夫の誤解 三ヶ月の子供をもつ母親の意見を伺います

このQ&Aのポイント
  • 夫に誤解を与えてしまいダメージを受けた三ヶ月の子供を持つ母親です。一緒に子育てを頑張ってきたのに、一言で壊れてしまい、どう接していいか分からない状況です。皆さまのご意見をお聞かせください。
  • 夫との誤解によるトラブルでダメージを受けた三ヶ月の子供をもつ母親です。夫への接し方や対応に悩んでいます。良いアドバイスを頂けるとうれしいです。
  • 三ヶ月の子供を持つ母親です。夫との誤解が生じ、それにより夫への接し方に悩んでいます。どのような対応が良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の誤解

三ヶ月の子供をもつ母親です。 夫との事で皆さまに意見を伺いたいです。 すいません、原因がわからないため詳しい説明で文章が長くなるかと思いますが、よろしくお願いします。 数日前台風で仕事が自宅待機となり、そこまで酷くないため仕事の事務所に行こうかとしていましたが、お昼に酷くなるかもだからもう少し様子をみては、と私は夫に言ってました。 15時くらいになり、どうしようかと夫もそれまでずっと言ってました。 私の記憶では、座って足をゆすっていた事に、トイレに行ってきなよっと伝えたつもりでしたが、『主語のトイレ』を言わずに、『はよ、行きなよ』『早く行ってきなよ』と多分2回ほど言うと、立ち上がり仕事に行きました。 その後帰るとずっと無言、寝室にこもったままでてきません。 明らかに怒ってましたが、日頃怒った感じになっても自然に戻っていました。 でも翌日も同じ態度で、普段から子供をあやしたりなど接してくれてた事もしない為、 私がいるからだと思ってましたが、目の前で泣いていても何もしない事に怒りました。 でも何もいわず。 私も腹が立って買い物にいく、と子供を連れて出掛けたりしました。 その夜、子供を寝かしつけた後に夫に尋ねました。 トイレに行ったらって言った事を誤解してるんじゃないかと。 夫は背中越しに、『俺は必要ないんやろ?全否定されたもんね。』 そして泣きそうな声で、 『もう〇〇(子供)も接しきらん、つらい』と。 私は誤解だと、そんなわけない、大切な存在だと、家族を大切にしてくれてると、そんな捉え方をさせてしまった事に必死で謝りました。 でも『いいよ。もうそっとしといて』と‥ 何を言っても夫の心に響かないようで、私もそれ以上言えませんでした。 私は要領が悪く、普段から夫からしっかりしてと言われてしまうほど優柔不断な私が、夫を必要ないと思うわけありません‥ 出会って結婚して10年の付き合いですが本当に誤解なのに壊れてしまうのか、子供も小さい為私は後悔の嵐で‥ 大変長くなってしまい申し訳ありません。 ずっと考えていると、今まで自分ではその日にあった事など夫へ伝えたりと協力し合っていたと思っていますが、今回の一言で、一生懸命に子育てをしてきてショックを与えてしまったんだと思いました‥ 傷つけてしまった夫へ、これからどう接したらいいかと‥ それからお互いに無言でテレビをみてる雰囲気なのですが、これから普段のように声かけていいのか、元気がない落ち込んでる雰囲気を出さない方がいいのか、同じ事をまた話すのも嫌だろうけど、話した方がいいのか‥態度をどのようにしたらいいのか分かりません。 皆さま、申し訳ありません、率直なご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

