中国の大学留学について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。
  • 中国の留学についての情報があまりなく困っております。
  • 北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の大学留学について教えてください。

初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Of course it's possible ... You could take a part-time job at a Japanese training organization or someplace like that. One of my Japanese teacher has the same situations with you, knowing little Chinese, all by himself coming to China, etc... Anyway, good luck!!! If any question, post in this thread. I hope I could help.

ruwanda_take31
質問者

お礼

Fcuking dick!!

その他の回答 (1)

回答No.1

中国の大学の理学部で大学生やっています。 :) 1,中国、全ての大学で英語授業があります。But only at 〇〇語言大学、例えば、北京外国语大学、上海外国语大学、北京語言大学など、英語以外の外国語の交流は便利です,since 普通な大学で、留学生は少ないですが。。 心配しないで、see below. 2,ちょっと難しいですね、at least you should have someone who know both Japanese and Chinese help you get used to your life in China。 3,進級が厳しくないです。。殆ど留年がありません。 4,南京、上海や北京では食費が毎月1000-1500元。 5,6 中国での留学に詳しくないですが。。。 7, 全ての〇〇語言大学で、様々な外国の留学生が沢山ありますね。ちなみに北京外国语大学と上海外国语大学は中国の一流の〇〇語言大学です。 8,北京外国语大学,北京第二外国语学院,大连外国语学院など。。。 9、It's too complicated to explain in a few words,but I'd like to talk to you more ...

ruwanda_take31
質問者

補足

Thank you for your answer. Are you a chinese? Because I couldn't understand why you made a sentence with Japanese and English. Actually I wanna improve my english and Chinese during I study abroad there. But I guess It`s not enough to get a job.So I will should experience to work(even if it`s take part time job) for getting a link. I forgot to tell you something. studying abroad is not impossible,I could get this information from someone that are studying in china now. and They also say It`s not impossible. I hope i will get a good way to study chinese there.....

関連するQ&A

  • 大学を中国へ留学しようと考えてるのですが

    大学を中国へ留学しようと考えてるのですが、今北京大学の法学部と、清華大学の社会科学実験班(社会学、国際政治、経済学)とで迷っています。皆さんはどちらが卒業後、より将来性があると思いますか? 理由も教えてください。 また、卒業後どの様な進路が考えられるのか、出来るだけ詳しく教えてください。 ちなみに、北京大学と清華大学の本科生の日本人留学生が現在どれぐらい居るかわかる方いますか? 補足 中国語レベルはHSK11級です。 日本人が北京大学の法学部を出たところで、将来何が出きるのでしょうか。 中国で外人は司法試験を受けられないようです。

  • 中国いんちき??留学

    中国の大学では、卒業論文なしで卒業出来ると聞きましたが、本当でしょうか?ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?北京大学か北京外国語大学とのことです。英語のTOEICに相当する中国語の国際的な検定試験の点数が高ければいいとのことです。そんなこと可能なんですか?

  • 中国留学か米国留学か・・・

    大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。 02-08-17 22:34 困り度2:困ってます 回答件数:1件

  • 中国、台湾語学留学について

     はじめまして、私は某大学三年で就職活動を控えた学生です。今回、皆さんにお聞きしたいのは語学留学や語学学習(中国語)です。私は、幼少期にアメリカに5年半住んでいたので英語はある程度の力があるのでもう一ヶ国語という事で大学入学時に第二外国語として中国語を選択しました。  ここで、私が感じたのは学習の限界です。これは、私に能力がないのかも知れませんがモチベーションの維持や発音(ピンイン、舌の動き等)がいまだに難しく感じる次第です。ここで、僕が考えたのは一年間の長期語学留学です。確かに、巷で言われてるように単に語学習得を目的とするなら国内でも出来るのでは?と考える人も多いですし、それで成功した人もたくさんいると思います。  しかし、やはり私は外から日本を見てみたいそして何より中国、台湾の文化にも興味があります。  そこで皆さんに質問なのですが、国内で語学の習得はやはり難しいですか?そひて、やはり一年卒業を遅らせると就職に響きますか?体験談や経験談をぜひ聞かせてください。また、中国語習得者の皆様の学習方法なども出来たらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中国留学で、お勧めの大学を教えてください

    当方勉強はできません。話が通じる、(中国語は向こうで頑張って習得するつもりです。会話内容の水準といいますか・・・)ような学生が居るところがいいんですが。北京大学と先生には言われているんですが、頭の出来が違いすぎて完全に委縮してしまうと思います。 中国の日本で言うMARCHくらいの大学を教えてほしいです。またそこの認定留学の要綱なども添えていただけると大変助かります。経験者がおられるとさらにうれしい。回答よろしくお願いします

