友人とのメールの誤解について

このQ&Aのポイント
  • 友人とのメールでの誤解について、国語力の差による意見の対立が起こりました。
  • 友人からの注意により、メールでの相槌には「へ~」「ほほー」を使うように変えましたが、友人とのやりとりでまた誤解が生じた。
  • 友人との解釈の違いにより、一時的な絶交を経験しましたが、謝罪と仲直りを経て問題は解決しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのメールの誤解について

初めに申し上げておきますが、国語に詳しい方から見れば、この問題は非常に低レベルな問題だと思います。しかし国語力の無い私から見れば非常に深刻な問題なのです。問題とは以下のようなものです。 以前私は、メールで相槌を打つ時に、「ふ~ん」という言葉を多用していました。それに対し、友人から以下のようにメールで注意されました。かいつまんで言うと、以下のような内容です。 友人>ふ~~~~ん、じゃなくて。w「ふ~ん」だと、真剣味がない(軽くあしらっている)感じがするので、せめて「へ~」の方が好印象かと。「へ~」だと、相手の話に興味を示しているように聞こえ、場合によっては自分も得をします。似た様な言葉に「ほほー」なんてのもありますね。 私は、なるほどその通りだなと思い、それ以後、メールでの相槌には「へ~」「ほほー」を使うようにしました。それからしばらくたって、友人に以下のような内容のメールを送りました。かいつまんで言うと、以下のような内容です。 私>~ラジオ番組を聞いていたら、たしかにアナウンサーの人が相槌を打つ時は、「へ~」と言っていました。やっぱりDくん(友人のニックネーム)のいうことは正しいんだなと思いました。 それからいくらか経って、友人から次の様なメールが届きました。かいつまんで言うと、以下のような内容です。 友人>ともくん(私のニックネーム)「へ~」「ほほう」が多いけど、ホントは「ふ~~ん」と言いたい所をラジオ(アナ)の真似をして言っているのかと思うと、俺の話に真面目に向き合ってもらえていないみたいで、なんか寂しいです。 「ホントは「ふ~~ん」と言いたい所をラジオ(アナ)の真似をして言っているのかと」という文を読んだ私は、そんなつもりなど微塵も無かったので、以下のように返信しました。(全文) 私>逆だよ逆!!「ふ~ん」と言いたい所を、Dくんが不快というのだから、それが世間の一般常識なんだろうなと思って、「へ~」「ほほう」と言うように心掛けるようになったんです。おれ、一般常識に自信がないものでDくんのアドバイスが頼りなんです。 それに対して友人は、以下のように返信してきました。(全文) 友人>逆じゃなくて、さっきのメールをちゃんと読んで欲しいです。それでは「へー」「ほほう」と言いたい時は何と言えば良いの?と質問される事を予想していましたが、○○歳ですし、折角の情報ツールを有効に活用して「話術」を勉強してください。人生、毎日が勉強ですよ!? (かいつまんで) 友人>「へー」「ほほう」は良い(悪くない)んだけど、やけに多いし、使い方がわざとらしい(機械的)で、これもちょと不快を感じる時があります。話題に応じて臨機応変に使って下さい。人と話すって難しいね。 それに対して私は次のように返信しました。(かいつまんで) 私>おれがDくんからのあのメールをどのように解釈したのかというと、 自分(Dくん)が「へー」「ほほう」という言葉を教えたのに、ラジオのアナウンサーが同じ言葉を使っていたから、そっちを信用して、「へー」「ほほう」と言うようになったのかと思うと、なんか寂しい… と言っているのかと解釈しました。このように誤解される可能性のある文面ではありませんでしたか? それに対して、友人はこう返信してきました。(かいつまんで) 友人>それは違います。 「へー」「ほほう」は良い(悪くない)んだけど、やけに多いし、使い方がわざとらしい(機械的)で、これもちょと不快を感じる時があります。話題に応じて臨機応変に使って下さい。 (かいつまんで) 人の解釈の仕方は十人十色だと思うけど、先日のメールに書いてあったともくんの解釈とは違うという事です。 ここから二人の仲が急に険悪になり(今になって思い起こせば先に口火を切ったのは私の方でした。私の方から絶交しました。でも、親友と絶交するというのは、思いの外ショックで、翌日には謝罪し無事仲直りできました。 私が教えて頂きたいのは、友人からのメールを誤解した事は認めます。ただ、有り得ない誤解だという友人の発言にはどうしても納得できません。私は真実を知りたいだけです。済んだトラブルを蒸し返すつもりなど全くありません。  お願いします。どうかどなたか国語に詳しい方、私の解釈は、友人の言う通り、「有り得ない誤解」だったのでしょうか?真実を教えて下さい。宜しくお願い致します。  なお、恥ずかしながら私は国語力が低いので、恐れ入りますが中学生でも理解できるレベルの文章で御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