あなたはおそらく、共感力で旦那さんと接しようとしています 旦那さんは、共感を得たいのではなく、同調を求めています 似ているようで、ぜんぜん違う思考です 共感は、簡単に言うと「喜怒哀楽」の感情の共有です そのためあなたは、旦那さんの感じた感情と今の感情を汲み取ろうとしていますが、本質が違うのです 同調とは、相手の思考を汲み取る作業です 言葉として似ているので紛らわしいのですが、あなたの思考で物事を考え・判断するのではなく「旦那なら、このときどうするかな?」という具合に、相手の思考を読み取って、その考えを共有することを同調と言います つまり、悲しさの共有とか、怒りの気持ちの共有ではなく、今相手が何を考えているのか?という訓練が必要な事例であり、今後もそれは大切なことです たとえば >普段から夫からしっかりしてと言われて これは、あなたの思考で行動すると失敗してしまうのですから、行動をする前に「旦那さん(夫婦の場合)だったらどうするかな?」と考えて行動するように心がければ、相手が望む「しっかり」に近づくのです で、今回の件ですが 謝りどころが、相手への誤解・・・ではなく、もっとこうすればよかったね・・・といった、具体的な今後気をつける行動を口にするべきだと思います つまり、「私は誤解だと、そんなわけない、大切な存在だと、家族を大切にしてくれてると、そんな捉え方をさせてしまった事に必死で謝りました」という感情の部分で謝罪するのではなく、ご自身の伝え方の未熟さや治してほしいところを聞いたほうが建設的だと言えます また、このようなときに相手への日頃の感謝の気持ちを伝えても逆効果(こんななときだけ・だからこその嘘だろ?)になりますから、本当に感謝されているのなら、日頃の日常の楽しい時間の中で伝えるべきであり・・・効果があがります ので、少し心を整理されて、共感と同調の使い分けをしてみてください

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g78079.html

その他の回答 (11)

noname#242403
noname#242403
回答No.13

>日頃怒った感じになっても自然に戻っていました。 これでしょうね。 不満を解消せずに溜め込んでいたのでしょう。 そんな中、台風で自宅待機なのに、仕事に行けと言われたと思い込んだことで、決壊したのでしょう。 子育てにしても、夫婦で一緒にするべきところを、貴方が一人でしてきてしまったことで、彼は何をやったら良いのかが分からないのです。 貴方は相手のことを思っていると言いますが、相手の立場に立って考える事が出来ていないと思いました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

三か月の子育て中は、どこの家庭でも、こんな状態ですよ。 4時間おきの授乳とオムツ替え、泣いている子供をあやす為、毎日夜中のドライブを続けている夫婦もいます。ベットに寝かせると泣くため、抱いたまま寝る日も少なくなりません。肉体的にも精神的にも限界を超えてしまう時期です。 毎日ほとんど夫婦喧嘩で始まり、夫婦喧嘩で終わる。うちのめちゃめちゃ優しい主人も家に帰りたくないと愚痴を言ってました。帰宅すれば、子供は大泣きで、私はどこかで倒れている、そんな毎日でした。 三か月を超えると少しづつ落ち着いて、少し楽になります。今がお互いに踏ん張り時です。あなたのご実家は近いのですか?子供を連れて少し帰って、夫婦の距離を置くのも良いかもしれません。 過ぎてしまえば、良い思い出になりますので、もう少し耐えて下さい。

  • sidamirai
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.11

これはただ拗ねているだけのような軽い問題ではないと思います。 言い間違いで誤解させてしまったのはしょうがありません。 その日のそのやり取りだけで、一気にそうなるものではない。積もり積もったものがあってその糸が切れるきっかけに過ぎません。 それだけでもう、つらい、子供の面倒も見きらん、 とまでなるのは考えにくい。 問題の根本はそこにあると思います。 もう。というワードがご主人なりに今までずっと辛いけど頑張ってきたことを表現していると思います。 それを冷静な感じで言っていること、その後の静かな様子からも一歩間違えばうつ病に発展などの危険性が感じられました。 はやいうちに精神科などのカウンセリングを検討したほうがいいかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.10

トイレと言いたかったとしても、出掛ける時に「自宅待機でしょ?危ないから 行かないで。」って言いません? そうすれば、誤解って起きないでしょ? 普段から言葉(単語)が足りないんだと思います。 その時のことが、きっかけかもしれませんが、普段からの不満の 積み重ねだったんじゃないでしょうか? もう一度、きちんと話し合って、駄目なら、お互いが信頼できる方に 間に入って頂いて誤解であったこと、今後、言葉には気を付けることを 伝え実際、気を付けるようにしないと、今後も、そういうこと起きると 思います。