  • 留学生が使うテキスト名(中国語)を教えてください

    北京語言大学出版だったか、北京大学出版だったか どちらかだったと思うのですが第1課が万里の長城に ついて書かれているテキスト名を教えてください。 語彙の説明は中国語と英語で書かれています。

  • 中国で留学するときに使用するテキストについて

    私は中国語学習歴1年で先日中検3級に合格したレベルです。私は留学したことはないのですが中国の大学で留学生が使用するテキストで北京大学あるいは北京語言文化大学 出版がよく使われると聞いたことがありますがそのテキスト名を教えていただけないでしょうか?近々東方書店に行く予定でそのテキストを一度見て見ようと思いました。私は上記のレベルですがそのレベルにあうことも含めてご回答いただけたら幸いです。

  • 中国 居留届けの申請について

    これから中国に1年間の予定で留学に行きます。 まず8月から北京語言大学に1ヶ月間行き、その後、北京大学に1年間行く予定です。 Q1、このような場合、北京語言大学の入学許可証のみでXビザを取得できますか?    やはり北京大学の入学許可証も事前に入手しておく必要がありますか? Q2、Xビザ所有の留学生は、居留申請が必要ですが、上記の状況のように、最初の1ヶ月だけ北京語言大学にいて、その後、北京大学に移る場合、居留届けは、語言大学でやってくれるのでしょうか? 北京大学でやってくれるのでしょうか? 自分でやることになるのでしょうか? ※通常は大学でやってくれると聞きますが、どうなんですかね? 以上、2点のご質問について、もし詳しい方がありましたら、ぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 中国に留学するか悩んでいます。。。

    こんばんは。高2♀です 中国に留学するか、普通に大学進学して1年留学するか悩んでいます。 英語圏への留学をしようと思っていたのですが、英語力、費用などで断念しました。 いろいろ調べていたら、ある中国への留学斡旋会社のプログラムを見つけました。 中国だったら費用の心配要らないし、これからは英語ができてさらに中国語もできたほうがいいよなーと思い、 留学の内容を、アメリカからこちらに変更。 このプログラムは中国語をまったくできない状態で、3~4ヶ月の研修を受けたのち北京大学や複旦大学というような大学に入学、 3年次にはアメリカの大学に留学できるというものです。 (こちらの方面に少し詳しい方なら会社がわかっちゃいそうですね;) ただし、正規留学とはうたっているものの、その会社が大学内に新しく学部を作って、語学(中英)を4年間かけて学ぶという内容です。 語学学校みたいな感じだと思います。 そのため、同じ学部の中は日本人が9割で残りの1割が韓国人というような感じらしいです。 やっぱり4年間いくのであれば、語学だけだともったいないような気がしています。 でも、先日ある大学の先生が、 大学はどこで学ぶかではなくて何を学ぶかが重要だし、就職の時にもそっちが重視される時代になってきている。 だから、理系の営業マンや文系のエンジニアがたくさんいる。 みたいなことを言われていて、それだったら日本の大学で語学だけじゃなく他のことも学ぶけど、 語学のみだけれど留学して、海外で生活してみるほうが人間としても大きくなれるような気がします。 (日本で進学する場合は国際政治経済学部を希望です。) まとまっていない長文で文章でごめんなさい。 いろんな方のいろんな意見を聞きたいので、何かアドバイスがありましたら回答をお願いします。

  • 社会人の中国短期留学について教えてください。

    社会人の中国留学について教えてください。現在40歳の求職中の男性です。貿易関係の職種で求職中なのですが、貿易関係で求職していると ビジネス上の中国語を要求する求人が多く、中国語の学習する必要性を感じています。そこで、選択肢として、(1)中国への短期留学(1~3ヵ月)(2)ビジネス中国語の短期集中レッスン(専属家庭教師)を考えております。私の中国語レベルは初心者レベルです。 留学や短期集中レッスンの目的は商業中国語を習得するためです。 貿易関係の仕事をしていましたので、英語は実際に使用していましたので、英語⇔中国語の方が判りやすいかも知れません。 商業中国語、ビジネス中国語などは、日本の外国語大学、等に入学しないと習得できないのでしょうか。WEB 上でテキストなども探すのですが、なかなか良い書籍などが見つかりません。 (1)について、短期留学できる大学、語学学校(怪しい学校ではなく) 留学にかかる費用なども教えて戴ければ助かります。 (2)について、レッスンできる講師、学校を探す方法を教えてください。 費用などのアドバイスがあればお願い致します。 (3)中国語を早く習得するのにアドバイスを戴ければ助かります。 それぞれのメリット、デメリットなども教えてください。 以上、乱文ですが、どなたかご教示お願い致します。