結論と言うと、あなたは理屈では正しいが人間というものの感情(感覚)についてよく理解していない、ということになります。 「理屈では正しい」という意味は、友人は自分自身の気持ちを正確にあなたに伝えていないからです。 友人>ともくん(私のニックネーム)「へ~」「ほほう」が多いけど、ホントは「ふ~~ん」と言いたい所をラジオ(アナ)の真似をして言っているのかと思うと、俺の話に真面目に向き合ってもらえていないみたいで、なんか寂しいです。(A) これは友人が自分の気持ちを正確に表現できていません。 実際には以下のようになります。 友人>ともくん(私のニックネーム)「へ~」「ほほう」が多いけど、俺の話に真面目に向き合ってもらえていないみたいで、なんか寂しいです。 しかも、ホントは「ふ~~ん」と言いたい所をラジオ(アナ)の真似をして言っているのかと思うと、余計に馬鹿らしくなってしまうよ。(B) 友人はこのように言いたかったのですが、正確な文章として表現できなかったわけです。 つまり、#2さんもおっしゃるように、「へ~」「ほほう」は元より、「ふ~ん」も含めて、相手の話を軽く受け止めている証拠なのです。 しかも、それを多用している。 これが全ての原因です。 友人はそのことを言いたかったが、上手に表現できなかった、ということです。 上記 A のような文で B のような内容を表現したつもりになっていたという点では友人に落ち度があります。 この意味であなたの言っていることは理屈としては正しい。 しかし、「へ~」「ほほう」「ふ~ん」という相槌は多用すると相手を馬鹿にしていることになる、という基本的(根本的)なことに気づかなかったという点ではあなたに落ち度がある。   

Tomokun720
質問者

お礼

なるほど、両方に落ち度があったという事ですね?私の知りたかった真実が分かった気がします。解説も学力の低い私でも比較的分かりやすかったです。溜飲が下りました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.3

