で一番信じていた主人に裏切られたかわいそうな私…と延々と綴られた文章は被害妄想というか被害者意識の塊の様に見えて怖くなりました。 冷たい事を言うようですが、相手の本性を知らずに結婚して、携帯の盗み見から勝手に誤解してコトを大きくして一人で悲劇のヒロインになって騒いでいるのでは…と思えてしまいます。 相手を見極めずに相手をよく知らずに、相手はまだ結婚は早いと言っている(と、当時本人から相談を受けていました)のに焦って結婚に持ち込んだ点では、多少なり自業自得の面もあると思うのですが…どう思われますか? 結婚してから露呈した相手の欠点に対するイラつきを上乗せして、ご主人の女友達を攻撃しているようにしか思えません。 ロックしてある携帯をわざわざ解除して、自ら盗み見た結果で自分に苦しい思いをさせているのに、精神的苦痛を与えられたと女性達を攻撃している事も何か腑に落ちません。 誰も奥さんに見せ付けて苦痛を与えたわけではなく、自ら盗み見て、自分で苦痛を得てしまったのだから。 それなりの結果を覚悟して見たのではないかと思うし、責めるならその矛先は自分を裏切ったご主人だと思うのですが、ご主人の事は責めず、以前以上にベタベタしてくるそうです。 怒りや憎しみはすべて女性達に向けられています。 奥さんと知り合う前からの女友達が責められて苦しんでいる姿を見て怖くなりました。 私はパートナーに異性の友人が居ても不思議ではない、という考えなので、考え方は人それぞれとはいえ、ここまでオオゴトになってびっくりしましたし、友人が気の毒でした。 今回は私は被害にはあいませんでしたが、もし奥さんから攻撃されたらどう対処すればいいんだろう?と不安になります。 こんな奥さんどう思われますか?

  • 夫の不倫が原因で離婚します。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫が発覚してからこの事でもめると暴力を受けるようになったので離婚を決めました。 現在、夫から慰謝料を受け取り、不倫相手に請求した慰謝料も夫が分割で支払っていくという事で話しが進んでいます。 夫は私の前では不倫を認めていますが、実両親には不倫はしていないと言っているようです。 その為、元々子離れ・親離れが出来ていない親子ではあったのですが「息子が不倫するはずがない!誤解誤解誤解!!!!」と信じ切っており、私への慰謝料の支払いも「なんで払うの?」と思っているようです。(不倫相手への慰謝料を夫が肩代わりする事も知りません) 一応離婚直前に義父母へ挨拶に行くつもりですが、息子が被害者のような捉え方をしているようなので私の誤解だと言われた場合、夫の不倫の証拠を見せてもいいものでしょうか?

  • 彼女は愛されている?

    はじめまして。 友人のことついて、聞いてください。 彼女は会社の一歳したの既婚者と不倫しています。 彼女曰く、自分は奥さんより愛されている、大事にされていると言っています。 (社内不倫で、私も同じ職場で働いています) 彼女から初めてその話を聞かされたとき、奥様は妊娠していました。 ちょうど臨月だった頃だと思います。 なので、私としては奥様が里帰りの寂しさや、ちょっとした気の迷いではないのかな・・・と、思ってしまいます。 実際、会社の人間が彼と奥様をスーパーで手を繋いでいるのを見かけたらしく、彼はそれでからかわれていました。 その話しからして、夫婦仲は悪くないのだと思います。 そこで不思議なのは彼女が頑として自分のほうが愛されていると言う気持ちなのです。 不倫が奥様の里帰り中に始まった事。デート代は全て割り勘な事、彼は彼女に好きだといいますが、その後必ず「家族も大事」と付け加えるそうです。 (これは彼女がかなり酔ったときにこぼしていました)。あと、彼は奥様の事は一切話さないそうです。 それらの事を踏まえて、彼女がどうしてそう思えるのか、分からないのです。 彼女がそういうように、本当に彼から一番に愛されているのであれば、私も応援したいのですが、私から見ると「遊ばれている」もしく「都合のいい女」にしか思えません。 勿論、夫婦のこと、彼女と既婚者彼の事は実際中に入ってみないことには分からないことを承知の上であえて聞かせてください。 これを読まれた方は、客観的に見て彼女は愛されていると思いますか? 私自身が不倫は否定派なので、彼女が愛されているようには思えないのかなと思い、いろんな方からの意見が聞きたくて書かせてもらいました。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 夫の誤解