回答No.9

君達の年齢次第で対処が変わる。 20第前半 口だけで謝らず、体で示せばなんとかなる。 35歳前後、ひたずら土下座 50歳以降 無理 10年も交際してて、コミュニケーションの初歩がなっていないんじゃないのか? アイ・コンタクトができるレベルの夫婦なら、今回の相談も無かったかもしれないけどね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

質問の内容は凄く主観的で、しかも憶測ばかり。 これでは事実が分からない。 短絡的に質問の内容を真実として判断してしまうには不公平さの発生するものです。 この文章が書き手の性格を表しているならば“夫の誤解”てタイトルも頷けます。 誤解しているのは夫じゃないよ、あなた自身です。 旦那さんの『俺は必要ないんやろ?全否定されたもんね。』て言葉はトイレの件じゃないでしょ。 トイレの件で、あなたは全否定してないでしょ。 10年も一緒に居るのに常に“自分でイッパイ”だったのでは。 紙に書き出して頭の中を整理して。 主観や憶測ではない事実を時系列にした質問で再投稿お願いします。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.7

>『もう〇〇(子供)も接しきらん、つらい』と 他の方が書いてますが ただ、すねてるだけですね。 ダダをこねて子供みたいですね(僕も似たような性格ですが) ただ、夫婦喧嘩と子供は関係ありません。 そこに「子供の相手が出来ない」は親としてそうかと感じます。 トイレに行けと言ったの会社に行ったとありますが 玄関に行ったときに何故止めなかったのか不思議です。 どちらもおかしいです。お子さんが心配です。 ゲームやスマホや趣味ばっかりして育児しない男性がいますが 同様の印象を受けます。 仮に「会社に行け」が全否定になる理由が分かりません。 家族に何かあったら心配だから家にいたのに会社に行けって言われたから 俺は必要ないってなる思考は分からなくも無いですがアタマおかしいです。 対処法はすねてるだけなので、過剰に対応せず。 ごめんねでいいと思います。 あまり言うと感情を逆なでします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> 立ち上がり仕事に行きました。 普通ここで聞きません? え!どこ行くの? 大丈夫なの? など。 ここで聞いていれば今回のことはなかったかと思います。 ただこれって大したことじゃないですよね。 ご主人の性格にも寄りますけどそこまでになるほどのことではないです。 いろいろと溜まり溜まったものがあったのではないでしょうか。 たぶんもぅいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。 とりあえず 今までのいろいろなこと本当にごめんなさい と伝えてご主人の話を聞く側に周り数日それについて考えたらどうでしょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

お互いが無言でテレビを見ている状況というのは、良くないです。ご主人は、あなたのことを完全に誤解しており、いわゆる「引きこもり」に近い精神状態になっているのです。 この誤解を解くには、言葉と態度で、「あなたは私にとって、ものすごく大切な人だし、大好きな人なんだよ」ということを繰り返し繰り返しあなたが、ご主人に示していく必要があるのです。 今、家庭の中には、何かがよどんでいるような、嫌な雰囲気が漂っていると思います。その正体こそ、ご主人があなたに対して感じている不信感なのです。 逆にいえば、あなたに対するご主人の不信感さえ取り除くことができれば、元の状態に戻れるということを意味します。 あなたは今まで通りかそれ以上に、ご主人を必要としており、大好きだと言って、甘えればいいのです。 気を付けなければならないのは、ご主人の言葉は否定しないこと。そして、ご主人に命令するような上から目線の言葉は使わないようにする事です。 今回失敗したのは、「トイレに行ってきなよ」だったのですが、こういうちょっとした言葉が誤解を生むことにつながるのです。次回からは「トイレに行ってきたら?」というように、相手の意志を尊重して、自分の意見を押し付けないように気を付けましょう。 もともと仲のいいお二人だと思いますので、誤解はすぐに解けると思います。

回答No.3

小さな男?だね。 放っておけば?