 確かに低レベルな問題ですけど、何が低レベルかというと、メールの返事の仕方を指南している友人自身が、ろくな読解力や表現力を身に付けていない点です。  短い文章で何か言おうとする場合、遠回しな表現や、どうとでも受け取れるような曖昧な表現を使うべきではありません。  友人は最初から「へーやほほうも多用したり、使い方を間違えると不快に取られることがあるよ」と書いておけば何も問題なかったはずです。 「真面目に向き合ってもらえてない」云々の文章は、あなたを遠回しに非難していることだけはわかりますけど、具体的に何をどう非難しているかは書かれていません。どう受け取られても文句の言えない文章です。他者の文章にはケチを付けるけど、自分の表現力の稚拙さには目を向けないのですね。  だいたい、自分のアドバイスを「真面目に受け取っている」からあなたが「へー」を多用するようになったんでしょうが(笑) あなたを非難する以前に、自分の教えた方が悪かったことに対して責任を感じるべきでしょう。  ただし、以上のことは第三者だから言えることで、あなたは「そもそもお前の教え方が悪いんだろ! 自分だってろくな文章書けないくせに偉そうにしやがって!」と言える立場ではないですけどね。  この件は、あなたが頼りにしている友人ですら誤解を招くようなメールを打つことがある、という教訓として憶えておけばいいでしょう。  そもそも文章でのやりとりなんてものは、かなり気をつけて書いていても誤解を生む可能性を常に孕んでいるものです。だからこそ、自分が文章を書くときには厳しく、相手の文章を読むときには甘く接する必要があるのです。  私からアドバイスしておくと、「ふーん」も「へー」も「ほほう」も相づち以上の意味のない言葉です。電話や対話なら、声のトーンやジェスチャーなどを絡めることで多くのニュアンスを込められますが、文章ではそれができません(つまり、ラジオの「へー」とメールの「へー」は別物だということです)。  そうすると、相手は勝手にジェスチャーを補完するのですが、そのとき好意と取るか悪意と取るかは書き手には制御できません。つまり、あさっての方を見つめながら鼻でもほじりつつ「へー」と言っている姿を想像される可能性はいつでもあるわけです。  だから、文章を書くときは、特にメールなどの短い文章では、具体性のない曖昧な言葉はなるべく使わず、よほどのことがない限りこちらの意図を誤解されないような、明瞭な文章を書くべきです。  せめて「へー」の後に「それは興味深い見解ですね」とかなんとか、具体的な感想を付け加えておいた方がいい、ということです。携帯で文字を打つのは面倒ですけどね。  そして相手のメールを読むときには、多少気に食わない表現があっても、「そう受け取られるのは相手の本意ではないかもしれない」という可能性を常に頭に入れておくべきです。携帯で文字を打つのは面倒ですからね。  また、メールで話がこじれそうになったら、そのままメールでやり合うのではなく、早めに会って話をするべきです。文章で自分の意図をうまく伝えるのは非常に難しいですし、一度誤解が生じると、何をどう書いても相手は悪意のジェスチャーをイメージして文章を読んでしまう傾向にあります。この点は今回の件であなたも実感したはずです。

Tomokun720
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイス、どうも有り難うございました。私もご回答者様からのアドバイスの一文一文を心に刻み、実践していこうと思います。解説も学力の低い私でも比較的理解しやすかったです。溜飲が下りました。

回答No.2

「ふ~ん」、「へー」、「ほほう」では、いずれも相手を小馬鹿にしている対応です。真から納得すれば、こういう表現にはなりません。つまり、どのように小馬鹿にしているかと言えば、「ふ~ん」、「へー」、「ほほう」、君はそのように理解しているのかい、世間一般とはずいぶん違うんだね、というわけです。相手の常識の無さや、不見識を嗤っていることになります。これでは、普通の人はちょっとムッとしますね。 違うのなら違うで、「僕の理解ではこういうことになる」と言うべきでしょうし、納得しての相槌の意味で使いたいのなら、「僕も同意だよ」とか、「了解できるよ」と言うべきでしょうね。その辺りを明らかにしないで、曖昧な応答を口癖のように繰り返されれば、誰だって怒りますよね。こういう人には、真面目な深刻な話などできませんね。 友人は、そういう曖昧表現を止めて、自分自身の意思を明らかに表示をすることを求めているのだと思われます。己の意思、己の精神を確立して欲しいのだと思われます。そうでないと、どのような哲学や思想で生きているのか分からないことになりますので、どう付き合って良いか分からないことになりましょうし、従って、良好な友人関係を維持することが困難になります。 そういう意味では、貴方にとって、その友人は大切な人と言うことになりますので、かつてサルトルが言ったように、曖昧な中立的立ち位置を恥ずべき事と考えられたら良いと思われます。まず、Yes、Noをはっきりさせるということから始めてみましょうか。中庸などと言うことは、もっと大人になってからにして、お若い頃は、その特権として白黒はっきりさせて良いと思われます。

