• ベストアンサー

中国で働いてみたい

こんにちは。 現在北京語を勉強中です。 この質問には実際に中国で働いている、または経験のある方に是非お答え頂きたいです。 質問は大きく分けて2つあります。 まず私が心配なのはお金のことです。 中国で働いていて、いざ日本に帰るとなると、金銭的にどうしても困ると思っているのですがどうでしょうか。 次に職種です。 日本の企業で中国に支社を持っている会社はどんなものがありますか? そこではどんな仕事をさせてもらえるのでしょうか。 日本語の教師なども考えています。 そのほかに、私は英語を話します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 この質問だけでは、今までの経歴(学歴や職歴)がまったくわからないので的確なアドバイスじゃないかもしれませんが。。。 ★お金 お金についてですが、やはり現地水準になりますから日本に帰ったら困るかもしれないですね。 でも逆に娯楽が少ないからむこうにいるとお金が貯まる。。ということもあります。 ★職種 日本の企業で中国に支社をもっているなんて、今時いーっぱいありますよ。 Panasonicなどなど。。今は中国に工場をつくって、、というのが多いですから。 日本企業の現地支社の仕事もさまざまだと思います。 事務、経理、営業などなど。。。ただこういう方々は日本から転勤できている方が多いと思います。 xiang-nai-jiangさんは、現地で絶対に働きたいのでしょうか? それであれば、現地採用や現地で働くことを条件にあげている会社を選ばないとダメだと思います。 単に中国に支社をもっている会社に入社しただけでは、中国語を話せるからと言って中国に派遣されるとは限りません。 (実際に私の知っている中国駐在者は見事に皆話せません) もうご存知かもしれませんが、アルクのページを参考にのせておきます。 こちらのページの「海外の求人サーチ」で勤務地を中国にしてみてください。 給料や仕事内容などがだいたいわかります。 良い仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/index.html
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考URLは本当に参考になりました。 就職活動はまだですが、がんばってみます。 ありがとうございました。