    三ヶ月の子供をもつ母親です。 夫との事で皆さまに意見を伺いたいです。 すいません、原因がわからないため詳しい説明で文章が長くなるかと思いますが、よろしくお願いします。 数日前台風で仕事が自宅待機となり、そこまで酷くないため仕事の事務所に行こうかとしていましたが、お昼に酷くなるかもだからもう少し様子をみては、と私は夫に言ってました。 15時くらいになり、どうしようかと夫もそれまでずっと言ってました。 私の記憶では、座って足をゆすっていた事に、トイレに行ってきなよっと伝えたつもりでしたが、『主語のトイレ』を言わずに、『はよ、行きなよ』『早く行ってきなよ』と多分2回ほど言うと、立ち上がり仕事に行きました。 その後帰るとずっと無言、寝室にこもったままでてきません。 明らかに怒ってましたが、日頃怒った感じになっても自然に戻っていました。 でも翌日も同じ態度で、普段から子供をあやしたりなど接してくれてた事もしない為、 私がいるからだと思ってましたが、目の前で泣いていても何もしない事に怒りました。 でも何もいわず。 私も腹が立って買い物にいく、と子供を連れて出掛けたりしました。 その夜、子供を寝かしつけた後に夫に尋ねました。 トイレに行ったらって言った事を誤解してるんじゃないかと。 夫は背中越しに、『俺は必要ないんやろ?全否定されたもんね。』 そして泣きそうな声で、 『もう〇〇(子供)も接しきらん、つらい』と。 私は誤解だと、そんなわけない、大切な存在だと、家族を大切にしてくれてると、そんな捉え方をさせてしまった事に必死で謝りました。 でも『いいよ。もうそっとしといて』と‥ 何を言っても夫の心に響かないようで、私もそれ以上言えませんでした。 私は要領が悪く、普段から夫からしっかりしてと言われてしまうほど優柔不断な私が、夫を必要ないと思うわけありません‥ 出会って結婚して10年の付き合いですが本当に誤解なのに壊れてしまうのか、子供も小さい為私は後悔の嵐で‥ 大変長くなってしまい申し訳ありません。 ずっと考えていると、今まで自分ではその日にあった事など夫へ伝えたりと協力し合っていたと思っていますが、今回の一言で、一生懸命に子育てをしてきてショックを与えてしまったんだと思いました‥ 傷つけてしまった夫へ、これからどう接したらいいかと‥ それからお互いに無言でテレビをみてる雰囲気なのですが、これから普段のように声かけていいのか、元気がない落ち込んでる雰囲気を出さない方がいいのか、同じ事をまた話すのも嫌だろうけど、話した方がいいのか‥態度をどのようにしたらいいのか分かりません。 皆さま、申し訳ありません、率直なご意見よろしくお願いいたします。

  • 不倫

    高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

  • 元不倫相手の母親からハガキが来ました

    私は40代独身、相手は60過ぎ、3年ほど不倫を続けていました。 相手からの暴力でケガを負わされましたが、病院代も口ばかりで1円も払われず、 悔しさはありましたが、不倫の代償と思い諦め別れました。 それから半年経っていますが、つい先日、相手の母親(95)からハガキが2通届きました。 私が息子から金銭をだましている~呪いをかけてやる~という内容でした。 息子に車を出させたから3万円送れ~ともありました。 もちろん、そのような事実はありません。 ハガキに書いてあることは、全くのウソですが、相手の男性が嘘を母親に言っているのか母親が勝手に書いているのかは判りません。 前にも、母親からハガキが来ましたが、その時問い合わせたら相手男性は「知らない、母親が勝手に出した。2度と出させない。約束する。」と言われました。 母親は息子に対しては一切怒らないようで、私にだけハガキを送っているようです。たぶん、今回もそうだと思います。 どのようなことになっているのか判りませんが、「春になったらお宅へ乗り込む」とあり、また金銭の要求もあり、無視をしておいても良いものかと悩んでいます。 公共の相談窓口に電話相談したところ、高い勉強代かも知れないけれど、この先の人生のために「引っ越し」をするのが一番良い、と言われましたが・・・・そうそう簡単な話ではありません。 相手男性と職場が同じだったこともあり、奥様は、私にケガをさせたこととと後遺症についても知っています。母親は知りません。怒られたくないので内緒にしているようです。 奥様は不倫を知っていましたので、私は電話で怒られましたが、男性には一言も尋ねないようでした。 もちろん、ハガキのことは奥様は知らないはずです。母親と私の間だけのこと・・・ 相手男性に問い詰めても、真っ当な対処は望めないと思っています。自分の都合で周りを言いくるめるか逃げるか・・・そういう人です。 今までも、家に逃げ込んで携帯は電源オフか、逆に酔って私を罵倒するメールが来るだけでした。 これからも、こういうハガキに悩まされるのかと思うと、不倫の代償とはいえ、これからが不安です。 高齢とはいえ、無視していいのか、最悪を考えて引っ越すしかないのか・・・ 皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の恩師との付き合い方について。

    私の親友(二十歳)は、高校時代の先生(40代後半)と 2人でご飯や飲みに行っているようで 先日はドライブに行ってきたそうです。 お互いに恋愛感情はないそうなのですが、 ドライブはちょっとどうかな・・・と 友人の事が心配になりました。 先生は結婚なさってるし、奥様が誤解されたりするのではないかと。 大切な友人だからこそ心配です。 何かアドバイスした方がいいでしょうか?

  • 児童虐待

    友人(女43歳)が不倫相手を自宅に呼び、旦那さんと鉢合せになり離婚しました。不倫相手には独身だと嘘をついていたそうです。息子(7歳)を連れて都内の区役所で急遽用意された部屋に3ヶ月だけ住んでいる状態です。生活保護を受けるそうです。不倫相手とはまだ付きあっていたみたいですが、ふられたらしく、ふられた悲しみで息子の前でリストカットをしました。不倫相手がリストカットしたのを知り救急車を呼び、その事が区役所にバレて、退去するように言われたそうです。子供は児童施設にアナタは精神科にと言われたそうですが、まぬがれたようです。不倫相手が別れ話をした時に彼女は発狂して、息子の前で、息子と一緒に心中してやる!と言ったそうです。その何日後に、不倫相手の子供を妊娠している事がわかりました。不倫相手は彼女とは別れたかったため、おろしてくれと頼んだそうで、おろすそうです。母親として生きれないタイプで女として生きたいみたいです。息子の前でも不倫相手に暴言吐いて、すごいみたいです。このままだと、子供の精神状態が心配です。またリストカット等しかねません。心配で息子を保護してあげたいですが、これを内緒で区役所に伝えたら、私が密告したことは、彼女に伝わるのでしょうか。。。