Tomokun720
質問者

お礼

人生経験豊富な方とお見受けしました。学力の低い私には、読めない漢字が2つ、(辞書で調べました)サルトルという偉人がいることを初めて知りました。(Wikipediaで調べました)お恥ずかしい限りです。学力の低い私には少々高尚な御回答なようです。ですからおっしゃられた事に素直に従うことにします。まずは友人にYes、Noをはっきりさせ、背伸びして中庸な立場はとらない事から始めてみようと思います。御回答有難うございました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

私も質問者さんと同じように解釈しました。 あなたは友達が言っている事が間違っていなかったと言いたかっただけだとわかりましたよ。 なんだか難しい解釈をする友達ですね… 私も「ふ~ん」と言われるのは不快ですね。 興味がない・なんだか嫌だなぁと思われてるように感じます。 「へー」とか「へ~」ではなく「へ~!」とか「へー!」 もしくは感心したような、びっくりしたような顔文字や絵文字を「へー」の後につけたり 「なるほど。そうなんだ。」とか、そのあとに自分はこうだなとか なにか文章を添えるといいかもしれませんよ。

Tomokun720
質問者

お礼

自分の見解に共感して頂ける方が表れて、とても嬉しかったです。こういう解釈をするのは自分1人じゃなかったんだと分かってほっとしました。暖かい言葉での御回答有難うございました。アドバイスも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 誤解させて傷つけた? 友人関係

    ちょっとお聞きしたいのですが、 友人と突然連絡がとれなくなりました。 あまり会えませんが仲良かったのでショックです。 もしかして??という心当たりがあります。 メールでの内容で怒ったか傷ついたのかな?と。 でも私はその人をばかにするとかいうつもりで言ったことでは ないのですが、文章をはしょっちゃったので、 親切心で書いた話なんですが、誤解されてるのかもしれません。 こういう場合、わざわざこちらからそのことを言うと、なんか言い訳してるみたいで逆に傷つけてしまいかねないし、全然違う理由だったら、それこそ嫌な思いするかもしれないし・・・ こういう場合、どうするのが最善なのでしょうか? メールで、怒ってる?と聞いてみましたが、まだ返信はないです

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • メール返信で誤解される

    私は国語が苦手なのでかメールも下手です。 学生時代、中学から携帯を持ってる子が多かったなか私は高校卒業するまで携帯は禁止されていました。 メール社会?に6年間出遅れてるので‥と言い訳もありますが‥‥‥。 彼氏とは夜の時間帯にメールすることが多いのですが、私は眠いと特に文章にまとまりがない文を送ってしまいます。一応は頑張って質問などに完結に応えてはいるハズです。完結にする事に努力してるので、文面がキツク取られてる可能性があります。 前日も『言いたいことがあるなら(不満があるなら)今日のうちに言いなよ!(次の日に持ち越すな)』と思ってもみない返信が来ました。 『今日のうちに言いなよ』と言われるのは、私が返信と一緒に『おやすみ』の文言を入れてて(もう寝るからメール送ってくるなよ、送っても返信しない可能性が高いぞの意味)だからだと思います。 本当に何か言いたくて言わない様に留めるために、強制的に終わらせる文言を入れる時もありますが、先日の場合、本当に眠くてしょうがないということを文章にも入れました。なのに裏をかきすぎというか‥‥ ちょっと、めんどくせえなと思ってしまいました‥ 一応誤解を解かなくては!と返信送ったら彼からは返信がなかったです。 寝る前にああいうやり取りがあると逆にこっちは寝つきが悪くなり、ちょっと迷惑だなぁっと思いました。 23時以降は自分の中でメールしないことにしていて、寝る準備の時間というか、23:15以降は消灯して23:30には寝て居たいんですよね~。 なのに先日は23:15頃まだメールが続いてしまってて‥ 23:30ごろ頭がごちゃごちゃ考えてしまって眠気はピークなのに眠れない状況になってしまい、ちょっとイラつきました。 なのに彼氏は返信して来なかったことに更にイラつきました。 彼氏は私が不満をためてると思ったみたいですが、『不満はないよ眠いだけ』と言っているのに、『わかった疑ってごめん。』とか言ってくれればこっちも安心してすんなり眠れたのにっと思いました。 私の弁解に納得出来なかったのか?彼氏も寝たのかは分かりません。 毎回こういう事がちょくちょくあり、いい加減面倒くさいです。 どうしたら防げるでしょうか? 私は朝・昼・夕方の方が頭がさえててメールの文章を短文にまとめたり予定を組んだり、デートプラン考えたり、思考をまとめやすいのですが、夜はダメみたいです。 だけど彼は朝・昼・夕方はメール出来ない&したくないみたいで必然的に夜になってしまうんですが、しかも22時過ぎてからがほとんど。 その頃だともう私は頭が全然まわらなくて思考停止状態です。 解決策をよろしくお願いいたしますm(__)m 夜来たメールを直ぐ返さなきゃと思ってしまい夜返すのも悪い癖だと思っています(-ロ-;)ですが用件メールだと返さなければ!となってしまうのです‥‥‥木曜の夜に土日に関する用件メールはスイッチ入れるのが遅いと思います。 金曜には予定決まってたいじゃないですか?(とりあえず私は) なので夜でも返信してしまうのがあります。 頑張ったのに結局、週末の予定まだまとまって無いですしね‥‥夜の頑張りは一体なんだったんだと思います(-ロ-;) ちなみに週末何曜日にデートがいい?とかどこがいい?とかの質問をされ、特に希望がないので、そういうことを伝えただけだったんですが、なぜか誤解をされ、、、なぜでしょうね? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • メールの誤解…その後

