• ベストアンサー

偶然出会った中国人に惚れている

かなりの長文です、どうかお許しください。 まず自己紹介します。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。 また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんど全くできません。英語がほんの少しできる程度です。相手は中国語は当然ですが英語もペラペラです。 私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。二泊三日かかる夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。 さて、この行きの夜行列車で偶然であったのが前述の女性です。というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。 私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。 さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。 どうしても会いたいが彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです) でもなんだかんだで、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。 「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。 また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。 そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。 返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。 私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。 そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、今までと比べたら明らかにそっけないメールでした。私の送った文章を消さずにそのまま返信してきました。初めてでした。 すぐに私は携帯メールで謝りました。すぐに返事は来て「いいよ、あなたは自分を悲観しなくていい」など。でもどこかそっけない。 私は彼女と離れたくない。やっぱりムリでしょうか。私は胃が痛い。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

あなたは焦りすぎたわけですよ。 逆の立場で考えてみてください、日本で東京から九州に遊びに行ったら、中国人の女性と知り合った、日本に語学留学しており来春には帰国予定。 旅の間一緒に行動して、帰宅したら彼女からメールが来て、一緒に中国に帰って欲しい、あなたが好きだから結婚して欲しいetc・・・、私ならちょっと待って欲しい、いきなり中国になんかいけないぞ、どうやって生活するんだ、身辺整理だって必要だし、家族にも言っておかないといけない、時間が欲しい・・・。 それをワイワイせっつかれれば、もう勘弁して欲しい、嫌だという気分になります。 多分「覆水盆に返らず」と思いますよ、恋は焦らずじっくりで、特に外国なら習慣も違いますから、慌てるとダメです、ラテン系は情熱的にやらないといけないと聞きますけど、中国人はそういった話を聞きませんから、急ぎすぎです。 私の友人もフィリピンでガイドしてくれた女性を1年がかりで口説いて結婚までこぎつけました、娘ほどの年の差で、美人でうらやましいです。

realached
質問者

お礼

確かにそうですね。あせりすぎました。もう無理なのかな、会えないのかな。しばらく放置してからメールしたいけど嫌がられるかな? こんなことをたずねても分かりませんよね・・・。 最近、ゆっくり寝ることができない5時間くらいで目がさめてしまいます。今は仕事もしていないから忙しいわけでもないのに。 ただ彼女には今年の夏まで彼氏がいたそうです。自分から言っていました。私は何も質問しませんでしたがおそらくセックスはしていないでしょう、という感じは受けました。成都で一緒にいたときに、彼氏の話を時々することが私にとってとても辛かった。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tonglian
回答No.3

初めまして、現在中国在住4年の中国人彼女持ちの者です。中国人との恋愛感覚はいろいろ言われてますけど、経験してみた結果基本的に日本人も中国人もたいした差はないと思います。ただ、中国も広いですので海沿いの豊かな地域では結構、日本人の恋愛感覚と同じような感じでできちゃった婚もあったり付き合っては別れて付き合っては別れてというような子も少なくないようです。    ただ、一つだけ質問者様の内容から言えるのは相手が大学生ということですね。こっちの大学生は日本人の大学生より精神年齢が低く感じます。良い意味で言うとピュアで感覚的に言うと中学生(男女問わず)のような感じです。しかも大学生の両親は学生のうちは彼氏とかは作るなという教育をされてる人も多いらしです(とは言っても隠れて付き合ってる人も多いみたいですけど)。それと中国人は日本人以上に現実主義なので付き合う時に結婚も考える人も少なくないようですし、お金の問題、仕事の問題、両親の問題さまざまなことを考えるのでただ好きだからという理由ではなかなか難しい可能性もあります。あとは言葉の問題や国が違う問題も。実際中国人も外国人と結婚、付き合いたいと考えてる人は特に内陸の方や地方ではまだまだそんな多くなさそうですし(一番は両親からの圧力で)。それが、今の中国の現状のような気もします。

realached
質問者

お礼

すいません、間違えてあなたの解答をおかしくしてしまいました。 やはりそうですね。とても現実的な感じはしばしば受けました ↑ ここからあとが私の意見です。

realached
質問者

補足

やはりそうですね。とても現実的な感じはしばしば受けました。 私が一番気になっていることは 「付き合うつもりはないが自分から私のホテルの部屋に泊まりに来た」 「初めは私からでしたが、そのうち自分からもキスするようになった」 「街を歩くときは自分から手をつないでカラダをくっつけてくる」 などなど。 このことを相手にメールで言うと何故かハッキリした返事がこない。というかしつこく聞いたら相手が怒ってしまったわけですが。 「その事を考えるのは本当に疲れた」と。 相手のその行動についてですが、いわゆる「軽い女」という感じではないですね明らかに。 私の引用句を消さずに「もう疲れた」と返信してきたメールは昨日の夜のなのですが、しばらく放置してから勝手に私が成都に行ったら引きますかね、やはり。 10分でも会いたい、と。 私は恋愛経験がいままで少ないし分からない。 日本語の教科書を買って筆記の練習までしていたのに、私がしつこいからもう二度と会いたくないんでしょうかね。 本当に分からないし、悲しいし、つらいし、気が狂いそうだ。 すいません、ありがとうございます。 今日わたしは一日中パソコンをしているかもしれない。。。

• hearme
回答No.1

とても真面目そうなお嬢さん相手のこととお見受けしました。 日本国内でも遠距離はクリアしなければいけないことが多いですが、 外国で、言葉も自由にならずということになれば、尚のこと。 さて、普通の遠距離恋愛でもそうですが、ネックになるのは、 一緒の時間を気軽にとる事が出来ないこと。 彼女の言葉からも、「あなたはいつか帰らなければならない」など、 必ず来る物理的な別れに望みを絶たれると考えている事が察せられます。 そこで具体的に、どのくらいの頻度でメールをするのか、とか、 特に実際に会える事に関して、何月と何月には会いにいけるとか… そう言う提案をした上で、お気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? うまくお付き合いが続くといいですね(^^)

realached
質問者

お礼

彼女の気持ちが突如変わったのは(悪い方向へ向かった)、たぶん私が心の狭い人間だと本能的に察して嫌気が差したのかもしれません。私は北京に帰ってからしつこいくらいにメールを送りました。 彼女からのPCメールで「私は男の人と同じ部屋で寝たのはアナタが初めてです(おそらく本当だと思います)」「舌を使うキスは初めてなのでやり方がわからない」「もうあなたと二度と会わないだろうと思ったので自分からアナタの部屋に泊まりにいった」「私は間違ってる?」「私たちは異国間同士だし文化の違いをたくさん感じたの、あなたも知ってるでしょ?」「私はアナタが帰ったあと一晩中泣いた」「でもどうしたらいいかわからない、なにもいえない」「あなたの返事を待っています」など来ました。 それに私の返事があまりにもしつこく、自己中心的に「最悪だ」「私はアナタが欲しい」「友達にはなれない、彼女にしたい」など、相手の意見に聞く耳を持たずに送りました。 すると次に来た返事がとてもそっけないものだったのです。「本当に疲れた。ごめんなさい」と。 私がすぐに携帯で返事をしなかったら二度とメールが来なかったのではないかと思います。でも明らかにそっけない返事ですが。 ちなみに私が成都にいた最後の日彼女は言っています「学校の試験が終わるのが1月20日だからそれ以降なら、たくさん時間がある。どうか悲しまないで。」とも。 でも今はその感情は無いんじゃないかと思います。悲しい。私は会いたい。 こんな私に返事をありがとうございます。