• ベストアンサー

父親が亡くなった友人へのメール

友人から、父親が亡くなったとメールで報告がありました メールの返事をするにあたって何か言葉をかけてあげたいのですが、気のきいた言葉が思い浮かびません・・・ 何かありますでしょうか? 友人からのメールはいつもと同じ雰囲気(父親の他界以外にも絵文字と雑談を交えた内容)だったので、こちらからの返信もあまり堅苦しくない内容のほうがいいような気がしますがどうでしょうか? また、他に私がすべきことはあるのでしょうか? ちなみに友人と私は他校の高校生で、仲は良いのですが、ここ最近は会っておらず、電話番号は知りません

noname#145648
noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1031
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私も父が亡くなったときに闘病を知っている友人に報告のメールをしました。 重い内容だけれど、私は大丈夫です。という意味も込めて絵文字を使い雑談も入れました。 しかし、本当は悲しみでいっぱいで、心も身体も疲れきっていました。葬儀などの準備、事務手続きも多いため。 なので、体調など崩さないように気を付けてね、など思いやってあげると いいと思います。 お友達は気丈に振る舞っているだけでしょうから、絵文字はなしか、元気付けるための物1つぐらいがいいと思います。 普段の軽いノリは厳禁です。

noname#145648
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

アナタからの返信は絵文字、雑談は交えず簡素にした方が良いと思います。 「大変だったね。気を落とさないで、何か出来る事があれば遠慮なく言って下さい」 の様な文面かと思います。 後、通夜、葬儀に出席されるのであれば、その予定も確認されるように。 相手がどの様な精神状態でメールを送ってきたか解らないので、相手のペースで返信しないように。

noname#145648
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>いつもと同じ雰囲気 貴方もいつもと同じでいいのでは?。特にふれなくても良いと思います。メール等でお悔やみ等はあまり使いません。

noname#145648
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人とのメールのやり取り

    人間関係のことでの相談です。 私の気にしすぎかもしれませんが、自分の中では答えが見つからす、相談する適当な友人もいないのでよろしくお願いいたします。 ブログを通じてある有名人のファンの方と知り合いました。(同じ有名人のファン同士です。) 何度かお会いしたり、携帯のメールのやり取りもしています。(女性同士です。) 彼女から時々メールが来るのですが、こちらが返信をしてもあまり返信がありません。 すごく親しげにメールが送られてくるのでそのノリで返信して返事こないとちょっと落ち込みます。 返信する時はメールの内容に返事したり、こちらからも質問したりなど気を配っているつもりです。 気まぐれに自分の都合でメールを送ってきてこちらの返信には知らん顔というのがちょっとストレスたまります。 単に忙しいだけ・またはこういう性格の方なのだと割りきればよいのでしょうか? それとも彼女はブログを開設しているのでそちらにコメントしてほしいということなのでしょうか?(私はブログは開設していません。) まだ数回しか会っておらずそれほどお互いのことを知っている仲ではないので色々考えてしまいます。 ネット上で知り合った方なので特にこれ以上親しくしようとはあまり考えていませんが彼女の真意がわからず悩んでいます。

  • 友人達の反応

    最近父が亡くなりまして・・突然の事だったので式が終わるまでは誰にも報告しませんでしたが、葬式の翌日、メールにて親しいと思う友人達に「父が亡くなり昨日葬式が終わりました」という内容のメールを送りました。 けど返事はどなたもメール一通で「ご愁傷さまでした元気をだしてください」の内容のメールが順次きました。中には二日後に返事をもらった友人も。 正直、傷つきました。電話の一本もよこしてくれた友人はいませんでした。もちろん香典もないです。香典がほしいのではありません。 電話の一本でもいいから「大丈夫?」と気にかけてほしかったのです。 遠慮してなら、しばらく時間をおいても「元気にしてますか」と 友人達は独身の時は一週間に一度は遊んだ時期もあるし、だけど、それぞれ忙しくなり、たまにはお茶をしたり、三ヶ月に一回のペースでお茶したり。私は結婚して、子供も生まれたので、遠慮なのかめっきり誘われる事もなく、メールで「元気ですか~」の気にしてくれるようなメールもなく。 そんな中で親の死というつらい時を迎えて、メール一通の返信だけ・・ 親の死の報告の反応はそんなものでしょうか? 友人なら電話の一つもしないのでしょうか。なんだか、それだけの友人関係しか築けてなかったという事なのでしょうか? そう思うとかなり落ち込みました。 父が死んですぐにメールをしなかったのは動揺もありますが、友人達は父との面識はないので、気を使わせたら申し訳ないと思い葬式が終わってメールでの報告をしたのです。 メールの報告だからメールの返信だけなのでしょうか? 私が友人の一人でお父様がなくなられた時久方ぶりでしたがはがきをもらいましたのですぐお電話して、お悔やみ申し上げました。友人ならそうするものだという考えがあるので・・ けど私の考えは違うのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか。

