• ベストアンサー

中国での移動手段について

北京ー上海 の間を、夜行列車で移動するのは、危険はありませんか? 中国旅行は、初めてです。 北京または上海に到着してから、しばらく街を見て廻り、自分で、 旅行代理店を訪ねて、予約してみたいのですが、大丈夫でしょうか? 翌日の夜とか、すぐに予約は取れるものでしょうか? 予約の際、気をつけることがあれば、教えてください。 料金も大体でいいので、わかる範囲で教えていただけませんか? もし、日本語の通じる旅行代理店があれば、上海と北京それぞれの、 公式サイトを教えていただけませんか? 11月下旬に、バックパッカーで、旅行に行く予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.6

中国の鉄道には今まで10万キロ以上乗ってきました。 中国の鉄道には「予約」というシステムは基本的に無く、窓口での現金購入が基本です。旅行社に頼む場合も、旅行社で発券購入するのではなく、旅行社の人に代わりに買いに行ってもらうという形(代理購入)になります。 なので確実に購入する場合は、切符の発売開始日前に旅行社に頼むということになります。ただ値段を気にしないのであれば北京上海間は一部の時期を除き当日でも購入できます。 北京上海間の切符購入を容易にしているのが、直達特快(以下Z列車)の存在です。 Z列車は04年4月の第5時高速化ダイヤ改正で登場した列車で、ノンストップダイヤを基本とする夜行列車です。完全なノンストップ便ですと北京上海間1463キロを11時間28分で走破できます。 Z列車は全車両寝台編成が多いのですが、特に北京上海間については、通常は1列車に1両しか連結していない軟臥(4人コンパートメント)のみ17両+食堂車という編成になっています。例外として北京局所属のZ1/2次、Z21/22次は通常短距離列車にしか連結されていない軟座(1等座席)が連結されています。 同区間正規航空運賃の半額という中国では高額の部類に入る寝台のみな上に、北京上海間の場合7時台に5本もまとめて運行するダイヤのため、閑散期は週末を除きガラガラです。一方で特に上海局所属の列車であれば、中国の鉄道にける最高レベルの接客を受けることができます。 運賃は軟臥下段499元です。(上段478元) この列車希望であれば現地の切符売り場で自力購入でも容易です。中国語ができなくても、紙に「11月○日、Z13次 北京→上海 軟臥 下舗1張」と書いて窓口で渡せば発券してくれるので、あとはお金を払えばいいです。また上海→北京で乗る場合、上海駅にある軟席切符売り場(軟臥・軟座のみを売る売り場)ですと販売員は親切ですし、英語もできます。ただ普通の売り場にも2ヶ国語(中英)窓口が大きい駅ですとあります。 中国の鉄道の寝台は基本的に軟臥と硬臥(開放3段寝台)があります。 硬臥希望の場合、北京上海間では2本ある特快に乗ることになります。ただ北京上海間の特快の硬臥は非常に人気が高いです。 参考までに、自分は昨日、知り合いに突然来週水曜(15日)の北京上海の硬臥を買うのを頼まれ上海駅の切符売り場に行きました。上海では上海駅上海南駅乗車分は(当日含まず)10日以内、すなわち10日前から販売します。なので15日の切符は5日(一昨日)の販売開始でした。 発売開始翌日の昨日に買いに行っての結果は2本とも売り切れ。昨日は販売期間の1日短い無錫の乗車割当(中国の鉄道切符販売網が完全にオンライン化されていないことに起因するシステム。詳しい説明は省きます)も聞きましたがこっちも売り切れで、結局天津行きZ列車の硬臥(これはいつも空いている)を購入し、「天津から8月にできた新幹線で北京に行って」と切符を渡しました。 比較的空く週の半ばでこれです。当然買占めなどもあるので直前になると空席が出ることも多いですが、それを狙うのはギャンブルです。 また11月下旬となると、兵運(新参兵、退役兵の大規模移動)があるため全国的に硬臥と硬座(2等座席)は買いづらくなります。大体客の3分の1から半分が軍人になります。 なので硬臥を希望する場合、自分のように天津行きZ列車や蘇州発北京行きZ列車にするなどの柔軟というよりマニアックな対応ができれば自力購入でもいいですが、そうでない限り現地の旅行社に発売開始日より前に代理購入の依頼をすることをお勧めします。基本的には切符実費+30~100元の手数料で行ってくれます。 なお北京上海の硬臥は特快の場合新空調快速料金適用で下段327元になります。 一応上海にある日本人経営の旅行社のサイトのアドレスを貼っておきます。 http://www.southern-breeze.com.cn/ 中国語ができず、なおかつZ列車の軟臥がもし売り切れの場合にどうしてよいかわからなければ、Z列車の軟臥にしても特快の硬臥にしても旅行社手配を勧めます。 日本の旅行社でもH○Sなどがやっていますが、長距離で約2倍、短距離だと5~10倍という法外な値段である上に、空きがある限り指定できる寝台の上下段指定をしてくれないなど「無知を利用した詐欺レベル」なのであまりお勧めしません。 中国の飛行機、特に国内線は運行管理が石橋を叩いて渡るような慎重なものであるため、わずかな故障や天候悪化ですぐ遅れます。今まで朝一以外の便に乗って定刻1時間以内に飛べたことは自分は1度しかありません。なので夜行で16時間以内で行けるなら自分なら躊躇無く鉄道を選択します。(空港に数時間の缶詰は使えるので)