関連するQ&A

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 謝らない夫について

    結婚10年目、子供二人の主婦です。 夫に対して人間不信になっています。何が正しいのか分からなくなってきたので、ご意見お願いします。 夫は謝るということをしません。100%自分が悪くても、謝りません。99%自分が悪くても、その残り1%を人のせい(ほとんど私)にして、謝りません。プライドが高いのか、私に謝るという事が屈辱だからか、とにかく悪いことをしても無言です。私が「何か言うことない?」とか「ごめんなさいは?」と言うと、やっと小さな声で「すみません」です。それを謝ったというのは違うと思います。自分の意思で発した訳ではないので。 今回非常な事が起こったにもかかわらず、謝らなかったので、もう人間的に信用できなくなりました。 風呂場に塩素系カビ取り剤を撒いて、洗い流さず放置したまま出て、窓も開けず、換気もせず、私に通告もせずに会社に行ったんです。 夫の出社後、子供とお風呂に入ろうと子供を先に行かせ、私が5分後に入ったところ、床がヌメっとすべり、異臭がしたので、子供が何かしたのかとみると、子供はうずくまって「具合悪い」と言ってました。 あわてて子供を風呂場から上げて寝かせ、風呂場を確認すると、普段風呂場内に置いているはずのない塩素系カビ取り剤が、シャンプーの横に置いてあったので、驚き、これのせいだと思いました。 子供は何とか回復し、事なきを得ましたが、もしカビ取り剤の部分に触れて、口に入れていたりしてたら・・・と思うとゾッとします。 メールで確認すると「カビ取り剤を撒いた」との一言で、子供の具合が悪くなった、吐きそうにしている、とメールしても無視。帰宅しても無言。翌朝も無言。「子供に謝った?」と聞くと、また小さな声で「ごめんね」で終了。出社していきました。 謝るということに不信感があると夫は言っています。何か悪いことをして謝っても「謝れば済むと思うのか!」と言います。 では謝らなくていいのか?ということではないと思うのですが、主人が謝らないのは、多分そう思っているからでしょう。 私は子供に「自分が悪いと思ったら必ず謝ること」と教えています。子供もそれに従いますが、例えば上の子が下の子を泣かすような事をしてしまい、上の子が「ごめんね」と謝ると、主人は「謝れば済むとでも思っているのか!お前がそういう風に躾けるから、何でも謝れば済むと思っている」と言いました。 私は「とりあえず謝っとけばいい。それで済むから」なんて教えているつもりはありません。でも主人にとって謝るということは、どんな悪いことをしても、ごめんね一つでチャラになる、という考えなのでしょう。ですから謝らないのかもしれません。 一体どう考えればいいのか、何が正しくて何が間違っているのか、分かりません。 主人を矯正しようとは思っていません。もうすでに頑固たる考えを持って、決して曲げない(特に私の言う事は全く聞きません)人なので。 どう付き合えばいいのか、また子供にはどう教えていけばいいのか、また主人がこれからも同じような間違いを犯したとき、謝らないので反省しているのかどうか分からず、また同じ事を繰り返すのではないか不安でもあります。 長文すいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • Hしないと怒る夫

    30代の夫婦です。子供が一人(3歳)います。 昔はそうでもなかったのですが、 最近(ここ2ヶ月くらい前からかな)、夫が「よし今日はHするか」というようなことを言った日にHをしないと 次の日以降に夫が不機嫌になって、ずっと無言で生活するという日々が続くようになりました。 こちらも、おはようとかおかえり等の挨拶をしてもすっごく不機嫌そうな声でボソッと返事されるだけだったり、時には返事どころか「うん」の一言だったりするので、挨拶すら声をかけるのが嫌になりました。 私としても、夫がHしたいと思っている日にHしないと次の日以降不機嫌になるというのが嫌だったので、できるだけ応じているのですが、子供の寝かしつけは私がしているので(夫だと子供が寝ない) 10時頃に子供を寝かしつけて一緒に朝まで寝てしまうということも結構あります。 それで、朝になると夫が不機嫌になっているんです。 夫はしたいねと言いながら夜になると自分から誘ってくることはほとんどありません。 それで、別にいいのかなと思って夫の部屋に行かないと朝怒ってる仕様です。 朝怒るくらいなら夜誘ってこいと思うのですが。 夫は子供に対しては、子供を可愛がるような声で接するのに、私に対しては低い声で不機嫌そうに話して気分が悪いので、仲良くしたいのはヤマヤマですが私も夫の不機嫌が直るまで夫を無視しようと思うのですが、それを続けて夫からはなしかけてくれるようになると思いますか? 同じような経験のある方のお話が聞きたいです。 ちなみにHしたら機嫌がよくなるのかもしれませんが、そんな態度の人とHしようなんて言いたくないです。(誘われたら機嫌直してもらうためにすると思いますが、そもそも私は普段からHしたいと思いません)