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

  • 友人のメールの返信等についての疑問

    ある友人のメールの話なのですが、 結構高い頻度で、短文メールが、数秒おきに送られてくることがあります。 内容は、返信が必要なものとそうでない雑談が混じっている感じです。 しかし、それに返信をしたり、こちらから返信が必要なメールを送っても、 返信がないか、大分遅れてから返信がきます。 しかしツイッターなどはその間も更新しているので、どういうことなのかなと思いました。 私自身も雑談メールは、後回しにすることはありますが、返信が必要なメールは 比較的早く返します。 他の友人にもメール無精はいますし、このサイトでもそのような質問を見るのですが、 上記のようなパターンは今までなかったので、みなさんのまわりにもそのような方がいるか、 またどのように対応しているか等お伺いしたいです。 別に嫌っているわけではないのですが、他の方からのメールを見落とすことがあるので 質問させていただきました。

  • 出産報告に無反応な友人たち

    育児休暇中の会社員です。出産したとき、社内でも仲のいい友人たちに、「出産しました」とメールしました。しかし、「おめでとう」「よかったねー」などと返事をくれたのは数人で、多くの友人たちは数ヶ月経った今に至るまで全くのなしのつぶてです。 返事が欲しいわけではありませんが、拍子抜けだったことは事実です。 逆の立場だったら、私は必ずお祝いの言葉をすぐに返信すると思うのですが、無反応なのはどういう心理状態でしょうか。いくら忙しいとしても「おめでとう」と返信するのは数秒で出来ると思うのですが・・・。 ちなみに、決してひとりよがりな幸せいっぱいメールではなく(たとえそういうメールを受け取っても私だったら返信しますケド)、妊娠中共に過ごした同僚に対する最低限のエチケットとして、無事生まれたことを報告したつもりです。

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 友人から死産した、とメールがきました

    今日、友人からメールで報告がありました。初産です。 私自身もすごくショックを受けています。 返信したいんですが、何を書いていいのかわかりません。 (彼女の性格上、返信はした方がいいと思うので…) 彼女の心と体が心配です。 どんな内容のメールをしたらいいでしょうか? 私は独身で20代後半です。

  • 彼氏でもないのにヤキモチを焼いて、あげくの果てにメールの文章がそっけな

    彼氏でもないのにヤキモチを焼いて、あげくの果てにメールの文章がそっけなくなりました。 付き合ってないんですが、お互いそれとなく好意を匂わせてるような関係です。 先日彼と話していて、ついうっかり他の仲の良い男友達の話をしてしまったんです。 そしたら、雰囲気悪くなって・・・・(気のせいかもしれないですが) メールの返事がそっけないんです。 前はハートとかウィンク絵文字とかくれたのに・・・・ 絵文字無しの返信が来ました。別人です。 恋愛感情があるかないかは別にしても、少しヤキモチやいてるような気がします。 友人や家族に対しても独占欲が強い人なので。 返信が来てるなら大丈夫でしょうか? 私たちもうだめですかね?

  • 友人の頼みメール

    友人の頼み。 卒論のアンケートを友人に頼まれています。 男女比の統計を取りたいらしく私の友人(男の子)にアンケートを答えるように 頼んでほしいと言われました。 私もあまり男の子の友人が居る方ではないので、 仲のいい(メールできる程度)男の子にメールを送りました。 彼はアンケートに答えてくれると返ってきたのですが、 いざアンケートを送ると返事が返ってこず・・・未だに来ていない状態です。 (その後に忙しいのだと思って「もう答えなくても大丈夫だよ!」っとメールしてしまってあります。 返信は特に無かったです。) 先日アンケートを頼んできた友人に会った際、 できればその人からアンケートの答えを聞いてほしいと頼まれたんです。 (アンケート内容が彼に相応しいもの(出身の都道府県調査などなので・・・) もうメールを送って1ヶ月も経ってしまい・・・ 今更また送ってよ!と私から言うのもどうか?と少し思ってしまうところがあります。 しかし最近その男の子のことが気になっているという事に気付き メールを送れば何かのきっかけになるのでは?っと思ってしまう自分もいます。 本当だったらこんなこと考える前に何かしたりすれば良いのかもしれませんが、 私はとても消極的でなかなか行動に移せません。 みなさんはまたこんな(アンケートに答えて)メールが来たら正直どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠2か月の報告メール

    元職場の先輩(34)から妊娠報告メールが届きました。 私は未婚30、子なし。 『妊娠しました!まだ2か月で 切迫流産するかもと診断されたから会社は休んでる』と。 初めて安定期前の報告だったので 正直、なぜこのタイミングで私に報告くれたのかわかりません。 (おととしの結婚式以来、年数回メールする、年賀状の仲です) 『おめでとう!結婚、妊娠羨ましい~!! まだ寒い日が続くから風邪とかには気を付けてね』 と返信しましたが、この短いメールをつくるのにすごい言葉(内容)を考えました。 何が質問かというと、 貴方が上記のメールを友人から受け取ったらなんと返信しましたか?

専門家に質問してみよう