• ベストアンサー

父親が亡くなった友人へのメール

友人から、父親が亡くなったとメールで報告がありました メールの返事をするにあたって何か言葉をかけてあげたいのですが、気のきいた言葉が思い浮かびません・・・ 何かありますでしょうか? 友人からのメールはいつもと同じ雰囲気(父親の他界以外にも絵文字と雑談を交えた内容)だったので、こちらからの返信もあまり堅苦しくない内容のほうがいいような気がしますがどうでしょうか? また、他に私がすべきことはあるのでしょうか? ちなみに友人と私は他校の高校生で、仲は良いのですが、ここ最近は会っておらず、電話番号は知りません

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1031
回答No.3

私も父が亡くなったときに闘病を知っている友人に報告のメールをしました。 重い内容だけれど、私は大丈夫です。という意味も込めて絵文字を使い雑談も入れました。 しかし、本当は悲しみでいっぱいで、心も身体も疲れきっていました。葬儀などの準備、事務手続きも多いため。 なので、体調など崩さないように気を付けてね、など思いやってあげると いいと思います。 お友達は気丈に振る舞っているだけでしょうから、絵文字はなしか、元気付けるための物1つぐらいがいいと思います。 普段の軽いノリは厳禁です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

アナタからの返信は絵文字、雑談は交えず簡素にした方が良いと思います。 「大変だったね。気を落とさないで、何か出来る事があれば遠慮なく言って下さい」 の様な文面かと思います。 後、通夜、葬儀に出席されるのであれば、その予定も確認されるように。 相手がどの様な精神状態でメールを送ってきたか解らないので、相手のペースで返信しないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• yamato1957
回答No.1

>いつもと同じ雰囲気 貴方もいつもと同じでいいのでは?。特にふれなくても良いと思います。メール等でお悔やみ等はあまり使いません。

質問者

お礼

ありがとうございました