その他の回答 (5)

回答No.5

中国国内で夜行を含め何度か列車に乗ったことはありますが、危険を感じたことはありません。もちろん身の回りの荷物の盗難には気をつける必要はあります。 寝台には、軟臥と硬臥の2種類あって、各々日本のA寝台、B寝台に相当しますが、快適性と安全性を考えると軟臥がいいでしょう。(日本の物価からすれば断然安いですし) 中国で列車の切符を予約するのはオフシーズンでも困難なので、翌日でも取れるかどうかは厳しいと思います。 概ねのスケジュールが決まっている場合は、早めに旅行社に手配をお願いするのがお勧めです。 日本語の通じる旅行代理店は、大きめの旅行社であれば日本部というのがあって、日本人相手に商売している部署があります。 http://www.byts.com.cn/jp/ http://www.gocoo.net/travel/trav04.html http://pws.prserv.net/ofcn21/sub5.htm 上記のように旅行社の日本語を受け付けるメールアドレスがありますので、日本語で問い合わせてみるのがいいと思います。(私もそれで普通は予約困難な列車の切符をゲットできました)

takasi13
質問者

お礼

夜行の寝台を予約するのに、どうすればいいのか、考えておりました。 今日も、H○Sで、尋ねてみると、無理です・・と聞いたところでした。 メールで尋ねてみます。 大変に参考になります。 サイトも見せていただきました。 ありがとうございました。

• mamahuhu
回答No.4

#1です。 たびたびすいません。 北京~上海間の移動なら鉄道の方が効率的ですよ。夜出て朝到着ですから。 飛行機だと搭乗時間、市内と空港の移動等で5時間以上必要です。 慣れていて土地勘があれば夜間の移動でも良いのですが、そうでないと貴重な 日中の時間を半日割く事になりますから。 宿に関して、一人旅ならユースホステルなんかどうでしょう。 ユースは若者が雑魚寝なんてイメージがあるかと思いますが 中国だと、多くがツインルームを持っていますし、宿泊客も老若男女問わず 宿泊しています。宿泊料はツインですと大体3千円~って感じですか。 もちろんフロントは英語が通じますし、手数料は必要ですが切符の手配も出来ますよ。 で、一番の利点は他の旅行者と触れ合えるって事。特に中国の場合 楽しみである食事が一人では満喫出来ないという問題を、他の旅行者を 誘うことににより解決できます。 折角、中国に行っても食事は麺と炒飯だけなんて寂しすぎますからね。 (不味くは無いですが、それだけで満腹になっちゃいます) http://www.yhachina.com/

takasi13
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 中国でもユースホステルがあるのですね。 宿泊プランの中で検討させていただきます。 1人の旅行なので、食事をどうしようかと、考えていたところです。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• kabochin
回答No.3