    以前、メールで誤解を招いてしまった件について 皆様にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q6423876.html あれから2週間ちょっと経ちまして、 私は彼が大好きですが、残念ながら彼とはもうダメみたいです。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。 ここで質問させて頂いて、皆様のご回答に打ちのめされ、 彼が誤解していると確信しました。 それから2日ほどやはり連絡がとれず、仕方なくメールすることに。 (彼はあまりメールが好きではありません) 電話して留守電にメールをする旨メッセージを残し、 自分が伝えたかった本意、 元カレを吹っ切るきっかけをくれた彼への感謝と 言葉足らずで自分本位なメールで誤解させてしまったことを謝罪しました。 おそらくメール嫌いな彼がうんざりするほどの長文でしたが、 即レスで返信がありました。びっくりしました。 理解はしている、明日電話する、と。 あれ以来、初めての反応でした。 とりあえず、誤解を解けたと思い私はほっとしました。 ところが…、翌日、メールのとおり彼から電話がありましたが、 私は電話に出ることができませんでした。 元々、年末、彼から距離を置かれかけていたので、 彼から何を言われるかと思うと、怖くて出られませんでした。 彼は非常に論理的で弁に長けているので、絶対私は口で勝てません。 一言だけ感謝を伝えるメールを送りました。 その翌日から4日ほど連日、彼から電話が1日1回ありましたが、 やはり怖くて電話に出る勇気がありませんでした。 このまま無視もまずいと思い、少し時間を下さいとメールしました。 怖いと思う一方で、私は彼に会いたくて、声が聞きたくて、 電話したくて仕方がありませんでした。 そうして1週間ちょっと経ち、ようやく私から彼に電話をかけました。 今まで、こんなに半月以上も彼の声を聞かなかったのは初めてでした。 まず、私は年末のメールのことを直接謝らなければと思い、 ごめんなさい、と言いましたが、彼は、何のことか分からない、と。 全く覚えてないフリをし、大丈夫だよと言いました。 彼の性格から言って私の予想通りの反応でした。 でも、そう言われると、これ以上私も追及できず、真相は藪の中です。 (彼がどう誤解したのか?、私に、やめる?と聞いたのは 何をやめるつもりだったのか?、聞きたかったです) そのことに触れず、ごく普通に話し、いつもより長く話したくらいでしたが、 明らかに彼の口調はよそよそしくなりました。 年末、突然、距離を置かれかけていたので仕方ないのですが。 彼はこうなったのは私のせいだと言います。 君が電話を拒否していたので、電話できなかったと言われました。 私にはさっぱり訳が分かりません。 9カ月以上も彼からの猛アプローチのあげく、 私も好きになったのに、いきなり冷めてしまったようです。 どうして彼は私が謝ったことに対して、何のことか分からないなんて 覚えてないフリをするのでしょうか? 彼の気持ちを推測頂きたいです。 私は彼が大好きなんですが、 もう彼の気持ちはないと諦めるべきでしょうか? 私が会いたいと言っても会おうとは言ってくれず、 また電話すると言って電話は切られました。 大変長文で拙い文章ですが、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールの誤解…その後