  • 夫についていけません…離婚を考えています。

    夫は自営業をしいます。結婚前から知っていましたし、自分の実家も自営だったためどれだけ大変かわかっていたつもりでした。子供も2人いますが、家の事、子供の事はすべて自分がしています、育児は大変でしたが、夫は働いて稼いでくれることで育児に参加していると割り切ってました。 夫は想像以上に忙しく、毎晩深夜もしくは朝方帰ってきます。家族でそろってご飯を食べることはなく、月に一度も休みがないため、家族で出かけるのは年に1,2回ほどです。自営を手伝うため、私の大好きな仕事もやめさせられました、同居にも賛成しました(とゆうより、私の意見はまったく聞いてくれません)。 声を荒げて怒ることはない人ですが、会社が何より大事で、会社で私が気に入らない態度を取ると、無視をしたり、お前のようななんの能力のない人間が口答えするなと言います。 夜中でも連絡をすると、仕事の邪魔をするなと言われ、電話はもちろんメールもラインも一切返事はくれません。子供がおやすみメールをしても無視します。 そんな夫が、携帯のゲームで仕事中だろうが、ゲームで知り合った人達と楽しそうにチャットをしているのを見てしまいました。私に対する態度とは考えられないほど、絵文字を使ったり、何時間もやり取りをしていました。 家族に興味がないんだと思います。毎日、夫を怒らせないようにとても気をつかいます。子供のために自分が我慢をすればと思ってきましたが、夫や義両親に気をつかって過ごす毎日がとてもつらくなりました。 時々、家の前に立って中に入るのが嫌で泣きそうになります。 離婚の話をしたことはありません。きっと言い負かされ、当分無視が続くかと思うと、このままひたすら無言で生きていくことのほうがいいのかもしれないと思います。離婚を切り出すなにかいい方法はないでしょうか?

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎませ ん 。一緒に歩 いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎません 。一緒に歩いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎません 。 一緒に歩いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