直接の回答ではないのですが。 身近な友人(20代後半・女性・中国語は中級程度)が、 上海と北京を列車で往復し、話を聞きました。 行きは軟臥に女性4人で、帰りは硬臥に女性二人で乗ったそうですが、 どちらも身の危険を感じるような出来事はなかったそうです。 ただし、軟臥の場合は、時間がかかるにも拘わらず、 飛行機代とさほど違いがないため、特に列車好きなどでなければ、 旅の効率などを考えた場合、軟臥で行く意味はないと話してましたよ。

takasi13
質問者

お礼

そうですね。 旅の効率を考えると、列車の意味は薄いかもしれません。 中国の普通の生活はどんなものか知りたいのと、個人的に、 列車に乗ると、旅してる気分になれるかな~と思いまして、 移動手段は鉄道に頼ってみようと思った次第です。 説明ありがとうございました。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 中国旅行が初めてだとしても、中国語がある程度理解できるなら何とかなると思います。火車票と書いてある代理店は山ほどあります。北京から上海への夜行列車の切符はおよそ250-300元ほどだったと思います。 11~13時間の列車の旅ですが、指定席の切符を買うことができたからといって、安心してはいけません。空き席は勝手に座る人もいますので、その場合はどいてもらう必要があります。ちなみに、指定席の切符はその列車の始発駅からの分しか買えません。途中乗車の場合は、空き席を探し出して座るしかありません。 列車の切符の取次ぎをしてくれるかどうかわかりませんが、JTBの現地法人があります。 交通公社新紀元国際旅行社有限公司 http://www.ncit.com.cn/ なお、11月下旬の北京はすでに冬です。今年は9月下旬から急激に寒くなってきており、今年は冬が寒そうだと私の周りの中国人は言っています。防寒具の準備を忘れずに。 ところで、中国では値段と安全性がかなりの確率で比例します。列車の社内の治安を心配するよりも、宿泊先の選定を慎重にしたほうがいいでしょう。安宿を選ぶ場合は、身の危険を感じたり、盗難にあう確率は相当高くなります。気をつけてください。 もう一点、ご存知とは思いますが、ビザなしでの入国は15日以内の滞在しか許されませんので、本格的なバックパッカー旅行をするならビザ申請は必須でしょうね。

takasi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国語は、全くわかりません。 地球の歩き方を見ながら勉強している最中です。 夜行列車に乗ってみたいと思っているのですが、かなりの時間を要するので、旅程を考えています。 JTBの現地法人があるとは知りませんでした。 メールで問い合わせてみようと思います。 宿泊先は、むやみに安いところは避けようと思います。 どうもありがとうございました。

• mamahuhu
回答No.1

とりあえず、これを見て下さい。 http://www.gaocan.com/train?srcCity=%E4%B8%8A%E6%B5%B7&destCity=%E5%8C%97%E4%BA%AC&submit=%E6%90%9C%E7%B4%A2%E6%9C%80%E4%BD%B3%E8%B7%AF%E7%BA%BF 上海から北京への列車の一覧で、1から15番目までの列車が直通列車です。 運賃も載っているので目安になると思います。 尚、逆方向の場合は(従北京到上海的方案)をクリックして下さい。 前日でも予約が取れるかどうかは、誰にも分かりません。 乗車日が決まっているのならば、事前に買っておくことをお勧めします。 バックパッカー的な旅行をする人のほとんどは、直接駅にて購入しています。 希望乗車日、列車番号、希望の座席の種類を紙に書いて出せば、簡単に購入出来ます。 満席の場合も考慮し、いくつか候補を上げておけば間違いないでしょう。 それが不安な場合は、宿泊予定の宿にでもお願いしてみては。 手数料を払えば、大概の宿で手配してくれますよ。 中国の列車について説明すると長くなるので、下記のHPでも参考にしてみて下さい。 http://railway.org.cn/

takasi13
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 鉄道をなるべく利用しようと思いますので、列車のサイトは、 大変参考になります。 よく見て、勉強してから出かけようと思います。