    以前、メールで誤解を招いてしまった件について 皆様にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q6423876.html あれから2週間ちょっと経ちまして、 私は彼が大好きですが、残念ながら彼とはもうダメみたいです。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 ここで質問させて頂いて、皆様のご回答に打ちのめされ、 彼が誤解していると確信しました。 それから2日ほどやはり連絡がとれず、仕方なくメールすることに。 (彼はあまりメールが好きではありません) 電話して留守電にメールをする旨メッセージを残し、 自分が伝えたかった本意、元カレを吹っ切るきっかけをくれた彼への感謝と 言葉足らずで自分本位なメールで誤解させてしまったことを謝罪しました。 おそらくメール嫌いな彼がうんざりするほどの長文でしたが、 即レスで返信がありました。びっくりしました。 理解はしている、明日電話する、と。 あれ以来、初めての反応でした。 とりあえず、誤解を解けたと思い私はほっとしました。 ところが…、翌日、メールのとおり彼から電話がありましたが、 私は電話に出ることができませんでした。 元々、年末、彼から距離を置かれかけていたので、 彼から何を言われるかと思うと、怖くて出られませんでした。 彼は非常に論理的で弁に長けているので、絶対私は口で勝てません。 一言だけ感謝を伝えるメールを送りました。 その翌日から4日ほど連日、彼から電話が1日1回ありましたが、 やはり怖くて電話に出る勇気がありませんでした。 このまま無視もまずいと思い、少し時間を下さいとメールしました。 怖いと思う一方で、私は彼に会いたくて、声が聞きたくて、 電話したくて仕方がありませんでした。 そうして1週間ちょっと経ち、ようやく私から彼に電話をかけました。 今まで、こんなに半月以上も彼の声を聞かなかったのは初めてでした。 まず、私は年末のメールのことを直接謝らなければと思い、 ごめんなさい、と言いましたが、彼は、何のことか分からない、と。 全く覚えてないフリをし、大丈夫だよと言いました。 彼の性格から言って私の予想通りの反応でした。 でも、そう言われると、これ以上私も追及できず、真相は藪の中です。 (彼がどう誤解したのか?、私に、やめる?と聞いたのは 何をやめるつもりだったのか?、聞きたかったです) そのことに触れず、ごく普通に話し、いつもより長く話したくらいでしたが、 明らかに彼の口調はよそよそしくなりました。 年末、突然、距離を置かれかけていたので仕方ないのですが。 彼はこうなったのは私のせいだと言います。 君が電話を拒否していたので、電話できなかったと言われました。 私にはさっぱり訳が分かりません。 9カ月以上も彼からの猛アプローチのあげく、 私も好きになったのに、いきなり冷めてしまったようです。 どうして彼は私が謝ったことに対して、何のことか分からないなんて 覚えてないフリをするのでしょうか? 彼の気持ちを推測頂きたいです。 私は彼が大好きなんですが、 もう彼の気持ちはないと諦めるべきでしょうか? 私が会いたいと言っても会おうとは言ってくれず、 また電話すると言って電話は切られました。 大変長文で拙い文章ですが、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不気味なメールをよこした友人の真意について

