• ベストアンサー

メールでの誤解

彼氏とメールすると、意志疎通にずいぶん誤解が起こると感じているのですが、同じ様な方いらっしゃいますか? あまりの誤解っぷりに、メールは最低限にしているのですが、友人達との遊びの約束をメールでccに入れて全員に送るとか、電話するのが面倒な時など、ゼロにすることは不可能で、そういう数少なーいメールでさえ誤解されるので、困っています。 友達に渡したいお土産を彼の家に忘れてきたので、明日××に出てくる用事ある?もしよかったらランチ奢るから持ってきてくれると助かる、というメールをして、いいよと返事が来てわざわざ用事も無いのに出てきて持ってきてくれたのですが、会うと、機嫌が悪いらしく黙り気味、なんで?と聞いても苦笑、わざと忘れたの?と聞いてくる始末でびっくりしました。 彼氏も含め何人かで遊びに行った後、全員に、あの後私たちはあそこに寄った、行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた、とメールをしたら、会った時に、furufuruは悔しかったのに僕だけ楽しんだって意味?と聞いてきたので(!)、私も楽しんだ、行きたかった所に行けなかったのは自分だって悔しかったでしょ?でも結果的に二人とも楽しめたでしょ?なんでそんな被害妄想あるの?そもそもメールなんてキッチリ推敲なんてしてないよ、と言うと黙りました。 こういうのって、二人の関係にどういう問題があるのだろうと悩みます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

うちも以前は、同じような感じでした。メールだと文字数も限られるし、断定的な文章になりやすいので、誤解されやすいですよね。 彼氏のほうが、ムダな行間を読んでしまって考え込むタイプのようです。 このままで、あまり良いことはなさそうですね。会う時間や回数が減ると、気持ちに溝ができやすくなってしまいそうです。 ここは彼氏と話し合ってみてください。 質問を読む限りでは、彼氏のほうが誤解をしやすいようですから、質問者さんもメールの文章をできるだけ気をつけることと、彼氏には不安に思ったこととかは溜め込まないでスグに聞き返すように言ってみてください。 質問者さんも彼氏はそういう人なんだと思ってメールを見れば、誤解もとけやすいです。 うちは、ちょっとした冗談でもちゃんと「(笑)」などをつけて誤解がでないように気をつけました。少しすれば慣れるらしく、今ではあまり誤解で不仲になることはありません。 彼氏が自分の性格というかクセを自覚できれば、だいぶ違うと思います。ただ、それが悪いとか言っちゃダメですよ? そういうところも含めて彼氏なんですからね(笑) がんばってください

furufururu
質問者

お礼

こんなに一瞬で納得のいくアドバイスを頂けるなんてびっっくりです! ありがとうございます。 >質問者さんもメールの文章をできるだけ気をつけることと、彼氏には不安に思ったこととかは溜め込まないでスグに聞き返すように言ってみてください。 おっしゃるとおりですね! >ただ、それが悪いとか言っちゃダメですよ? そういうところも含めて彼氏なんですからね(笑) 本当にそうですね。 言い過ぎたかなぁ。 ついイライラしてしまって。 気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21455
noname#21455
回答No.6

同じようなというか、自分が彼の立場だったら同じように言う可能性があります。 ■土産の件 彼氏は”勝手に”furufururuさんが、自分に会うためにわざとお土産を忘れていったと解釈。喜んで出かけていくと、事務的に土産を受け取ろうとするfurufururuさんがそこに。ちょっとがっかりして不機嫌になり、「わざと忘れたの?」と自身以外には意味不明な台詞。 ■旅行の件 書かれた文章だけだと彼氏の解釈にとることも可能。 他の一緒に行った何人かは、furufururuさんが彼氏と目的のところに行けなくても楽しんだ且つ彼氏も一緒に悔しがっていたということを知っていたと言えますか?その前提条件はfurufururuさんと彼氏だけのものですよね?(「あの後」を「みんなと別れた後」と質問文を解釈した場合) 仮に、「私は行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた」なんてメールが仲間内にCCで送られた日には、「自分は彼女を悔しがらせておいて一人だけ楽しむ自分勝手な人間だという当てつけか!!!」と思います。

furufururu
質問者

お礼

>土産の件 待ち合わせ場所に行った時から不機嫌だったのですが・・ >旅行の件 友達と別れる前に、私達はあそこに行く予定、と言ってあったのですが・・ >当てつけか!!! 何故、好きな彼氏に対して、友達の面前で当て付けをして嫌な思いをさせて、私が楽しいと思うのでしょうか?