  • 夫とのことで、相談させてください。

    何度も同じことで話し合い(言い合い)をし、 その話し合いで解決できる事はし、これまでやってきました。 でも去年の夏ごろ、二人の話合いではどうにもならなくて 義母を交えて話し合いをしました。 私の言い分は、子供(特に娘)に対する話し方(言い方) (言う事を聞かないし反抗ばかりだからと、感情だけをぶつけしつけのことは 全く頭にない為、遊ぼうと言われてもじゃまだとかどけとか) 下の子と可愛がり方が違う事、自分の話ばかりし私が具合悪かろうと 労う事もない。 この事で私に限界が来て義母を呼び話し合いをしました。(去年夏) 来るなり「離婚は絶対にだめ」と言われ(義母も離婚してる)寂しい気持ちは 一番知っているでしょと夫に話していました。 私も子供の事を考えると、それは避けたいと思っていたので 前向きに、仲直りができればと思い、話し合いの末「夫がする事」として 紙に書き大きく貼る、それで今日までやってきました。 (書かなきゃできないの、という考えは捨てとにかく前向きにやってきました) それ以降は、お風呂掃除や子供と遊ぶ事などしてくれて娘にも優しく できているように見えました。 それが最近になりまた自分中心になり、娘と下の子(息子)との 可愛がり方に差をつけるようになりました。 その都度話し、反省して、直後に娘を抱っこしたりとまるで子供のような 対応ですがこうするしかないんだと半分諦めやっていました。 でも昨日は、私が具合悪くても「大丈夫?」の一言もなければ 手伝う事もない。お風呂掃除も私がし、次の日休みでも娘に言われた トランプをやりたくない、仕方なくやって機嫌が悪い。 なのに息子だけは可愛がる(まだ2才ですが) 私は「具合が悪いんだ」とは言っていませんが、そのくらいは気にして欲しいと 思ってしまいました。普段労う事もなく自分だけがお疲れ態度なので 意地で言わなかったのもあります。こっちから言うより 夫の労いの言葉さえあれば頑張れたのに、自分中心の態度に もうだめでした。(私はパートしてます、強調するわけじゃないです) 私が怒ってても何で怒っているのか分からないらしく 勝手に怒ってるその態度が気に入らないみたいです。 優しい言葉が欲しいと思うのはだめでしょうかね。 たった一言でいいのに、心配や労いなんて全くありません。 その上娘にはいい加減な接し方。どうやら夫は、言われた事を 「忘れる」ようです。忘れて自分中心になってしまう、みたいです。 義母の言うように紙に書かなくてはできない。 こんなこと恥ずかしくて言えないですけど、事実なんですね。 そしてその書いた事さえもできなくなる。 喧嘩になる前に無言で物に当たり怒った私ですが、 何を話し合えばいいのか分からなくなりました。 最終手段として義母に来てもらったのにまた同じ事になるなんて。 例えば、欲しかった服が届く日。仕事中でもそれを気にし帰宅。 (配達業の為可能) とても機嫌が良く、娘とも沢山遊び優しいパパ。 楽しくて仕方ない様子が私にはむかついてしょうがない。 気分屋、何を言ってもだめなんでしょうか? 一方的に夫だけを責め、「あなたに非はないのですか?」と言われても 受け入れますので、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 夫と仲直りしたいです

    もうすぐ6ヶ月の子供をもつ母親です。 皆さんのご意見を伺いたいです。 夫は喫煙者で、結婚前から身体に悪い、副流煙もあるからと本数を少なくしてほしい、やめてほしいと言っていて、無言で怒っていた事もありましたが、数日後や翌日には普通に戻る程度のケンカでした。 子供が産まれてからは電子タバコに変えて、 タールはないと言っていました。 ただ私は吸った直後に、子供を抱っこするのが少し気になっていましたが、1.2回は夫へ軽く?すいません、はっきり覚えてないのですが、あまり言うことはなかったと思います。 産まれてから、子育てに協力的で、その日も電子タバコを吸った後に、抱っこ変わろうか、と言ってくれて変わりました。 その時に、私は、 『タールがなくてニコチンはあるんだったっけ?副流煙とかは大丈夫なの?』 ときくと、 夫がまだ何も分からない未知だけどね。っと言われて、 私は手を差し出し、子供を抱くのを変わりました。その時は深く考えず、昔から言っているから、意味は分かるだろうと安易に考えてしまいました。 夫はそれから、もう子供は抱かない、1人で子育てしたらいいよと。 夫を傷つけてしまいました。 それから私も逆の立場なら、彼なりにタバコを変えたり、子育ても協力してくれているのに、まるで、じゃあ抱かないでと感じさせた事に、とても後悔と反省をしました。 夫へは、上記の事を伝えました。 また、タバコを健康の為にやめてほしかった、1人目の子供で神経質になっており、副流煙も過度に反応してしまったこと。 そして、自分の言葉足らずや甘えから、傷つけてしまうような行動や言葉になっていた事を謝りました‥ 多分喧嘩しても、あまり言う方ではなく、無言で怒っているので、日頃から我慢してる事が多いです。 長くなってしまい、すいません。 自分が悪いと感じており、子供の為にも夫婦でこの先過ごしていきたいと思い、 皆さんのご意見、アドバイスをおききしたいです。 よろしくお願いします。