    子持ちの主婦です。 昔の友人の考え方にもう、ついていけません。 という質問をしたものです。(過去の質問でも回答していただきありがとうございます) メール拒否をしたいと伝えて、迷惑メールに入れていました。 しばらく経ち、また突然夜中に不吉な言葉をちりばめた詩のようなメールが来ました。 知らないうちに変なメールが送られてくるのは、読まなくても気持ち悪いので 受信拒否はせず、無視で迷惑メールに入れて様子を見ていたら案の定でした。 再度、こういう気持ちの悪いメールは送らないで欲しい、とだけ伝えると 夜中だったから目茶苦茶打ってしまった 貴女が、くどくどメールしてきたからお返し とか返信してきました。 くどくどと、相手は言いますが、私からは一切メールしていませんでしたし、拒否するという前に、あなたの解釈は誤解だよ 変だよ、 という説明内容をした事を言っているようです。 今回、こういう迷惑メールは読まなくても送られているのが嫌なので、送らないように再度伝えると、また変なメールをその直後に!一方的に送ってきました。 誰が死んだ、誰も死んだ、誰が狂った、誰が道に排便をしたとか延延と何通もです。 そして・・貴女の周りには居ないだろう。と。 この人の精神状態が心配になって 再度、 心の風邪を早く直してね、と伝え、返事もいらないし ちょっと脅しで、これ以上続けば警察に言うよ とまで言ってしまいました。 彼女は、ペットの20匹の世話で自分は大変だというので、友人のお子さんが、障害があって苦労しているけど、明るく生きて頑張ってるというと そうか、それは素晴しいね 、ダウン症の子を撲滅しよう。見つけたらものを投げよう。 とかも言いだす始末・・・ 来るっているとしか思えない内容です。 私を嫌いになったのだろうけど、ここまで嫌がらせができるんだろうか? そういうのは茶かしたらいけないよ というと、相手は 真面目だね、冗談も通じないね、私の友人は皆会えなけど楽しいメールをしてくるよ という返信。。 私はメル友要らないし、メールは要件だけでいいし 趣味の友達や、ランチやプチ旅行に行く友人が居るから。 と言うと、それも気に要らなかったようです。 彼女曰く、私の事を、 昔と違って冗談も通じない、面白くない、真面目だね。そんな真面目でなんか良い事ある? ランチ行く友達なんて嘘みたい。 映画行くなんて嘘だろう、とか言いだします。 もう、呆れてしまいます。 彼女は現在友達とどんな関係なんだろう?と思います。 私から見たら、男5人とメル友して1人とw不倫して 一人でいる事が楽しいと言う彼女。 昔の同級生である私が、彼女の思う様な私ではない事に腹を立てていじめ?て迷惑メールをしてくる人の方がおかしい。 早く忘れた方が良いですが、かつては親友だったのです。 かつて学生時代、楽しかった想いでのある友人だっただけに どうしても心の動揺がまだおさまりません。 昨日会話しないと言ったのに会話してしまったのがいけなかったのかも知れませんが 気持ち悪いメールが知らないうちに送られてくるのが嫌だったのです。 彼女は、寂しいんだと思うけど、私の不快感は今最高です。

  • 父親が亡くなった友人へのメール

    友人から、父親が亡くなったとメールで報告がありました メールの返事をするにあたって何か言葉をかけてあげたいのですが、気のきいた言葉が思い浮かびません・・・ 何かありますでしょうか? 友人からのメールはいつもと同じ雰囲気(父親の他界以外にも絵文字と雑談を交えた内容)だったので、こちらからの返信もあまり堅苦しくない内容のほうがいいような気がしますがどうでしょうか? また、他に私がすべきことはあるのでしょうか? ちなみに友人と私は他校の高校生で、仲は良いのですが、ここ最近は会っておらず、電話番号は知りません