• meron006
回答No.5

人間関係のせいではないと思います。 またPCや携帯というツールのせいでもなく、文章をきっちり読むことが得意な人は元々世の中の半分くらいしかいないものだと思っています。 それだけに期待しすぎないように(または電話などでまめに補足をするように)した方がいいでしょうね。もちろん相談者さんのせいではありません!

furufururu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、会わなくてもメールで十分意思疎通が出来て楽しめる人っています。 会ってメールの話の続きをしても全く違和感無しという。 逆にこの人とは話した方が確実、メールは危険、という人もいますね。 ふう・・

• ap10
回答No.4

同じ話をしても人によって伝わり方は異なります だからといって、全て個別に話をしなければいけないという事もないです 自分の経験では、問題が発生しない人に対しては普通に接しますが、全く違う取り方をする人(意思疎通がし難い?)に対しては、注意を払って話をします これはメールだけではなく電話もそう 実際、自分の元カノがそうだったので ただし、付き合っている仲であれば、意思疎通の点で問題があると判断したら、それについてちゃんと話し合って、互いの対処方法を見つける必要があるのではないでしょうか 自分だけが注意して行動してたら、そのうち疲れてしまいます また、その問題点が彼氏の人よりも強い被害妄想である可能性も十分に文面から読み取れますので、しっかりと話し合って問題点を見つけて、その対処をして下さい お幸せに

furufururu
質問者

お礼

>だからといって、全て個別に話をしなければいけないという事もないです 同感です。 >全く違う取り方をする人(意思疎通がし難い?)に対しては、注意を払って話をします 元カノさんもそうだったのですね。 どうやら私の彼氏もそのようです・・ >互いの対処方法を見つける必要があるのではないでしょうか >自分だけが注意して行動してたら、そのうち疲れてしまいます そうなんですよ!! 彼の方の勘違いがあまりに多すぎる。 今後付き合う上での大きな障害になるかもしれません。 >しっかりと話し合って問題点を見つけて、その対処をして下さい そうですね。 自分が疲れない程度に頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• mojitto
回答No.3

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 というレポートの記事がありました。 どうしても仕方のないことです。 『私は…』と『私も…』を取り違えるだけで大きな誤解を生むことがあります。 改善方法としては、推敲をしてわかりやすい文章に努めること、絵文字や顔文字を効果的に使って気持ちを表現する方法があります。 また、大事な話はメールよりなるべく電話を使いましょう。 話が食い違ってもすぐフォローできますからね。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060216203.html
furufururu
質問者

お礼

ははぁ・・・面白い記事をありがとうございます。 5割ですか・・・T_T

• nina47
回答No.2

そうなるとわかっているなら >友人達との遊びの約束をメールでccに入れて全員に送るとか はまだしも >電話するのが面倒な時 くらい電話にすればいいのではないでしょうか。 誤解というか、文章でのコミュニケーション能力の問題でしょうね。 メールなんてひねくれて読もうと思ったり裏があると思って読めば、いくらでもできますから。 ただ、 >あの後私たちはあそこに寄った、行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた これだけ見ると、彼氏さんが「俺だけが楽しんでる」という気持ちはわかります。 上記の文章だけでは「2人とも悔しかったけど2人ともそれなりに楽しんだ!」とは 解釈できませんでした。 質問文を見る限り、質問者様が文章でのコミュニケーション能力がないとは思いませんが、 ちょっと誤解されやすい文章を書いてしまっているのかもしれません(推測ですが)。 もう1つ考えられるのは彼氏さんが受け取る側のコミュニケーション能力に欠けているのかもしれません。 文章を読む限り、誤解が生じるのは「質問者さん→彼氏さん」のメールのようですね。 その逆のパターンでも誤解があるのかもしれませんが、もしないとすれば 上記のいずれか、もしくは両方が原因かなと思います。 彼の発言を見ると、ちょっとまだお子様のようですね。 ひねくれた受け取り方をしてみたりそういう発言をすることによって 質問者さんの気をひいてるだけかもしれませんよ。

furufururu
質問者

お礼

仲のいい女友達とは、誤解の無いように丁寧に文章を作成しなくてもニュアンスで通じてしまうのですが、同じことを求めるものじゃないですね。 女性と男性の違いもあるのでしょうね。 会社の先輩に聞いてみたら、今まで付き合ってきた人とメールでコミュニケーション取れたことは無かった、ですって。 そういえば、一時期デートをしていた人がいて、しばらくメールが無かったので「生きてる?」とメールしたら、後日、会った時に、生きてる?って失礼だよ!と言われ、たまげました・・・。 あんまり驚いたのでどういう解釈をしたのか聞けなかったのですが、英語でもしばらく連絡が無い人に対してare you alive?って聞くよとだけなんとか伝えたことがあります。 これでも、今までの行き違いから、あれこれ考えて作文しているつもりなのですが・・まだまだのようです。 もう一つ思い出しました。 彼が上司と二人で飲みに行く約束があり、ではその日は私は彼の家で待ってるね、と言っており、彼は今後の進退について話すのだろうと予想しかなり緊張して待っていたのですが、直前になって上司から行けなくなったと連絡があった際、なにそれ?酷い。じゃあ一緒にご飯食べる?とメールしたら、「一人でご飯を食べる予定だったのが突然予定を変えられて嫌な思いを私にさせたあなたは酷い」という批判のメールだと思われました。 もちろん誤解は解きましたが、全く想像も出来なかった意味に取られることがなんて多いのか・・