  • メールで友人が怒った?理由

    大学生です。友人と一緒に大学健康診断に行こうと思って誘ったら、「いいよ」という返事と共に 「存分に暴れるぞ~」という一言が添えられていました。 そこから、少しやり取りをして、「暴れる=大声で君の学籍番号と名前を連呼するよ (笑)」 という内容のメールが着ました。 そこで、私は「ていうか、(私の)学籍番号知らないでしょ」と送ると、 「いやいやCIAに古い友人がいて、学籍番号なんてすぐ見つけ出せる」と返してきました。 私は、CIAとか出してくるから相手がすごいふざけてるなーと思ったので、ツッコミとして 「わーすごく怖い (棒読み)」と送りました。 そしたら、相手から「そもそも母集団が小さいからね、友達の」 と着ました。私はいきなりそんなこと言ってきた友達の真意がわからなかったので 「いきなりどうしたの?」と聞くと、 「だって君が棒読みするから・・・(泣)」と返信がきました。 友人は、私が友人の友達が少ないからCIAの友達なんているわけないと 思って棒読みしたんだ、と思ったのかなと思った私は 「友達いっぱいいたとしてもCIAは無理でしょ いたとしても、正体明かさないだろ のツッコミとしての棒読みです」 と慌てて返信しましたが、相手からの返信はありませんでした。 ここで返信が途切れるっていうのは、怒ってるのかなと思います。 返信がないので、友人が怒っている解釈が合ってるのかが分かりません。 なぜ怒っているのか教えてください。お願いします。 長文&分かりにくくてすみません。

  • この友人とは、どうしたら良いでしょうか。

    この友人とは、どうしたら良いでしょうか。 私は、20代前半男性です。同い年の友人(男性)がいます。彼とは、小学、中学が同じでよく遊んでました。高校ではたまに遊んでました。社会人になってからたまに遊んでいましたが、もうここ1年くらい遊んでいません。私は、販売業をしていて、その友人はなぜか私の店にたまに来て買い物をしていってくれます。(その友人の家は私が働いている店までかなり遠いです。) 店に来てくれた時は、軽く話して終わりです。 その友人から遊びの誘いがたまにありますが、私はあまり遊びたくありません。正直、この友人と遊んでも楽しくありません。悪い人ではなく、大人しくて頭が良い人なのですが、あまり関わりたくない感じです。 自然に絶交できればいいかなと思っています。 しかし、友人からたまにメールがきます。(私は返信せず無視しています) たまに店に来ます。(多分私に会いに来るためだと思います) この友人とどうしたら良いでしょうか? 一緒にいて楽しくない友人ってどうなのでしょうか。

  • 友人に見下されている?

    ここ数年、友人に見下されているとずっと、言葉の端々に感じてきました。 いろいろあって、話し合いというか・・ 思ってることをお互い伝えたりもしましたが、 その後のメールでも、たぶん、「そんな人」「そんな言い方」なのは わかってるものの・・ どうも、受け付けられないし、 上から目線と言う感じに受け取れてしまうし・・ 考え過ぎで、たぶん誤解してるのかもしれませんが・・ やっぱり見下されてる感が強いです・・ で、普通にメールの返信もしたいし、 できたらいいと思うのですが・・ どうも無理です・・。 これは、でも友人に対してだけではないので 困っています。 何か敏感になってしまって反応してしまってます。 つっけんどんになったり愛想が悪くなってしまったり・・ 一応、「もう、今までみたいにバカにしてもらってていいし~♪笑」 って感じで打ったら、流されたりして。 やっぱり、勘違いなんかではなくそうだったのかーって思いましたが・・。 見下す人は、それはそういう人だと割り切ろうって思ってるのに・・ (でも、バカにされてもいいって開き直れたのは収穫でした。) 大人な対応をしたいのですが、 どうやったら、自分の感情を抑えて大人になれますか? どうやったら、相手に左右されることなく 「自分」を保てますか?